綺麗な海「エメラルドビーチ」でシュノーケリング・マリンスポーツを楽しもう♪

綺麗な海「エメラルドビーチ」でシュノーケリング・マリンスポーツを楽しもう♪

沖縄本島北部に位置する観光名所「エメラルドビーチ」。エメラルドビーチはシュノーケリングやマリンスポーツを楽しめる人気のビーチです。綺麗な海として沖縄県でも有名になり、ただ砂浜で景色を眺めているだけでも充実した時間を過ごすことができます。

記事の目次

  1. 1.綺麗な海「エメラルドビーチ」をご紹介
  2. 2.エメラルドビーチは沖縄の人気お出かけスポット!
  3. 3.エメラルドビーチってどんなところ?
  4. 4.エメラルドビーチの楽しみ方
  5. 5.エメラルドビーチの基本情報
  6. 6.エメラルドビーチで沖縄の綺麗な海を満喫しよう!

綺麗な海「エメラルドビーチ」をご紹介

Photo bya74362604

沖縄が誇る綺麗な海「エメラルドビーチ」。エメラルドビーチは沖縄でも有名なビーチとなり、さまざまなマリンスポーツを体験できることで人気があります。地元の方はもちろん、観光客からも注目を集めており、海水浴のオフシーズンでも絶景を見に多くの人々が訪れています。今回はそんな沖縄のエメラルドビーチについて詳しくご紹介します。

エメラルドビーチは沖縄の人気お出かけスポット!

Photo byEddy_Blondey

沖縄本島北部に位置するエメラルドビーチは、有名なお出かけスポットとして人気があります。小さい子供連れの方でも安心してマリンスポーツを楽しめ、充実した時間を過ごすことができます。

エメラルドビーチはコーラルサンドのサラサラな砂浜が特徴的です。ただ歩いて散策しているだけでも、綺麗な絶景を見渡すことができます。

人気ビーチの楽しみ方やアクセス方法をご紹介!

Photo by mrhayata

エメラルドビーチは沖縄でも大人気のビーチとなっており、さまざまなイベントが開催されています。シュノーケリングやマリンスポーツなどそれぞれ行いたいことに挑戦できます。

エメラルドビーチは沖縄でもアクセスしやすいビーチとして知られており、夏になると多くの観光客で賑わっています。沖縄でもここエメラルドビーチでしか見られない景色が広がっています。

エメラルドビーチってどんなところ?

Photo byJindawoon

沖縄に位置するエメラルドビーチは、日本で初めて作られたサンゴ礁湖内にある人工的なビーチです。沖縄のエメラルドビーチはとにかく海が綺麗なことで知られており、多くの人々を魅了しています。

今回はそんな綺麗な海「エメラルドビーチ」がどういった場所なのか詳しくご紹介していきます。初めてエメラルドビーチに訪れる方は、事前に情報をチェックしておきましょう。

沖縄で観光客に人気の綺麗なビーチ

Photo by Numinosity (Gary J Wood)

沖縄のエメラルドビーチは地元の方にはもちろん、観光客から絶大な人気を誇ります。環境省に「快水浴場百選」、「日本の水浴場88選」としても認定されており、綺麗な海を代表するビーチです。

エメラルドビーチは沖縄のビーチの中でも、しっかり管理されていることから小さい子供連れの方でお安心してマリンスポーツを体験できます。多種多様な海の生物とも出会うことができます。

整備が整っていて小さな子供も安心

Photo by a2eorigins

エメラルドビーチはビーチの中でも、綺麗に整備されているので子供連れの方でも安心して利用できます。また、エメラルドビーチは基本的に遠浅なので、海デビューする小さい子供連れの方にもおすすめです。

エメラルドビーチは水位が浅いです。そのため、波打ち際では小さい子供も怖がらずに安心して海遊びを楽しめます。平日でも混雑する可能性があるので、早めに場所を確保するようにしましょう。

エメラルドビーチ内の3つのビーチ

Photo by12019

沖縄のエメラルドビーチには、全部で3つのビーチが点在しています。エメラルドビーチはとても広く「遊びの浜」、「憩いの浜」、「眺めの浜」とわかれているので目的に合わせてビーチの場所を変えるのがおすすめです。

遊びの浜は夏の時期に1番の人気を集め、シュノーケリングやマリンスポーツを楽しみたい方が揃います。憩いの浜、眺めの浜はゆっくりとエメラルドビーチの景色を楽しみたい方におすすめです。

エメラルドビーチの楽しみ方

Photo bymikikon

沖縄で人気のあるエメラルドビーチは、さまざまな楽しみ方ができるビーチとしても注目されています。マリンスポーツの種類が多く、海好きにはたまらないスポットです。

今回はそんなエメラルドビーチでの楽しみ方について詳しくご紹介していきます。エメラルドビーチへ観光に訪れる方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

エメラルドビーチでシュノーケリングはできる?

Photo byPublicDomainPictures

沖縄のエメラルドビーチでは、基本的にシュノーケリングが禁止となっています。ゴーグルを使用して海に潜るのは認められているので、シュノーケルなしで海の中を散策するのがおすすめです。

エメラルドビーチ付近ではシュノーケリングが認められているため、事前に場所をチェックしておくのがおすすめです。エメラルドビーチではマリンスポーツを行う方が多く、万が一の事故を防ぐために禁止しています。

シュノーケリングはすぐ近くの備瀬崎ビーチがおすすめ!

エメラルドビーチ付近でシュノーケリングを体験したい場合は、すぐ近くにある「備瀬崎ビーチ」がおすすめです。備瀬崎ビーチはシュノーケルのレンタルも行え、多種多様な魚と出会うことができます。

エメラルドビーチとは違って少し潮の流れが速いので、小さい子供連れの方は注意が必要です。また、シュノーケリングだけでなくダイビングも体験できます。

エメラルドビーチの楽しみ方①:海水浴

Photo by fezbot2000

エメラルドビーチでは夏の時期になると、海水浴を楽しむことができます。先ほども紹介した通り、遠浅で波が穏やかなので子供連れの方も安心して遊ぶことができます。

海水浴はそれぞれ好きな場所で自由に泳ぐことができます。また、夕方にはエメラルドビーチで美しい絶景も楽しめるので、1日中飽きずに過ごせます。

エメラルドビーチのレンタルグッズ

Photo byPublicDomainPictures

エメラルドビーチでは海水浴客向けにレンタルグッズを提供しています。パラソル、ベッド、浮き輪、ライフジャケット、フロートマット、ゴーグルがあり、手ぶらでも安心して遊ぶことができます。

屋根付きの日除けのベンチは自由に利用でき、沖縄の厳しい日差しを避けることができます。エメラルドビーチに到着次第、まずは日除けベンチが空いているのか確認するのがおすすめです。

エメラルドビーチの更衣室・シャワー

Photo bytookapic

エメラルドビーチでは基本的に更衣室、シャワーを無料で利用することができます。ビーチハウス内には男女別の更衣室が用意されており、室内にシャワー室も完備しています。

男女別の足洗い場もあるので、女性だけでも安心して利用することができます。しかし、ロッカーに荷物を預ける場合は100円必要になるので注意してください。

エメラルドビーチの楽しみ方②:マリンスポーツの体験イベント

Photo by jeremybishop

エメラルドビーチではさまざまなマリンスポーツのイベントが開催されています。毎年、夏休みの時期になるとエメラルドビーチではイベントが開催され、多くの人々で賑わっています。

イベントに参加する場合は当日受付もでき、カヌー体験、サバニ体験、キッズウインドサーフィン体験、スタンドアップパドルボード体験、イノー探検、サレービチ体験など種類も豊富です。

エメラルドビーチの楽しみ方③:ビーチバレー

Photo byskeeze

エメラルドビーチで人気のあるマリンスポーツが定番のビーチバレーです。エメラルドビーチではビーチバレーグッズを無料でレンタルすることができ、綺麗に整備されている砂浜で思いっきり身体を動かすことができます。

いつでも利用することができるので、グループや家族連れで訪れている場合にビーチバレーがおすすめです。天然のビーチじゃなく、整備されたビーチなので石で足を怪我する心配もありません。

エメラルドビーチの売店

Photo by belart84

エメラルドビーチには便利な売店も設置され、Tシャツやワンピース、水着をはじめとした海水浴関連グッズを種類豊富に取り扱っています。

日焼け止めや浮き輪、サンダルも販売されており、パラソルなどもレンタルも行っています。夏季は8時30分から19時まで、10月は8時30分から17時30分まで営業しています。

エメラルドビーチのビーチスナック

エメラルドビーチの売店には、お腹が空いたときのビーチスナックも取り揃えています。1番人気は沖縄でオリジナルに作られている「美ら島ゴールドパインプレミアムソフトクリーム」です。

他にも焼きそばやカレーライス、かき氷、沖縄風ぜんざいなど幅広いメニューを提供してくれます。もちろんドリンクも充実しているので、昼間からお酒を楽しみたい方にもおすすめです。

エメラルドビーチの基本情報

Photo byFoundry

沖縄でも人気の高いビーチ「エメラルドビーチ」。エメラルドビーチは時期によってさまざまなイベントに参加することができ、海でしか過ごせない貴重な時間を体験できます。

今回はそんなエメラルドビーチの基本情報について詳しくご紹介していきます。遊泳期間をはじめ、アクセス方法や駐車場情報までお伝えしていくので事前に目を通しておきましょう。

エメラルドビーチの遊泳期間と遊泳時間

Photo byadamkontor

エメラルドビーチでは毎年、遊泳期間が決まっています。遊泳期間は4月1日から10月31日までとなっており、11月から3月31日までは海に入ることができません。そのため、遊歩道から綺麗な海の景色を楽しみましょう。

遊泳時間は時期によって変わります。4月1日から9月30日までの期間は8時30分から19時まで、10月いっぱいは8時30分から17時30分までとなります。

エメラルドビーチの混雑状況

Photo bysarahbernier3140

エメラルドビーチは沖縄でも有名なビーチとなり、アクセスしやすいので平日でも比較的混雑しています。ですが、エメラルドビーチはとても広いので混雑していても窮屈さを感じることは少ないです。

エメラルドビーチの遊泳期間の中でも、6月と9月が最も空いている時期です。夏休みの時期は日本全国から観光客が訪れるので、なるべく避けるのがおすすめです。

エメラルドビーチへのアクセス

Photo byPublicDomainPictures

エメラルドビーチは沖縄県の海洋博公園内に位置しています。那覇空港から直接アクセスすることができ、バスやレンタカーなど交通手段を選ぶことができます。

今回はそんなエメラルドビーチへのアクセス方法について詳しくご紹介していきます。初めてエメラルドビーチに訪れる方は、ぜひ参考にしてみてください。

バスでの行き方

Photo by jinkemoole

エメラルドビーチへは那覇空港から直接バスでアクセスすることができます。約2時間30分でアクセスすることができ、運賃は2500円です。

ほとんどのリムジンバスは予約なしで乗車できますが、「やんばる急行便」だけは全席予約制となっているので注意しましょう。

車での行き方

Photo byFree-Photos

エメラルドビーチへはマイカーやレンタカーでもアクセスすることができます。那覇空港から1番近い「豊見城・名嘉地IC」を利用して高速に入り、終点の「許田IC」を目指しましょう。

許田ICから一般道で海洋博公園を目指し、高速降りてから約30分前後です。沖縄をドライブがてらエメラルドビーチまでアクセスできます。

エメラルドビーチの駐車場情報

Photo byfill

エメラルドビーチへマイカーでアクセスする場合は、海洋博公園の駐車場を利用するのがおすすめです。全部で9ヵ所設置されており、すべて無料で利用することができます。

非常に広いので、自分の滞在したいビーチの場所から近い駐車場を予め調べておくのがおすすめです。公園内では電気遊覧車も走っているので、ぜひ利用してみてください。

エメラルドビーチで沖縄の綺麗な海を満喫しよう!

Photo by panna noriko

沖縄の綺麗な海として人気の高い「エメラルドビーチ」。エメラルドビーチはさまざまなマリンスポーツ、そして近隣の海ではシュノーケリングを楽しめることで注目されています。とにかく設備が整っているので、初めて訪れる方でも快適に過ごすことができます。ぜひ、沖縄へ訪れた際はエメラルドビーチへ足を運んでみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング