地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山梨のスキー場おすすめランキング!子供連れから人気のアクセス性が良い場所も

山梨のスキー場おすすめランキング!子供連れから人気のアクセス性が良い場所も
投稿日: 2020年3月27日最終更新日: 2020年10月8日

都心からアクセスのいい山梨には、おすすめのスキー場があります。スキー、スノボー上級者に最適なスキー場に、家族でスキーデビューにおすすめのスキー場もあります。山梨のアクセスがいいスキー場は夕方出発で日帰りでも楽しめるところもあります。

山梨のスキー場おすすめランキングをご紹介!見出し

Photo by myasxfc

都内からもアクセスのよい山梨は、2時間のアクセスでスキーを楽しめるところがあると人気の地域です。そんな山梨のスキー場3つをご紹介いたします。

スキーやスノボ上級者から、ご家族でお子さんのスキーデビューに最適なスキー場と幅広くある山梨は、スキーに出かけるのに最適なエリアになっています。

アクセスが良い場所や子供に人気のスポットも!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

日帰りでのスキーやスノボができるスキー場のある山梨には、富士山を望みながら壮大な景色を楽しめるスキー場があります。スキー場と言えば長野と感じる方も多いようですが、山梨にもアクセスのよい好立地の場所にある、雪質のいいスキー場があります。

山梨のスキー場おすすめランキング:3位見出し

Photo by kuzyoken

山梨のスキー場ランキング3位は、山梨県北杜市にあるサンメドウズ清里スキー場の紹介です。こちらのスキー場は都内から車で2時間半ほどでアクセスが可能です。標高1900mと山頂からの眺望がよく、晴天率も高いことから、気持ちのいいスキー場と言われます。

ファミリーゾーンや上級者ゾーンも完備した山梨のスキー場で、様々なレベルの方に人気の山梨のスキー場になっています。

上級者も楽しめる【サンメドウズ清里スキー場】

山梨のサンメドウズ清里スキー場には上級者向けのコースが2か所設置されています。コース数は8本と多く、山梨でも屈指のコース数となっています。高速クワッドで山頂までアクセスすれば、さまざまなコースを楽しむことができます。

そのうち2コースは上級者コースで、20度から22度、最大傾斜角度26度と上級者に最適なコースが用意されています。

山頂からは上級者、中級者が楽しめ、初心者にはスキー場下部分に設置されたリフトを使えば、4コースほどのコースを楽しむことができます。

サンメドウズ清里スキー場のおすすめポイント

山梨の人気スキー場ランキング3位のサンメドウズ清里スキー場のおすすめポイントは、上級者向けから初心者、ファミリー向けまで楽しめるスキー場のコース造りがあります。

ファミリーにおすすめのファンタジーパークでは、子供から大人まで楽しめる障害ありのコースが用意されています。

またスノーエスカレータを備えたソリゲレンデは全長100m。雪上メリーゴーランドや室内にはもっと小さな子供さんの為のプレイルームもあります。ご家族で安心して思いっきり雪遊びができる山梨のスキー場です。

サンメドウズ清里スキー場の口コミ・評判

そんな上級者から小さな子供まで楽しめるスキー場は、子供には無料貸し出しがたくさんありスキー以外でも遊べると人気です。

そりに、スノーライダーに雪玉を作るスコップなど、手ぶらで行ってもスキー以外でも楽しめると山梨で人気のスキー場です。

山梨でスキーデビューにおすすめで、スキースクールのスタッフ、遊び場のスタッフが親切に対応してくれるとのこと。暖かく雪の少ない時期でも、人工雪でしっかりと雪が確保されているとか。

そしてこちらのスキー場からは晴天率も高くきれいに近くで富士山が望めます。多くの方がきれいな富士山を見ながらスキーを楽しめたと言われます。

スキー場の料金・基本情報

山梨のサンメドウズ清里スキー場は、12月中旬から4月の上旬まで楽しめます。しかし暖冬や降雪の状況で前後いたします。

センターハウスは8時から17時まで営業。リフトは8時半から16時半までとなっています。スキーリフト券は、1日券土日祝の料金でご案内いたします。

1日券大人当日4800円、子供3800円になっています。大人と子供のセット券は8400円で200円お得になっています。

交通アクセス

車でアクセスする場合は、新宿から車で2時間です。中央自動車道の長坂I.Cより約20分になります。須玉I.Cより40分となっています。

また電車でもアクセスが可能で、JR中央線小淵沢駅より、小海線で清里駅下車になります。そこから清里周遊「ピクニックバス」で20分でスキー場にアクセスすることができます。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-48-4111

山梨のスキー場おすすめランキング:2位見出し

山梨のおすすめスキー場ランキング2位は、まるで富士山のふもとを滑っているかのようなスキー場です。この絶景を求めて他府県から多くアクセスしてくる山梨の人気スキー場です。

山梨県南都留郡にあるスキー場で、東京や横浜から1時間半ほどでアクセスが可能です。高速の最寄りインターからのアクセスがいいと評判です。

富士山の絶景が望める【ふじてんスノーリゾート】

ふじてんスノーリゾートは山梨で富士山が望めるめずらしいスキー場です。標高1500mから富士山を眺めながらスキーが楽しめます。国内からのスキーヤーだけでなく、海外からのスキー客も沢山訪れる人気のスキー場です。

またこちらのスキー場は自然雪だけではなく、人工雪も使っているので、早い時期から長い期間スキーを楽しめます。都内から多くのスキーバスツアーも催行されている人気スポットです。

ふじてんスノーリゾーのおすすめポイント

山梨のふじてんスノーリゾーは、家族連れのスキー利用に特におすすめです。子ども用の施設も沢山用意され、ファミリーリフト周辺には子供専用のそりゲレンデや無料休憩室も完備です。

そしてシンプルにスキーやスノボを楽しみたい方は最大傾斜32度のダウンヒルEASTがおすすめです。ダイナミックコースへの悪巣を目指せば、1500mもの滑走が可能です。

リフト周辺にコースが多く設置されているので初心者でも利用しやすく、比較的難易度の低いコースが多く設置されています。

ふじてんスノーリゾーの口コミ・評判

ふじてんスノーリゾートに行く方で、多くの方はふじてん「メンバーズカード」を作ります。500円の入会金がかかりますが、いろんな割引特典が受けられます。リフト券の割引や、土日祝の駐車場無料など、家族4人で行くと数千円の違いがあると言われています。

またリフト券は下りの中央道谷村パーキングエリアと鳴沢村にある富士緑の休暇村では、3000円の1日券を購入することができます。

そり遊びのちびっこ愛ランドへは、入場料がかかりますが、1日券を持っていると無料で入ることができます。ここではスキーだけでなく子供が暖房の効いた室内になります。子供が楽しくてなかなか出てこないといわれています。

スキー場の料金・基本情報

山梨の人気スキー場、ふじてんスノーリゾートの8時から17時の営業時間です。リフトは8時半から16時半となっています。ナイターは16時から22時までです。営業期間は12月中旬から4月上旬までと予定されています。

1日券は大人4500円、子供3500円になっています。2日券や2時間券などもありますのでご予定に合わせて購入してみましょう。

交通アクセス

2500台もの駐車場があるスキー場で、河口湖ICより15分ほどでアクセスが可能です。新宿からの最寄りインターは河口湖IC、横浜からは富士吉田IC、河口湖ICとなります。

いずれも1時間半ほどでアクセスが可能な、日帰りスキーが楽しめる山梨のふじてんスノーリゾートになっています。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1
電話番号 0555-85-200

山梨のスキー場おすすめランキング:1位見出し

では山梨で人気のスキー場ランキング第1位は、カムイみさかスキー場になります。ファミリー向けの施設やサービスが多く、また都内からアクセスがいいので、山梨でも人気のスキー場と言われます。

そして雪道が少なく、路面のコンディションがいいため、ノーマルタイヤでアクセスが可能と言われます。その為家族で、初めてのスキーに訪れる方でにぎわっている山梨のスキー場です。

アクセスが良い【カムイみさかスキー場】

山梨でのアクセスがいいと人気のカムイみさかスキー場は、中央道河口湖ICからは25分、一宮御坂ICから15分、東名高速御殿場ICから1時間ほどとなっています。

首都圏から80分とキャッチフレーズのスキー場は、悪天候を除けばノーマルタイヤで行くことができます。

カムイみさかスキー場のおすすめポイント

アクセスがいいので、夕方都内を出て、日帰りでナイタースキーが楽しめると言われています。アクセスがいいので、夕方都内を出て、日帰りでナイタースキーが楽しめると言われています。そしてスキー場自体はコンパクトな造りです。

このコンパクトさが初心者やファミリーにおすすめのポイントとされています。コンパクトで横に広いスキー場、4基のリフトが設置されています。

そんな山梨でも特にコンパクトなスキー場ですが、キッズエリアがあります。安全にそり遊びをできるよう間仕切りが設けられ安心。

カムイみさかスキー場の口コミ・評判

山梨でもコンパクトなスキースポット、しかしこのコンパクトさが家族連れに人気です。中級者程度の方には短いが適度な傾斜が楽しめると言われています。

全般的に傾斜の緩やかなゲレンデですので、初心者に最適なスキー場です。山梨のコンパクトなスキー場で、都内からのアクセスが抜群にいいため人気となっています。

スキー場の料金・基本情報

山梨のカムイみさかスキー場は、8時半から16時半の営業時間です。1日券は大人3700円、子供2200円となっています。

またお得な午後のみのチケットは2200円ととってもお得になっています。スキーシーズンの始めと終わりには期間限定の2100円のチケットも販売しています。

交通アクセス

車でのアクセスは80分ととっても好アクセス。電車でのアクセス、JR中央本線の甲府駅から、富士急バス「富士吉田行き」に乗って50分、みさかスキー場前下車で電車でもアクセスが可能です。

駐車場は無料で2000台駐車可能です。山梨のスキー場で、ノーマルタイヤでアクセスできるのがおすすめのポイントです。

住所 山梨県笛吹市御坂町上黒駒5321-1
電話番号 055-264-2614

山梨のおすすめスキー場番外編:サンパーク都留(グラススキー場)見出し

山梨にはグラススキーが楽しめるスポットもあります。こちらのスキー場は、山梨県都留市にある施設です。4月下旬から10月下旬まで営業しています。

オフシーズンにしっかりとスキーの練習をしに来る人が多く利用しています。もちろん初心者の方も利用できるのでご安心下さい。

滑走料金は高校生以下3時間530円になっています。1日でも1080円と破格の安さ。ゲレンデのそばにはアスレチックもあり、緑豊かな中スキーを楽しむことができます。

住所 山梨県都留市鹿留3900
電話番号 0554-45-1388

関東のおすすめスキー場は?都心から近いゲレンデは日帰りでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東のおすすめスキー場は?都心から近いゲレンデは日帰りでも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国各地には多くのスキー場がありますが、関東地方においても群馬、山梨を中心に様々なスキー場が密集しています。設備の整ったゲレンデには都心からのアクセスもしやすい関東のスキー場は日帰りでスキーやスノーボードを楽しむ方も多く、友人同士や家族連れで賑わいます。

山梨のスキー場でスキーやスノボを満喫しよう!見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがでしたでしょうか。人気のスキー場があるとイメージがなかった山梨には、色んなレベルのスキーヤーが楽しめるスキー場があります。

山梨は都心からアクセスがいい為、たくさんの方が県外からアクセスしてきます。そんな山梨のスキー場には特徴あるスポットも沢山です。この週末に日帰りスキーを楽しんでみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote