地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

たらいうどんのおすすめのお店11選!徳島の郷土料理を味わう!

たらいうどんのおすすめのお店11選!徳島の郷土料理を味わう!
投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

たらいうどんを御存じですか?徳島県・阿波市土成(どなり)町の名物料理です。たらいうどん?と興味をもたれた方に、たらいうどんについてのあれこれや、人気店やランチ、子連れにおすすめのお店をご紹介します。徳島県を訪れたら土成周辺まで足をのばし、ぜひご賞味あれ!

「たらいうどん」を食べにいこう!見出し

徳島県の郷土料理「たらいうどん」。インパクトあるネーミングですね!いったいどんなものか知りたくて、色々と調べてみました。豪快に、大きめのたらいからすくい入れて、熱いうちに食す釜揚げうどん!徳島旅の思い出の味にいかがですか?おすすめの人気店や子連れでも大丈夫なお店をご紹介します。

「たらいうどん」とは?見出し

大釜でゆでたうどんを大きなたらい(はんぼ)にゆで汁ごと移し、大ぜいで食べるものです。うどんの生地には卵が練り込まれていて、小麦の香りに卵の風味が加わりのど越しなめらかで、普通のうどんと一味違います。つけ汁はかき卵汁のように卵が入っているため、麺とからみやすいです。

また、吉野川でとれるジンゾクという川ハゼの一種をだしにしてつくっていましたが、今は扱っている店は少ないそうです。それぞれのお店ではうどんのお供に、川魚や、沢蟹、山菜など山里の貴重な食材を使用した料理を出しています。地域に根ざしたおもてなし料理を、自然の中でゆったり楽しんでみては?

徳島のうどん店をおすすめランキングで紹介!体験できる有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島のうどん店をおすすめランキングで紹介!体験できる有名店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島でうどんと言うと意外ですよね。うどんといえばお隣の香川が本場で、徳島で麺といえばラーメンを想像します。しかし実は徳島にもおすすめのうどん店が沢山。ランキング形式で徳島のおすすめうどん店を紹介します。さて、どんなランキングになるかお楽しみに。

「たらいうどん」の楽しみ方見出し

大きなたらいに入って運ばれてくるうどんを、たらいのふちで湯切りしながら(ここがポイント!)食べます。そうすると、つけ汁が薄くならず、ゆで汁のはねを気にせず最後までおいしくいただけます。また、ゆで時間に20分程度かかるため、外を散策したりサイドメニューを頼んだりして、うどんの出来上がりを待つのもいいですね!

「たらいうどん」が土成町で生まれた背景見出し

Photo by nikunoki

土成町は阿讃(あさん)山脈の南麓に位置し、尾根をはさんで香川県になります。土地の7割を山脈が占めていて雨量が少なく、稲作に適さなかったため麦作が主でした。そのため昔からうどんが主食となり、とりわけ手打ちうどんは仕事納めやお客様へのおもてなしにふるまっていたそうです。

御所たらいうどんの由来は?見出し

江戸時代末期、地元のきこり達が、谷川で手打ちうどんを茹で、つぎ分けるのは面倒!と釜を囲んで、直接釜からうどんを引き上げて食べるようになったのがはじまりだと言われています。その後、御所地域を訪れた県の知事が飯盆に盛られたうどんを食べた際に「たらいのような器に入ったうどんを食べてうまかった!」と言ったことから「御所のたらいうどん」と呼ばれるようになったとされています。

徳島で味わう「たらいうどん」おすすめ店見出し

Photo by ume-y

たらいうどん各店は、山奥や川沿いに店舗があったり、大広間や個室など立地や店内環境、サイドメニューなど、それぞれに異なる特長があります。観光客はもちろん、地元の人も通う徳島県内の人気店や、ランチにおすすめのお店、子連れでも周りを気にせず食事を楽しめる11店をご紹介します。

たらいうどん平谷家(ひらたにや)/阿波市

うどんは手打ちなので、コシともっちりとした食感がしっかり。こちらのつけ汁は鰹だしのめんつゆで溶き卵入り、少し甘めです。そして、たらいうどんのお供におすすめの人気メニューが、沢蟹のから揚げと焼き鳥!!沢蟹はカラっと、焼き鳥は、とても柔らかくてジューシー!

お肉は全く臭みがなく新鮮で、コンロが登場して自分で焼くスタイルです。うどんの茹で上がりまでの15分間にいかがですか?食べる価値ありです。このほかに鶏唐揚げ、釜飯、あめごの塩焼きなどあります。夏は野外でも食事が楽しめます。爽やかな空気包まれて、ランチを楽しんでみては?

住所:徳島県阿波市宮川内相坂35 営業時間:11時~18時半 定休日:火曜(祝日の時営業) 電話:088-695-2262

かねぎん坂野/阿波市

地元の人にも人気の和食処です。こちらのうどんは、ずっしりとした感じがあり、もちもちしてクセになる美味しさ。つけ汁にはかき卵が入っていて、お好みで天かすを加えていただきます。たらいうどんの他に、鶏肉の串焼き、釜飯が人気です。

住所:徳島県阿波市宮川内落久保104 営業時間:10時~19時 定休日:木曜日 電話:088-695-2081

萬作/徳島市

徳島市内の繁華街の中のお店です。地元の人が飲んだ後に「シメのうどん」として利用することも多いそう。こちらのおうどんは讃岐うどんタイプで、かなりコシのある長い麺を楽しむことができます。スープも生姜が効いていて温まる!夜遅くまでやっていて、アクセスも良好です。

住所:徳島県徳島市紺屋町23-1 営業時間:[月~木・日] 20時~翌3時 [金・土] 20時~翌4時 定休日:年中無休 電話:088-652-1430

徳島で味わう子連れも楽しめるおすすめ店見出し

子どもを連れての食事は周囲などが気になり、場所を選びますよね。お母さんとしては悩みどころですが、子連れでも気軽に訪れることができるお店をご紹介します。川遊びや散策、釣りなどもでき、家族で楽しい時間を過ごせますよ!

一天(いってん)たらいうどん/阿波市

こちらのうどんは手打ち感があり、コシのしっかりしたもっちり麺です。かなり不均等の太麺で長さもかなりあります。骨太な歯応えは、湯だめにされても最後まで失われません。つけ汁は温かく、鰹と昆布・鶏ガラベースで、少し醤油感の強い甘辛ダシになってます。生姜、葱、胡麻の薬味に加え、溶き玉子が入っているのが特徴的で、まろやかです。卓上にある一味をダシに加えてもこれまた美味!

たらいうどんのほか、サイドメニューも豊富なので、ランチに足を運んでみては?おすすめは、名物の「若鶏のたれ焼き」と人気の釜飯!あめご・アユの塩焼きなども楽しめます。また、外には滝があり風情があります。天然の滝ではなく、ダムを小さくしたような堤なのですが、それでもなかなかの迫力です。剥き出しの岩壁と渓流に囲まれた店舗で、うどんをいただけます。

注文してからうどんを茹でるので、連休中など混雑している時には多少待ち時間が長くなります。待ち時間に釣り道具を借りて釣りを楽しむこともできます。ランチタイムに釣りもおすすめ。徳島市街からは、車で1時間ほど。御所温泉の近く、国道318号沿いに位置します。

住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑93-3 営業時間:10時半~19時半 定休日:不定休 電話:088-695-2257

たらいうどん奥御所/阿波市

こちらのつけ汁はマスから出汁を取っており、一度炙った骨からじっくりと旨みを煮出しています。芳ばしい風味が楽しめ、コシの強いうどんと相性もよいです。広々とした生け簀で泳ぐマスを使った料理も、ぜひ味わっておきたい逸品です。広々とした店内には、ゆったりとくつろげる個室や大宴会場、入り口横にはキッズスペースがあり、子連れにも安心。

マスの刺身(1,290円)はトロリとした食感で噛めば甘く、マスの塩焼き(620円)など鮮度抜群のニジマス料理は、奥御所ならでは!釜飯、カレー、定食などメニューも豊富なので、ランチにもおすすめです。たらいうどん店の中で最も山奥に位置し、香川県側から来れば一番手前にあります。

住所:徳島県阿波市土成町宮川内字御所43-2 営業時間:11時~20時 定休日:火曜(祝日の場合は営業) 電話:088-695-3145

たらいうどん新見家(にいみや)/阿波市

渓流のせせらぎを聞きながら、名物のたらいうどんを味わえます。麺は生卵を練りこんだ角を感じるもちもちの讃岐うどんタイプです。注文後に生のうどんを大きな釜で茹でるので、出来上がりに30分ほどかかります。豊富なサイドメニューをアテにじっくりと待ちましょう。

この新見屋は奥地にあり、長い階段や小脇の渓流沿いをつたって行く店内への道のりが楽しいです。渓谷で水遊びをしたり、竿を借りての釣りも出来ますので、子連れには嬉しいですね!

住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑100-1 営業時間:11時~19時半(売切れ次第終了) 定休日:月曜日 電話:088-695-2068

樽平/阿波市

こちらはジンゾクのだし汁でたらいうどんが楽しめる貴重なお店です。麺は太めでコシのある、もちもちした讃岐うどんのようなタイプです。昔ながらのレシピでつくられた、独特の風味とクセになるお出汁を堪能してみては?じんぞく唐揚などサイドメニューも人気です。川のほとりにあるお店なので、川遊びができます。

住所:徳島県阿波市土成町宮川内字上畑102 営業時間:10時半~19時 (季節等により変動あり) 定休日:不定休 電話:088-695-4385

さぬきや/三好市

Photo by Kanko*

地元の人の利用も多い人気のうどん店です。たらいうどんは天麩羅と食べるのがおすすめ!たらいに並々入った讃岐うどんと徳利のつゆ。コシがありながらモッチリしたうどんがたらいに3玉分入ってます。他におでんも美味しいので、ぜひ!

住所:徳島県三好市池田町州津藤の井540-1 営業時間:[3月~10月] 9時半~20時[ 11月~2月] 9時半~19時 定休日:年中無休 電話:0883-72-5125

たらいうどん山のせ松茂店/板野郡

松茂町のバスターミナル近辺にあるお店です。ファミレスのような雰囲気で、子連れでも気軽に楽しめます。うどんは角のあるもちもち讃岐タイプです。ゴマやネギ、生姜やおろしなど薬味が豊富なので、自分好みの組み合わせをみつけるのもいいですね!

また、セットメニューが豊富で、ランチ限定のセットメニューは特にお得です。1人前サイズのたらいうどんに野菜の天ぷらや押し寿司、ミニ丼物などいろいろなセットがあるので、がっつり食べたい人にもおすすめです。姉妹店に「トンカツ店」があるそうで、カツ丼も美味しくて人気です。子連れには嬉しいキッズメニューあり。

住所:徳島県板野郡松茂町中喜来字前原2番越の1 営業時間:11時~21時半 定休日:無休 電話:088-699-2188

徳島県外でも味わえる「たらいうどん」見出し

徳島名物のたらいうどんですが、実は徳島県外でも味わえるのを御存じですか?もう一度たらいうどんを食べたいけれど徳島まで足をのばす時間がない方や、ちょっと気になるので食べてみたい方に、徳島県外でも味わえる人気店をご紹介します。

たらいうどんにし家/大阪市

Photo by Kakei.R

創業35年の大阪うどんの老舗。うどん麺はコシがしっかりあり、太さも選べ、飽きがきません。たらいうどんは薬味の種類が多く、うどんは食べ放題なのが嬉しいですね!人気はポン酢につけていただく「うどんちり」、リピーターの多い「肉つけうどん」もおすすめ!メニューが豊富なので、ランチにもおすすめです。

たらいうどん椛(もみじ)や/水戸市

うどんはかなり太めで硬く、それでいてモチモチとして噛み応えがあります。つけ汁は厳選された鰹節、いりこ、花鰹、利尻産昆布を使用して、店内に広がる香りが食欲をそそります。おすすめは人気メニューの「椛やセット」。たらいうどん、天麩羅盛合わせ、あつあつ豆腐、デザートのセットです。古民家風の広々したおしゃれな店内にはジャズが流れ、落ち着きます。

たらいうどんで縁結び?恋成たらいうどん見出し

恋成とは恋愛成就の略で、運命の赤い糸に見立てた赤い(ピンクの)うどんが1本入っています。大切な人と一緒に食べた後、セットについてくる恋愛祈願の箸袋を2つ一緒に結んで、土成町にあるパワースポット十楽寺の本堂にある特設たらいに投函すると、恋愛が成就するかもしれない!というもの。上記で紹介した一天たらいうどん、たらいうどん奥御所、新見屋で提供しています。

阿波たらいうどん小麦フェア見出し

Photo by is_kyoto_jp

11月7日は御所のたらいうどんの日!土成町宮川内にある御所のたらいうどん専門店が参加して、 阿波小麦フェアを開催します。 昨年は、スタンプラリー、 水車粉挽き小屋の開放展示、期間限定で阿波市産の小麦を使ったたらいうどんメニューが登場するなど、たらいうどんをより楽しめるフェアになっています。

徳島のたらいうどんを制覇!見出し

いかがでしたか?四国のうどんといえば讃岐うどんが有名ですが、徳島のたらいうどんも味、食感で負けてはいません。地域にねざしたスローフード「たらいうどん」。川のせせらぎをききながら、ゆったりと時間を過ごしてみてはいかがでしょう?各店に特徴があるので、食べ歩きしながらお気に入りのお店をみつけるのも楽しいですね!

投稿日: 2017年5月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote