ミッシェルブランは名古屋の有名チョコブランド!人気のショコラを一挙紹介!

2020年5月20日 (2020年5月23日最終更新)

ミッシェルブランは世界的な天才ショコラティエ・ミッシェルブラン氏のお店でありチョコブランドでもあります。花をテーマに、手作りで1つ1つ丁寧に作られたショコラは、素材とのバランスが絶妙にマッチした優れたスイーツばかりです。

目次

  1. ミッシェルブランで美味しいショコラやカフェを満喫しよう!
  2. ミッシェルブランは名古屋の有名フランス菓子店!
  3. ミッシェルブランってどんなお店?
  4. ミッシェルブランの口コミ・評判
  5. ミッシェルブランのおすすめメニュー
  6. ミッシェルブランのカフェでも味わえるおすすめメニュー
  7. ミッシェルブランの店舗情報
  8. ミッシェルブランで絶品ショコラやカフェメニューを味わおう!

ミッシェルブランで美味しいショコラやカフェを満喫しよう!

ミッシェルブランは天才ショコラティエ・ミッシェルブラン氏の肝いりで名古屋に造られた有名フランス菓子店です。ミッシェルブランでは、種々のショコラが購入できる他、併設のカフェで絶品のテイストをじっくり味わうこともできます。

ここではそんな名古屋のミッシェルブランについて、おすすめメニューやクチコミの評判、カフェなどの情報を交えて紹介します。

ミッシェルブランは名古屋の有名フランス菓子店!

ミッシェルブランは世界に名を馳せるショコラティエ・ミッシェルブラン氏のお店で、日本では名古屋の西区に本店を、JR名古屋髙島屋に支店を構える有名なフランス菓子店です。

花をテーマに、素材の味を活かしながら様々なショコラが考案されており、ショコラのテイストが折り紙付きなのは勿論のこと、商品を入れる可愛い箱にも人気が集まっています。

人気のショコラやおすすめカフェメニューもチェック!

ミッシェルブランでは、数えきれないほどのショコラメニューがあり、ウインドウを覗いてると目移りがしてしまい、1つに絞るのがむずかしいほど、どれも美味しそうなショコラばかりが並んでいます。

西区のミッシェルブラン本店には素敵なカフェも併設されており、そのカフェでも種々のショコラメニューが充実しています。ここではミッシェルブランのメニューの中から、人気の高いショコラを中心に紹介させて頂きます。

Originalシェ・シバタは名古屋にある超人気パティスリー!美しいおすすめメニューを厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の覚王山にある「シェ・シバタ」は、美味しいスイーツが人気のパティスリーです。今回はシェ...

ミッシェルブランってどんなお店?

ミッシェルブランは天才ショコラティエ・ミッシェルブラン氏が日本に造ったショコラを中心とした洋菓子店で、お花をテーマに様々なショコラ製品を製造・販売しています。

名古屋市西区にある本店「ラトリエ ドゥ ミッシェル ブラン」には雰囲気の良いカフェが併設されており、ミッシェル ブランのショコラを即楽しむことができます。

世界的天才ショコラティエ&パティシエのミッシェルブラン氏

ミッシェルブラン氏は、フランスの有名な「ルレ・デセール」の創始者の中で唯一現存するパティシエで、「フランスの至宝」と称えられているショコラティエでもあります。

彼は、最優秀パティシエ、最優秀ショコラティエ、フランス最優秀職人の三冠を手にした実績の持ち主で、素材の香りや味わいを活かしながらショコラ全体のバランスを考えるといったオリジナリティー溢れる創作活動を続けています。

そんなミッシェルブラン氏は、中世の町並みが残るショコラ街道の拠点ともなる南フランスのアルビに素敵なアトリエを構えています。

お花をテーマにしたショコラやかわいい箱も人気の理由

ミッシェルブランで作られるショコラはお花がメインテーマとなっており、常にお花がイメージされたショコラ作りが行われています。

また、ショコラと一体感を持たせた箱にも一目を惹く工夫が凝らされており、花や美しい風景をイメージした可愛い箱にも人気が集まっています。

ミッシェルブランのお店は国内では名古屋の2店舗のみ

ミッシェルブランのお店は、国内では、西区にある本店「ラトリエ ドゥ ミッシェル ブラン」とJR名古屋髙島屋にある支店の2店舗のみとなっています。以前千種区池下にあった本店は、2016年に西区にてリニューアルされており、店内にはケーキやマカロンなど見逃せない商品が満載です。また、お店以外にもオンラインショップでのオーダーができるようになっています。

ミッシェルブランのお店が何故名古屋のみなのかについてミッシェルブラン氏は、「都会でありながら中心部から少し離れると落ち着く街並みのある名古屋を南フランスの故郷に重ねて大変気に入っている。」と答えています。

西区にある本店にはカフェスペースも併設

ミッシェルブランの本店「ラトリエ ドゥ ミッシェル ブラン」には素敵なカフェが併設されています。カフェには20席ほど椅子の配された落ち着いたスペースがあり、ゆったりとカフェやショコラメニューを楽しむことができます。JR名古屋髙島屋にはカフェが無いため、持ち帰りのみとなります。

ミッシェルブランの口コミ・評判

ミッシェルブランの口コミについては、メニューに対するクチコミが圧倒的に多いようですが、中にはお店自体に対するクチコミ見受けられます。

メニューに対する口コミでは、やはりチョコレートメインのお店だけに、チョコ系を褒める口コミが多いようです。お店に対する口コミでは、カフェを併設している本店に対するクチコミの評判が高いようです。

ミッシェルブランのメニューに関する口コミ

ミッシェルブランのメニューに関する口コミとしては、「カラクショコラをオーダーしましたが、チョコムース、ココアシロップ、ショコラ、チョコの4層を2度重ねたショコラで、大変おいしく頂きました。今回購入した中で1番です。やはりチョコ系が美味しいと感じました。」というものがありました。

また「ショコラ、ショコラムース、クレームブリュレ、ショコラの4層を重ねたトンカを美味しく頂きました。」などの口コミがあり、「チョコレート系はなかなかハイレベルだと感じました。」という口コミなど、総じてチョコレート系が美味しいという口コミが多いようです。

ミッシェルブランのお店に関する口コミ

ミッシェルブラン本店の口コミとしては、「敷居の高さが無く、店内の写真撮影も可能で、気さくな雰囲気が感じられる上に、女性スタッフの対応も良く、全般に感じの良い店になっています。」という口コミが見受けられました。

また、「ミッシェルブランJR名古屋高島屋」については、「フランスから空輸されたショコラや色取り取りのマカロンも充実していて、スイーツ好きには外せないお店だと思います。」との口コミ情報がありました。

ミッシェルブランのおすすめメニュー

ミッシェルブランにはショコラを中心とした多くのメニューがありますが、その中でも特におすすめできるメニューを挙げてみましょう。

スタンダードショコラをアソートした「ミッシェル・ブラン」や華の香を練り込んだ「フロリレージュ」、風味豊かなクリームをマカロン生地で挟んだ「プティフール・マカロン」、赤、緑、白、茶の4つのテイストが楽しめる「マカロン ビスコッティ」などが特におすすめできるメニューです。

ミッシェルブランのおすすめメニュー①:ミッシェル・ブラン

ミッシェルブランのおすすめメニューの1番目はスタンダードショコラのアソートとなる「ミッシェル・ブラン」です。繊細な甘味とスパイスの風味が絶妙に混ざり合い、香り豊かで独創的なテイストを実現しています。

「ミッシェル・ブラン」4個入りが税抜き価格1550円、9個入り3300円、18個入り6480円、24個入り8760円、36個入り13080円となっています。

ミッシェルブランのおすすめメニュー②:フロリレージュ

ミッシェルブラン「フロリレージュ」は華の香りを練り込んだショコラです。「フロリレージュ」はフランス語で、「詩華集」を意味する言葉で、南フランスの色鮮やかなお花畑から吹くそよ風をイメージしたほのかな香りが夢の世界に誘います。5個入りが税抜き価格で1500円となっています。

ミッシェルブランのおすすめメニュー③:プティフール・マカロン

ミッシェルブランの「プティフール・マカロン」は、風味豊かなクリームを肉厚なマカロン生地がサンドしているマカロンで、フランス情緒豊かで濃厚な味わいが楽しめます。

オランジュ、 ショコラ、 フランボワーズ、 ジャンジャンブル、 ヴィオレットの5色の詰め合わせ5個セットが1500円、10個セット2750円、15個セット4000円、20個セット5250円となっています。

ミッシェルブランのおすすめメニュー④:マカロン ビスコッティ

ミッシェルブランの「マカロン ビスコッティ」は、赤、緑、白、茶の4つのテイストが楽しめる色彩豊かな焼き菓子です。

酸味のある赤、バター風味の緑、紅茶風味の白、ショコラの茶と、それぞれに風味豊かな焼き菓子となっています。「マカロン ビスコッティグラン」は18枚入り1000円です。

ミッシェルブランのカフェでも味わえるおすすめメニュー

それでは次に、ミッシェルブラン本店のカフェでも味わえるおすすめメニューを紹介しましょう。このカフェでは、ミシェルブランの定番とも言える「ドゥショコ」を始め、様々なショコラのケーキやムースがオーダーできます。

その他にも、濃厚なチョコレートドリンク「グラスショコラ」や、夏季限定のショコラアイス「レクラショコラ」などを満喫することもできます。

ミッシェルブランのおすすめプティガトー①:ドゥショコ

「ドゥショコ」はミッシェルブランの定番とも言えるガトーショコラで、ミルク、ビスキュイ、ビターのチョコレートムースが層になっており、ミルクチョコとビターチョコのムースが濃厚でマイルドなテイストとなっています。

また、両サイドにはビターチョコと塩キャラメル風味のチョコプレートがショコラを挟むように置かれています。価格は500円です。

ミッシェルブランのおすすめプティガトー②:プロヴァンサル

「プロヴァンサル」はやさしい甘さを持つホワイトチョコと蜂蜜、ナッツ、フルーツが用いられたムースで、リンゴのグラサージュが仕上げに使用されています。

全体に上品な質感が感じられ、ナッツの香ばしさがムースとの絶妙なハーモニーを醸し出しています。単価は480円です。

ミッシェルブランのおすすめプティガトー③:カラクショコラ

「カラクショコラ」はチョコムース、ココアシロップ、ショコラ、チョコと、4層を二度重ねたショコラです。

このショコラは甘さが控え目で、軽い口当たりのビターチョコレートムースにより、さっぱりした上品な仕上がりとなっています。単価は420円です。

ミッシェルブランのおすすめプティガトー④:トンカ

「トンカ」は濃厚なショコラプラリネムースの中に、エキゾチックで甘い香りのトンカ豆を使用したクリームブリュレが入っているガトーショコラです。

「トンカ」は、ショコラ、ショコラムース、クリームブリュレ、ショコラの4層からなっており、濃厚で香ばしいテイストが魅力です。

ミッシェルブランのおすすめプティガトー⑤:ドゥ フロマージュ

「ドゥ フロマージュ」はレアタイプのフロマージュとベークドフロマージュが合体しており、イチジクのジャムがアクセントになっているガトーです。

このガトーは、生クリーム、ムースフロマージュ、ベークドフロマージュなど、5層となっており、やさしく包むような味わいが楽しめます。

ミッシェルブランのおすすめカフェメニュー①:グラスショコラ

本店のカフェでオーダーできるドリンクの中で最もおすすめなものが「グラスショコラ」です。この特別なチョコレートドリンクは、濃厚で香りも豊かです。

アイスケースからお好みのアイスをチョイスしてグラスショコラの中に浮かべれば、更に華やかな味わいが楽しめます。価格は649円です。

また、ショコラ系のケーキをオーダーすれば、チョコレート好きの人にはたまらないチョコ尽くしのメニューとなります。

ミッシェルブランのおすすめカフェメニュー②:レクラショコラ(夏季限定)

「レクラショコラ」は夏季限定のアイスショコラです。甘酸っぱいソルベの上に繊細に削られ凍らせたサラサラフワフワのショコラが乗っています。ソルベはフランポワーズとマンゴーから選ぶことができます。

「レクラショコラ」はかき氷というより濃厚なチョコレートアイスと言った方が的確な表現かも知れません。かき氷ほど冷た過ぎないので、存分にショコラとソルベのテイストを楽しむことができます。価格は1200円です。

ミッシェルブランの店舗情報

それでは最後にミッシェルブランの店舗情報について紹介しましょう。先述のように、日本では、ミッシェルブランのお店は、名古屋市西区の本店「ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン」と名古屋駅内の「ミッシェル・ブランJR名古屋高島屋」の2店舗のみとなっています。

本店には雰囲気の良いカフェが併設されていいますが、名古屋髙島屋のお店ではテイクアウトのみとなります。

ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン

ミッシェルブランの本店「ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン」は名古屋市西区児玉にお店を構えています。お店の定休日は火曜日で、営業時間は月曜日から水、木、日曜が11時から19時まで、金曜、土曜が11時から22時までとなります。

カフェ店内の席は24席あり、カウンター席が5席、テーブル席が18席となります。また、駐車場には14台の車が駐車できます。

本店に電車でアクセスする場合は、名古屋地下鉄鶴舞線・浄心駅下車後、徒歩約16分で、名鉄東枇杷島駅下車後、徒歩約15分でアクセスできます。

バスでアクセスする場合は、名古屋駅から名古屋市営バス・11、26系統に乗車し、康生通四丁目バス停下車後、徒歩約3分でアクセスできます。

ラトリエ・ドゥ・ミッシェルブランの予約はこちら

ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋

「ミッシェル・ブランJR名古屋高島屋」は名古屋髙島屋の地下1階にあるミシェルブランの2号店で、テイクアウトのみができます。

このお店の所在場所はJR名古屋駅内に直結する名古屋髙島屋内にあるため、名古屋駅で下車すればすぐにアクセスできます。

ミッシェル・ブラン JR名古屋高島屋の予約はこちら
Originalレクランドユミコは名古屋の人気洋菓子店!パフェやケーキなどおすすめを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ショーケースには美しい色とりどりのケーキがずらりと並んでいるのが名古屋にあるレクランドユミコ...

ミッシェルブランで絶品ショコラやカフェメニューを味わおう!

ミッシェルブランは、世界的に著名なショコラティエ・ミッシェルブラン氏のお店で、日本には名古屋市西区の本店「ラトリエ・ドゥ・ミッシェル・ブラン」と名古屋駅内の「ミッシェル・ブラン名古屋高島屋」の2店舗があります。

本店のカフェは落ち着いたお洒落なお店で、店内ではミッシェルブランが作るほとんどのショコラがオーダーできます。

ここではそんなミッシェルブランについて、おすすめのメニューやクチコミの評判、店舗などの情報を取り入れつつ説明してみました。名古屋へお出かけの際は是非、ミッシェルブランにお立ち寄り下さい。

関連記事

関連するキーワード

1198.thumb
この記事のライター
南真州
長野県出身の南真州と申します。仕事の関係で国内、海外の販売や商品企画の業務に携わってきました。その間、大阪、福岡、ドバイ、香港等への転勤を含め、種々の地域や国を廻ってきました。読者の皆さんには、今までの経験を生かしつつ、各地の新鮮な情報をお届けしたいと思います。

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ