地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白兎海岸は神話の舞台!周辺のランチ・アクセスは?恋人の聖地としても人気!

白兎海岸は神話の舞台!周辺のランチ・アクセスは?恋人の聖地としても人気!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

鳥取県で人気の海岸「白兎海岸」の観光情報についていご紹介していきます。「白兎海岸」は鳥取県の人気の観光スポットとして知られている海岸で、「白兎海岸」は、有名な神話の「因幡の白うさぎ」の舞台としても知られている汗顔となっています。ランチもおすすめです。

白兎海岸って?見出し

皆さんは「白兎海岸(はくとかいがん)」という海岸があることを知っていますでしょうか?「白兎海岸」は鳥取県でも観光で非常に人気のスポットとなっています。きれいな海の景色や、落ち着いた海岸線の感光を楽しめる人気の海岸なので、まだ行ったことが無い!という方には、是非一度訪れてみて頂きたいです。「白兎海岸」は、デートでも家族旅行でもおすすめのスポットです。

白兎海岸ってどんなところ?見出し

「白兎海岸」は、鳥取県鳥取市の西部に位置している海岸となっています。「白兎海岸」は、有名な神話の「因幡の白兎」で非常に有名なスポットです。「白兎海岸」には、神話でも登場してくるという「白兎神社」という神社があります。地元の人もよく参拝するという神社で、観光でも人気の神社となっています。また、恋人の聖地として人気のスポットもあるので、デートでも是非おすすめしたいスポットです。

Photo by nubobo

「白兎海岸」では、もちろんきれいな海岸線の景色を楽しむことも出来ますが、「白兎神社」や恋人の聖地などでの観光も楽しむことが出来ます。近くには美味しいランチのお店もたくさんあるので、美味しい地元のグルメも楽しめる人気のスポットです。鳥取への観光を考えられている方は、是非一度「白兎海岸」を検討してみてはいかがでしょうか。

白兎神社はお守りや御朱印など兎がいっぱい!アクセスは?どんなご利益が? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白兎神社はお守りや御朱印など兎がいっぱい!アクセスは?どんなご利益が? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の白兎神社は、その名前の通り境内に兎がたくさんいる、とってもかわいい神社なんです。でもこの白兎はやり手で、なんでも恋愛成就のご加護があるとか。そこで今回は、そんな恋愛の味方・白兎神社について、ご利益やアクセス情報、おすすめ観光スポットなどをご紹介します。

白兎海岸の神話「因幡の白兎」って?見出し

皆さんは、「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」という神話を聞いたことがありますでしょうか?「白兎海岸」が舞台になったと言われている、「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」という神話はどんな神話なのでしょうか。「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」は、日本神話の集められた「古事記」に出てくる神話です。古事記では、「稻羽之素菟」という名前で記載されているそうです。

「因幡の白兎(いなばのしろうさぎ)」の神話の概要としては、その昔「大国主命(オオクニヌシ)」が、が因幡の姫「八上姫(ヤガミヒメ)」をお嫁さんにもらう際に、他人を騙して報復を受けてしまった「因幡の白兎」を助けるといったようなお話です。鳥取の方では、非常に良く知られている神話のようです。全然知らなかったという人は、一度「因幡の白兎」の神話を調べてみるのも良いかもしれませんね。

白兎海岸の観光でおすすめ「気多ノ前展望広場」見出し

「白兎海岸」の観光で是非おすすめしたいスポットが「気多ノ前展望広場(けたのさきてんぼうひろば)」です。「気多ノ前展望広場(けたのさきてんぼうひろば)」は、絶景が眺められるスポットとしてもおすすめですが、恋人の聖地としても人気のスポットとなっています。カップルに人気の場所となっているので、是非観光でもデートでも訪れて頂きたいスポットです。

Photo by mrhayata

「気多ノ前展望広場(けたのさきてんぼうひろば)」は、「白兎海岸」の西部に位置している広場となっています。2012年12月に完成したばかりの比較的新しい広場となっており、完成後から恋人の聖地としてカップルで賑わっているスポットとなっています。「気多ノ前展望広場(けたのさきてんぼうひろば)」には、展望台、愛の鐘、カメラスタンド、白兎のお告げ箱などといったものがあります。

白兎海岸で願い事をしよう!見出し

「気多ノ前展望広場(けたのさきてんぼうひろば)」の「白兎のお告げ箱」ではコインに託して願い事を願うというのが定番になっているそうです。「白兎のお告げ箱」から3歩離れたところから、お願い事を描いたコインを「白兎のお告げ箱」へ投げ入れます。少ない回数でコインが入るほど、願い事が叶いやすいといわれているそうです。皆さんも是非コイン投げに挑戦してみてはいかがでしょうか?

白兎海岸で海の絶景を眺めよう!見出し

「白兎海岸」の観光でおすすめといえば、なんと言っても海の絶景がおすすめです。広く遠くまで見渡すことの出来る鳥取の海を眺めて、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。特に夕方の時間帯には、夕日に赤く染まった海を見ることが出来るので、おすすめの時間帯です。夕日の赤と、青い海と空のコントラストは非常に美しい景色となっています。

「白兎海岸」は、恋人の聖地として有名なスポットなのでカップルで海辺をお散歩するのにも最高のスポットとなっています。「白兎海岸」の海岸線からはどこからでもきれいな海の景色を見ることが出来ます。特に「気多ノ前展望広場(けたのさきてんぼうひろば)」の展望台から眺める景色はすばらしいので、カップルで展望台から海を眺めてみてはいかがでしょうか。

白兎海岸は「道の駅 神話の里白うさぎ」も!見出し

「白兎海岸」の観光にきたら、「道の駅 神話の里白うさぎ」がおすすめです。「道の駅 神話の里白うさぎ」は「白兎海岸」の近くにある道の駅で、さまざまな施設がそろっている複合施設となっています。「道の駅 神話の里白うさぎ」は、ランチにもお土産にもピッタリのスポットとなっているので是非「白兎海岸」と合わせて、訪れてみてはいかがでしょうか。

「道の駅 神話の里白うさぎ」には、休憩場所などが多数あるので、観光で歩きつかれたときにピッタリの休憩施設でもあります。のんびりとした海岸線の空気を感じながら、落ち着くことが出来るスポットです。また、道の駅なのでもちろんドライブのちょっとした休憩や、観光スポットとしてもおすすめしたい場所となっています。駅舎の2階からは、日本海を180度見渡すことが出来ます。

白兎海岸のランチならここ「道の駅神話の里白うさぎ ぎんりん亭」見出し

「白兎海岸」の観光でおすすめのランチスポットなら「道の駅神話の里白うさぎ ぎんりん亭」がおすすめです。「道の駅神話の里白うさぎ ぎんりん亭」は、「道の駅 神話の里白うさぎ」の2階に位置しているレストランで、地元の食材を使った新鮮で美味しいランチを楽しむことが出来ます。「白兎海岸」から非常に近いので、観光のランチにピッタリのスポットとなっています。

「道の駅神話の里白うさぎ ぎんりん亭」でおすすめのランチは、「本日の日替定食」、「はくとお刺身定食」、「大海老フライ定食(コーヒー付)」、「大国主命白いか定食」、「ぎんりん白うさぎ特別定食」、「県魚ヒラメ定食」などです。どのメニューも新鮮な地元の素材をたくさん使ったボリュームたっぷりのランチメニューで人気です。

Photo by Sig.

「道の駅神話の里白うさぎ ぎんりん亭」では、海鮮の美味しいメニューも、定番の定食ランチのメニューも幅広くそろっているので、是非ランチで訪れてみて下さい。また、喫茶スペースもあるそうなので、ちょっとしたカフェにもおすすめですよ。

白兎海岸の観光は「白兎神社」もおすすめ!見出し

「白兎海岸」の観光の際には、「白兎神社」も是非訪れて頂きたいおすすめの観光スポットとなっています。「白兎神社」は、兎の宮白兎大明神ている由緒ある神社となっており、観光でも非常に人気のスポットとなっています。「白兎神社」は、神話「因幡の白うさぎ」の舞台にもなっている神社なんです。

「白兎神社」は、神話にちなんで皮膚病ややけどなどご利益がある神社として知られているそうです。また、「白兎神社」の観光の見どころとしては、「御身洗池(みたらしいけ)」がおすすめです。「白兎神社」の「御身洗池(みたらしいけ)」は、なんと季節を問わずに水位が一定の池なんです。そのため「御身洗池(みたらしいけ)」は、不減不増の池だと言われています。

白兎海岸はサーフィンでもおすすめ!見出し

「白兎海岸」でも人気のスポットだということです。特に夏の暑い時期には、多くのサーフィンのお客さんが訪れている海岸だということです。サーフィンが好き!というアクティブな方は是非「白兎海岸」でサーフィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、海水浴でも人気だということなので、家族で訪れてみるのも良いかもしれませんね。

白兎海岸を楽しもう!見出し

Photo by Mark thanks for 2,000,000+ views

皆さん、「白兎海岸」の観光のおすすめ情報はいかがだったでしょうか?「白兎海岸」は、恋人の聖地としても、絶景の望めるスポットとしても有名な人気の観光名所です。海の美しい絶景が望めて、恋人の聖地としても人気の「気多ノ前展望広場」や、お土産を買うのにもピッタリの「道の駅 神話の里白うさぎ」など、色んな施設が揃っています。

また、「道の駅神話の里白うさぎ ぎんりん亭」では、地元の新鮮な食材をたくさん使った美味しいランチも頂くことができ、「白兎神社」で落ち着いたれ歴史観光を楽しむことも出来ます。そのほかにも、サーフィンや海水浴、魚釣りでもおすすめのスポットです。魅力いっぱいの「白兎海岸」へ、皆さんも是非一度訪れてみて下さい。きっと思い出に残る観光になるはずですよ。

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote