地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飯南町観光協会お墨付き!飯南町の観光スポット・イベント情報をご紹介!

人と自然が共存する里山「飯南町」。飯南町は四季それぞれの美しい景色を楽しむことができ、温かい地元の人々との出会いも体験できます。伝統的なイベントを通して島根県の歴史を学ぶこともできます。今回はそんな飯南町のおすすめ観光スポットをご紹介します。

飯南町とはどんな町?見出し

飯南町は島根県と広島との県境の中山間地域にある、人口約4000人の町です。飯南町は「日本一大しめ縄の里」とも呼ばれ、出雲大社神楽殿にも奉納される日本最大級の大注連縄の制作を行っています。

春には町の花でもある牡丹が色鮮やかに咲き、夏には幻のトンボ「ハッチョウトンボ」が飛び、秋には琴引山・大万木山が見事な紅葉を成し、冬にはその積雪でウインタースポーツと四季を体験できます。飯南町は自然と伝統が寄り添う町です。

飯南町のおすすめ観光スポット見出し

自然に囲まれた里山の町「飯南町」。飯南町にはおすすめの観光スポットが数多く点在し、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。

飯南町大しめなわ創作館

飯南町は日本最大級ともいわれる長さ13.5m、重さ4.5tの大注連縄を昭和30年代からおよそ6年ごとに出雲大社神楽殿に奉納しています。飯南町では大注連縄の制作の伝統と技術を守り、後世に受け継いでいます。

観光名所でもある「飯南町大しめなわ創作館」では、​​​​​​子供でも簡単にできるしめ縄づくりを体験することができます。全国の子供たちに飯南町のしめ縄の歴史を伝え、受け継いでいく観光スポットです。

琴引フォレストパークスキー場

飯南町は島根県随一の豪雪地域です。12月からオープンする「琴引フォレストパークスキー場」は、国道54号線からすぐにある好立地のスキー場です。

上級者から初心者まで楽しめるスキー場です。万が一降雪が少なくても人口雪で滑ることができ、家族向けのソリ遊びができる場所もあります。近くには琴引ビレッジ山荘の光明神々温泉もあります。

奥出雲そば処 一福 頓原本店

全国に10店舗お店を構える「奥出雲そば処 一福」の本店です。休日には多くの人が訪れ、長蛇の列を作るほどの人気があります。そばは全て手打ちで作られ、香りがとても豊かなのが特徴的です。

出雲そばならではの食べ方が楽しめ、そばを入れた器を重ね、その中にだし汁を入れていく割子そば、そば湯ごと食べる釜揚げそばなどメニューも豊富です。

「道の駅」 とんばら

全国的にも珍しい宿泊できる「道の駅」とんばら。国道54号線沿いとアクセスも良いのが嬉しいポイント。飯南町のドライブで疲れたら、休憩がてら「道の駅」とんばらを利用してみてはいかがでしょうか。

「道の駅」とんばらには「レストランやまなみ」が併設しています。日本でも珍しいワニ料理と言われるサメを使った料理を楽しむことができます。また、「ラムネミルク堂」では、地産地消のアイスやドーナツなどスイーツも味わうことができます。

飯南町のおすすめ自然スポット 見出し

大自然に囲まれた飯南町は、自然を体感できる観光スポットがたくさんあります。四季によって景色を変えていくので、何度でも訪れたくなる絶景が広がっています。

琴引山・大万木山

琴引山・大万木山とは飯南町を代表する山です。琴引山は出雲国風土記の「飯石郡の山」の条に記述される霊山です。かつて大国主大神が弾いた御琴が眠るという言い伝えがあり、神話との関わりが深い神秘的な山です。

中国山地脊梁部の山の1つである「大万木山」。頂上付近には島根県内でも有数のブナ原生林や地元ではタコブナと呼ばれる大きなブナがあり、珍しい山野草サンカヨウの自生地もあります。秋には黄葉・紅葉するので紅葉の名所としても人気があります。

飯南町ふるさとの森

約130年前からはじまり、飯南町の自然を五感全てで味わうことができる人気の森です。敷地内には島根県有数のブナの天然林が残る場所や、季節ごとの珍しい植物を見ることができます。

飯南町ふるさとの森はトレッキングを行うのに最適な観光スポットです。島根県で唯一の森林セラピー基地に認定されており、静かな森の中を散策したりハンモックに揺られたりと、疲れた体を自然の力で癒してくれます。

東三瓶フラワーバレー

飯南町で里山の風景を楽しみたい方におすすめの観光スポットが「東三瓶フラワーバレー」です。6月にはポピー、10月にはコスモスが咲き誇る約10万haの畑が広がります。

赤名湿地性植物群落

県下最大のハンノキ林が広がり、その林縁にはミツガシワが大群落を形成している自然スポットです。島根県の自然環境保全地域に指定されており、リュウキンカやハンカイソウ・サワギキョウ・ノハナショウブといった様々な植物を観察することができます。

敷地内には幻のトンボとも呼ばれている「ハッチョウトンボ」も生息しています。ハッチョウトンボは体長15mmほどの小さい小さいトンボです。

飯南町の人気体験イベント見出し

飯南町には町全体のイベントから、地域限定の小ぢんまりとした催し物までさまざまなイベントが開催されています。

赤来高原観光りんご園

赤来高原観光りんご園では、つがる、新世界、王林、ふじ等シーズンを通して計9品種のりんご狩りが楽しめます。1番人気を集めている品種が、9月下旬頃に実る「秋映」です。8月はブルーベリー狩りも体験でき、甘くて美味しいフルーツを味わうことができます。

半夏まつり

飯南町で夏の始まりを告げる風物詩「半夏まつり」。毎年飯南町赤来地区で行われ、イベントのメインステージでは毎年お笑い芸人など豪華なゲストが祭を盛り上げてくれます。フィナーレは夏の夜空を彩る美しい打ち上げ花火です。

はやしこ

飯南町では秋に各地域で秋祭が開催されます。その中でも浴衣姿で太鼓や笛で音を奏でながらその地域を練り歩く「はやしこ」は、伝統行事として人気があります。はやしこは飯南町で老若男女問わず参加し、子供は学校があっても公欠扱いで参加するほど重要なお祭りとなっています。

シャワークライミング

飯南町で毎年夏の時期に開催されるイベントが「シャワークライミング」です。シャワークライミングとはウェットスーツとヘルメットを着用し、自然の渓谷を下流から上流へと登っていく夏のアクティビティです。

流れの穏やかなポイントではプカプカと水面に浮かんでみたり、水の深いポイントでは水の中へとダイブできます。大自然の中で爽快感抜群の体験です。

飯南町で自然や名所観光を堪能!見出し

大自然の広がる里山「飯南町」。飯南町は自然の中で体験できる観光スポットが多く、昔からの伝統を受け継いだ歴史あるイベントにも参加することができます。四季折々の景色に癒され、時期によって変わる味覚を味わうことができます。

島根県でも里山の魅力を体験できると注目を集めている「飯南町」。島根県に訪れた際には、是非飯南町へ足を運んでみてください。

さとやまにあ(飯南町観光協会公式ホームページ)
飯南町観光協会公式ホームページです。 飯南町観光協会が運営を行っています。 飯南町の観光情報をメインとし、旬でリアルタイムな情報をお届けします。
投稿日: 2020年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote