上山市観光物産協会おすすめ情報!上山の人気温泉や観光スポットは?

2020年3月13日 (2020年3月19日最終更新)

山形県の南東部に位置する上山市は、城下町の風情あふれる魅力的な町です。市内には温泉や足湯も点在しており、観光の際に気軽に楽しむことができます。ここではそんな上山市の見どころを厳選してご紹介するので、是非観光計画の参考にしてください。

目次

  1. 上山市とはどんな町?
  2. 上山市の人気温泉スポット
  3. 上山市のおすすめ温泉スポット 〜足湯〜
  4. 上山市の人気観光名所
  5. 上山市は充実した温泉施設が魅力な町!

上山市とはどんな町?

上山市は山形県の南東部、蔵王連峰の裾野に広がるのどかな町です。古くは上山城の城下町として、また羽州街道の宿場町として栄え、現在も城下町の風情を感じることができます。

開湯560年余りの歴史を誇る「かみのやま温泉」を有する温泉地としても有名です。また、恵まれた気候を生かし、高品質なワイン用ブドウを生産する"ワインの郷"としても注目されています。

日中は城下町散策や足湯、夜には温泉とワインを楽しむ、そんなゆったりとした休日を上山市で過ごしてはいかがでしょうか。

上山市の人気温泉スポット

上山市の観光で外せないのが温泉です。上山市内には共同浴場が点在しており、低料金で、観光の合間などにも気軽に楽しむことができます。それぞれ異なる雰囲気があるので、温泉好きの方は浴場めぐりをしてはいかがでしょうか。

下大湯共同浴場

江戸時代初期(1624年)に湯町から移設された「下大湯公衆浴場」。上山市内にある共同浴場では一番の歴史を誇っており、沢庵漬けの考案者として知られる沢庵禅師も入浴したといわれています。

昭和32年に建てられたレトロな建物で、中には番台も。懐かしさを感じられる館内で、ゆっくりとご入浴をお愉しみください。

新丁温泉共同浴場(鶴の湯)

上山市内の外湯のなかで最も北に位置する「新丁温泉共同浴場」。閑静な住宅街にあり、レトロな浴槽が人気です。2階の休憩室からは蔵王連峰を望むことができます。毎週水曜日は定休日なので、ご注意ください。

二日町共同浴場

駅から最も近いところにある「二日町共同浴場」。"あいさつ浴場"という別名でも親しまれており、上山市民や観光客で賑わっています。

JR「かみのやま温泉駅」から徒歩10分ほどでアクセス可能です。あまり湯めぐりをする時間がない方も、サクッと入浴を愉しみに行ってはいかがでしょうか。

新湯共同浴場(澤の湯)

上山市の新湯温泉街のなかにある「新湯共同浴場」。円形の浴槽がある明るく開放的な浴場で、別名「澤の湯」として上山市民に広く親しまれています。

住宅街にひっそりと佇んでいるので、立ち寄る際は看板を目印にして見逃さないようにしましょう。定休日は毎月1日と15日です。

上山市のおすすめ温泉スポット 〜足湯〜

上山市には観光の合間にも気軽に楽しめる足湯スポットも複数あります。足が疲れたときやほっと一息つきたいときなどに利用し、足元からじんわりと温まりましょう。上山市内のおすすめの足湯を4つご紹介します。

新湯の足湯

温泉街の中にある「新湯の足湯」は、上山市民や観光客の憩いの場となっています。周辺には武家屋敷通りもあるので、ゆっくりと街並みを楽しんだ後に足湯で休憩するのがおすすめです。

上山城の足湯

「上山城の足湯」は上山城のすぐ隣にあり、春には満開の桜の下で足湯に入ることができます。また、高台にあるため、市街地や蔵王連峰の眺望が楽しめるのも魅力です。

湯町の足湯

閑静な湯町温泉街の中にある「湯町の足湯」は、かみやま温泉発祥の地として知られています。足湯の側には「鶴の休石」があるので、お見逃しなく。手湯も楽しめます。

前川足湯

「前川足湯」は眉川橋たもと、JR「かみのやま温泉駅」から徒歩5分ほどのところにあります。電車や新幹線を待つ間や買い物、食事の際などに気軽にお立ち寄りください。

上山市の人気観光名所

温泉地として有名な上山市ですが、温泉以外にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。ここでは中でもおすすめの人気観光名所や観光情報を得られるスポットをご紹介します。

限られた滞在時間で上山市の魅力を満喫できるよう、行きたいスポットを事前にチェックしておきましょう!

桜の名所 月岡公園

上山城のすぐ隣にあり、上山市内有数の桜の名所として知られる「月岡公園」。ソメイヨシノの古木やシダレザクラなど約80本の桜が咲き誇ります。すぐ近くにある「上山城の足湯」で足湯を楽しみながら花見をするのもおすすめです。例年の見頃は4月中旬頃です。

上山城郷土資料館

最上氏の最南端の城塞であり、米沢の伊達氏や上杉氏との攻防の舞台であった「上山城」。その壮麗な城郭は「羽州の名城」として称えられていました。

現在は郷土資料館として上山の歴史を学ぶことができるスポットであり、展望台からは上山市の街並みを一望することができます。

上山城門前広場にある「かかし茶屋」では山形県や上山市の名産品、上山城オリジナルグッズ、名物「玉こんにゃく」などが販売されているので、是非覗いてみてください。

Original上山城(山形)を散策しよう!観光の見どころやアクセス情報など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県山形市にある上山城は、お城自体の長い歴史はもちろん、天守閣から見える見事な蔵王連峰や豊...

花咲山展望台

葉山温泉街のすぐ裏手、花咲山の中腹にある「花咲山展望台」。上山市の市街地や蔵王連峰を一望する絶景を楽しむことができます。

恋人の聖地にも認定されており、「幸の鐘」はカップルに人気のフォトスポットです。日中には四季折々の自然に囲まれた上山市の街並みを、夜には美しい夜景をお楽しみください。

かみのやま温泉観光案内所

上山市に観光に訪れる際に是非最初に立ち寄ってほしいのが「かみのやま温泉観光案内所」です。JR「かみのやま温泉駅」に隣接しており、最新の観光情報やパンフレットが取り揃えられています。

また、館内にある2つの飲食店ではフルーツパフェやパスタなどのランチメニューを提供しているので、休憩や食事に訪れるのもおすすめです。

20151216201356496上山市の観光おすすめスポットを紹介!定番の名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山形県上山市のおすすめ観光スポットについてご紹介していきます。山形県上山市には、一度は行って...

上山市は充実した温泉施設が魅力な町!

いかがでしたでしょうか?上山市は、地元民も観光客も気軽に楽しめる浴場や足湯が点在しており、お釜や月岡公園など自然の絶景を楽しめるスポット、歴史を感じられる武家屋敷など見どころ満載の町です。

観光の合間には、こんにゃく料理やかみのやまワインなどのグルメも堪能し、上山市の魅力を大満喫してきてください。上山市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

上山市観光物産協会の公式ページはこちら

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

山形・蔵王・上山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

山形・蔵王・上山の新着のまとめ