シエスタ函館はグルメやショッピングを楽しめる複合施設!営業時間もチェック!

2020年3月22日 (2020年3月23日最終更新)

函館・五稜郭公園前の電停付近にあるシエスタ函館は、2017年4月にオープンした新しい複合施設です。シエスタ函館では、フードや雑貨のショッピングスポット、雰囲気の良いカフェやレストランに加え、函館の人や町と触れ合えるコミュニティースぺースなども充実しています。

目次

  1. 函館で人気の複合施設シエスタ函館へ行こう!
  2. 函館で人気の複合施設シエスタ函館の魅力
  3. ハコダテフードマーケットホール シエスタキッチンでグルメを満喫
  4. ショッピングも楽しめる3フロアの「無印良品」
  5. シエスタ函館へのアクセス&営業時間
  6. シエスタ函館でグルメもショッピングも満喫!

函館で人気の複合施設シエスタ函館へ行こう!

五稜郭公園のある交差点の一角に位置するシエスタ函館は、函館で最も高いマンションの地下1階から地上4階を占める複合施設です。シエスタ函館では、ショッピングや飲食を楽しめる他、コミュニティースぺースを備えるなど、多彩な顔を見せる施設でもあります。

ここではそんなシエスタ函館について、人気のグルメや無印良品、ショッピング、営業時間、駐車場などの情報を交えながら紹介します。

函館で人気の複合施設シエスタ函館の魅力

シエスタ函館は19階建てビルディングの地下1階から地上4階までを占める人気の複合施設で、見通しの良いガラス張りの外観とお洒落な内装を持つ函館のランドマーク的な存在です。

シエスタを英語で表記すると「SHARE STAR」つまり、五稜郭公園の五芒星から発想された言葉となっています。

シエスタ函館には様々なショップや人気のレストラン、カフェなどが入店しており、自由な雰囲気の中で、楽しいひと時を過ごすことができます。

2017年にオープンした街のランドマーク

シエスタ函館は2017年4月、函館駅前市街地の再開発の一環として旧五稜郭ダイエー跡地に、地上19階建てのマンションと一緒に造られた複合施設です。シエスタ函館は、周辺の高校に通う学生たちや、近隣に住む市民たちの憩いの場所として注目されており、函館活性化の原動力となり得るパワーを秘めている施設です。

シエスタ函館は地下1階から地上4階まで

シエスタ函館の地下1階は、ユニークな11店舗が集まったフードコートで、料理やドリンクをテーブルやベンチの持ち寄って自由気ままに食事を楽しむことができます。そのセンターには有料で試飲ができるワインショップ「酒ブティック越前屋」が構えています。

1階から3階までは、無印良品シエスタハコダテ店が様々な形でショップを展開しています。そして4階には、誰もが気軽に休憩したり、イベントに参加できる人気の函館コミュニテイプラザ「Gスクエア」があります。

Original四稜郭は函館観光に欠かせない人気スポット!三稜郭・五稜郭の魅力もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
函館の有名観光地といえば五稜郭ですが、実はほかにも三稜郭や四稜郭や七稜郭もあります。特に四稜...

ハコダテフードマーケットホール シエスタキッチンでグルメを満喫

シエスタ函館の地下1階には11店のお店が並ぶ「フードマーケットホール」があり、その中心には有料でワインの試飲ができる「酒ブティック越前屋」があります。このフードコートでは、好きなフードやドリンクを選んでテーブル席やベンチに持ち寄り、自由気ままなスタイルで食べたり飲んだりすることができます。

シエスタ函館のおすすめグルメ:亜細亜的惣菜店 ガパオ飯

シエスタ函館の地下1階にあるおすすめグルメ店で、まず初めに紹介するのが「亜細亜的惣菜店 ガパオ飯」です。このお店では、今人気の鶏肉のバジル炒めご飯・ガパオ飯が味わえます。

ロコモコに似たイメージを持つタイ出身のガパオライスには、炒めたひき肉の上に目玉焼きが乗っており、胡瓜のアクセントとちょっぴり辛い味付けが旨味を引き出しています。ガパオ飯の値段は600円で、テイクアウトもできます。

シエスタ函館のおすすめグルメ:函館まるかつ水産

「函館まるかつ水産」は市民からの信頼度が高い老舗鮮魚店で、毎朝市場で仕入れる新鮮な魚介が堪能できる寿司店と併設の鮮魚店です。

獲れたての鮮魚をその場で刺身にしてもらうこともでき、また、寿司や惣菜をテイクアウトすることもできます。甘くて歯ごたえの良い旬のイカなどもその場で捌(さば)いてくれます。

シエスタ函館のおすすめグルメ:キングベーク ナチュラル

「キングベーク ナチュラル」は函館の老舗ベーカリー「キングベーク」が、北海道産の有機小麦にこだわった支店をシエスタ函館の地下1階に出店させた新規店です。

通常のパンやケーキ、プリンなどは勿論ですが、丸型の食パンで作る「まぁ~るいさんど」にも熱い目が注がれています。

シエスタ函館のおすすめグルメ:お肉のつしま IRWAK

シエスタキッチンの地下1階にある「お肉のつしま IRWAK」は、精肉店とイートインを営むステーキ及びハンバーグのお店です。このお店は、希少価値の高い函館和牛を1頭買いしており、北海道の恵まれた環境の牧場で育った函館和牛を存分に味わうことができます。

また、鮮度にこだわるこのお店では、精肉はすべて生肉を扱っています。500円のミニ牛丼や250円の豚のメンチカツなどのテイクアウトがおすすめです。

シエスタ函館のおすすめグルメ:トラットリア パターテ

シエスタ函館の地下1階にある「トラットリア パターテ」は、函館の西部地区にあるニョッキとジェラートのお店「トラットリア パターテ」の2号店です。

このお店の1番のおすすめメニューは500円の「揚げニョッキボロネーゼソース」です。表面がサクッと、中はもちもちの食感に加え、ボロネーズソースのテイストが抜群です。その他にも種々の美味しいニョッキや、パスタ、クレープなどが堪能できます。

シエスタ函館のおすすめグルメ:テーラードコーヒー ブリュワーズ

「テーラードコーヒー ブリュワーズ」は、函館発のスペシャルコーヒーショップです。このお店のハンドドリップで落とされる芳醇な香りのするクオリティーの高いコーヒーを、テーブル席でじっくり味わうことができます。このカフェのハンドドリップコーヒーは450円で楽しめます。

Original函館のパンケーキおすすめ17選!人気の老舗店やおしゃれなカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
港町ということもあり、街全体にエキゾチックな雰囲気のあるおしゃれな函館。そんな函館には美味し...

ショッピングも楽しめる3フロアの「無印良品」

地下1階のフード店でお腹を満たした後は、1階から3階までの無印良品のフロアに移動しましょう。1階にはお洒落なカフェ「Café&Meal MUJI」が、1階から2階にかけてはベンチに座って本を探せる「MUJI BOOKS」が、そして2階には子供が遊べるオープンスペース「木育広場」があります。また、3階は家具や収納用品、キッチン用品、ステーショナリーなどが並ぶ無印良品のフロアとなっています。

北海道初上陸の「Café&Meal MUJI」

シエスタ函館の1階にある「Café&Meal MUJI」は、北海道初上陸の無印良品のお店で、店内はお洒落で開放的です。メニューは北海道ならではの自然の素材そのものを味を引き出すメニューが多いようです。

「Café&Meal MUJI」の店内には本も置いてあり、読みながらのんびりコーヒーを飲んだりお惣菜付きのランチを楽しむことができます。店内では若い女性やママさんたちの談笑している姿が目につきます。

書籍コーナーの「MUJI BOOKS」

「MUJI BOOKS」は1階から3階にまたがって設けられた無印良品の書籍店で、「本のあるくらし」を提案するこのお店では、商品と本が気持ちよく繋がっている空間が造られており、最も読みたい本を寛ぎながら選ぶことができます。

また、4階のGスクエアには、読まなくなった絵本を回収して、誰もが自由に読める「つながる絵本スペース」が設けられています。

コミュニケーションスペース「Open MUJI」

3階のコミュニケーションスペース「Open MUJI」では、月毎に地域に密着した展示やイベントが行われています。こだわり野菜を扱う八百屋「すず辰」の店主・鈴木辰徳さん始め、その道のプロたちがワークショップを担当しており、街の活性化に役立つ情報の発信源となっています。

シエスタ函館へのアクセス&営業時間

五稜郭公園前にあるシエスタ函館は函館で最も高い複合施設のため、ビルのある場所はすぐ探せます。また、函館駅からも路面電車に15分ほど乗ればアクセスできる便利な場所にあります。

シエスタ函館は、空き店舗となっていた旧五稜郭ダイエー跡地に、地上19階建てのマンションとともに造られた施設で、函館の街の活性化に一役買っています。

市電の「五稜郭公園前」から徒歩1分

シエスタ函館へは、市電・五稜郭公園駅前から徒歩約1分もあればアクセスできます。車でアクセスする場合は、国道5号線方面から車を走らせると本町交差点の左手にシエスタ函館があります。ミスタードーナツのある通りを左折し、その通りを進むと、シエスタ函館の提携している機械式立体駐車場の「タイムズシエスタハコダテ」があります。

車の場合は周辺に提携駐車場あり!

シエスタ函館の提携駐車場は5か所ほどあります。機械式立体駐車場の「シエスタハコダテ」には40台、ゲート式平面駐車場の「函館本町第2」には20台、「函館五稜郭町」には16台、「函館五稜郭町第2」には32台、「函館五稜郭町第3」には20台の車が駐車できます。

これらの提携駐車場では、入庫時に発券された駐車券をシエスタ函館内の各ショップで割引認証すれば、90分まで無料となります。

シエスタ函館詳細情報

シエスタ函館の営業時間は、フロアーによって2つに分かれています。地下1階のシエスタキッチン及び1階から3階の無印良品の店舗の営業時間は、通常10時から20時まで、4階のGスクエアの営業時間は、通常9時30分から21時30分となっており、休館日は1月1日、12月31日は17時閉館となります。

ただ、コロナウイルスの影響で、2020年3月3日から3月31日までの営業時間は、全館とも10時から19時までとなっています。また、3月30日、31日の2日間、地下フロアは休業となります。

住所 北海道函館市本町93-1

シエスタ函館でグルメもショッピングも満喫!

函館・五稜郭公園前の電停付近に建つシエスタ函館は、函館駅前市街地の再開発の一環として建てられたマンションの中にある複合施設です。函館のランドマーク的な存在のシエスタ函館は、地元の人々がショッピングやグルメを楽しむことができる憩いの場を提供しています。

ここではそんなシエスタ函館について、人気のグルメ店や無印良品のショッピングエリア、営業時間、駐車場などの情報を取り入れながら説明してみました。函館に行く折には、是非シエスタ函館に立ち寄ってみて下さい。

関連記事

1198.thumb
この記事のライター
南真州
長野県出身の南真州と申します。仕事の関係で国内、海外の販売や商品企画の業務に携わってきました。その間、大阪、福岡、ドバイ、香港等への転勤を含め、種々の地域や国を廻ってきました。読者の皆さんには、今までの経験を生かしつつ、各地の新鮮な情報をお届けしたいと思います。

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ