地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取市のランチおすすめ10選!人気のご当地カレーやおすすめのカフェも!

鳥取市のランチおすすめ10選!人気のご当地カレーやおすすめのカフェも!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

鳥取県の県庁所在地である鳥取市は有名な鳥取砂丘やなどがある自然豊かな街です。山陰地方の豊かな自然と気候から様々なグルメがある事でも知られています。そんな鳥取市でランチを食べるならおすすめのお店をご紹介します。人気の郷土料理や名物などがランチで食べられます。

鳥取市のおすすめランチスポットへ!見出し

Photo by ttanabe

鳥取市は山陰地方の玄関口と言われる鳥取県の県庁所在地の都市です。有名な鳥取砂丘や白兎海岸などの観光スポットもあり自然が豊かな地域です。日本海に面した鳥取港もありズワイガニやシロハタなどが主な海産物となっています。山の幸も海の幸にも恵まれたグルメにぴったりな土地です。そんな鳥取市のおすすめランチをご紹介していきます。

おすすめのおいしい鳥取市のランチ1:カフェ ソース見出し

パーティーなどでも使用される人気のカフェ「カフェ ソース」は、おしゃれで雰囲気の良いお店です。カフェのランチメニューは、季節の素材を活かしたパスタやプレートメニューや日替わりランチなどがあります。鳥取の素材を使用したステーキ丼などはパンのバイキングが付いています。おしゃれで品のあるカフェ飯メニューは、デートなどにもぴったりなお店です。

スイーツ好きなら見逃せないカフェメニューのモッフル。6種類のモッフルの中からお好きなモッフルを選べるモッフルセットは、大人気のメニューです。ランチ後のカフェタイムにもおすすめです。チョコレートやいちごなど特に女性には人気のモッフルは一度試して欲しいメニューです。

おすすめのおいしい鳥取市のランチ2:すなば珈琲 鳥取駅前店見出し

鳥取のカフェと言えば思い浮かぶ人も多い「すなば珈琲」は、お手頃で美味しいランチが食べられるカフェです。とてもお得なランチセットは、人気のエビフライドッグを中心にスープやサラダなど様々なおかずがついた満足度の高いメニューやハンバーグやエビフライのプレートメニューがあります。

カレーの消費量が日本一を誇る鳥取ならではのグルメメニューのカレーもすなば珈琲にはあります。魚介類を使用したカレーメニューがあり、オリジナルの味を楽しむ事が出来ます。カフェでカレーが食べられるのはとても鳥取らしさを感じさせてくれます。営業時間は朝8:00~20:00(休日7:30オープン) 。休業日は不定休です。

住所:鳥取県鳥取市永楽温泉町152
電話番号:0857-27-4649

おすすめのおいしい鳥取市のランチ3:金時ラーメン見出し

鳥取ラーメンらしい本格牛骨ラーメンで人気の「金時ラーメン」は、あっさりとした美味しさのスープが人気のお店です。牛筋肉やちくわがトッピングされたラーメンは中々インパクトがあります。一見濃そうに見えるスープですが、飲み干したくなるほどのすっきり感があります。比較的軽めな優しい味なので食べやすいラーメンとなっています。

Photo by mxmstryo

牛骨ラーメン以外にもごはんもののメニューもあります。平日限定ですが、金時丼がおすすめです。牛筋肉とキムチ・半熟卵が乗ったごはんメニューは、牛筋肉とタレのバランスが良く合うメニューです。ラーメンと一緒に食べたい人には、半金時丼がおすすめです。営業時間は11:00~15:00(土曜日は17:30~21:15も営業) で、休業日は月曜日(祝日の場合は翌日)です。

住所:鳥取県鳥取市南吉方1-41
電話番号:0857-26-1608

おすすめのおいしい鳥取市のランチ4:大榎庵見出し

鳥取の山の手にある古民家を使った和風カフェの「大榎庵」は、世にも珍しいピンク色のカレーが有名なお店です。ユニークなコンセプトでも話題のお店のピンクカレーは、鳥取産のビーツを使用したれっきとしたカレーです。はじめは驚く人が多いのですが、食べ始めるとその美味しさにびっくりします。お土産用のレトルトカレーも販売しています。

ピンクのカレー以外にも様々なランチメニューがあり、握り寿司や会席など本格的な和食のメニューからハンバーグやオムライスなどの洋食屋さんメニューもあります。隠れ家的な雰囲気の古民家の内装はとても雰囲気が良く特に女性には人気のお店です。有料オプションですが素敵な衣装に着替えて写真撮影などユニークなサービスもある話題性に欠かない和風カフェです。営業時間は11:00~20:30、休業日は不定休です。

住所:鳥取県鳥取市大榎町3-3
電話番号:0857-30-4891

おすすめのおいしい鳥取市のランチ5:スノーラスカル見出し

Photo by ajari

オムカレーで有名な洋食屋さんの「スノーラスカル」は、様々な組み合わせのカレーメニューが人気のお店です。ふわとろの卵にやや甘口のカレーが良く合います。ボリュームだけではなく味も計算されたメニューはほっとする洋食屋さんの味を感じさせてくれます。ランチには日替わりメニューもあるのでカレー以外のメニューも楽しめます。

カレーやオムライス以外にもドリアなどの洋食メニューがあります。値段がお手頃なのに本格的な美味しさを味わう事が出来るお店です。かなりがっつり食べたい人には、男気カレーがおすすめです。かなりの欲張りメニューをボリュームたっぷり食べられる事ができます。ライスとルウは二倍で、卵はなんと5個使用のボリュームメニューとなっています。営業時間は朝8:00~16:00/17:30~21:30。休業日は火曜日です。

住所:鳥取県鳥取市雲山115-40
電話番号:0857-22-6750

おすすめのおいしい鳥取市のランチ6:まつやホルモン店見出し

鳥取名物のホルモン焼きそばが食べられる人気店「まつやホルモン店」は、老舗の庶民的な飲み屋さんといった雰囲気のお店です。ランチタイムも営業しているのでお昼時にホルそばを楽しむ事も出来ます。牛ホルモンと青ネギをミックスしてもちっとした焼きそば麺と豪快に鉄板で焼かれます。辛みそダレを混ぜて食べるのが特徴です。カウンターのお客さんは鉄板からそのまま取って食べるスタイルもユニークです。

ホルモン焼きそばの他に人気なメニューのおでんがあります。辛みそやからしなどお好みの味で楽しめる素朴でほっとする味が人気です。しっかりとした出汁の味が染みた大根などは夏場でも食べられます。ホルモンを待ちながらおでんをつまむなど庶民的で温かくてほっとするお店の雰囲気も人気の秘密です。営業時間は11:30~13:30/17:00~22:00。休業日は日曜・祝日・火曜日の昼です。

住所:鳥取県鳥取市吉方温泉4-432
電話番号:0857-23-3050

おすすめのおいしい鳥取市のランチ7:味覚のお宿 山田屋見出し

鳥取と言えば海鮮料理は外せない名物です。特に試したいのはなんといってもカニ料理です。カニで有名な「味覚のお宿 山田屋」は、ランチタイムメニューもあります。松葉ガニを使ったカニ飯や海鮮丼など様々な旬で美味しい海鮮料理を堪能できます。鳥取で採れる新鮮な海鮮を味わう事ができます。

鳥取でぜひ食べておきたい名物のひとつに山田屋の元祖イカ丼があります。酢飯の上にイカとネギが乗ったイカ丼は、山田屋の秘伝のタレをかけて食べます。そして、食べ進めていくと中にゲソと内臓部分のウルの照り焼きが入っています。豪快に一緒に食べ進めて大根おろしやイカの塩辛などを混ぜながら食べます。イカ三昧で楽しめるほかでは中々味わえないランチを食べられます。

味覚のお宿 山田屋

住所:
鳥取県鳥取市賀露町北1-5-36
アクセス:
車/中国道佐用ICから鳥取自動車道へ~鳥取IC~鳥取ICから国道29号線を9号線方面へ 車以外/JR鳥取駅下車、バス30分
料金の目安:
6,534円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

おすすめのおいしい鳥取市のランチ8:おはよう堂見出し

鳥取市公設地方卸売市場の中にある有名な食堂「おはよう堂」は、捕りたての新鮮な魚介類を使った魚メニューが豊富なお店です。地元では良く知られたお店で、鳥取で採れる魚の刺身を中心としたメニューが並んでいます。その豪快なお造りなどは驚くほどの美味しさです。関東などでは中々食べる事のできない魚を食べる事が出来ます。

炙りサーモンなどのサーモンメニューも人気で、シャケトロに卵が乗った丼メニューもおすすめの逸品です。とろけそうなシャケの柔らかさと卵が良く合うメニューです。もちろん他のメニューと同じく豪快なお味噌汁も付いています。新鮮で美味しいシャケがたまらないメニューとなっています。営業時間は11:00~14:00/18:00~22:00。休業日は、日・祝日の昼と市場がお休みの昼(水曜月2回)です。

住所:鳥取県鳥取市南安長2丁目690-1
電話番号:0857-24-4548

おすすめのおいしい鳥取市のランチ9:鯛喜見出し

鳥取砂丘の近くにある人気の食堂「鯛喜」は、豪華な海鮮丼が有名なお店です。10席のみの小さな食堂なので、予約をされた方が優先となるほどの人気です。海鮮丼には3種類あり10種類の新鮮な魚が乗ったものと、かにとまぐろがのったもの、そして更にいくらの乗ったものがあります。どれも豪華で彩りの良い新鮮なお魚が食べられる絶品の海鮮丼です。

その他にもいくら丼やしめさば丼など様々な海鮮のメニューがあります。鳥取産のこしひかりを使用したお米も美味しさを増しています。新鮮な海鮮を使った丼メニューには、あさりの味噌汁も付いているので海鮮づくしが嬉しいポイントです。予約をしてでも行くべき人気店です。営業時間は10:00~14:00です。休業日、木曜日です。

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話番号:0857-26-3157

おすすめのおいしい鳥取市のランチ10:喫茶 ベニ屋見出し

鳥取駅近くでカレーが食べられる人気店の「喫茶 ベニ屋」は、朝からカレーが食べられる人気のお店です。基本的にはカレーメインのメニューとなっています。コクのある欧風カレーに似た感じのカレーは、とろりとした美味しさとなっています。ご当地カレーに認定されたサクサクのカツが乗ったチキンカツカレーもおすすめです。

カレーと共に人気のあるメニューがインド氷です。茶色の色をしたインパクトのあるカキ氷は、ココアパウダーとミルクのカキ氷です。きめ細かなカキ氷がさらっとした美味しさとなっています。カレーの後に食べるととても良く合います。カフェとしても使えるのでカキ氷を食べに立ち寄る人も多くいます。営業時間は8:00~19:00、休業日が水曜日です。

住所:鳥取県鳥取市末広温泉町151
電話番号:0857-22-2874

鳥取市のおいしいランチを食べに行こう!見出し

Photo by giovanniscanavino

鳥取市にはたくさんの名物料理があります。海鮮やカレーなどをはじめ郷土料理からB級グルメまで、他の地域では中々味わえない旬な味の料理が食べられます。観光スポットも多くある自然豊かな鳥取に来たらぜひ鳥取グルメを堪能してみて下さい。

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote