地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山ブラックラーメンおすすめランキング!人気の秘密は黒くて旨いスープ!

富山のご当地グルメ・ブラックラーメンは真っ黒いスープがインパクト大。醤油味のきいた魚介スープは一度食べたら忘れられない旨さです。今回は、ブラックラーメン発祥の地・富山のブラックラーメン人気店をランキング形式でご紹介します。

富山名物・黒くて旨いブラックラーメン!見出し

Photo by 極地狐

ブラックラーメンとは、富山発祥の真っ黒いスープのラーメン。魚介ベースのだしに濃い醤油味のスープ、チャーシューがたっぷり入っているのが王道のブラックラーメンは、戦後間もない頃、労働者たちのために「ご飯のおかずになるラーメンを」と考案されたと言われています。今回は、今や全国的に有名になった富山ブラックラーメンの人気店をたっぷりご紹介します!

富山市ラーメンランキング人気BEST21!おすすめ店には深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山市ラーメンランキング人気BEST21!おすすめ店には深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山市は旨いラーメンが集まる街。富山のご当地グルメとも言える富山ブラックから二郎系まで、個性あふれるラーメンがたくさんあります。今回は、富山市のおすすめラーメンをランキング形式でご紹介します。飲んだ後に立ち寄れる深夜営業のお店も!

富山ブラックラーメン人気ランキング16位『やす』見出し

ラーメン世界の暖簾分け

高岡市『やす』のブラックラーメンは、こってりした脂とブラックラーメンらしい濃い醤油味で旨い!ほろほろと崩れる霜降りチャーシューとシャキシャキのもやしがトッピング。麺は自家製でモチモチとしています。金沢の人気ラーメン店・らーめん世界から暖簾分けしたお店で、金沢らしい加賀味噌を使ったラーメンもあります。

富山ブラックラーメン人気ランキング15位『らーめん光』見出し

黒胡椒で自分スタイルに

砺波市にある『らーめん光』のブラックラーメンはトッピングが充実。とろとろの絶品チャーシューに、歯応えが楽しいキクラゲも!コクのある真っ黒な醤油のスープは「飲み干せるブラック」と謳うだけあり、塩気を抑えてあります。黒胡椒をかけて、自分好みのブラックラーメンに完成させましょう。麺0.5玉のミニブラックラーメンもあります。

富山ブラックラーメン人気ランキング14位『ラーメンむてっぽう』見出し

魚介の旨い香り

『ラーメンむてっぽう』のブラックラーメンは、たっぷりの背脂がフタをしている熱々スープ。焼きアゴ・鰹・煮干しでとった魚介ベースの醤油味で、だしの粗い粒も残って魚介の甘味と旨味がしっかり感じられます。麺はモチモチとしたコシのある極太麺で食べ応え十分!富山では新庄田中と魚津の2店舗を展開しています。

富山ブラックラーメン人気ランキング13位『誠や』見出し

極太モチモチ縮れ麺で満腹

高岡市『誠や』の定番「醤油ラーメン」は、旨味濃厚な醤油味とうどん並みに太い縮れ麺が特徴。ボリュームのあるモチモチ麺はスープがよく絡んで、食べ応え抜群!大きなとろとろチャーシューもスープの味が染みこんで、ブラックラーメンの旨さを満喫できるラーメンです。麺をしっかり噛んで、食後は満腹に!

富山ブラックラーメン人気ランキング12位『麺・吉平』見出し

黒醤油に味噌のアクセント

Photo by Norisa1

『麺・吉平』の「醤油麺」の黒いスープは、醤油が香る魚介スープに自家製味噌が良いアクセント。表面にはこってりと脂の膜がありますがくどくなく、スープの味を邪魔することなく濃厚さを演出しています。卓上の黒胡椒で味の変化を楽しんでみましょう。サイコロのように分厚くカットされたチャーシューは、とろとろの仕上がり!

富山ブラックラーメン人気ランキング11位『めん八婦中店』見出し

ブラックとマイルドなドライ

『めん八婦中店』のブラックラーメン「中華そば」は、塩辛さの中にもコクと甘味が感じられます。そして、ブラックをややマイルドにした茶色のスープのラーメンが「中華そばDRY」。ガツンと塩気のきいた富山ブラックに食べ慣れない県外の人には食べやすくおすすめ。とろとろのチャーシューは醤油味がしっかり染みこんで、これもご飯のおかずにぴったり!

富山ブラックラーメン人気ランキング10位『大長』見出し

細部に職人技が光るブラック

Photo by rhosoi

高岡市『大長』のブラックラーメンは、チャーシューの量が選べます。1枚乗った「らーめん」、大きめが2枚乗った「2枚チャーシュー」、麺が隠れるほど敷き詰められた「チャーシューメン」。チャーシューは注文を受けてからスライスしていて、しっかり味が染みていて旨い。麺の茹で方にも職人技が光ります。ゆったりと泳がせながら茹でて手早く湯切りされた麺は絶妙な茹で加減で、プリプリの歯応え!

富山ブラックラーメン人気ランキング9位『吉兆佐』見出し

見た目よりマイルドなブラック

Photo by rhosoi

高岡市にある『吉兆佐』のブラックラーメンは、見た目は真っ黒ですが味はマイルド。塩辛さが抑えられているので、食べやすいブラックラーメンです。麺は富山県民好みの太め縮れ麺で、スープによく絡みます。アットホームな接客でくつろげる雰囲気なので、ファミリーやゆっくりお酒を飲みたい人におすすめです。

富山ブラックラーメン人気ランキング8位『ダルマヤラーメン』見出し

自家製手打ち麺に自信あり

『ダルマヤラーメン』のラーメンは大きなチャーシューが目を引きますが、特筆すべきは麺の美味しさ。店内にはガラス張りの麺打ち部屋があり、麺への思い入れと自信がうかがえます。看板メニューは、あっさりブラウンスープの「元祖」と、真っ黒スープの濃い味「ヤング」。どちらも捨てがたい味ですが、スープが完売すると営業終了。どうしても食べたい人はお早めに。

富山でぜひ食べて頂きたいおすすめのラーメンになります。麺にコシの無い麺が多いですが、こちらのラーメンは麺が美味しいと評判です。チャーシューも大振りで、食べ応えのあるラーメンを楽しむことができます。

富山ブラックラーメン人気ランキング7位『万里』見出し

漆黒の無化調ブラックラーメン

富山市にある『万里』のブラックラーメンは、化学調味料無添加。だしに昆布を加えることで、化学調味料に頼らず旨いスープができたのだそうです。ブラックラーメンには特大チャーシューが乗っており、それを崩しながら食べるのが万里流。海苔1帖で鉢に蓋をし、真ん中に入れた切込みからラーメンを引き出して食べるというインパクト大のメニュー「土佐丸」もおすすめ。

住所:富山県富山市上冨居1-3-63
電話番号:076-444-1818

富山ブラックラーメン人気ランキング6位『らぁめん次元』見出し

富山名物セット

高岡市のブラックラーメンと言えば『らぁめん次元』。看板メニューの「黒醤油ラーメン」は、魚介に加え鶏と豚からとったスープが旨味たっぷりで、醤油の味を引き立てています。黒醤油ラーメンにとろろ昆布おにぎりとサクサクの高岡コロッケがセットになった「富山のご当地グルメセット」1000円はお腹も大満足!

住所:富山県高岡市末広町1-8ウイング・ウイング高岡1F
電話番号:0766-25-2598

富山ブラックラーメン人気ランキング5位『豚道場』見出し

ブラック×二郎系

富山大学前の『豚道場』は、二郎系のまぜそばが人気のラーメン店ですが、ブラックラーメン「豚道場BB」もおすすめ。ステーキ並みのチャーシューともやしがドカドカとトッピングされたブラックラーメンはやっぱり二郎系。にんにくのきいた醤油スープはくせになる旨さです。BBはランチ限定なのでお早めに!

住所:富山県富山市五福6区1922-5
電話番号:非公開

富山ブラックラーメン人気ランキング4位『えびすこ』見出し

つけ麺で味わうブラック

富山市の『えびすこ』は、濃厚醤油のブラックラーメンをつけ麺で味わえるお店。つけ汁はブラックラーメン特有の塩辛さが控え目に仕上がっています。途中で味を変えられる「変わり玉」は、カレー玉・辛玉・えび玉の3種類から選べます。つけ麺でないブラックラーメン「俺のブラック」も洗練された味でおすすめ!

住所:富山県富山市上袋58-1
電話番号:076-482-5405

富山ブラックラーメン人気ランキング3位『ラーメン一心』見出し

こだわりの無化調ブラック

『ラーメン一心』のおすすめは、化学調味料無添加のスープが旨いブラックラーメン。豚骨、鶏ガラ、鶏肉から丁寧にとっただしと醤油がマイルドに調和したスープは、ブラックラーメン特有の塩辛さが控え目な食べやすい味です。麺も素材にこだわった自家製で、味わって食べたい1杯です。

富山ブラックラーメン人気ランキング2位『麺家いろは』見出し

世界に広がるブラックラーメン

『麺家いろは』のブラックラーメンは、オリジナルの黒醤油と魚醤で真っ黒ですが、色の割には塩気は控え目。鶏ガラ・魚介・野菜のだしをブレンドしたスープは、深いコクがあって旨いと人気です。『麺家いろは』は東京のラーメンショーにも出店していて、ブラックラーメンを全国に広めた有名店。人気のブラックラーメンを引っ提げて、日本全国だけでなく中国やタイにも出店しています。

住所:富山県射水市戸破1555-1
電話番号:0766-56-0999

富山ブラックラーメン人気ランキング1位『西町大喜』見出し

元祖ブラックラーメン

『西町大喜』の「中華そば」は、元祖ブラックラーメン。ブラックラーメンの原型となる濃い醤油味のチャーシューメンを考案したのが『西町大喜』の前身である『大喜』というお店と言われています。富山の歴史が詰まったブラックラーメンは、醤油味がガツンときいたまさに「おかず」。生卵を入れるとまろやかになります。たっぷり入ったチャーシューは、噛むと醤油味がじんわりと染みてきて旨い!

住所:富山県富山市太田口通り1-1-7
電話番号:076-423-3001

富山に来たらやっぱりブラックラーメン!見出し

Photo by Kanesue

ブラックラーメンはここで紹介したお店の他にも、高速道路のサービスエリアや観光地の食堂など、富山の至る所でお目にかかることができます。富山ブラック味のインスタントラーメンやベビースターもあり、お土産に良さそうですね。富山に来たら、富山のソウルフード・パンチのきいた醤油味のブラックラーメンをぜひ食べてみましょう!

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote