地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多駅で人気のケーキ店15選!誕生日やお土産にもおすすめ!

博多駅で人気のケーキ店15選!誕生日やお土産にもおすすめ!

九州の玄関口である博多駅には博多シティと呼ばれる巨大な駅ビルがあり、その延べ床面積は約20万平方メートルにも及びます。そんな博多駅の博多シティには美味しいケーキ屋さんがたくさん。こだわりの専門店や昔懐かしのケーキ屋など15選をまとめました。

巨大な博多駅周辺にはケーキ店が多数!見出し

Photo byRitaE

九州の陸の玄関口として日々多くの人が利用する博多駅。駅自体も大きいですが、その駅ビルは巨大で、今回ご紹介するアミュプラザ博多、博多阪急、博多デイトス、マイングのほかにもアミュエスト、博多1番街、KITTE博多などが入っています。今回はそんな駅ビルに注目して美味しいケーキ店をご紹介します。

博多駅で人気の美味しいケーキ店【アミュプラザ博多】見出し

Photo by rail02000

まず最初にご紹介するケーキ屋は、アミュプラザ博多の中にあるお店です。博多駅博多口にある駅ビルの中に入っているのがアミュプラザ博多で、大きな東急ハンズが入っていることでも知られています。

また、人気レストランが数多く入った「くうてん」や親子で遊べる「つばめの杜ひろば」、会議室などもあります。

今回この記事でご紹介する商業施設はすべてJR博多駅の駅ビルに入っていますので住所は以下の通りとなります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

1.フルーツタルトの人気店:ア・ラ・カンパーニュ

博多駅で人気の美味しいケーキ店、アミュプラザ博多からまずご紹介するのは「ア・ラ・カンパーニュ」です。店内はフランスのバカンス地プロヴァンスのおしゃれな雰囲気が漂います。

人気のケーキは季節の美味しいフルーツをたっぷりとトッピングしたタルト。幅広い年齢の方に受けるケーキですのでお土産にもおすすめです。

店舗情報

「ア・ラ・カンパーニュ」の営業時間は、月曜日から土曜日が午前10時から午後9時まで、日曜日と祝日が午前10時から午後8時までとなっています。

店内にはケーキの持ち帰りのほか、26席のカフェレストランもあります。店舗はアミュプラザ博多の1階にあります。

電話番号 092-413-5079

2.パンケーキの専門店:キャンベル・アーリー

博多駅で人気の美味しいケーキ店、アミュプラザ博多から次にご紹介するのは「キャンベル・アーリー」です。美味しいパンケーキやパフェが食べられるお店として大人気。

創業80年の老舗青果店が直営しているので果物の新鮮さには定評があります。おすすめは盛りだくさんのフルーツが人気の「ミックスフルーツパフェ」です。

店舗情報

「キャンベル・アーリー」の営業時間は午前11時から午後11時まで。ラストオーダーは午後9時30分になっています。

定休日はなく年中無休での営業です。店舗があるのはアミュプラザ博多の9階で、店内は完全禁煙となっています。

電話番号 092-409-6909

3. チョコレートケーキの名店:チョコレートショップ 博多の石畳

博多駅で人気の美味しいケーキ店、アミュプラザ博多から次にご紹介するのは「チョコレートショップ 博多の石畳」です。2011年に博多駅のリニューアルに合わせてオープンしたこちらのお店は、博多駅での定番お土産として大人気。石畳をイメージさせる商品が多く、特に生チョコレートの「博多の石畳」が大人気です。チョコレートケーキもあります。

店舗情報

「チョコレートショップ 博多の石畳」の営業時間は平日が午前10時から午後9時まで、日曜と祝日は午前10時から午後8時までとなっています。

定休日はなく年中無休での営業です。お店があるのはアミュプラザ博多の1階。お土産屋が多く並ぶエリアです。

電話番号 092-281-1826

博多駅の人気スイーツランキングTOP19!お土産にもってこいのおすすめ店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅の人気スイーツランキングTOP19!お土産にもってこいのおすすめ店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州の玄関口である博多駅。毎日多くの方が利用しており、電車の利用だけでなく美味しいスイーツも豊富にそろっています。そこで、博多駅での人気スイーツをランキング形式でご紹介していきましょう。カフェもお土産も、自分で食べる用にも、博多駅はスイーツの宝庫です。

博多駅で人気の美味しいケーキ店【博多阪急】見出し

Photo by gtknj

次にご紹介するケーキ屋は、博多阪急に入っている人気のお店です。前の項目でご紹介したアミュプラザ博多と同じく博多駅博多口のJR博多シティの中に入っています。

ルイヴィトンやティファニー、エルメス、グッチといった高級ブランドが入っているほか、地下の食料品売り場の充実度でも知られています。

4.こだわりのティラミスを!:シーキューブ

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多阪急からまずご紹介するのは「シーキューブ」です。「お菓子で人と人との幸せなつながりを」をコンセプトに営業する人気ケーキ屋。

中でもティラミスが人気で、珍しい「焼きティラミス」は珍しさもあって博多駅のお土産としても大人気です。

店舗情報

「シーキューブ」の営業時間は基本が午前10時から午後8時まで、金曜日と土曜日が午前10時から午後9時までとなっています。

「シーキューブ」は博多駅近く以外にも日本全国に店舗を展開しているほか、公式ウェブサイトからはケーキなどの通販も可能です。店舗は博多阪急の地下1階にあります。

電話番号 092-419-5168 

5.おすすめは有名なロールケーキ!:パティスリー モンシェール

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多阪急から次にご紹介するのは「パティスリー モンシェール」です。誕生日にぴったりのケーキなどの取り扱いもありますが、なんといってもこちらのお店の人気商品は「堂島ロール」です。季節限定のマンゴーフレーバーやピーチフレーバーなどがあるほか、定番のバニラや抹茶など数多くのフレーバーが並びます。

店舗情報

「パティスリー モンシェール」の営業時間は日曜日から木曜日までが午前10時から午後9時まで、金曜日と土曜日が午前10時から午後9時までとなっています。

今回ご紹介した博多駅近くの店舗のほか、日本全国に店舗があり、海外にも進出をしています。また、公式ウェブサイトからは通販も可能です。店舗は地下1階にあります。

電話番号 092-419-5188

6.素材にこだわったパウンドケイク:ショウダイ ビオ ナチュール

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多阪急から次にご紹介するのは「ショウダイ ビオ ナチュール」です。季節によって素材を仕入れる産地を変えるなど、こだわりを持って作られたケーキが大人気。

その中でも特に人気なのがパウンドケーキです。お店での商品名は「パウンドケイク」。フェアトレードのチョコレートやオーガニックの果物などを使用したケーキが並びます。

店舗情報

「ショウダイ ビオ ナチュール」の営業時間は日曜日から木曜日までが午前10時から午後9時まで、金曜日と土曜日が午前10時から午後9時までとなっています。

今回ご紹介した博多駅近くの店舗のほか、福岡県内や東京などにも店舗があります。また、公式ウェブサイトからは通販も可能です。店舗は地下1階にあります。

電話番号 092-461-1381

7. 人気は「クルミと塩キャラメルロール」:ロン・ポワン

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多阪急から次にご紹介するのは「ロン・ポワン」です。テレビでも紹介された人気のケーキは「クルミと塩キャラメルロール」。

塩キャラメルのロールケーキをこんがりとローストしたくるみで包みます。博多駅で買える人気お土産でもあるこちらのケーキ。予約がおすすめです。

店舗情報

「ロン・ポワン」の営業時間は日曜日から木曜日までが午前10時から午後9時まで、金曜日と土曜日が午前10時から午後9時までとなっています。

お店があるのは地下1階。人気の「クルミと塩キャラメルロール」のほかには紅茶フレーバーやエスプレッソロールなどもあります。

電話番号 092-419-5812

8.誕生日ケーキにも最適!:マヌカンピス

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多阪急から次にご紹介するのは「マヌカンピス」です。芸術的な見た目のケーキが多く、食べるのがもったいないほど。

また、誕生日ケーキにぴったりのホールケーキも多くあります。ケーキ台が選べるので誕生日の人の好みに合わせて誕生日ケーキをアレンジできるのもポイントです。

店舗情報

「マヌカンピス」の営業時間は日曜日から木曜日までが午前10時から午後9時まで、金曜日と土曜日が午前10時から午後9時までとなっています。

お店があるのは地下1階。博多駅近くの店舗のほか、福岡市や新宮町、北九市などに店舗があります。

電話番号 092-419-5925

9.新鮮なフルーツのケーキが自慢:果実工房 新SUN

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多阪急から次にご紹介するのは「果実工房 新SUN」です。佐賀県にある人気果物屋が経営しているケーキ店。

季節の新鮮なフルーツを使ったケーキが大人気で、博多駅で買えるお土産ランキングの常連です。ケーキやタルト、ジュレなどがあります。

店舗情報

「果実工房 新SUN」の営業時間は日曜日から木曜日までが午前10時から午後9時まで、金曜日と土曜日が午前10時から午後9時までとなっています。

お店があるのは地下1階です。2階にはパーラーもある本店は佐賀市内にあるほか、吉野ヶ里店などがあります。

電話番号 092-419-5814

「新SUN」のフルーツタルト・パフェが絶品!おすすめメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「新SUN」のフルーツタルト・パフェが絶品!おすすめメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは、佐賀の新SUNというお店をご存じでしょうか。地元、佐賀ではフルーツのプロとして長年、美味しい季節のフルーツを提供しているお店です。そんな佐賀の新SUNでおすすめのメニューやフルーツタルトや季節のフルーツを使ったパフェを厳選してご紹介します。

博多駅で人気の美味しいケーキ店【博多デイトス】見出し

Photo by atgw

続いてご紹介するケーキ屋は、博多デイトスに入っている人気ケーキ屋です。こちらもJR博多シティの中に入っている商業施設です。

博多駅築紫口側の地下1階と地下2階にあり、雑貨やアパレルのほか博多お土産も充実しています。また、地下2階にはちゃんぽんの名店が揃う「博多めん街道」があります。

10.博多のお土産にもおすすめ:フヌフヌ

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多デイトスからまずご紹介するのは「フヌフヌ」です。ユニークな店名のこちらのケーキ店は福岡発祥ですので博多お土産にもおすすめ。

カスタードスイーツの専門店として人気で「ティラミスカスタード」や「ベリーベリーカスタード」などがあります。

店舗情報

「フヌフヌ」の営業時間は午前8時から午後9時までで、定休日はなく年中無休での営業となっています。

店舗があるのは1階。博多駅近くの店舗のほかには、こちらもお土産を買うのに便利な福岡空港店などがあります。

電話番号 092-473-2942

11.多彩なチーズケーキが魅力:カカ チーズケーキ ストア

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多デイトスから次にご紹介するのは「カカ チーズケーキ ストア」です。チーズを味わうためのチーズケーキがコンセプトで、とにかくチーズの風味豊かなのが特徴です。看板商品は、4種類のチーズをたっぷりと使った「KAKA」。カットは378円、ホールは1512円となっています。

店舗情報

「カカ チーズケーキ ストア」の営業時間は午前8時から午後10時まで。売り切れ次第閉店となります。

お店があるのは1階。博多駅の店舗にはお土産にもおすすめの「Hakata Pound」という限定メニューもあります。

電話番号 092-476-1280

12.しっとり・フワフワとろける食感:シフォンケーキ マリィ

博多駅で人気の美味しいケーキ店、博多デイトスから次にご紹介するのはシフォンケーキの専門店「シフォンケーキ マリィ」です。

福岡市で2014年に誕生したこちらのお店。ケーキに使用されているすべての食材の産地が明記されているので安心して食べられると評判です。

店舗情報

「シフォンケーキ マリィ」の営業時間は午前10時から午後9時まで。定休日はなく年中無休での営業です。

お店は1階にあります。博多駅近くの店舗のほか、福岡市南区に本店があり、こちらは午前10時から午後6時まで。定休日は月曜日と火曜日です。

電話番号 092-710-7713

博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅で買えるおすすめお土産ランキング!人気のお菓子から水炊きも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものの宝庫「九州・博多」の博多駅。旅の最後のお楽しみはお土産選びですね。九州の玄関口「博多駅」には博多のお土産が集結していて種類も豊富なのでここで買うのが便利です。人気のお菓子からおすすめグルメまでもらってうれしいお土産を紹介しますね!

博多駅で人気の美味しいケーキ店【マイング】見出し

Photo by gtknj

続いてご紹介するケーキ屋は、マイングの中に入っている人気ケーキ屋です。こちらは博多デイトスのすぐ隣にあり、JR筑紫口側のすぐ近くにありますので、電車に乗る前にお土産を買うスポットとして大人気。和菓子や乾物、ケーキなどの洋菓子、それに雑貨やドラッグストアに加えてコーヒーショップも入っています。

13.特別な記念日のケーキにもおすすめ:ガトー風月

博多駅で人気の美味しいケーキ店、マイングからまず最初にご紹介するのは「ガトー風月」です。ケーキというよりも洋菓子という言葉がぴったり合うような雰囲気のお店で、手土産にもぴったり。福岡土産の定番である「八女の茶」の発売元でもあります。落ち着いた雰囲気は誕生日などの特別な日のケーキにもおすすめです。

店舗情報

「ガトー風月」の営業時間は午前9時から午後9時まで。定休日はなく年中無休での営業となっています。

「ガトー風月」の店舗は今回ご紹介した博多駅近くの店舗のほか、空港や高速道路のサービスエリアなどにも多数出店しています。

電話番号 092-441-6443

14.:チーズケーキで有名な博多の老舗:赤い風船

博多駅で人気の美味しいケーキ店、マイングから続いてご紹介するのは「赤い風船」です。半世紀以上もの歴史を持つこちらのお店のチーズケーキには、親子2代でファンという方も多いです。人気メニューはふわっふわのスフレチーズケーキにパインがのった「赤い風船のチーズケーキ」。値段は2052円です。

店舗情報

「赤い風船」の営業時間は午前9時から午後9時まで。店舗は数多くのスイーツ店も並ぶ1階にあります。

今回ご紹介した「赤い風船のチーズケーキ」などの人気ケーキは「赤い風船」の公式ウェブサイトから通販も可能です。

電話番号 092-411-8326

15.種類豊富なケーキをラインナップ!:銀のスプーン

博多駅で人気の美味しいケーキ店、マイングから最後にご紹介するのは「銀のスプーン」です。創業42年を迎える人気ケーキ店で、手土産にぴったりの贈答品詰め合わせから誕生日ケーキまで幅広い品ぞろえが人気です。ロングセラー商品の中でも博多のお土産として人気なのは「久留米純生ロールケーキふわっと プレーン」です。

店舗情報

地元の素材にこだわったケーキが人気の「銀のスプーン」の営業時間は午前9時から午後9時まで。定休日はなく年中無休での営業です。

「銀のスプーン」には公式ウェブサイトから通販が可能な商品もありますが、ケーキは店舗限定の商品が多いです。

電話番号 092-481-8221

博多駅で人気の美味しいケーキ店:番外編見出し

最後に博多駅で人気の美味しいケーキ店の番外編としてご紹介するのがマイングに入っている「不二家」です。シンプルな定番の誕生日ケーキが揃うほか、ミルキーの味が昔懐かしいロールケーキも大人気です。営業時間は午前9時から午後9時まで、定休日はなく年中無休での営業です。店舗は1階にあります。

電話番号 092-431-2789

不二家のスイーツバイキングが大人気!メニューや実施店舗もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
不二家のスイーツバイキングが大人気!メニューや実施店舗もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スイーツ好きの人が集まるお店。不二家のスイーツバイキングが大人気です。時間制限がありますが、不二家のスイーツが食べ放題というのは、スイーツファンには嬉しさこの上ない朗報です。そんな不二家で美味しいスイーツバイキングを楽しみませんか。実施店舗など紹介します。

博多駅は多彩な美味しいケーキに出会える場所見出し

Photo bykarriezhu

とにかく規模が大きく、ここで買えないものはないと言われているほど充実したJR博多駅の駅ビル。ケーキ屋も多数ありますが、その中でも特に人気の高いお店をご紹介しました。今回ご紹介した商業施設は博多駅の地下1階フロアで行き来が可能ですので、ぜひ美味しいケーキを求めて博多駅へ行ってみてください。

投稿日: 2020年3月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote