地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

会津若松はそばが絶品!是非食べに行きたい美味しいおすすめ名店7選!

会津若松はそばが絶品!是非食べに行きたい美味しいおすすめ名店7選!
投稿日: 2020年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

歴史ある観光スポットが充実している会津若松は、多くの観光客が訪れる街です。今回はそんな会津若松でおすすめの「そば」をご紹介します。会津若松には、ねぎを使用した有名なそばや、美味しいそばをいただける老舗のお店がたくさんあります。

美味しいそばを食べに会津若松の人気店へ行こう見出し

Photo by k14

会津若松城で有名な会津若松には、観光スポットやご当地グルメがたくさんあります。そんな会津若松には、美味しいそばを楽しむことができる人気店がたくさんあるのをご存じですか?今回は、会津若松で有名なねぎそばをいただけるお店や、会津若松の老舗のそば屋など、会津若松でおすすめのそば屋を紹介します。

会津若松でおすすめのそば処をご紹介!見出し

Photo by happynick

会津若松には、さまざまな美味しいご当地グルメがありますが、その中でもそばをいただける有名店が多いです。

普通のそばとは違い、会津若松ならではの「ねぎ」を使用したそばや、十割そばを使用したそばなど、変わったそばをいただくことができるので、会津若松にきた観光客にもおすすめです。

会津若松は歴史的な名所が残る自然豊かな観光地見出し

Photo by 雷太

会津若松は、福島県の会津地方にあるスポットで、古い町並みを楽しむことができるおすすめの観光地です。

会津若松のシンボルになっている「鶴ヶ城」をはじめ、白虎隊ゆかり、飯盛山、さざえ堂など歴史あふれるおすすめスポットがたくさんあります。

国の重要文化財など見どころ満載!

Photo by 雷太

会津若松には、国の重要文化財になっている貴重な建物がたくさんあり、いろいろな歴史的な建物を鑑賞することができます。

六角三層のお堂である「会津さざえ堂」など、めずらしい建物を見ながら会津若松の街を散策するのがおすすめです。

会津若松はグルメの宝庫

Photo by Emotinal Black

会津若松には、会津若松にいったらかならず食べたいさまざまな美味しいご当地グルメが勢ぞろいしています。

今回紹介する「そば」をはじめ、煮込んだカツを使用した「煮込みソースかつ丼」、あっさりいただくことができる「中華そば」など、会津若松ならではのグルメはどれも美味しいです。

会津若松と言えば十割そば!見出し

Photo by ZoAmichi

会津若松にはさまざまなそばをいただける有名店がありますが、会津若松といえば「十割そば」になります。

会津若松でそばといえば十割そばのことをさし、小麦粉をまぜたものは、会津若松ではそばとよばないことが多いです。

十割そばとは

Photo byK2-Kaji

会津若松で人気の十割そばは、つなぎを一切使用せずにつくられたそばのことをいいます。十割そばはその見た目も特徴です。

十割そばは、麺の表面にざらざらとした舌ざわりを感じることができ、歯をかるくあてるだけで麺をきることができます。

福島ブランドの「会津のかおり」

Photo byNechaev

会津若松で使用されている「会津のかおり」は、平成21年から栽培がスタートした、福島ならではのそばです。

生まれたばかりの会津のかおりは、香りとしっかりとした弾力やコシを楽しむことができる、とても美味しいそばです。

ねぎで食べる有名な「高遠そば」とは?

Photo by takako tominaga

会津若松で有名な「高速そば」とは、はしの変わりに、ねぎを使用して食べる会津若松ならではのそばのことをいいます。

ねぎを使用しており、そばのつゆには、辛味大根を使用しています。辛みのあるつゆは、そばによくあいます。

会津若松でおすすめのそば処7選見出し

Photo byfan4tian2

会津若松には、会津若松ならではの十割そばを楽しめるお店など、さまざまなそば屋があり、自慢のそばをいただくことができます。

昔ながらの老舗店で美味しいそばを楽しむことができるので、会津若松を訪れた観光客にもおすすめです。

1.会津のかおりが食べられる「桐屋・権現亭」

会津若松にある「桐屋・権現亭」は、福島の「会津のかおり」を使用した透き通るようなそばを楽しめるお店です。

手打ちそばはもちろん、会津の料理や懐石料理など、季節の食材を使用した会津若松ならではの料理も楽しむことができます。

店舗詳細

こちらのお店には、会津若松ICから車で10分ほどでアクセスすることができます。定休日は、水曜日です。

ランチタイムの営業時間は11時から15時まで、ディナータイムの営業時間は17時から21時までになります。10台の駐車場があります。

2. 高遠そばも楽しめる「かみしろや」

会津若松にある「かみしろや」は、会津若松で有名な鶴ヶ城の近くにある観光客にも人気のそば屋です。

「天ざるそば」や「鴨汁そば」はもちろん、ねぎを使用した「高遠そば」もいただくことができます。大根おろしのしぼりかすを使用した辛みのあるそばになります。

店舗詳細

こちらのお店は会津若松駅から徒歩30分ほどでアクセスすることができます。定休日は月曜日になります。

ランチタイムの営業時間は、11時から15時まで、ディナータイムの営業時間は17時30分から19時までになります。

住所 福島県会津若松市城東町1-50
電話番号 0242-26-8648

3.手打ちそばと郷土料理が味わえる老舗 「二丸屋武蔵亭」

会津若松にある「二丸屋武蔵亭」は、32年の歴史がある、老舗のそば屋でさまざまなそばや地酒を楽しめるお店です。

純和風の老舗の雰囲気のお店では、しゃきしゃきの歯ごたえの会津地鶏を使用した「会津地鶏せいろ」をいただくことができます。

店舗詳細

こちらの老舗店へのアクセス方法は、西若松駅から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。定休日は水曜日です。

ランチタイムの営業時間は11時から14時30分まで、ディナータイムの営業時間は17時から20時までになります。

住所 福島県会津若松市材木町2-8-18
電話番号 0242-28-1208

4.天ぷらと共に味わうそば「そば処 舌つづみ」

会津若松にある「そば処 舌つづみ」は、のどごしとコシが素晴らしい美味しいそばを楽しめるお店です。

人気の「三色そば」は、小ぶりなどんぶりが3つついており、山菜みぞれ、とろろ、てんぷらのそばをいただくことができます。

店舗詳細

こちらのお店には、会津若松駅から600メートルほどでアクセスすることができます。定休日は火曜日になります。

ランチタイムの営業時間は11時から17時まで、ディナータイムの営業時間は17時からになります。ディナータイムは予約のみになります。

住所 福島県会津若松市中央3-1-2
電話番号 不明

5.風味豊かな自慢のそば「強清水 千本蕎麦」

会津若松にある「強清水 千本蕎麦」は、江戸時代の雰囲気ある店内で美味しい田舎そばをいただけるお店です。

自慢の「かけそば」は、もさっとした歯ごたえを楽しむことができ、やや甘めのツユにつけて美味しくいただきます。

店舗詳細

こちらのお店には猪苗代町から車で10分ほどでアクセスすることができます。定休日は不定休になります。

営業時間は、11時から15時までになります。ランチタイムのみの営業になっており、そばがなくなり次第終了になります。

住所 福島県会津若松市河東町八田沢目384-1
電話番号 0242-94-2051

6. 辛み大根で食べる高遠蕎麦「居酒屋ばんげや」

会津若松にある「居酒屋ばんげや」は、さまざまな会津の人気グルメや、そばでいただくそばを楽しめる居酒屋です。

「馬刺し」や「ニシン」などお酒によくあうおつまみメニューは勢ぞろいしており、日本酒も多く提供しています。

店舗詳細

こちらのお店には、会津若松駅からバスで10分ほどでアクセスすることができます。定休日は日曜日になります。

ディナータイムの営業時間は、17時から23時までになります。個室の席も完備しています。コースもあります。

住所 福島県会津若松市栄町1-38
電話番号 0242-32-9112

7.リーズナブルな価格も人気の理由「手打ちそば・うどん徳一」

会津若松にある「手打ちそば・うどん徳一」は、会津のそばや天ぷらまんじゅうなどご当地料理をいただけるそば屋です。

おすすめの「会津の天ざるそば」は、「にしんの山椒漬」、「するめいか」、「天ぷら」などさまざまな料理を楽しむことができます。

店舗詳細

こちらのお店には、会津若松駅から徒歩35分ほどでアクセスすることができます。定休日は月曜日です。

ランチタイムの営業時間は11時30分から15時まで、ディナータイムの営業時間は17時から20時30分までになります。

住所 福島県会津若松市東千石1-5-17
電話番号 0242-28-5681

会津若松のグルメおすすめ特集!人気の名物やB級グルメも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
会津若松のグルメおすすめ特集!人気の名物やB級グルメも美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
会津若松は福島県の会津地方にある中心都市で、色々な名物があることでも知られています。最近ではテレビや雑誌などでも紹介され、会津若松へグルメの旅を考えている人もいるかもしれません。今回はそんな旅のお供にピッタリな、おすすめの人気の名物やB級グルメをご紹介します。

会津若松で美味しい蕎麦に舌鼓!見出し

Photo bypunch_ra

いかがでしたか。会津若松には、こんなにたくさんの人気のそば屋が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいねぎを使用したそばを楽しむことができる有名店や、こだわりのそばをいただくことができる老舗店ばかりです。会津若松で美味しいそばを食べたいときは、ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote