地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯の花温泉(京都)の日帰り施設おすすめ9選!貸切風呂がある人気スポットも!

湯の花温泉(京都)の日帰り施設おすすめ9選!貸切風呂がある人気スポットも!
投稿日: 2020年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

京都の湯の花温泉には、おすすめの日帰り入浴施設が色々とあります。京都の湯の花温泉では、日帰り入浴出来る施設や、貸切風呂があったり、ランチと日帰り入浴のセットプランがある施設もあり、目移りしてしまうほど。そんな湯の花温泉の日帰り入浴施設を特集します。

湯の花温泉で人気の日帰り施設を紹介!見出し

Photo by Tranpan23

京の奥座敷とも言われている、京都の「湯の花温泉」は、京都市街からもほど近い場所にあるため、観光がてら日帰り入浴施設を利用されるのもおすすめです。

そこで京都の湯の花温泉の日帰り入浴施設を特集します。貸切風呂がある施設や、ランチと日帰り入浴がセットになったプランがある施設など、バリエーションも豊かでおすすめです。

湯の花温泉の効能

Photo by amika_san

京都の湯の花温泉は天然ラジウム温泉なので、主に神経痛や筋肉痛だったり、関節痛、うちみやくじき、そして冷え性や疲労回復などに効くといわれています。

そのため、昔戦国時代の頃には、刀傷を負ってしまった武士が、湯の花温泉で湯治をしていたとも言われています。

湯の花温泉へのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

京都の湯の花温泉へのアクセス方法ですが、残念ながら山の中にある温泉のため、最寄り駅はありません。

各入浴施設で、最寄りの駅までシャトルバスを運行している場合もありますので、必ず事前に調べてみるのがおすすめです。最寄り駅であるJR亀岡駅までは、JR京都駅からなら、JR嵯峨野線で約20分ぐらいです。

住所 京都府亀岡市稗田野町湯の花温泉
電話番号 0771-22-5645

京都の温泉街のおすすめは?人気スポットの楽しみ方やグルメなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の温泉街のおすすめは?人気スポットの楽しみ方やグルメなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には、あまり温泉街があるイメージはありませんが実は歴史ある京都の奥座敷的温泉街や、カニで有名な日本海側の温泉街の他に小規模の温泉街が多数あります。京都市内にも嵐山温泉など古くからの温泉街がありますのでこれらを紹介します。

入浴を楽しめる湯の花温泉の日帰り施設見出し

Photo by amika_san

では、ここからは気軽に入浴を楽しめる、湯の花温泉の日帰り施設をピックアップしてご紹介していきましょう。

湯の花温泉には、旅館が日帰り入浴プランを設定していたり、ランチとセットになっているプランもあります。他にも貸切風呂がある入浴施設もありますので、用途によって使い分けが可能でおすすめです。

ホテル・京都烟河の特徴

湯の花温泉にある、ホテル・京都烟河(あぶりかわ)の特徴は、近代的な建築と和の融合が素敵な、モダンな温泉旅館であることでしょう。

京都・烟河では、入浴施設も充実していますが、自家農園で育った野菜を使ったランチメニューも評判がいいのでおすすめです。

ホテル・京都烟河の口コミ

京都の湯の花温泉にある、ホテル・京都烟河の口コミを見てみると、日帰り入浴で利用した露天風呂付きの大浴場が、ゆったりとしていて気持ちよかったという声が多くあります。

また、日帰り入浴プランの中には、「温泉とお部屋でゆっくり休憩【里山ダイニング大地】ランチバイキング昼パック」もあり、とにかくランチが美味しいので、日帰り入浴だけでなくランチ目的でよく行くという方も少なくありません。

住所 京都府亀岡市本梅町平松泥ケ渕1−1
電話番号 0771-26-2345

温泉スタンドの特徴

京都の湯の花温泉にある、温泉スタンドは、湯の花温泉の泉質が気に入った方がよく利用されている場所です。

湯の花温泉は、単純弱放射能泉(低張性中性低温泉)というラジウム泉で、泉温は30.5℃ほど。湯の花温泉は、無味無臭の温泉なので癖がありません。

温泉スタンドの口コミ

湯の花温泉にある温泉スタンドは、湯の花温泉の温泉街のちょうど真ん中あたりにあります。湯の花温泉にある温泉スタンドの口コミをチェックすると、湯の花温泉のお土産にもおすすめという声もありました。

こちらの専用コインを購入して利用するスタイルになっており、湯の花温泉観光旅館共同組合事務所もしくは湯の花温泉の各旅館にて販売しています。

住所 京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠52−3
電話番号 0771-22-5645

銭湯竹乃湯の特徴

湯の花温泉にある銭湯竹乃湯は、こじんまりとした昔ながらの銭湯です。そのため、湯の花温泉で気軽に立ち寄れる日帰り入浴施設でもあります。

こちらの湯舟は、ジェット風呂に、深風呂、そしてサウナと水風呂もあります。京都らしく、お湯がとにかく熱いのも特徴的です。

竹乃湯の口コミ

竹乃湯の口コミを見てみると、亀岡周辺では、最後に残った風呂屋さんとも言われている場所なので貴重な日帰り温泉施設と感じたという声もあります。

また京都府の日帰り温泉施設全般的に言えることだが、お湯は熱めでじっと浸かってると体が真っ赤になったという口コミもありました。

住所 京都府亀岡市西町60
電話番号 0771-22-2669

ランチセットがおすすめな湯の花温泉の日帰り施設見出し

Photo by k14

京都の湯の花温泉には、ランチと日帰り入浴がセットになったプランがある施設もいくつかあります。

その中でも、特にランチが美味しいと評判で、日帰り入浴も気持ちよくおすすめな、湯の花温泉の日帰り入浴できる施設をご紹介します。

旅館・渓山閣の特徴

旅館・渓山閣は、湯の花温泉の代表格でもある人気のおすすめな旅館です。木々が生い茂っていてのどかな佇まいの老舗温泉旅館です。

旅館・渓山閣の日帰り入浴は、総檜作りの女湯「ほのかの湯」と、日本家屋の白壁造りが特徴的な男湯「なごみの湯」で日帰り入浴ができます。

旅館・渓山閣の口コミ

旅館・渓山閣の日帰り入浴に関する口コミで多いのが、ランチとセットになった日帰りプランがお得!という声です。

旅館・渓山閣では、ランチやディナーを利用すると、日帰り入浴が無料でついてくるプランがおすすめですので、ぜひランチを堪能しつつ、上質な日帰り入浴を楽しんでみて下さい。

住所 京都府亀岡市稗田野町佐伯下峠20−6
電話番号 0771-22-0250

貸切風呂を楽しめる湯の花温泉の日帰り施設見出し

Photo by neverbutterfly

京都の湯の花温泉には、貸切風呂を楽しめる日帰り入浴施設もありますので、プライベート感のある日帰り入浴を楽しみたい際におすすめです。

貸切風呂での日帰り入浴は、事前予約が必要な施設もありますので、ぜひ直接湯の花温泉を訪ねる前に、リサーチしてみてください。

旅館・すみや亀峰菴の特徴

旅館・すみや亀峰菴は、湯の花温泉の中でも、茅葺の門構えや大自然が魅力的な、大人の癒し空間が好評な宿です。

そんな旅館にある貸切風呂が、日帰りプランで利用できるため、非常に湯の花温泉の中でも人気のある日帰り入浴プランです。

旅館・すみや亀峰菴の口コミ

旅館・すみや亀峰菴の口コミでは、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻が、湯の花温泉に訪れた際に泊まった温泉旅館なので、一度利用してみたかったというものが多くあります。

また露天風呂の貸切風呂「山の隠れ湯」への日帰り入浴とランチがセットになっている日帰り入浴プランは、コスパがいいのでリピートしたい!という声も見受けられました。貸切風呂は、露天タイプの貸切風呂なので、天気がいい日にぜひ利用されてみて下さい。

住所 京都府亀岡市稗田野町柿花宮ノ奥25番地
電話番号 0771-22-7722

松園荘 保津川亭の特徴

松園荘 保津川亭は、京の奥座敷と言われている、湯の花温泉ならではの京町屋風の落ち着いた雰囲気が人気です。

松園荘 保津川亭の日帰り入浴プランは、ランチの日帰りプランとディナーの日帰りプランがあり、バリエーションも豊かです。

松園荘 保津川亭の口コミ

日帰りプランでは、色々な種類がある大浴場も人気ですが、やはり貸切風呂を利用できる日帰りプランは特に人気があります。

貸切風呂が利用できる日帰りプランなら、気兼ねなくゆっくりと湯の花温泉の湯を楽しめるので、好評です。

住所 京都府亀岡市湯の花温泉
電話番号 0771-22-0903

レジャー施設もおすすめな湯の花温泉の日帰り施設見出し

Photo by shoma

湯の花温泉にある老舗旅館の日帰り入浴プランは、贅沢な空間を味わえますが、少々お高いのがネックという声もあります。

そんな際におすすめなのが、湯の花温泉周辺にある、レジャー施設に付随した日帰り入浴施設を利用することです。

スプリングスひよしの特徴

スプリングスひよしは、湯の花温泉近くにある道の駅になっています。大型タイプの道の駅なので、湯の花温泉と一緒に観光がてら立ち寄る方も多いです。

スプリングスひよしでは、日帰り入浴プランだけでなく、バーベキューサイトやキャンプサイトもあります。

スプリングスひよしの口コミ

スプリングスひよしには、湯の花温泉の帰りに立ち寄ったという声も多くあり、ゆっくりと日帰り入浴できる施設なので、思わず入浴してしまったという方も。

また湯の花温泉のスプリングスひよしには、キャンプやバーベキュー目的できたものの、施設の綺麗さから、日帰り入浴も利用したくなってしまったという方もいました。

住所 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
電話番号 0771-72-1526

京都道の駅おすすめランキング9選!人気の温泉や特産品情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都道の駅おすすめランキング9選!人気の温泉や特産品情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば、清水寺や嵐山など有名な観光地があります。連日多くの観光客で賑う京都ですが、京都の郊外にも京都の特産品や温泉を楽しめる道の駅がたくさんあります。ドライブで京都に行った際にぜひ立ち寄って頂きたい道の駅を紹介していきます。

るり渓温泉の特徴

湯の花温泉のるり渓温泉は、京都だけでなく大阪からも近い場所にあるので、非常に人気があります。

こちらでは、「るり渓温泉本館」だけでなく、貸切風呂がある「こぶし荘花あかり」や、グランピング施設の「GRAX」、ヴィラスタイルのグランピングが可能な「GRAX HANARE」があります。

るり渓温泉の口コミ

るり渓温泉の日帰り入浴プランは、大浴場だけでなく、水着着用にはなりますがバーデゾーンもあるので楽しい!という声が多いです。

日帰り入浴プランだと、貸切風呂以外は男女混浴ではないところが多いので、日帰りでバーデゾーンが利用でき嬉しい!という声もありました。

住所 京都府南丹市園部町大河内広谷1−14
電話番号 0771-65-5001

るり渓温泉のイルミネーション特集!チケットの買い方や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
るり渓温泉のイルミネーション特集!チケットの買い方や混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のるり渓温泉は、温泉だけでなく、イルミネーションも大変混雑し人気があります。そんなるり渓温泉のイルミネーションはインスタ映え抜群のスポットです。そこで、今人気のるり渓温泉へのアクセス方法や、イルミネーションの混雑時間、チケットについてなど特集します。

河鹿荘の特徴

京都の湯の花温泉周辺にある河鹿荘は、杉林に囲まれている、美山町自然文化村の中にある施設です。

ログハウス調の建物が特徴的で、温泉ではないものの、床下に粉炭を敷いてマイナスイオンをつくっており、松の鉱石に湯を通しているので、柔らかい湯質です。

河鹿荘の口コミ

河鹿荘の口コミには、内湯は薬湯の小浴槽と白湯の大浴槽があり、日帰りでよく薬湯を利用するという声が多くあります。

また、露天風呂の岩風呂も気持ちがよく、日帰りで京都を訪れて、薬湯と露天風呂を利用するという方もいました。

住所 京都府南丹市美山町中下向56
電話番号 0771-77-0014

湯の花温泉と一緒に!周辺おすすめ温泉「山空海温泉」見出し

湯の花温泉は、大阪からアクセスされる方も多く、そんな方にもおすすめなのが、湯の花温泉周辺にある「山空海温泉」です。

温泉好きには有名な日帰り入浴施設で、能勢の山奥にポツンと一軒あります。日帰り温泉好きには有名な場所ですので、ぜひ人気の弱アルカリ性の炭酸水素ナトリウム泉につかってみて下さい。

住所 大阪府豊能郡能勢町下田尻801
電話番号 090-7887-0995

湯の花温泉には日帰りで楽しめる温泉が豊富!見出し

Photo by 水上温泉水上館

京都の湯の花温泉には、日帰りで楽しめる温泉が豊富にありました。日帰り温泉とひとえに言っても、タイプは様々です。

ランチと一緒に楽しめる日帰り温泉プランがある旅館も多くありますので、ぜひ湯の花温泉を日帰りで気軽に利用されてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote