福岡・天神の「大画面前」は待ち合わせの定番スポット!場所や行き方をご紹介!

福岡・天神の「大画面前」は待ち合わせの定番スポット!場所や行き方をご紹介!

観光・カルチャー

2023/11/08更新

天神といえば、九州を代表する繁華街。グルメはもちろん、ショッピングや観光など福岡を満喫できるエリアのひとつです。そんな天神の待ち合わせ場所として利用されているのが「大画面前」。大画面前とは一体どこなの? どうやって行くの? 今回はそんな疑問に丁寧にお答えします。福岡・天神の待ち合わせスポット「大画面前」を大特集。また、天神エリアの大画面前以外のおすすめの待ち合わせ場所や、アクセス方法なども詳しくご紹介しちゃいます。

福岡・天神の大画面前は有名な待ち合わせ定番スポット!

画像はイメージです

大画面の場所や電車・バス・車での行き方もチェック!

福岡・天神は九州を代表する人気の観光スポット。そんな福岡・天神で待ち合わせしやすい場所が通称「大画面前」です。今回はそんな福岡・天神の有名な「大画面前」について、場所や電車、バス、車での行き方など詳しくご紹介します。なお、こちらの情報は2023年10月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

大画面のある天神ってどんなエリア?

九州地方最大級の繁華街

福岡・天神は九州最大の繁華街。ファッション、ショッピング、レストランと地元民はもちろんですが、観光で訪れるスポットとしてもぜひおすすめのエリアです。ショップやショッピングモールなど近年の開発でさらに充実し大きく成長している福岡・天神は九州観光では外せないスポットです。

天神の大画面とは

画像はイメージです

西鉄福岡(天神)駅北口にある大型ビジョン

ショッピングやグルメが存分に楽しめる福岡・天神を代表する待ち合わせスポットが「大画面前」です。大画面があるのは、西鉄福岡(天神)駅北口、ソラリアステージビル1階のステージ広場。通勤や通学など1日に13万人もの人が行き交うにぎやかな場所で、縦2.1m×横3.7mの大型ビジョンはひときわ存在感を放っています。

天神にはほかにも大型ビジョンがあるので間違えないように注意!

福岡・天神で待ち合わせの定番スポットになっている「大画面」ですが、実は天神にはこの「大画面」のほかにも大きなモニターが設置されている場所が3カ所あり、間違わないように注意が必要です。

待ち合わせ場所としてよく使われる「大画面」と間違えやすいのは西鉄福岡(天神)駅の地下にある「きらめき通り地下広場ビジョン」、同じく西鉄福岡(天神)駅の外壁に設置してある「外壁ビジョン」、そして西鉄福岡(天神)駅から徒歩約3分の岩田屋新館に設置してある「きらめきビジョン」といわれる3つの大画面です。

天神の大画面前への行き方<電車編・地下鉄>

西鉄福岡(天神)駅から大画面前への行き方

西鉄福岡(天神)駅に乗り入れしている電車は柳川、久留米、小郡、二日市などを経由し天神と大牟田を結ぶ西鉄天神大牟田線の1路線のみです。

西鉄福岡(天神)駅から大画面までは電車を下車した後、北口改札へ向かい、改札を出たら北口エスカレーターで1階に下ります。エスカレーターを下りた目の前にあるのが大画面です。

地下鉄空港線・天神駅から大画面前への行き方と出口

福岡空港から大画面を目指す場合は、地下鉄空港線を利用します。地下鉄空港線の福岡空港から天神までは約11分。1時間に8本ほど運行されているため、県外から観光で福岡を訪れ人と待ち合わせする場合は、地下鉄が便利です。また、新幹線を利用して福岡を訪れる場合は、博多駅で下車し、地下鉄を利用すると良いでしょう。所要時間は約6分です。

地下鉄空港線の天神駅の大画面の最寄の出口は6番です。出口を出れば大画面はすぐそばですが、初めての方は地下鉄改札出口を出たところにインフォメーションがあるので、そちらで尋ねるのも良いでしょう。

天神の大画面前への行き方<高速バス編>

西鉄天神バスターミナルから大画面前への行き方

関東、東海、関西、九州各地から福岡までは高速バスが運行しています。高速バスを利用した場合、大画面に向かうのに便利な降車場はバスによって博多バスターミナル、HEARTSバスステーション博多、西鉄天神高速バスターミナルの3カ所になりますが、便利なのは西鉄天神高速バスターミナルです。

博多バスターミナルは博多駅のすぐ横、HEARTSバスステーション博多は博多駅から徒歩5分ほど離れたところです。この2つの降車場から大画面に向かうには、バス、電車、徒歩という3つの選択肢があります。

徒歩で大画面へ向かう場合は、所要時間約30分です。観光で博多や天神を訪れた場合は、街を眺めながらぶらぶらと散歩がてら大画面を目指すのも良いでしょう。

電車を利用する場合、博多駅までは徒歩5分。そこから七隈線の各駅停車で天神南駅まで約3分、降車後徒歩5分ほどで大画面のあるソラリアステージビルに到着します。地下鉄空港線を利用する場合は天神駅下車後、6番出口を利用します。

博多駅からバスを利用する場合については次の項で詳しくご紹介します。

西鉄天神高速バスターミナルは大画面のあるソラリアステージビルの3階にあり、大画面までのアクセスがとても便利です。バスを降りた後エレベーターで1階に下りると大画面があります。

天神の大画面前への行き方<路線バス編>

画像はイメージです

博多駅から路線バスに乗る場合

博多駅からソラリアステージビル1階の大画面に路線バスで向かう時、最も便利なのが天神ソラリアステージ前停留所のある西鉄バスBRT、301系です。どちらも博多駅の博多口側正面にある博多駅前Aから発車しています。

PayPayドームから路線バスに乗る場合

スポーツ観戦でPayPayドームから路線バスを利用して大画面に向かう場合は、PayPayドーム前停留所から「天神北行き」もしくは「天神コア前行き」に乗車します。約14分のソラリアステージ最寄の「天神コア前」停留所でバスを降車し、横断歩道を渡るとすぐソラリアステージビルがあります。

天神の大画面前への行き方<車・タクシー編>

車で行く場合・駐車場情報

天神の大画面へ高速道路を利用し、車でを向かう場合、九州自動車道福岡ICから都市高速「天神北ランプ」下車、もしくは九州自動車道太宰府ICから都市高速「天神北ランプ」下車になります。

ソラリアステージビル周辺には10カ所以上の提携駐車場があるので、大画面待ち合わせ後、ソラリアステージビル内でショッピングや飲食店などの利用がある場合はそちらを利用するのがおすすめです。最寄りのソラリアターミナル駐車場の料金は30分ごと270円ですが、1店舗3,000円以上の利用で1時間まで無料、6,000円以上の利用で2時間無料になります。ただし、一部対象外の店舗があるのでご注意ください。

タクシーで行く場合

タクシーでソラリアステージビルに向かう場合、福岡空港からの所要時間は約20分、料金は2,000円ほどです。所要時間、料金とも地下鉄の方が速く、安いですが、便利さを求めるならタクシーもおすすめです。

天神で大画面前以外の待ち合わせスポットは?

ここからは、福岡・天神で「大画面」以外の待ち合わに便利なおすすめのスポットを5か所ご紹介していきましょう。観光スポットとしても有名な場所なので観光を兼ねて待ち合わせするのもぜひおすすめです。

警固神社

天神の中心部にある地元で愛されている無料の足湯が嬉しい神社です。待ち合わせ場所や休憩スポットとして人気があり、42度に保たれた足湯はミネラルたっぷりで、静かな境内はヒーリング効果も。厄除け、必勝、合格祈願などのご利益があるパワースポットでもあります。警固の「固」をモチーフにした春夏秋冬入れ替わる絵馬やオリジナルブレンドオイルの御神香、お守りならぬ御固りなどお土産にぴったりのアイテムもありおすすめです。

福岡シンフォニーホール

福岡シンフォニーホールは水と緑をテーマにしたアクロス福岡の一角にある[line本格的なクラシック専用の音楽ホールです。総座席数1871席のホールでは、室内楽をはじめフルオーケストラやオペラなど幅広いジャンルの演奏を楽しむことができます。ホール上部の南側の外観はまるで段々畑のような緑の階段状になっていてほっとなごめる空間に。他にもステップガーデンや吹き抜けの大型エントランスなど見ごたえのある建築は必見です。天神の待ち合わせスポットとしてぜひおすすめです。

天神中央公園

天神中央公園は、旧福岡県庁跡地にある天神の待ち合わせにぴったりの都市公園。噴水公園やお弁当売店、ギリシャ神殿のオブジェなどのんびりできる緑のオープンスペースになっていて、31,000平方メートルの園内には、木々や芝生広場があります。市民の憩いの場として人気の公園では、春や秋には物産展やイベントも開催されて賑わいます。西中州側にあるフレンチルネサンス様式の木造建築は国指定重要文化財の貴賓館です。内部は有料で観覧可能です。

福岡市赤煉瓦文化館

天神にある白い花崗岩を使った赤煉瓦の洋館はビルの間でひときわ目を引く建物で、天神の待ち合わせスポットにもぴったりです。19世紀末の英国風の洋館は国の重要文化財にも指定されていて、建物内部を見学することもできます。建物内部にある浪漫茶房 CAFE LLOYDではコーヒーやホットサンド、カフェ&バー sainoではこだわりのインテリアとお酒、またエンジニアカフェはコワーキングスペースとして利用することができます。建物の外での待ち合わせはもちろん、カフェでゆっくりコーヒーを楽しみながら待ち合わせするのもおすすめです。

福岡県立美術館

福岡県立美術館は、郷土にゆかりの深い芸術家たちの作品を中心に展示が行われている美術館です。緑豊かな須崎公園の一角にあり、企画展も行われています。4階にある美術図書室では最新の美術雑誌など約4万冊が閲覧可能。1階にあるカフェは天神の待ち合わせ場所としても最適。全面ガラス張りの窓からは公園の緑が映え、天井も高いので、まるでオアシスのような空間です。美術館を利用する人は駐車場が無料なのも嬉しいポイントですよ。

行き方をチェックして天神の大画面前で待ち合わせしよう!

画像はイメージです

九州一の繁華街、福岡・天神で友人や仲間と待ち合わせして一緒にグルメや観光、ショッピングを楽しむなら「大画面前」が最適です。大画面前までの行き方をチェックして、ぜひ天神エリアを満喫してくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま