地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

十勝の観光スポットが話題!グルメや温泉など北海道ならではのスポットをご紹介!

十勝の観光スポットが話題!グルメや温泉など北海道ならではのスポットをご紹介!
投稿日: 2020年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

北海道の十勝地方は雄大な自然の絶景や美味しいグルメ、温泉など魅力満載の人気観光地です。そんな十勝の「10の価値」を一気にご紹介いたします!

十勝とはどんなところ?見出し

北海道の十勝は人口約36万人、1市16町2村で構成される広大な地域です。豊かな自然に恵まれており、農業や畜産業などが盛んに行われています。食糧自給率は約1,200%と試算されており、日本最大の食料基地として安心・安全・美味しい食材を提供する役割も担っています。

グルメのほかにも雄大な自然を満喫できるスポットや温泉、楽しいイベントなど見どころ満載です。十勝の魅力を厳選してご紹介するので旅行計画の参考にしてください。

 

十勝の魅力①グルメ王国見出し

十勝は食料自給率1,200%を誇る、日本中の食を支える場所です。豚丼発祥の地として知られる帯広をはじめ、地域のブランド牛もたくさんあり、各地で美味しいお肉が楽しめます。

漁業ではししゃもの水揚げ量が日本一の広尾町が有名です。北海道の定番、カニももちろん採れます。

農業王国十勝では豊かな大地で育った美味しい野菜も魅力の一つです。じゃがいもや豆などの生産が特に盛んで、農家直営のファームカフェなどで野菜の素材そのものの味を生かした料理をいただけます。

小麦の生産も盛んで、十勝産小麦を使った人気のパン屋さんもたくさんあります。また、十勝には人よりも牛が多いまちがほとんどという"酪農王国"でもあります。十勝で生産された良質なミルクで作るチーズやソフトクリームなどは絶品です。

十勝の魅力②スイーツ王国見出し

小麦や砂糖の原料であるビートの生産が盛んな十勝は、北海道銘菓のふるさとでもあります。良質な原料が地元でとれるため、美味しいスイーツを安く購入できるのが魅力です。

洋菓子から和菓子まで幅広いジャンルのスイーツがあるので、好みのものを見つけられるでしょう。観光の合間にカフェなどで楽しんだり、お土産に買って帰ったりして、十勝のスイーツを思う存分ご堪能ください。

十勝の魅力③景観(夏~秋)見出し

夏から秋にかけての十勝は、湿度が低く空気が澄んでいるのでとても気持ちよく過ごすことができます。"とかち晴れ"という言葉があるように、晴天の日が多いのも魅力です。緑いっぱいの北海道らしい景色に癒されましょう。

十勝滞在の際は夜に星空観察を楽しむのもおすすめです。澄んだ空気の中、人工の光のない場所で見る満天の星空は言葉にならない美しさがあります。

そのほか、桜や紅葉の名所もあるので訪れる季節に合わせて、四季折々の十勝の景観をお楽しみください。

十勝の魅力④花火大好きイベント大好き見出し

十勝には遠方からも多くの観光客が訪れる楽しいイベントがたくさんあります。同じ日に複数の市町村でイベントが開催されることもあり、イベントをはしごするのも十勝ならではの楽しみ方です。

特に花火大会はほぼすべての市町村で開催され、総打ち上げ数は6万発にのぼることもあります。冬に見られる花火も人気です。

澄み切った青空にカラフルな熱気球が舞い上がる「バルーンフェスティバル」(上士幌町)やワインの飲み放題や北海道産牛の炭火焼き食べ放題などが楽しめる「ワイン祭り」(池田町)なども定番人気のイベントです。

十勝の魅力⑤定番パワースポット見出し

十勝には知る人ぞ知るパワースポットが点在しています。まず「十勝」に来るだけで勝負運がアップ!恋愛運がアップすると話題の幸福駅や幸運の蹄鉄ばんえい競馬などパワースポットめぐりを楽しんではいかがでしょうか。

ツーリングの安全祈願にはちょっとユニークなバイク神社がおすすめ。"92歳の紫竹おばあちゃんの幸福の庭"は、約15,000坪の広大な敷地に四季折々約2,500種の花が咲く女性に人気のスポットです。

十勝の魅力⑥動物と触れ合う見出し

十勝ではばん馬、白鳥、テン、シマエナガ、ヒグマ、ナキウサギなど、かわいらしい小動物からなかなか見る機会がない珍しい動物が生息しています。

競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬の競走「ばんえい競馬」は、迫力満点で通常の競馬とはまた違った面白さがあります。

十勝の魅力⑦なつぞらの舞台見出し

十勝は連続テレビ小説100作目の「なつぞら」の舞台になりました。しばた牧場の入口看板やサイロの中心にある木橋、なつが悩んだときに座る丸太イスなど、ロケセットの公開も行われており、放送終了後も多くのファンの方に人気となっています。

カメラを持って出かけ、ドラマの世界観の中で記念撮影などをお楽しみください。ロケセットは現在冬季閉鎖中ですが、4月下旬頃から公開予定です。

十勝の魅力⑧冬の十勝見出し

十勝の冬は北海道らしい寒さの厳しい季節となります。しかし、その寒さを活かしたイベントや景観を楽しめるので冬に十勝を訪れるのもおすすめです。

凍った然別湖に期間限定で出現する幻の村、「しかりべつ湖コタン」のアイスバーでは、手作りの氷のグラスでカクテルなどを楽しむことができます。

十勝豊頃町の大津海岸では、十勝川の氷が打ち上げられられたユニークな光景が見られます。透明な氷が美しく輝く様子から「ジュエリーアイス」とも呼ばれています。

他にも、空気中の水蒸気が直接木々に着氷する"樹氷"など、様々なところで寒さの厳しい地域ならではの幻想的な景色を楽しみましょう。

十勝の魅力⑨温泉天国見出し

十勝は世界でも珍しい植物性の「モール温泉」をはじめとする多彩な温泉が集まる温泉王国です。「ぬかびら源泉郷」や「然別湖畔温泉」など、10種類以上の泉質の温泉が点在しており、温泉巡りを楽しみに訪れる方もたくさんいます。

観光やイベントなどで疲れたあとはゆっくりと温泉に浸かり、旅の疲れを癒しましょう。日帰りで利用できる温泉も充実しています。

十勝の魅力⑩おすすめ体験・アウトドア見出し

十勝では、旅をより充実したものにするアクティビティ体験やアウトドア施設も豊富にあります。十勝発祥のパークゴルフ、夏にはラフティングやカヌーを楽しみ、家族や友人同士で楽しい思い出をつくってはいかがでしょうか。

冬には大雪原を走り抜ける犬ぞり体験を楽しむのもおすすめです。思った以上にスピードがあり、ちょっとしたスリルも味わえます。

大自然の中でのキャンプも子連れの方などに大人気です。開放感あふれる広大な広場で、子どもたちを思いっきり遊ばせてあげましょう。

十勝は観光スポットもグルメも充実したエリア!見出し

いかがでしたでしょうか?北海道の十勝地方には、絶景スポットやパワースポット、ドラマのロケ地など人気観光スポットがたくさんあり、お肉や野菜、チーズ、スイーツなど美味しいグルメも充実しています。

自然を満喫できるアクティビティ体験や面白いイベントにも積極的に参加し、旅の疲れは温泉で癒しましょう!十勝のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックできます◎

十勝観光連盟公式HP「とかち晴れ」はこちら
投稿日: 2020年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote