地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

姫路駅から姫路城へのアクセス方法まとめ!バスやタクシーなどの行き方は?

姫路駅から姫路城へのアクセス方法まとめ!バスやタクシーなどの行き方は?
投稿日: 2020年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

世界遺産となった兵庫県姫路市にある姫路城は、その真っ白で白鷺が羽を広げた様子に似ていることから白鷺城とも呼ばれています。そんな姫路城へのアクセスは、最寄り駅の姫路駅から姫路城へ向かいます。姫路駅から姫路城へ向かう行き方には、様々な方法があります。

姫路駅から姫路城へのアクセス方法をご紹介!見出し

Photo by neco

兵庫県姫路市にある真っ白なシラサギが羽を広げた様子に例えられ「白鷺城」とも呼ばれる姫路城は、平成5年に世界文化遺産となり、世界中の人が姫路に訪れます。

世界中の人が訪れる際に、気になるのが姫路城へのアクセスです。行き方はいろいろありますので、ご自身の観光スタイルに合わせて選んでみるのがおすすめです。姫路城の最寄り駅となる姫路城から姫路城への行き方をご紹介いたしましょう。

バス・タクシー・徒歩などおすすめの行き方をチェック!

Photo by khws4v1

姫路駅から姫路城へのアクセスはいろんな行き方が出きます。のんびりと周辺も見て回りたい人は徒歩でのアクセスがおすすめです。

しかし歩くのが大変な方は姫路駅から姫路城へアクセスできる観光バスを利用してみましょう。そしてもっとお手軽に姫路駅から姫路城へアクセスしたい方はタクシーがおすすめです。

姫路駅から姫路城へバスでのアクセス方法見出し

Photo by inunami

まず始めのおすすめの姫路駅から姫路城への行き方を見てみましょう。姫路駅はJRの姫路駅を指します。

山陽電車の姫路駅もありますので、山陽電車の姫路駅からJRの姫路駅に行くには、間にあるバスターミナルを目指しましょう。

姫路駅から姫路城へ行くバスの乗り場

Photo by Ligne 51

姫路駅から姫路城へ行くバスでの行き方を見てみましょう。バスでの行き方は、姫路駅からまずバス停に向かいましょう。

姫路駅からバス停への行き方は簡単です。JR姫路駅に到着したら、中央改札に向かいます。改札を出たら左に行き北口を出ます。

この北口を出て目の前に、バスのぼり場があります。姫路城大手門前バス停で降りれば、姫路城へ行くことができます。

姫路駅から姫路城へ行くバス①:姫路城周辺観光ループバス

姫路駅から姫路城へのアクセスにおすすめの観光バスは、レトロなボンネット型バスを利用してみましょう。こちらは姫路城周辺を周遊しているバスで、周辺観光も一緒に楽しむことができます。

城周辺観光ループバスの料金設定は、1回大人100円と子ども50円で利用可能です。また乗り降り自由で1日乗車可能な、大人400円、子ども200円のチケットもあります。

またお得な1日乗車券を購入した方は、姫路駅から姫路城周辺の特定の路線バスも乗り降り自由になりますので、スムーズにバス移動ができておすすめです。

また1日乗車券を提示すると姫路城、好古園、美術館などが2割引きで入場することができますのでおすすめです。

のり場は姫路駅神姫バスセンター前発で、5分ほどで姫路駅から姫路城へアクセスが可能です。その後、美術館や博物館、好古園を経由して20分で、姫路駅に戻ってくるループバスになります。

姫路駅から姫路城へ行くバス②:書写山ロープウェイ行き

神姫バスの8号系統のバスに乗ると、姫路駅から姫路城へ行くことができます。バスターミナルの10番のりばから、書写山ロープウェイ行きのバスに乗ってみましょう。

バスの所要時間は3分で100円の料金になります。姫路駅から2つ目の停留所「姫路城大手門前」でおりましょう。

姫路駅から姫路城へ行くバス③:書写西住宅行き

次は神姫バスの18番のりばからも姫路城行きバスが出ています。「姫路城大手門前」で降りましょう。

こちらも姫路駅から姫路城に向かえるルートですのでこのバスも乗ることができます。こちらも100円で、2つ目が下りる停留所になります。

姫路駅から姫路城へ行くバス④:田寺北口行き

Photo by Ligne 51

姫路駅から姫路城へ行くことができるバスには田寺北口行きもあります。こちらは9番のり場からの出発です。

こちらのバスも姫路城大手門前で降りましょう。料金も100円、3分で降りる停留所に到着です。姫路駅から姫路城ヘは色んなバスが通過します。1つバスを乗り過ごしても、他ののり場からも行き方があります。

姫路駅から姫路城へタクシーでのアクセス方法見出し

Photo by yui*

次の姫路駅から姫路城への行き方は、タクシーを使う行き方です。姫路駅から姫路城へはさほど距離はありません。

距離にして、1キロちょっとの距離になります。しかし足が悪い方、小さなお子さんをお連れの方にはタクシーで行く方法もおすすめです。

姫路駅から姫路城へ行くタクシーの乗り場

Photo by Hyougushi

姫路駅から姫路城へタクシーでの行き方は、まずJR姫路駅の北口を出ます。バスロータリーと北口の間にタクシーがたくさん停まっています。

ここタクシーに乗り込みましょう。姫路駅から出てすぐのところにタクシー乗り場あるので、迷わずにタクシーを捕まえることができます。

姫路駅から姫路城へ行くタクシーの料金相場

Photo by gurms

姫路駅から姫路城までのタクシーの相場は、800円から900円と言われています。小型か中型のタクシーかで料金が違っています。

たくさんの人数でタクシーを利用すると考えれば、高くはないタクシー代になります。寒い日や暑い日に外を歩くのが大変な時は、タクシーでの行き方もおすすめです。

姫路駅から姫路城へレンタサイクルでのアクセス方法見出し

日本全国様々な地域で、観光スポットを回るのに、レンタサイクルという方法があります。姫路駅から姫路城へはレンタサイクルと同じように自転車を利用できる、シェアサイクルがおすすめです。

姫路にあるシェアサイクルは「姫ちゃり」と呼ばれています。この姫ちゃりについて使い方、貸し出し場所もご紹介いたします。

観光に便利!シェアサイクル「姫チャリ」

姫ちゃりは、サイクルステーションのどこででも貸し出し、返却が可能な自転車になります。60分以内で各所のステーションで返却をすれば、追加金額なしでまた借りることができます。

貸し出しステーションが20か所あり、料金は基本料金に1時間を超えて借り続けた時の追加料金が必要になります。追加料金は30分度に100円加算されます。しかし1時間以内で返却し続ければ基本料金だけで借りることができます。

たいていの期間では、100円の基本料金で乗ることができます。中学生以上が利用可能で、7時から20時までが利用時間になっています。

姫ちゃりの利用方法は、まず姫ちゃりのステーションに行きましょう。そして液晶にタッチして順に進めていけば貸し出しが可能です。支払いも現金で支払いが可能になっています。

姫路駅から姫路城へ行くレンタサイクルの料金

Photo by yto

ではお次は1時間しばりの時間がない、レンタサイクルを見てみましょう。こちらも姫路駅前で借りることができます。

レンタサイクルはJR西日本が運営するレンタサイクルになります。利用は1か月利用と1回利用があります。こちらで自転車を借りれば、時間は営業時間内に返すだけでいいことになります。

姫路駅から姫路城へ行くレンタサイクルの利用方法

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

では姫路城に行くには、電車で姫路駅まで着て、そこからレンタサイクルを借りることになります。レンタサイクルを借りる際には身分証明書の提示が必要になります。社員証や学生証、健康保険証身分証明証となります。自転車はママチャリタイプになります。

1か月利用で借りる方は、通勤通学で使用している方が多いようです。もし1か月定期利用したい方は、利用料金とは別に保証金8000円が必要になります。ご注意ください。

姫路駅のレンタサイクルの受け取り場所

姫路駅でレンタサイクルを借りる際は、JR姫路駅北出口西へ100メートルほど行ったところの高架下が駐輪場になります。

営業時間は6時半から23時となります。朝早くから対応していますので、姫路観光にも使いやすいレンタサイクルではないでしょう。

姫路駅からもすぐの場所にあるのでわかりやすいでしょう。もしもの時のパンクも保証してくれるのでお手頃価格で手軽にレンタサイクルはいかがでしょうか。

住所 兵庫県姫路市駅前町188-1
電話番号 079-225-1620

姫路駅から姫路城へ徒歩でのアクセス方法見出し

姫路駅から姫路城への徒歩での行き方も見てみましょう。姫路駅から姫路城へのアクセスは断然徒歩がおすすめです。

さほど離れていない姫路城までの道中は、いろんなものを買いながら行くことができます。天気のいい日は周辺散策がてら徒歩でのアクセスも考えてみましょう。

姫路駅から姫路城へ徒歩での距離と所要時間

Photo by km058

姫路駅から姫路城へは大手前通りを通って、1.3キロほどの距離になります。徒歩で20分弱でアクセスが可能です。

その徒歩でのアクセスもわかりやすく、姫路駅北口から出て、バスのロータリーも通過して大きな通り、大手前通りをまっすぐ進むだけです。

しばらくするとお城が見えてきますので、間違えることなく徒歩でもアクセスをすることができます。またお城近くになってくると、たくさんのおみやげ物屋さんが出てきます。お城へのワクワク感も高まってくることでしょう。

姫路駅から姫路城へ行くおすすめの徒歩ルート

Photo by Shigeyama

姫路駅から姫路城へのおすすめの徒歩ルートは、大手前通りを進んでいくルートになります。中央改札を出て、北口出口を出ると真正面にお城がうっすら見えます。

この見えているお城に向かって徒歩でアクセスしてみましょう。道幅の広い歩道に、あちらこちらにモニュメントやベンチがあり、観光都市姫路を象徴するきれいな通りになっています。

また駅の出口付近に観光案内所がありますので、姫路城観光やその周辺のパンフレットをもらって行くのもおすすめです。

姫路駅から姫路城へ徒歩で行く道中のおすすめスポット&グルメ見出し

Photo by neco

姫路城には多くの方が徒歩で行きます。そんな方の為に、姫路駅から姫路城へのアクセスの道中には見どころがたっぷりあります。

徒歩での行き方がおすすめな点はこの周辺観光ではないでしょうか。姫路のおすすめスポットやグルメを堪能しながら姫路駅から姫路城を目指してみましょう。

姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路城周辺のおすすめ観光&グルメ特集!人気のスポットを厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県姫路市にある世界遺産にも登録されている姫路城(別名:白鷺城)。その周辺には、姫路城の他にもおすすめの観光スポットが数多くあります。さらに、人気ランチを楽しめるグルメスポットもたくさん!姫路城周辺の人気スポットを巡ってはいかがでしょうか。

姫路城への道中のおすすめスポット:しゃちほこの銅像

Photo by neco

姫路城の手前の大手前通りに大きな姫路城のしゃちほこがあります。ぜひここで近くから記念写真を撮ってみましょう。

お城の守り神の鯱が、歩道の脇に銅像で飾られています。また姫路城の南東にある城見台公園にも1対の鯱が飾られています。このしゃちほこの間からは、きれいに姫路城を望めます。

姫路城への道中のおすすめ店①:おでんと串かつ 姫路のお店

姫路でおすすめグルメと言えば、姫路おでんになります。こちらのお店では、おいしいおでんと共にお酒が楽しめます。

お店の方の接客も好評で、姫路城下の人気の居酒屋さんになっています。また串カツもおすすめで、色んなお酒にあう料理が揃っている、地元でも人気のお店になります。

おすすめメニュー・店舗情報

おすすめのメニューは何といっても、姫路おでんが楽しめる「おでん7点盛り合わせ」です。姫路おでんの必須アイテム「生姜醤油」をつけていただきましょう。

またおでんの出汁で作った、出し巻き卵もおすすめです。カットされずにそのまま提供される卵は、フワフワで美味しいと評判です。

住所 兵庫県姫路市駅前町363-1
電話番号 079-280-4412

姫路城への道中のおすすめ店②:一張羅

こちらは姫路で行列ができるほど人気のアナゴのお店になります。アナゴ寿司に、焼きアナゴ等様々なアナゴ料理が並びます。

またランチには天丼や伝助アナゴ丼、しらさぎ御前、播州御前などで、手軽にアナゴをいただくことができます。

おすすめメニュー・店舗情報

おすすめメニューはしらさぎ御前です。姫路城の別名白鷺城からとった名前のランチは、5種類のアナゴ料理を楽しめるメニューになっています。

こちらのお店の行き方が、山陽姫路駅のモントレホテルの近くにあるみゆき通り商店街の中にあるお店になります。お店は地下一階にあり、姫路駅から240メートルほどの距離です。

住所 兵庫県姫路市駅前町345 みき正ビルB1F
電話番号 079-288-7714

姫路城への道中のおすすめ店③:マーガレット スプーン

次は姫路駅から姫路城への徒歩でのアクセス途中に買っていきたい、姫路で人気のマフィン専門店になります。

こちらのマフィンはずっしりとした重さと共にその大きさが他とは違っています。食べ応えのあるマフィンで、サツマイモやトライフルーツ、ナッツ類がぎっしりと、ごろっと入っているのが特徴です。

おすすめメニュー・店舗情報

まず初めて購入する方はプレーンのスコーンから味わってみましょう。ほろほろと口の中で砕けるスコーンは、バターの香りがしっかりする癖になる美味しさです。

他にもドライフルーツとナッツの入ったスコーンは、食感の楽しさを感じられる一品です。サツマイモ好きにはスイートポテトスコーンがおすすめです。スコーンの中にはサツマイモがたくさん、甘さ控えめで美味しいスコーンです。

お店への行き方は、姫路駅から姫路城に向かう途中の大手門前通りを行き、十二所前線の1本手前を左折です。細い道でビルがありますがずんずん進んでいきましょう。黄色いお店が見えてきます。

住所 兵庫県姫路市本町144
電話番号 080-4392-0168

姫路城への道中のおすすめ店④:白鷺堂本舗

姫路でおすすめの和菓子屋さんと聞けば、必ず出てくるのがこちらのお店です。姫路城前のお土産物屋さんの中にあり、姫路城観光の合間に立ち寄りやすい和菓子屋さんです。

店内にはイートインスペースもあり、職人の技が光るて残った和菓子がたくさん並んでいます。店内で和菓子をいただくと、お抹茶と乾いたお菓子がサービスでいただけます。姫路城散策の休憩に最適なお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

おすすめの和菓子は、テレビでも紹介されたことのある、黒豆入りくず餅です。夏に涼しげなぷるぷるのくず餅には、甘い丹波の黒豆が入っています。

他にもいちご大福や桜餅、定番のみたらし団子も美味しいと評判になっています。姫路城の目の前にあるお店ですが、良心的なお値段でおすすめのお店となっています。

住所 兵庫県姫路市本町家老屋敷跡68番地
電話番号 0120-11-3977

姫路城周辺のおすすめ駐車場見出し

Photo by Kuruman

姫路城に車でアクセスする人は駐車場が必要です。姫路城でおすすめの駐車場は「タイムズ大手前地下駐車場」になります。

1日の最大料金が入庫後24時間800円に設定されているのでゆっくりと姫路城観光を楽しむことはできます。7時から23時まで入手庫可能で、153台の駐車台数があります。通常は30分200円の駐車場料金になっています。

こちらの駐車場は2016年市営大手前地下駐車場から、駐車場名が変更になって、タイムズの駐車場となっています。昔から使っていた方も多い便利な駐車場です。

住所 兵庫県姫路市本町7
電話番号 -

姫路駅から姫路城へのアクセス方法をチェックして観光を楽しもう!見出し

Photo by neco

いかがでしたか?国宝姫路城へのアクセスは様々な方法で行くことができます。おすすめの行き方は徒歩です。

姫路駅から徒歩で20分ほどで姫路城へ到着です。周辺の街並みやきれいに整備された城下町の雰囲気を楽しみながら姫路城へ向かってみましょう。

投稿日: 2020年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote