地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

韓国の新幹線KTXの予約方法をチェック!乗り方や料金もご紹介!

韓国国内を移動するのに便利な新幹線「KTX」。KTXは日本からも簡単に予約することができるので、韓国での移動はとても楽です。KTXを初めて利用する場合は、予約方法や乗り方などしっかりと把握しておき、景色を楽しみながら日本とは違う新幹線を体験できます。

韓国の新幹線「KTX」の予約方法をご紹介見出し

Photo byzheng2088

韓国国内を移動するのに便利に使用できる新幹線「KTX」。KTXは事前に予約を入れることで誰でも快適に利用することができ、韓国旅行で便利に利用することができます。今回はそんなKTXの予約方法をはじめ、乗り方やKTXの料金まで詳しくご紹介していきます。初めて利用する方はぜひ参考にしてみてください。

予約が簡単な韓国の新幹線KTXとは?見出し

Photo bypdjch66

韓国で地元の方からも人気のある新幹線「KTX」。KTXは韓国国内を移動する場合に便利に使用することができ、スピードも速いので時間を無駄にせず新幹線に乗車できます。お得な料金で利用できるチケットもあります。

今回はそんな韓国の新幹線KTXとはどういった乗り物なのかご紹介していきます。乗り方次第で過ごし方も変わっていくので、事前に情報をチェックしておくのがおすすめです。

予約が簡単にできる韓国の新幹線

Photo by InSapphoWeTrust

韓国新幹線のKTXは、日本からでも簡単に予約が取れることでも知られています。乗り方はもちろん、予約も簡単なので初めて韓国に訪れる方にも安心して利用することができます。韓国には新幹線が数種類ありますが、KTXが1番の人気を誇ります。

新幹線KTXは予約が簡単なので、ネットや窓口で簡単に手続きすることができます。韓国語がわからなくても観光客向けのサイトもあるのでぜひ1度試してみてください。

KTXにはバリアフリー対策が万全

Photo by TFurban

韓国で人気のある新幹線「KTX」は、バリアフリー対策が万全です。中でも特室と呼ばれる席からは障がい者用の専用の座席が3席設けられています。車椅子対応のトイレもあるので、幅広い年代から注目を集めています。

車椅子スペースが2席分と、特室には車椅子用のスロープもあります。KTXは障がい者にも優しい造りになっているので、韓国旅行を快適に過ごすことができます。移動時間がワクワクできると口コミでも評判が高いです。

韓国の新幹線「KTX」ネットからの予約方法見出し

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

韓国の人気新幹線KTXは、日本でネットから簡単に予約を入れることができます。ネットなので予約方法でわからないことがあってもすぐに検索をかけることができ、間違いが少なく予約を取ることができます。

今回はそんなKTXのネットでの予約方法を詳しくご紹介していきます。自分のやりやすい予約方法で席を取ることができるので、初めてKTXを利用する方にもおすすめです。ぜひ1度目を通してみてください。

KTX予約方法1:コネストから予約

Photo bypdjch66

日本人向けに、韓国の観光情報を発信している有名なサイト「コネスト」。コネストでもKTXを予約することができ、2路線分の予約を取れます。コネストのトップページからKTXを検索し、KTXのチケット予約方法・購入方法の項目をクリックしましょう。

予約ページに飛ぶとKTXで提供している色んなコースを確認することができます。日本人観光客向けのサイトとなっているので、KTXを利用するツアーも開催されています。日本人が好きな観光地も巡ることができます。

KTX予約方法2:KORAIL公式ページ

Photo by julianamalta

KTXが運営しているネットサイト「KORAIL公式ページ」。KORAIL公式ページは英語、韓国語、日本語と選ぶことができるので、日本人でも気軽に予約をかけられます。日本語にすれば日本で新幹線を予約する場合と同じ方法です。

KORAIL公式ページではKTXの運行している全路線を予約することができます。韓国の人々も利用している予約サイトになるので、観光シーズンの場合は混雑してしまう可能性もあります。このサイトを使いこなせばKTXを簡単に乗りこなせます。

KTX予約方法3:スマホアプリ

Photo by pemmax

若い世代に人気のある予約方法がスマホアプリです。スマホアプリ「コレイルトーク」をダウンロードしておけばKTXを簡単に予約することができます。日本人がこのアプリを使用する場合、外国人登録証とクレジットカード2つの登録が必要です。

スマホアプリを使う場合は韓国在住者の方がおすすめです。予約画面も韓国語しか表示されないので、何度も韓国に訪れている方に人気があります。韓国に移住を考えている方は、このアプリをダウンロードするのがおすすめです。

韓国と日本の時差はない!主な都市への飛行時間も確認して旅行を計画しよう♪ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
韓国と日本の時差はない!主な都市への飛行時間も確認して旅行を計画しよう♪ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本から手軽に行くことができる海外旅行先として人気の韓国には、日本との時差がありません。そのため、海外旅行特有の時差で悩まされることもありませんので気軽に旅行を楽しめます。今回は韓国旅行への飛行時間など旅の計画に役立つ情報をご紹介します!

韓国の新幹線「KTX」窓口からの予約方法見出し

Photo by Studio Kei

KTXの予約はKTXが到着する駅でも気軽に購入することができます。現地で急にKTXを乗車したい場合でも空いていれば予約を入れることができます。韓国語が不安な方は、事前にメモ用紙で必要な内容を記載しておくのがおすすめです。

今回はそんなKTXの窓口予約方法をご紹介していきます。窓口ではその場ですぐ予約を取ることができ、時間があえばすぐに乗車することができます。現地で急に必要になった方、予約をし忘れてしまった方は確認しておきましょう。

KTX予約方法1:駅の窓口

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

KTXの停車駅であれば、駅の窓口でもKTXを予約することができます。KTXを購入する際、料金をクレジットカードで支払う場合は自動券売機を利用するのもおすすめです。韓国語記載となるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

自動券売機で1度乗車券を購入したことのある方は、問題なくKTXを予約することができます。自動券売機が不安な方は窓口にて対応するのがおすすめです。窓口では韓国語、もしくは英語でも対応してくれます。

KTX予約方法2:韓国の郵便局

Photo by bundo

現地でKTXを予約したい場合、韓国の郵便局を利用するのがおすすめです。郵便局の営業時間内であればいつでもKTXを予約することができ、あまり知られていない予約方法なので観光シーズンでもスムーズに予約できます。

韓国の郵便局の中には、日本語を話せるスタッフもいます。そのため、初めての韓国旅行の方でも安心してKTXを予約することができます。韓国の郵便局は土曜日が13時までの営業となるので時間帯に注意しましょう。

気になるKTXの料金は?見出し

Photo by pieliny

KTXの料金は日本と同じように、乗車する駅から降りる駅によって変わっていきます。また、KTXには座席が2種類設置されており、その座席によっても料金が変わります。事前に料金を調べてから予約するのがおすすめです。

KTXの運行する京釜線、湖南線によっても料金が変わります。京釜線でソウルから釜山まで行く場合の料金は日本円にして5730円です。湖南線で龍山駅から釜山までの料金が日本円にして3000円ほどです。

キャンセル料金について

Photo bybhahn0

韓国の新幹線「KTX」は、急なキャンセルや乗り過ごしてしまった場合にキャンセル料金が発生してしまいます。ですが、KTXは急なキャンセルでも柔軟に返金対応してくれるので事前にチェックしておきましょう。

まず、KTX乗車の2日前であればキャンセル料金はかかりません。出発から1時間以内のキャンセル料金は乗車券の40%、出発から20分以内のキャンセル料金は乗車券の15%です。列車出発後はオンラインにてキャンセルできないので注意しましょう。

難しくないKTXの乗り方見出し

Photo by Yeong-N

KTXを予約した後は、乗り方の確認をしましょう。通常の日本の新幹線とあまり変わりはありませんが、初めてKTXに乗車する方は乗り方を確認しておくのがおすすめです。予約しておくだけでスムーズに乗車できます。

今回はそんなKTXの乗り方について詳しくご紹介していきます。新幹線は時間厳守となっているので、自分の予約した時間をしっかりと把握しておきましょう。乗り遅れないように注意してください。

出発20分前に改札

Photo by hongiiv

KTXの乗り方で大切なのは、時間です。KTXの改札は20分前からオープンするので、自分の予約した時間の20分前を目安に駅に訪れましょう。日本のように改札機はないので、そのままKTXの乗車ホームまで行くことができます。

韓国では信用乗車方式を採用しているので、電車に乗車した後でも駅員による切符の確認はありません。予約した席に座っていれば終始声をかけられることはありません。しっかりと乗車券をもっていない場合はすぐわかるようになっています。

行き先を確認

Photo by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea

KTXの駅構内には電光掲示板が設置されています。電光掲示板でしっかりとKTXの行き先を確認しておきましょう。行き先や時間が提示され、自分の乗るKTXがどのホームに入ってくるのかも事前に確認を取ることができます。

至る所に電光掲示板が設置されているので、混雑時でもしっかりと確認することができます。韓国語と英語の表記なので数字を見て確認しましょう。KTX以外の電車情報も記載されているので「KTX」の文字を見逃さないようにしましょう。

予約したKTXに乗り込む

Photo by tompagenet

改札20分前、そして電光掲示板でしっかりと時間と車両を把握したらKTXへ乗り込みましょう。KTXはとても長い車両となっているので、自分が座る座席の号車をしっかりと確認するようにしましょう。乗り方はとても簡単です。

号車を間違えて乗らないように、ホームには余裕を持って到着しておきましょう。始発駅であれば号車の間違いも修正がききますが、途中駅から乗車する場合は間違いの修正が効かないので注意してください。

予約した乗車券の座席へ

Photo by Gaël Chardon

KTXの正しい号車から乗った場合は、その場で自分の予約した座席を探しましょう。乗車券には自分の座席番号は記載されていますが、韓国語で書かれています。そのため、わからない場合は駅員に尋ねるようにしてください。

万が一座席の間違いが起こっている場合は、駅員もしくは乗務員の人へ訪れるようにしてください。日本と同じような新幹線の座席システムになっているので、初めての方でもわかりやすいです。乗車券は無くさないように注意しましょう。

日本と一緒?KTXの座席見出し

Photo by michaelseangallagher

KTXの座席には2種類あります。一般室はもちろん、特室も用意されているので、自分の旅のスタイルに合わせて自由に選ぶことができます。大人数でも一緒に移動できるので、KTXは常に多くの人々で賑わっています。

今回はそんなKTXでおすすめの座席についてご紹介していきます。座席の種類によって料金も変わっていくので、予算とも相談しておきましょう。予約の際に座席の種類を決められるので、SNSでも調べることができます。

一般室

Photo by Gaël Chardon

KTXで1番の人気を誇るのが、一般室です。一般室の特徴は車両の中央を境にして、座席が前後に分かれていることです。座席は進行方向、そして逆方向を向いている座席とありますが座席を回転させることができないので注意しましょう。

現在は改良型のKTXもあるので、その場合は座席を回転させることができます。事前に車両の確認をしておきましょう。大人数でKTXを利用する場合は、座席を回転させるKTXを予約するのがおすすめです。

特室

Photo by tompagenet

KTXの特室は、日本の新幹線で言うグリーン車両です。1列に3席が並ぶゆったりとした造りになっており、知らない人同士で隣り合ったとしてもあまり気になりません。のんびりとした新幹線の旅を楽しみたい方は特室がおすすめです。

特室にはイヤホン、アイマスク、ウェットティッシュを自由に使用することができます。一般室の座席より座席の感覚もあいているので、足を伸ばすことができます。設備もしっかりとしています。

少し違うサービスも!KTXの車内設備見出し

Photo by Jon Åslund

KTXの車内設備は、日本の新幹線では見られない設備も整っています。まずは、KTXの場合、無料で飲料水を提供してくれます。マイクロバスの補助席のような座席も設置されており、立ち席利用の乗客も席に座ることができます。

KTXは観光客向けにWi-Fiが無償提供されています。そのため、新幹線内で韓国の観光情報を調べることができ、コンセントも装着しているのでスマホの電池を気にすることなく自由に利用することができます。

韓国新幹線のお得な周遊券を利用しよう見出し

Photo by pauldesu.com

韓国の新幹線には、料金がお得な周遊券が販売されています。周遊券とは外国人観光客向けに作られたシステムとなっており、KTXを含めたすべての路線で使用できます。この周遊券があれば韓国の移動はとても楽です。

周遊券はコネストのネット予約から申し込むことができ、1日券8190円、3日券11430円、5日券17000円、7日券19730円です。KTXも乗り放題なので、他の電車や新幹線との乗り方も確認しておくのがおすすめです。

韓国新幹線「KTX」を予約して楽しく移動しよう見出し

Photo byzheng2088

韓国でも有名な新幹線「KTX」。KTXは日本からも簡単に予約を入れることができ、優雅に韓国国内を移動することができます。日本とは少し違う新幹線のシステムは観光客からも人気を集めており、KTXならではのこだわりを知ることができます。ぜひ、韓国国内で移動する場合はKTXへ予約を入れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote