地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宇佐のランチおすすめ店17選!子連れから人気の居心地の良いカフェも!

宇佐のランチおすすめ店17選!子連れから人気の居心地の良いカフェも!
投稿日: 2020年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

大分県の宇佐にはたくさんのランチスポットがあります。今回は子連れから人気のカフェやご当地が誇るからあげ料理など、宇佐のランチおすすめ店をたっぷりとご紹介します。美味しいと評判のスポットばかりをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

宇佐のランチおすすめ店をご紹介!見出し

Photo by akira yamada

大分県北部の国東半島に位置する宇佐には、地元名物のからあげやラーメン、洋食など様々な美味しいランチが楽しめるスポットがたくさんあります。

今回は、そんな宇佐のランチおすすめ店を17選にたっぷりとまとめてご紹介しましょう。魅力いっぱいのランチスポットが盛りだくさんです。

名物のからあげ専門店や子連れにも人気の居心地の良いカフェも!

Photo by JaggyBoss

宇佐は市内のあちこちに飲食店が多く、ありとあらゆるグルメを楽しむことができる街です。子連れに嬉しい居心地の良いカフェはもちろん、観光客に人気のからあげ専門店などイチ押しのスポットが揃い踏みとなっています。

また、本格的な大分ラーメンの人気店や地元で有名なとんかつ屋など見どころがたくさんありますので、こちらもあわせてご紹介しましょう。

宇佐エリアのランチ情報見出し

Photo by Yuya Tamai

宇佐は宇佐神宮などといった観光名所が多く、県内でも有数の観光都市となっています。市街地に近い柳ヶ浦駅や宇佐駅の周辺には様々なジャンルの飲食店が軒を連ねています。

いずれも市内だけではなく遠方からも多くのお客さんがやって来る人気店ばかりで、美味しいランチを楽しむのにピッタリなスポットばかりが揃っています。

宇佐のランチおすすめ店<からあげ 4選>見出し

Photo by Koji Horaguchi

まず最初に、宇佐のランチおすすめ店として美味しいからあげランチができるお店を4店舗ご紹介しましょう。

どのお店も地元民行きつけの大人気店で、絶品のからあげ定食や手羽先が楽しめるおすすめのスポットとなっています。

宇佐からあげ発祥の地【来々軒】

宇佐のランチおすすめ店「来々軒」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約3kmの場所にあるからあげ料理のお店です。

こちらの「来々軒」は、子連れファミリーにも支持される宇佐からあげ文化の源流となった人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「来々軒」のおすすめランチメニューが、衣が厚めのザクっとした食感で肉質柔らかい仕上がりの「からあげ」です。味付けは塩胡椒のみとシンプルなものとなっています。

宇佐のランチおすすめ店「来々軒」の営業時間は11時30分から15時までで、定休日は火曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市四日市72
電話番号 0978-32-0556

からあげ激戦区宇佐の大人気店【太閤】

Photo by ysakaki

宇佐のランチおすすめ店「太閤」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約3.5kmの場所にあるからあげ料理のお店です。

こちらの「太閤」は、からあげ激戦区の中でもとりわけリピート率の高さが評判の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by is_kyoto_jp

「太閤」のおすすめランチメニューが、皮付きの鶏もも肉でパリッとジューシーな味わいがたまらない「骨なしもも」です。

宇佐のランチおすすめ店「太閤」の営業時間は10時から19時までで、定休日は月曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市閣492-3
電話番号 0978-33-3766

手羽先が人気のお店【からあげ きゃら】

宇佐のランチおすすめ店「からあげきゃら」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約3.9kmの場所にあるからあげ料理のお店です。

こちらの「からあげきゃら」は、ビールやハイボールによく合う絶品手羽先が自慢の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「からあげきゃら」のおすすめランチメニューが、強めの醤油味とモチモチと粘り気のある身質がウリの「手羽先」です。皮はカラッと揚げられていて食感もバッチリ。

宇佐のランチおすすめ店「からあげきゃら」の営業時間は11時から20時までで、定休日は火曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市四日市1362-2
電話番号 0978-32-2077

宇佐神宮そばのからあげ専門店【かえで 神宮前店】

宇佐のランチおすすめ店「かえで神宮前店」は、JR日豊本線の宇佐駅から約3.7kmの場所にあるからあげ料理のお店です。

こちらの「かえで神宮前店」は、宇佐神宮のすぐそばにあって手軽に食べ歩きも楽しめる人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by BONGURI

「かえで神宮前店」のおすすめランチメニューが、プリっとした食感とジュワッと肉汁があふれる旨さが絶妙な「骨なし唐揚げ」です。

宇佐のランチおすすめ店「かえで神宮前店」の営業時間は11時から15時までで、定休日は不定休です。駐車場は近隣に有料のコインパーキングがあります。

住所 大分県宇佐市南宇佐2180-3
電話番号 0978-37-2838

宇佐からあげおすすめランキング!からあげ発祥の地で人気のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宇佐からあげおすすめランキング!からあげ発祥の地で人気のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分と聞いて「からあげ」をイメージした方は、かなりのからあげ好きですね。特に大分県宇佐市はからあげ専門店が多いエリアとして知られているのですが、それはどうしてなぜなのでしょうか?宇佐市内にある人気店をランキングでご紹介しながら、その理由もお教えしましょう。

宇佐のランチおすすめ店<ラーメン 4選>見出し

Photo by nekotank

続いて、宇佐のランチおすすめ店として美味しいラーメンランチができるお店を4店舗ご紹介しましょう。

クリーミーなこってり系から食べやすいあっさり系まで、大分が誇る豚骨ラーメンやちゃんぽんが楽しめるおすすめのスポットとなっています。

クリーミーな豚骨ラーメン【一輝亭】

宇佐のランチおすすめ店「一輝亭」は、JR日豊本線の柳ヶ浦駅から徒歩2分の場所にあるラーメンのお店です。

こちらの「一輝亭」は、駅チカの便利な立地にあるクリーミーな豚骨ラーメンがウリの人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「一輝亭」のおすすめランチメニューが、豚骨の旨味がギュッと詰まったクリーミーでマイルドな味わいがたまらない「ラーメン」です。

宇佐のランチおすすめ店「一輝亭」の営業時間は11時から14時までで、定休日は日曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキング(7台まで)があります。

住所 大分県宇佐市住吉町1-32
電話番号 0978-38-6727

大分ラーメンのお店【嬉屋】

Photo by Tranpan23

宇佐のランチおすすめ店「嬉屋」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約4kmの場所にあるラーメンのお店です。

こちらの「嬉屋」は、ラーメンはもちろん餃子やチャーハンも美味しい評判の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by Dr.Colossus

「嬉屋」のおすすめランチメニューが、硬めのパツパツ系ストレート麺とホロホロで柔らかいチャーシューが見事にマッチした「ラーメン」です。コク深い豚骨スープはやみつきになる独特の味わいです。

宇佐のランチおすすめ店「嬉屋」の営業時間は11時から20時までで、定休日は火曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市下拝田709-5
電話番号 0978-32-3936

あっさりした豚骨ラーメン【よーちゃんラーメン】

宇佐のランチおすすめ店「よーちゃんラーメン」は、JR日豊本線の柳ヶ浦駅から約3.7kmの場所にあるラーメンのお店です。

こちらの「よーちゃんラーメン」は、子連れに嬉しいあっさり系の豚骨ラーメンが味わえる人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「よーちゃんラーメン」のおすすめランチメニューが、程よく濃厚な豚骨スープにピリっと辛味を効かせ同店人気No.1の「ラーメン」です。コシのある細麺が良い感じでスープと絡んできます。

宇佐のランチおすすめ店「よーちゃんラーメン」の営業時間は11時から20時30分までで、定休日は木曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市大字上田字前畑1053
電話番号 0978-33-0422

野菜たっぷりちゃんぽんが人気【立石山ドライブイン】

宇佐のランチおすすめ店「立石山ドライブイン」は、JR日豊本線の立石駅から徒歩20分の場所にあるちゃんぽんのお店です。

こちらの「立石山ドライブイン」は、ボリュームたっぷりの野菜ちゃんぽんがいただける人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「立石山ドライブイン」のおすすめランチメニューが、子連れの方でも安心して食べられるマイルドな豚骨スープの「ちゃんぽん」です。麺や野菜が柔らかく煮込まれているのも魅力的。

宇佐のランチおすすめ店「立石山ドライブイン」の営業時間は7時から21時までで、定休日は不定休です。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県杵築市山香町立石3732
電話番号 0977-76-2311

大分ラーメン人気ランキング!深夜でも堪能できるおすすめ店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分ラーメン人気ランキング!深夜でも堪能できるおすすめ店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
とんこつスープがたまらなく好きな方、とんこつが苦手な方でも十分満足できる大分ラーメンの人気店を紹介します。深夜まで営業しているお店も紹介しますので、とんこつラーメンを思う存分満喫できます。大分に行ったら、おいしいとんこつラーメンでお腹を満たしてみませんか?

宇佐のランチおすすめ店<和食 4選>見出し

Photo by Sig.

続いて、宇佐のランチおすすめ店として美味しい和食ランチができるお店を4店舗ご紹介しましょう。

天ぷらやすっぽん料理、うなぎ、海鮮などがリーズナブルな値段で楽しめます。子連れに嬉しい個室が用意されているスポットも必見です。

人気の天ぷら屋さん【天ぺい 宇佐柳ヶ浦店】

宇佐のランチおすすめ店「天ぺい宇佐柳ヶ浦店」は、JR日豊本線の柳ヶ浦駅から徒歩18分の場所にある天ぷら料理のお店です。

こちらの「天ぺい宇佐柳ヶ浦店」は、お一人さまから子連れファミリーまで利用しやすいこだわり天ぷらの人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「天ぺい宇佐柳ヶ浦店」のおすすめランチメニューが、海老や穴子など10種の天ぷらがリーズナブルに楽しめる「松定食」です。アツアツでサクサクの天ぷらは天つゆor塩でいただきます。

宇佐のランチおすすめ店「天ぺい宇佐柳ヶ浦店」の営業時間は11時から14時30分までで、定休日は火曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市江須賀4111-3
電話番号 0978-38-3750

すっぽんの町の食事処【里の駅 小の岩の庄】

宇佐のランチおすすめ店「里の駅小の岩の庄」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約7kmの場所にあるすっぽん料理のお店です。

こちらの「里の駅小の岩の庄」は、美しい田園風景を眺めながら美味しいすっぽん料理がいただける人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「里の駅小の岩の庄」のおすすめランチメニューが、コラーゲンたっぷりの秘伝スープと醤油仕立てにしたさっぱり味のすっぽんを合わせた「すっぽん鍋」です。

宇佐のランチおすすめ店「里の駅小の岩の庄」の営業時間は8時30分から17時30分までで、定休日は不定休です。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市安心院町戸方7-1
電話番号 0978-34-2224

老舗のうなぎ屋さん【竹の屋】

宇佐のランチおすすめ店「竹の屋」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約3.2kmの場所にあるうなぎ料理のお店です。

こちらの「竹の屋」は、地元において長きにわたって愛されている絶品うな重が自慢の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「竹の屋」のおすすめランチメニューが、しっかりとした歯ごたえと弾力が楽しめる絶妙なタレ加減の「特松うな重」です。付け合わせにはお吸い物、豆腐、お漬物がセットになっています。

宇佐のランチおすすめ店「竹の屋」の営業時間は11時から21時までで、定休日は年末年始を除く無休です。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市大字石田215-2
電話番号 0978-32-5567

コスパ抜群の魚料理ランチ【美のり】

Photo by cktse

宇佐のランチおすすめ店「美のり」は、JR日豊本線の宇佐駅から約6kmの場所にある海鮮料理のお店です。

こちらの「美のり」は、子連れさんに嬉しいコスパ抜群の魚料理ランチが楽しめる人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by くーさん

「美のり」のおすすめランチメニューが、近海の新鮮な朝どれ鮮魚がボリュームたっぷりに堪能できる「刺身定食」です。関サバ、カンパチ、タイなど豪華なネタが盛りだくさんです。

宇佐のランチおすすめ店「美のり」の営業時間は11時30分から14時までで、定休日は火曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県豊後高田市西真玉2450-1
電話番号 0978-53-5556

宇佐のランチおすすめ店<洋食・カフェ 5選>見出し

Photo by M.Murakami

では最後に、宇佐のランチおすすめ店として美味しい洋食・カフェランチができるお店を5店舗ご紹介しましょう。

おしゃれなワイナリーがあるレストランや洗練された居心地の良いカフェなど、素敵な洋食やカフェのスポットが目白押しです。

ワイナリー併設のレストラン【ワイナリーレストラン朝霧の庄】

宇佐のランチおすすめ店「ワイナリーレストラン朝霧の庄」は、JR日豊本線の柳ヶ浦駅から約6.5kmの場所にあるフレンチのお店です。

こちらの「ワイナリーレストラン朝霧の庄」は、おしゃれなワイナリーを併設した女性ウケ抜群の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by neco

「ワイナリーレストラン朝霧の庄」のおすすめランチメニューが、厳選された赤ワインとともに食べたい同店自慢の名物「ビーフシチュー」です。ホロホロになるまで煮込まれた牛肉が大変ジューシーです。

宇佐のランチおすすめ店「ワイナリーレストラン朝霧の庄」の営業時間は9時から16時までで、定休日は年末年始を除く無休です。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市安心院町下毛828-2
電話番号 0978-44-1236

地元で人気のとんかつ屋さん【金の豚】

Photo by ftomiz

宇佐のランチおすすめ店「金の豚」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約3.3kmの場所にあるとんかつ料理のお店です。

こちらの「金の豚」は、子連れファミリーから高い支持を受けている絶品とんかつが自慢の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by jetalone

「金の豚」のおすすめランチメニューが、地元ブランドのやごろう六白黒豚を贅沢に使用した「特上厚切りロースかつ膳」です。ご飯、キャベツ、お新香はおかわり自由となっています。

宇佐のランチおすすめ店「金の豚」の営業時間は11時から22時までで、定休日は水曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市大字石田215
電話番号 0978-33-1429

オランダ焼きが名物のレストラン【ぽえむ】

宇佐のランチおすすめ店「ぽえむ」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約3kmの場所にある洋食のお店です。

こちらの「ぽえむ」は、落ち着いた空間で地元B級グルメのオランダ焼きが味わえる人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「ぽえむ」のおすすめランチメニューが、たっぷりの山芋生地にマヨネーズとケチャップをかけた個性的なお好み焼きの「オランダ焼き」です。ライトな食感で食べやすいので子連れの方にもピッタリ。

宇佐のランチおすすめ店「ぽえむ」の営業時間は11時から15時までで、定休日は月曜日・火曜日です。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市四日市46-3
電話番号 0978-32-6646

おしゃれなカフェ【エアストリーム カフェ トランスミッター】

Photo by yto

宇佐のランチおすすめ店「エアストリームカフェトランスミッター」は、JR日豊本線の豊前善光寺駅から約3.4kmの場所にあるカフェのお店です。

こちらの「エアストリームカフェトランスミッター」は、おしゃれにカフェが楽しめるアメリカンな雰囲気の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by oonnuuoo

「エアストリームカフェトランスミッター」のおすすめランチメニューが、彩り美しいサラダにスパイシーなタコスをトッピングした「タコライス」です。

宇佐のランチおすすめ店「エアストリームカフェトランスミッター」の営業時間は11時30分から15時までで、定休日は水曜日のみです。駐車場は店舗付近に専用パーキング(20台まで)があります。

住所 大分県宇佐市上高1-39
電話番号 0978-25-6739

果樹園併設のカフェ【歩くように】

Photo by rok1966

宇佐のランチおすすめ店「歩くように」は、JR日豊本線の柳ヶ浦駅から約8kmの場所にあるカフェのお店です。

こちらの「歩くように」は、広大な果樹園に併設されたゆったりなテラス完備の人気スポットとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo byRitaE

「歩くように」のおすすめランチメニューが、野菜や魚介メインの一品料理にボリュームたっぷりのスープがセットになった「おまかせランチ」です。〆には併設果樹園でとれた絶品フルーツがいただけます。

宇佐のランチおすすめ店「歩くように」の営業時間は11時から15時までで、定休日は不定休です。駐車場は店舗付近に専用パーキングがあります。

住所 大分県宇佐市安心院町有徳原87-1
電話番号 0978-34-2626

宇佐の人気店で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by *tomoth

宇佐のランチおすすめスポットを17選にまとめてご紹介しました。宇佐には名物のからあげやラーメン、和食、洋食など様々な人気店があり、美味しいランチを楽しむことができます。

宇佐市内でどんなランチスポットに行こうか迷った時には、ここでご紹介した人気店に立ち寄って美味しいランチを味わってみてください。

投稿日: 2020年3月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote