地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【駒沢】煮込み専門店「かっぱ」の牛煮込みが絶品!一度は訪れたい老舗をご紹介!

【駒沢】煮込み専門店「かっぱ」の牛煮込みが絶品!一度は訪れたい老舗をご紹介!
投稿日: 2020年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

駒沢大学駅から近い住宅街に人気の牛煮込み専門店「かっぱ」があります。駒沢で美味しい牛煮込みが食べられる「かっぱ」は色んなメディアに紹介されるお店です。孤独のグルメにも登場した、地元の居酒屋さんのような、かっぱはメイン1品のみのお店で、連日行列が絶えません。

駒沢・かっぱは人気の煮込み専門店!見出し

Photo by ayustety

駒沢の牛煮込み専門店はこぢんまりとした店内で、提供されるメニューは牛煮込みのみ!しかしこの牛煮込みを求めて、遠方からたくさんの人が足を運びます。

ごはんがモリモリと進む牛煮込みは、ここだけでしか味わえない絶品メニューと言われます。そんなこだわり抜かれた究極のメニュー、牛煮込みのお店かっぱを詳しくご紹介いたしましょう。なんと孤独のグルメにも紹介されているお店です。

絶品牛煮込みやサイドメニューもご紹介!

駒沢の牛煮込みを食べるときによく合う、こちらも唯一のサイドメニューも一緒にご紹介いたします。お腹いっぱいになるかっぱのメニューは限られていますが、間違いなく皆さんが、メインの牛煮込みとサイドメニューを注文しています。

駒沢・かっぱってどんなお店?見出し

駒沢の牛煮込み専門店かっぱは、東京でとっても有名なお店です。美味しい牛煮込みが絶品と言われるのはもちろん。その店構え、お店の雰囲気、そしてこだわり抜いた少数精鋭のメニュー展開が話題です。

一元さんお断りのような雰囲気さえ感じさせるお店に入ると、みなが注文する牛煮込みをすぐさま提供してもらえます。

孤独のグルメにも登場した煮込み専門の老舗定食屋さん


駒沢の牛煮込み専門店かっぱは、孤独のグルメにも登場した名の知れたお店です。孤独のグルメファンであれば必ずと言っていいほど知っているお店です。

店内にはいろいろ決まりがあるようですが、孤独のグルメでもいろいろと紹介されています。創業1950年の老舗定食屋さんで、一軒家の1階部分が店舗になっています。

住宅街の裏路地で行列ができる人気店

住宅街の路地にあるお店ですが、頻繁に行列ができています。土日には多くの方が並んでいることが多く、それを避けるために、平日の開店すぐを狙って行く方もたくさんいます。

しかし深夜まで営業していますので、一杯飲んだ後に最後のしめとして食べに行く人も多く、平日の夜遅くにも満席となっています。

ランチなし!夕方から深夜の営業のみ

そして牛煮込みの専門店かっぱは、ランチ営業をしていません。ランチで食べることができませんのでご注意ください。

そして営業が夕方5時からの営業で、深夜12時半まで営業しています。飲みに行った後のサラリーマンの人も多く利用するお店です。

夜営業でもお酒の提供はなし

そしてこちらのかっぱは、お酒によく合う美味しい牛煮込みを提供していますが、一切のお酒類の提供がありません。

10数年前は提供していましたが、今はお酒はないとのことです。その為、食べた方はさっとお店を出るようになっています。回転率がいいお店でもあります。

私語は禁止?BGMが流れる静かな店内

Photo by casek

そして孤独のグルメでも紹介されて有名になったのは、「私語禁止」です。しかし今は私語禁止と店内に張り出しているわけではなく、もともとの店主さんが初めに決めたことのようです。

今の店主は変わっていますので私語禁止とはなっていません。しかし昔からのお店の雰囲気を引き継いでいますので、話し込んで食事をしている人はほとんどいません。

この静かなお店の雰囲気に居心地いいという方と、静かすぎて落ち着かないと感じる方はいろいろです。しかしこの中で、集中して美味しい牛煮込みをお腹いっぱい食べられると何年も通っている人も。

駒沢・かっぱのメニュー紹介見出し

では駒沢の人気店、かっぱのメニューについて詳しく見てみましょう。もうお分かりのようにメニューは牛煮込みの1つです。

そしてそれに合うご飯があります。かっぱの店主への注文の方法も少し独特です。初めてかっぱに行く方は少し、メニューや注文方法を詳しく見ておきましょう。

駒沢・かっぱの看板メニュー「煮込み」

駒沢のかっぱの看板メニューは牛煮込みです。この牛煮込みがメインメニューで唯一のメニューになります。

もう1つあるとすればご飯です。この牛煮込みはお店に入ると共に提供されます。お店に行った人はこれのみを食べにきます。

そしてこの牛煮込みにはサイズがあります。並と小になります。お値段は並が750円、小が650円になっています。

牛スジでも牛モツでもなく牛バラ肉を使用

かっぱの煮込みはもつは使っていません。そして牛すじと言われますが、かっぱは牛バラ肉となっています。

牛はお箸でほろほろと崩れるほどで、臭み消しかショウガやネギも入っています。お箸で食べますが、柔らかく臭みの無い美味しい牛煮込みです。

そして美味しいお肉と共に大きな角切りのこんにゃくと豆腐が入っています。脇役のこんにゃくと豆腐ですが、こちらも熱々で美味しいと評判です。

そしてこの牛煮込みの味は、ここでしか食べられない味と言われます。お肉には味がしっかりとついて、濃厚でとろとろです。

ご飯に合う味付けで、どこか懐かしい味とも言われます。お味噌の味と、こんにゃくや豆腐にもしっかりと染み込んだ美味しい牛煮込みとなっています。

煮込みとの相性抜群「ご飯」

そしてこの牛煮込みと一緒に注文ができるもう1つのメニューが白米です。ご飯は小・並・大になります。お値段は、150円・200円・350円になります。

そしてかっぱのご飯は量が多めです。普通に食べたい方は小にしてみましょう。並みでも大盛のご飯がやってきます。そしてこのご飯も抜群に美味しいと言われます。

丁寧に漬け込んだ「お新香」

そしてかっぱの牛煮込みが美味しいのは有名ですが、この数少ないメニューの中でもう1つある「お新香」に注目です。

このお新香は季節によって2パターンあります。冬は大根、それ以外はキュウリのお新香になります。これがとっても美味しいと評判で、そのお新香の量も多く、食べ応えがあります。

このお新香は牛煮込みのコッテリの味の間に、あっさりといただけると好評です。ご飯の多さは、このお新香で食べてみましょう。

サイドメニューにはお茶漬けも

Photo by nappa

そしてサイドメニューにお茶漬けもあります。メニューにあるお茶漬けは、250円と300円で小と並があります。

お茶漬けは市販のお茶漬けが提供されます。ご飯の代わりにお茶漬けにする方もいるようです。そして普通の白米を注文して、余ったご飯と余った牛煮込みのたれをかけて、お茶漬けのようにしていただく方もいます。美味しい牛煮込みを最後までいただくことができますので、ぜひ試してみましょう。

煮込みはテイクアウトもできる!

そして人気の牛込み煮込みはテイクアウトでも購入することができます。入り口とは別に店舗左側にテイクアウト用の受付があります。

こちらで注文して購入画家可能です。そしてテイクアウトの際には容器を持っていきましょう。お持ちでない方は、テイクアウト用の容器を300円で販売しています。店内で食べた方の中にもテイクアウトで購入して帰る人もいるほど、人気の牛煮込みになっています。

駒沢・かっぱの店舗情報見出し

では詳しくお店へのアクセスや営業情報を見てみましょう。駒沢の住宅街にある店舗です。アクセスも良いとも言えないお店です。

しかしこれで多くの人が行列を作るお店ですので、ぜひしっかりとアクセスや営業時間も確認して、間違いなく行ってみましょう。

営業時間・定休日

Photo by haru__q

駒沢のかっぱの営業時間は夕方5時から夜の12時半までです。ランチタイムには営業していませんのでご注意ください。

晩御飯や飲みに行った帰りに一人でしめとして行く方もたくさんいます。そしてお休みの日にはたくさんの方が行列にならんでいます。定休日は木曜日と第3水曜日です。

交通アクセス

Photo by cinz

かっぱのお店は駒沢大学と駒沢公園の間の住宅街にあります。駒沢公園通りの「駒沢公園西口」が最寄りのバス停です。

駒沢大学から20分から30分、駒澤大学駅から徒歩13分ほどになります。駒沢公園通りから少し住宅街に入ったところになります。

住所 東京都世田谷区駒沢5-24-8
電話番号 -

駐車場情報

Photo by iwazer

かっぱには駐車場はありません。お店の前も道幅が狭い道路しかありません。近くにコインパーキングがありますのでそちらを利用しましょう。

かっぱから200メートルのところにありますので、そちらに停めてみましょう。セブンイレブン近くのタイムズが最寄りのパーキングになります。

駒沢・かっぱでの注文方法見出し

Photo by hemiolia

そして人気のお店かっぱでは、注文方法が少し普通のお店とは違います。孤独のグルメでも紹介されているように、メインが1品ですので、お店に入るとすぐに牛煮込みが提供されます。

牛煮込みは2つサイズがありますが、並の方が提供されます。よって、小を注文したい方はお店に入ると共に「牛煮込み小で」と注文しながら着席しましょう。

そしてすぐに牛煮込みが提供されますので、机に出される時にご飯のサイズを注文してみましょう。お新香も一緒にその時に言います。

Photo by y_ogagaga

そして、店内は携帯禁止とはなっていますが、特に会話禁止とはなっていません。しかし昔からの雰囲気を維持し続けている店内では、特に会話を楽しんでいただくというお店ではありません。

提供される牛煮込みを味わっていただきます。そしてこのお店の独特な雰囲気がこの牛煮込みの価値をあげているとも言われます。ぜひお店に行って、店内の雰囲気と共に美味しい牛煮込みを味わってみましょう。

自由が丘グルメ人気ランキング11!評判の安い店やおすすめランチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘グルメ人気ランキング11!評判の安い店やおすすめランチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「住みたい街ランキング」の常連、自由が丘。デートに、ショッピングに、毎日多くの人で賑わっています。そんな自由が丘はたくさんの飲食店が軒を連ね、東京有数のグルメな街としても知られています。今回は、自由が丘で人気のグルメを、ランキング形式でご紹介します。
中目黒で美味しいもつ鍋ならココ!おすすめの有名店や人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中目黒で美味しいもつ鍋ならココ!おすすめの有名店や人気店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鍋料理の中でも人気のもつ鍋は一度食べるとやみつきになる人も多いのではないでしょうか。そんな美味しいもつ鍋が食べられるお店が、中目黒にあるのは知っていますか。芸能人も通う人気店からおすすめの有名店まで、中目黒で美味しいもつ鍋が食べられるお店をご紹介します。

駒沢・かっぱで美味しい煮込みを味わおう!見出し

Photo by nakashi

いかがでしたでしょか。駒沢で人気のかっぱは、牛煮込みの美味しさと共にお店の独特な特徴も人気の秘密です。

ぜひ老舗の定食やかっぱで、ここでしか食べられない牛煮込みをお腹いっぱい頂いてみましょう。その際はアクセスをしっかりと確認してから行きましょう。

関連キーワード

投稿日: 2020年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote