地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎はうどんの聖地だった!おすすめの絶品人気ランキング11!

宮崎は知る人ぞ知るうどんの聖地です。意外と知られていませんが地元の方や観光客に人気の宮崎のうどんをまとめて余すことのないようにご紹介していきます。是非、宮崎に観光で行った際には立ち寄ってほしいおすすめのうどんを食べてみてください。

聖地宮崎のうどんランキング!見出し

Photo by is_kyoto_jp

宮崎県と言えばマンゴーや焼酎とイメージが強い方は多いと思います。それに、インスタントラーメンなど宮崎ラーメンも人気です。しかし、そんな中うどん?っと思う方も多いでしょう、宮崎はうどんの聖地でもあれいます。そこで、今回は宮崎のうどんをランキングでご紹介します。

宮崎県でうどんは、かなり主流で朝食としてインターの近、や立ち入りやすい場所に多く見かけます。それもそのはず、宮崎のうどんは朝早くから営業しているお店が多いのが特徴です。マックやスタバがある前から宮崎の朝食にはうどんが出てきます。

第11位宮崎のアイディア聖地!驚きうどん「ふくろう茶屋」見出し

腰のあるめんとかつおだしでおいしさ倍増です。のど越しとかみごたえのあるめんがおすすめです。それに、トッピングの煮卵は他にはないほどだしを吸ってておいしいのでおすすめです。あとは、ちくわ天もまた捨てがたいです。これもあまり他では見ませんし、地方独特かもしれません。

あとは、ちらしずしですが、上に卵が乗っているのアイディアが斬新です。サービスの昆布煮もおいしいのでお客を飽きさせない工夫がたくさん詰まったお店と言えるでしょう。おすすめは、たくさんありますがあんかけうどんは是非おすすめしたいうどんです。

宮崎駅周辺のランチスポット21選!人気グルメやおすすめカフェいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎駅周辺のランチスポット21選!人気グルメやおすすめカフェいっぱい | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の中心地宮崎市にある宮崎駅は、九州各地からの宮崎への玄関口となっています。自然に恵まれた宮崎は、多くのグルメを持つ場所としても人気です。そんな玄関口となる宮崎駅周辺には、人気のランチグルメ店も集まっています。宮崎駅周辺の人気ランチスポットをご紹介します。

第10位宮崎牛でうどんと肉の聖地「讃岐うどん 一の茶屋」見出し

うどんと言えばエビや野菜のかき揚げがイメージですがここでは、宮崎の牛肉ぶっかけうどんがあります。それは、暖かいうどんに肉があるのではなく、冷たいぶっかけに肉がのるという新しい発想です。だしが、しっかりしみているので脂っぽくなくペロッと食べられます。

それ以外にも、宮崎では珍しいへべスうどんといってさわやかな酸味が特徴のうどんもあります。これは、夏限定ですがへべスうどんのスライスとスリおろしでへべスを余すことなく使った一品です。是非、さわやかな酸味の味を楽しみたいかにおすすめです。

第9位ごぼう天の形にビックリ「神宮屋 勘助」見出し

ここはなんといってもごぼう天です。宮崎には昔からごぼう天うどんがあります。その形は、さまざまですが勘助のごぼう天は他とは違う形をしています。宮崎はごぼう天うどんの聖地なのかもしれません。一度行ったらごぼう天にはまること間違いなしです。

それとは別に、小エビ天丼があります。写真右下がそうですが、小エビと言っておきながらなかなかの大きさで食べごたえ十分です。ごぼう天に小エビ天丼はけっこうボリュームがあって大人でも食べれるか心配します。

第8位宮崎釜揚げうどんの新聖地の味「五味八珍」見出し

釜揚げうどんが斬新な味と発想が面白いのと評判のお店が五味八珍の特徴です。ダシのきいたスープに卵とワサビとネギを混ぜて後からうどんが来ますのでそれを豪快につけて食べます。釜揚げになっていますが、つけるスープがまたおいしいく他にはない味がします。

その味は、宮崎の方が地方の方のおもてなしをする際によく利用しているくらい珍しくおいしいうどんです。そのおいしさもまた斬新でまた来たくなる味になっています。リピーターも多いお店です。

第7位宮崎一濃ゆいスープとうどんめん「大盛うどん」見出し

太くコシのあるような麺ですが、その柔らかさは子供が食べれるくらい柔らかくなっています。その為、多くの方に愛されんすがスープが濃ゆくなっていて甘いのが他とは少し違います。しかし、ダシは甘く肉うどんなどにしたらおいしくいただけます。

麺の量も多いですがトッピングの肉は多いので大食いの方はご飯と一緒に食べるとお腹が満たされます。余すことなくスープまでいただける絶品ですので一度はお腹いっぱい食べてみるのもいいかもしれません。甘いスープと肉の油でスープもおいしいので卵を入れたらすき焼き?の味に近いと思います。

第6位宮崎名物朝飯はうどんにしませんか?「おくのうどん店」見出し

朝からうどん?なんて思う方も多いと思いますが宮崎では九州ではそうたいしたことではなく日常的に食べています。その為あっさりとしたスープと柔らかい麺が朝からやさしいと評判です。そして、スープもあっさりのとしてとても飲みやすいです。

朝食セットのような白おにぎりとうどんのセットとがシンプルで家庭の味でお店も朝から満席になるくらい繁盛しています。その為、朝から満席の可能性があります。是非、行く際は早めにお願いします。

第5位卵天の半熟とてんぷらの聖地「麺ごころ にし平」見出し

てんぷらの聖地と言ってもいいくらいボリュームのあるてんぷらと半熟の卵天がおすすめです。それも、てんぷらのボリュームは大人でもお腹いっぱい食べられます。うどんもコシのあるうどん麺で食べごたえは抜群です。味もあっさりと飲みごたえのあるスープは食欲をそそります。

お昼には、サイドメニューにご飯が何種いかつかされてとてもお腹が膨れます。てんぷらには新鮮な野菜が使われており野菜の香りがいいです。ころもはサクサクで中はジュワっとしていててんぷらのお店と間違う方もいらっしゃいます。

第4位宮崎の釜揚げうどんの聖地「織田薪 本店」見出し

1977年創業の釜揚げうどん一筋のお店です。人気のメニューは、もちろん釜揚げうどんです。味は、甘くなく塩分が多めのスープに卵などのトッピングが人気です。宮崎の〆のうどんにはもってこいの味になっています。

因みに、釜揚げうどんしかなく量と卵をつけるかし選べないのでメニューに迷うことなくシンプルに釜揚げうどんを楽しめるのもここ魅力です。

第3位有名人が訪れる釜揚げうどん「重乃井」見出し

巨人の宮崎キャンプで元プロ野球選手長嶋さんがよく訪れたという釜揚げうどんの名店で、西日本独特の甘い醤油ベースのスープにつけて食べる釜揚げうどんです。長嶋さんが、来たこともあり今では宮崎で人気のお店になっています。その人気は、今なお健在です。

人気のお店ですが厨房などは狭くすぐの満席になってしまいます。その為、12時前には着席しておくのをおすすめします。釜揚げうどんの〆にうどんのあげ汁とダシのきいたスープを最後に飲むのはまさに絶品です。

第2位チーズとうどんのコラボあらたな聖地「ふくや」見出し

ランキング2位はイタリアンうどん?なんといっても焼きチーズにうどんのコラボが絶品です。宮崎人気メニューの一つになっていますが、ほかにもカレーうどんにトッピングチーズにして食べるのもおすすめです。チーズが好きな方にはぜひこの絶品のうどんを食べて頂きたいと思います。

どことなくイタリアンにして食べる方も多いので意外とうどんとは似つかないとは思いますが、使っている麺がうどんなのが面白いと多くのお客様がご来店しています。そのため、早めに行くのをおすすめします。それに、店内もそこまで広くないのですぐに満席になります。

第1位野菜天とうどんのタッグ「ふたみうどん研究所」見出し

宮崎人気ランキング1位は、野菜のかき揚げや野菜天ぶっかけなど野菜の甘みところものサクサク感を存分に楽しめる人気の一品です。そして、絶品なのはそのうどんです。宮崎のうどんは、〆や朝食に食べる事があるのでコシは強くないのですべてがつるんと入ります。そこが、いいところかもしれませんがとてもおいしいです。

メニューも豊富にそろっていますので、迷うのですが野菜をたくさんつかって食べれるので野菜好きにはたまらない一品になります。あとは、宮崎の卵を、最後に入れてスープを飲み干すとダシと醤油の甘みにお腹は満たされるでしょう。

絶品宮崎のうどんは新たな聖地まとめ見出し

Photo by Yuya Tamai

最後まで読んでいただきありがとうございます。いかがだったでしょうか?宮崎のうどんは気になりましたか?今回は絶品うどんランキングで宮崎についてまとめてきました。宮崎にいる方は、ラーメンとうどんは小さいときから朝食や〆など多くの場面で食べています。

そのため、優しい味で醤油が甘いので甘口のスープが特徴です。それ以外にも、宮崎は卵や肉の生産も主流なのでうどんとのマッチングは最高においしいです。宮崎のいいところがたくさん詰まっているうどんが多いのでどのお店も宮崎を代表できるくらいおいしいお店になっています。

しかし、コシに関しては他に比べると強くないイメージがありますので優しくうどんを食べたいかたにはおすすめです。是非、宮崎に行った際はうどん屋に入って食べてみてください新たな発見と思いがけない出会いがたくさん詰まっています。そして、朝食で食べれるうどんもまた楽しんでいただけたらおいしいと思います。

まだまだ、ランキング外にもたくさんのうどん屋さんあるので是非新たな開拓もおすすめします。ランキングに多かった釜揚げうどんは、宮崎にはたくさんありますので、スープの違いが味の変化をもたらして自分にあったスープを見つけるのも楽しいと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote