玉野市観光協会お墨付き!玉野の定番・おすすめスポットを厳選紹介!

2020年3月25日 (2020年3月28日最終更新)

玉野市には岡山県の海の玄関口「宇野港」をはじめ、渋川海岸やみやま公園など子供から大人まで楽しめる観光スポットが目白押しです。ここではそんな玉野市の定番名所やおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

目次

  1. 玉野市とはどんな町?
  2. 玉野市のおすすめ観光スポット 〜自然〜
  3. 玉野市のおすすめ観光スポット 〜人気名所〜
  4. 玉野市の定番観光スポット 〜体験〜
  5. 玉野市は子どもから大人まで楽しめる魅力的な町!

玉野市とはどんな町?

岡山県の南端に位置する玉野市は、瀬戸内海の美しい自然に恵まれたのどかで温暖な港町です。玉野市の中心部にある宇野港は岡山県の海の玄関口、そして瀬戸内海の海上交通の重要拠点として発展してきました。

近年は外国からのクルーズ客船の寄港も増え、国内外から多くの観光客が訪れる注目の観光地となっています。玉野市は造船業の企業城下町として発展してきたこともあり、現在の産業も製造業が中心です。

"晴れの国おかやま"の中でも特に晴れの日が多く、東洋経済新報社が発表する「住みよさランキング2019」では県内1位に輝いています。

玉野市のおすすめ観光スポット 〜自然〜

玉野市での観光では、自然の絶景が楽しめるスポットは外せません。ビュースポットやビーチで、玉野市の豊かな自然を満喫しましょう。

王子が岳

玉野市の西端に位置する「王子が岳」は、瀬戸大橋の全景や四国連山などのパノラマを一望できる絶景スポットです。斜面には花崗岩の奇岩や巨岩が林立しており、ユニークな形から「おじさん岩」「にこにこ岩」「ひつじ岩」などの名前がつけられているものも。

また、パラグライダーを楽しめる場所として全国的に有名です。山頂付近にはテーマパーク「おもちゃ王国」や「渋川動物公園」もあり、休日には多くの家族連れで賑わっています。

渋川海岸

夏に玉野市を訪れる方は岡山県最大の海水浴場「渋川海岸」を訪れてはいかがでしょうか。ビーチには京阪神からも多くの観光客が訪れ、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルに宿泊するなどしてリゾート気分を満喫しています。

近くには玉野市立海洋動物園(渋川マリン水族館)もあるので、合わせてお楽しみください。水平線に沈みゆく夕日の絶景も必見です。

みやま公園

「みやま公園」は岡山県最大の都市公園です。玉野市民の憩いの場所であり、観光客にも人気のスポットとなっています。

自然林とため池が連なる、地域の自然を活かして整備された公園内には見どころがたくさん。併設されている「深山イギリス庭園」では四季折々の美しい自然の景観を楽しめます。

玉野市のおすすめ観光スポット 〜人気名所〜

玉野市の定番観光スポットを3つご紹介します。各スポット周辺の散策も楽しみ、美味しいグルメやおしゃれなアート作品なども見つけてみてください。

宇野港

玉野市「宇野港」の大型客船バースには年間を通じて多くのクルーズ船が入出港しています。日程が合えば、観光の際に大型客船が停泊している様子を間近で見られることも。

また、現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」では会場のひとつとして国内外から訪れる多くの来訪者で賑わいます。

近くにある宇野駅もおしゃれで、周辺には飲食店やカフェ、宿泊施設なども充実しているので玉野市観光の拠点にするのもおすすめです。

道の駅みやま公園

玉野市のほぼ中央部、国道30号線に面した場所にある「道の駅 みやま公園」。四季折々の花や木などが見られる自然を楽しむスポットとしてご紹介しましたが、道の駅としてもおすすめです。

玉野市で採れた農作物などを販売する「直販コーナー」で特産品を購入したり、玉野市のグルメが楽しめるカフェで食事をしたりして美味しい思い出をつくりましょう!

春には約7,000本の桜が咲き誇り、秋には紅葉も楽しめます。イベント情報も是非チェックしてみてください。

宇野のチヌ

「宇野のチヌ」は、「瀬戸内国際芸術祭2010」開催時より玉野市宇野港に設置されているチヌ(クロダイ)の巨大なオブジェです。

空き缶やペットボトルなどのゴミや、家庭から集めた不用品を使って作られたもので、今では宇野港の人気撮影スポットになっています。

玉野市の定番観光スポット 〜体験〜

玉野市には子どもたちが喜ぶ体験施設も充実しています。おもちゃのテーマパークや水族館、動物公園などで、楽しい思い出をつくりましょう。

おもちゃ王国

玉野市で子連れの方におすすめの観光スポットが「おもちゃ王国」です。おもちゃで自由に遊べる18種類のパビリオンや小さな子どもも楽しめる19種類のアトラクションなどがあります。

渋川マリン水族館 (玉野市立海洋博物館)

「渋川マリン水族館 (玉野市立海洋博物館)」では、瀬戸内海の種を中心に全国180種約2000匹の海洋生物を飼育・展示しています。

中でも人気が高いのがアザラシやオットセイ、ウミガメなど。アットホームな雰囲気の小さな水族館で、子どもから大人までのんびりと楽しめます。

渋川動物公園

玉野市の「渋川動物公園」では広い園内でうさぎ、カピバラ、ヤギなどの動物たちとふれあえます。ずっしりと構えるアルダブラゾウガメのアブーは動物公園の人気者。4月には山一面にツツジが咲き誇り、ワラビ狩り体験もできます。

玉野市は子どもから大人まで楽しめる魅力的な町!

いかがでしたでしょうか?瀬戸内海に面した玉野市では、自然の絶景やレジャー施設、道の駅などを楽しみ、充実の時間を過ごすことができます。

観光の合間には玉野市のご当地グルメ「たまの温玉めし」を堪能するのもお忘れなく!穴子の焼き飯に温泉たまごをトッピングしたもので、"Sea級グルメ全国大会"で4度グランプリを獲得している注目のグルメです。

玉野市のより詳しい観光情報は以下のボタンからチェックしてください◎

玉野市観光協会の公式ページはこちら
Original玉野でおすすめのカフェはココ!海が見えるおしゃれな店など人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山の南端にある玉野は、瀬戸内海沿岸にある海に囲まれたスポットです。今回はそんな玉野でおすす...

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

吉備・岡山の新着のまとめ