地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

マニラ・ニノイアキノ国際空港を徹底攻略!市内への移動手段もチェック!

マニラ・ニノイアキノ国際空港を徹底攻略!市内への移動手段もチェック!
投稿日: 2020年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

フィリピンの玄関口としてマニラに位置する国際空港「ニノイアキノ国際空港」。マニラ市内へすぐアクセスすることができ、空港内も簡単に移動できます。ニノイアキノ国際空港は、海外旅行初心者の方でも優雅に過ごせることで人気がある空港です。

フィリピンの玄関口「ニノイアキノ国際空港」をご紹介見出し

Photo by jeshoots

マニラに位置するフィリピンの玄関口「ニノイアキノ国際空港」。ニノイアキノ国際空港はマニラ市内へのアクセス方法も多く、空港内での移動もとても簡単です。海外旅行初心者の方でも時間を無駄にせず過ごすことができ、観光施設も充実しています。今回はそんなマニラのニノイアキノ国際空港についてご紹介していきます。

マニラのニノイアキノ国際空港とは?見出し

Photo byThePixelman

メトロマニラ首都圏のパサイとパラニャーケの間に位置する玄関口「ニノイアキノ国際空港」。ニノイアキノ国際空港には日本語での案内がとても少ないので、海外旅行初心者の方は事前に情報をチェックしておきましょう。

ニノイアキノ国際空港は2011年から3年連続でターミナル1を最悪と言われています。2015年に脱したもののまだまだ快適とは言えない空港です。荷物や移動に時間のかかる可能性もあるので、初心者の方はしっかりと確認しておきましょう。

ニノイアキノ国際空港には4つのターミナルがある

Photo by Jun Acullador

ニノイアキノ国際空港には全部で4つものターミナルが点在しています。ターミナル間での移動も簡単になり、利用する航空会社によって発着口が変わっていくので、事前にターミナルの場所を把握しておくのがおすすめです。

ニノイアキノ国際空港でも4つのターミナルは移動に時間がかかるほど離れています。ターミナルによってマニラ市内へのアクセス時間も変わるので、事前に調べておきましょう。今回はニノイアキノ国際空港のターミナルについてご紹介していきます。

ターミナル1

ニノイアキノ国際空港で1981年に開業した国際線専用のターミナルです。およそ30もの航空会社の飛行機が発着をしており、2015年には大規模リニューアルが完了しています。夜の到着便が多く、入国審査に時間がかかるので注意しましょう。

ニノイアキノ国際空港のターミナル1は世界の空港ランキングでワーストに入り続けていたターミナルです。ですが、リニューアルを機にワーストを脱出しており、今ではきれいで快適な空港へと変わっています。カフェやレストランもあります。

ターミナル2

ニノイアキノ国際空港でもフィリピン航空とPALエクスプレス専用のターミナルです。1999年に開業しており、ノースウィングには国際線、サウススウィングには国内線のゲートがあるのでフィリピン内を移動する際に使用します。

他のターミナルに比べてあまり広くないので、初心者の方でもアクセスしやすいです。ショッピングや食事を楽しめる施設が充実しているので、飛行機を待っている間も時間を無駄にせず過ごすことができます。

ターミナル3

2008年にオープンしたばかりのニノイアキノ国際空港でも最新ターミナルです。ターミナル1にない国際線が発着しており、日本人の利用者が増えているターミナルでもあります。空港からそのままマニラ市内へとアクセスすることができます。

ターミナル3には荷物の預かり所もあるので、荷物を預けて空港内を散策できます。1日遊んでも飽きない施設が充実しており、内部はとても清潔なので過ごしやすいです。空港内のアクセス方法や時間の過ごし方を確認しておきましょう。

ターミナル4

Photo by abhinavkgautam

1948年に開業したターミナル4は、1番小さい平屋のターミナルでもあります。国内線専用なので、日本人はあまり使用しないターミナルです。フィリピン系格安航空会社、エアーアジア・ゼスト、タイガーエアー、スカイジェットが発着しています。

座る場所は待合室しかなく、小さいので混雑する可能性が高いです。そのため、空港内でも移動するだけで時間がかかる可能性もあります。ターミナル4はバスでアクセスできないため、徒歩で行く必要があります。

ニノイアキノ国際空港ターミナル間の移動はループバス見出し

Photo by hansonluu

ニノイアキノ国際空港は先ほども紹介した通り、ターミナル間が離れているので徒歩で移動するのは困難です。そのため、ターミナル間を移動したい場合は専用の「ループバス」を利用するようにしましょう。

ターミナル1とターミナル2の間はそれほど遠くありませんが、ターミナル3は滑走路を挟んでいるので徒歩での移動は厳しいです。また、ターミナル4も少し離れており、徒歩での移動治安上も良くないのでなるべく避けましょう。

ループバス以外にもタクシーで移動できますが、タクシーはマニラ市内へアクセスする方で混み合っています。そのため、なるべくニノイアキノ国際空港内を移動する場合はループバスを使用しましょう。

マニラ観光のおすすめスポット特選15!世界遺産や定番の名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
マニラ観光のおすすめスポット特選15!世界遺産や定番の名所まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一昔前まで、マニラ観光は治安の問題で敬遠されていました。でも今は治安も随分良くなって、マニラ観光ツアーも組まれています。まだまだ未開発の観光地と言っても良い、マニラのおすすめ観光地をチョイスしてみました。世界遺産や定番の観光地等、15スポットをご紹介致します。

ニノイアキノ国際空港初心者必見!空港での過ごし方見出し

Photo bySteve001

ニノイアキノ国際空港で飛行機を乗り換えする場合、タイミングによって4時間から5時間ほど時間が空いてしまう方も多くいます。また、ニノイアキノ国際空港初心者の方はどう過ごして良いのかわからず、時間を無駄に過ごしてしまう方も多くいます。

今回はそんなニノイアキノ国際空港で時間が余ってしまった場合の過ごし方をご紹介していきます。ニノイアキノ国際空港初心者の方はもちろん、何度も訪れたことのある方も合わせて目を通してみてください。

ショッピング

Photo by freestocks

ニノイアキノ国際空港の過ごし方として1番の人気を集めているのが、ショッピングです。空港内には多くのお店や免税店が設置されているので、次の飛行機の乗車時間まで空いている方はお土産や自分用のショッピングを楽しめます。

ニノイアキノ国際空港はターミナル1、2、3とショップがあります。ターミナル3には高級ブランドも点在しているので、日本より安い値段で購入できます。フィリピンから出国する直前にお土産を購入することもできます。

食事

Photo byjonathanvalencia5

ニノイアキノ国際空港のすべてのターミナルには、飲食店が設置されています。そのため、飛行機の到着後に小腹の空いている方は空いている時間で食事をするのがおすすめです。空港初心者の方でもわかりやすい案内板もあります。

ターミナル4の場合はレストランがないので、購入したものを待合室で食べるシステムになります。ニノイアキノ国際空港にはカフェも設置されているので、コーヒー1杯飲むだけでも気軽に利用できます。ぜひ気になるお店を探してみてください。

ニノイアキノ国際空港周辺施設「Resorts World Manila」

ニノイアキノ国際空港の近くには観光客、地元の方に人気のある遊び場「Resorts World Manila」が設置されています。かなり時間に余裕のある方は空港を出てResorts World Manilaまでアクセスするのがおすすめです。

Resorts World Manilaにはカジノ、映画館、高級ブランドショップやレストランが揃っています。不定期ですがミュージカルも開催されており、子供も遊べるマニラのゲームセンターが設置されています。

Resorts World Manilaには観光客が宿泊できるホテルも併設しています。そのため観光客が多く、家族みんなで充実した時間を過ごすことができます。フィリピン初心者の方にもおすすめの観光スポットです。

ニノイアキノ国際空港は穴場の夕日スポット見出し

Photo by U.S. Secretary of Defense

マニラはフィリピンでも有名な夕日スポットです。ニノイアキノ国際空港でも美しい夕日を眺めることができ、飛行機を待っている間や移動している間でも夕日を鑑賞することができます。日本では見られない絶景です。

素晴らしい黄金色に輝く夕日は幻想的な景色を生み出しており、タイミングが合えば飛行機と夕日の絶景を楽しめます。ニノイアキノ国際空港の場所によって夕日が見られない可能性もあるので、事前にチェックしておきましょう。

ニノイアキノ国際空港から市内へのアクセス方法見出し

Photo by abhinavkgautam

ニノイアキノ国際空港からマニラ市内へは、さまざまなアクセス方法で移動することができます。ニノイアキノ国際空港へはタクシー、バス、ジプニーと3種類あり、ニノイアキノ国際空港では常に交通手段として利用されています。

今回はそんなニノイアキノ国際空港からマニラ市内へのアクセス方法についてご紹介していきます。フィリピン初心者の方は事前にチェックしておきましょう。アクセス方法によって料金や市内への移動時間も変わっていきます。

タクシー

Photo by Trishhhh

ニノイアキノ国際空港からマニラ市内へのアクセス方法としてよく利用されているのがタクシーです。マニラには治安上安心な定額制タクシーから普通のメーター式タクシーもあるので事前に確認しておきましょう。

空港の専用カウンターで申し込みできる定額制タクシーが1番安全と言われているので、海外旅行初心者の方は定額制タクシーを利用しましょう。黄色の一般のタクシーは値段が安いですが、長蛇の列ができているので注意しましょう。

バス

Photo by airforcefe

ニノイアキノ国際空港から市内へのアクセス方法は、バスが安全です。ニノイアキノ国際空港はプレミアムエアポートバスが運行しており、バスの運賃はタクシーよりも少々高い値段設定です。しかしながら、観光客が多いので安心して利用できます。

バスを利用すればタクシーで料金をぼったくられる心配もなく、市内へとアクセスすることができます。マニラ市内観光の際にバス停がいくつも点在しているので、自分の目的地に合わせて降りるバス停を決めておきましょう。

ジプニー

Photo by Beegee49

ニノイアキノ国際空港からマニラ市内まで1番安い方法でアクセスできるのが「ジプニー」です。ジプニーとはジープを改造した乗合バスになり、マニラ市内では数多く走行しています。カラフルな車体のものやシンプルな車体など見た目も楽しめます。

ジプニーは残念ながらニノイアキノ国際空港から走行していません。そのため、ニノイアキノ国際空港を少し出て待機しているジプニーを利用するのがおすすめです。マニラならではの体験ができるアクセス方法なので人気があります。

ニノイアキノ国際空港から市内へは混雑状況を確認しよう見出し

Photo byed_davad

ニノイアキノ国際空港から市内へアクセスする場合は、アクセス方法にもよりますが道路の混雑状況で移動時間が大きく変わります。タクシーで約10分の場所でも混み具合によって1時間かかる可能性もあるので、時間のあまりない方はおすすめできません。

ニノイアキノ国際空港へアクセスする方法としてタクシー、バス、ジプニーがありますが、それぞれ時間帯や時期によって長蛇の列ができています。乗り物のに乗車するまでの時間もかかるので、ネットなどでしっかりと情報を把握しましょう。

ニノイアキノ国際空港へはホテルのシャトルバスを利用しよう見出し

Photo by PBPA Hari ng Sablay ♪

初心者におすすめのアクセス方法がホテルのシャトルバスです。ホテルラウンジとニノイアキノ国際空港が直接アクセスできるので、安心して移動することができます。待ち時間も少なくすむのでとても快適にアクセスできます。

ホテルによってはシャトルバスが有料の場合と無料の場合があるので、事前にしっかりと確認しておきましょう。ホテルの宿泊者のみでバスを利用することができるので、バス内で混雑する心配もありません。

マニラでも有名なレミントンホテル、ソフィテル・フィリピン・プラザ・マニラ、ハイアット シティ オブ ドリームス マニラはホテルとニノイアキノ国際空港へシャトルバスが運行しています。

ニノイアキノ国際空港内の注意点見出し

Photo by Michael Francis McCarthy

ニノイアキノ国際空港はあまり治安の良い空港ではありません。荷物を持ちましょうか?と話しかけられても絶対に荷物を渡さないようにしてください。チップ目的もありますが、以前は荷物に拳銃を入れられる事件がありました。

また、ニノイアキノ国際空港内での仮眠もおすすめできません。荷物から少しでも目を離してしまうと観光客目当てに狙っているスリの被害に遭ってしまいます。また、仮眠は罰金だと案内板を掲げた人が立っている場合もあります。

ニノイアキノ国際空港内へはあまり早く着きすぎるとターミナル内に入れてもらえない可能性があります。出発の3時間以上前に着くと入れてもらえない可能性が高いので注意しましょう。

マニラの「ニノイアキノ国際空港」を利用しよう見出し

Photo by iwnph

フィリピンの玄関口として有名な国際空港「ニノイアキノ国際空港」。ニノイアキノ国際空港は多くの人々が利用している空港になり、充実した施設によって時間を有効的に使用できます。ニノイアキノ国際空港からマニラ市内へのアクセス方法も多く、気軽に観光を楽しめます。ぜひ、ニノイアキノ国際空港を利用の際はこの記事を参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote