地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長浜市観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

長浜市は滋賀県の東北部にある歴史ある町。琵琶湖湖岸の美しい景色や、全国的にも有名なパンなど見どころいっぱいです。今回は、長浜市観光協会おすすめの長浜絶品グルメや、人気観光スポットなど一挙にご紹介します。営業時間や住所などぜひチェックしてください!

長浜市とはどんな町?見出し

長浜市は滋賀県の東北部に位置している町です。長浜城や小谷城跡、竹生島宝厳寺をはじめとする歴史的遺産、琵琶湖湖岸や余呉湖の美しい自然景観、ユネスコ無形文化遺産に登録された長浜曳山まつりや歴史・規模ともに日本一の長浜盆梅展等々魅力的な観光スポットが沢山あります。今回はそんな長浜市についてたっぷりご紹介します。 

長浜市のおすすめ名所・観光スポット見出し

長浜市には、自然豊かな観光スポットや名所が沢山あります。それぞれのスポットで趣が異なり、時間帯や季節によっても楽しめる景色が違ってくるので、何度行っても見ごたえ十分です。長浜市でおすすめの名所・観光スポットを4つ、詳しくご紹介します。

湖北八景

湖北八景は、鶏足寺、長浜城歴史博物館、小谷城跡、醒井宿、伊吹山、余呉湖、竹生島、琵琶湖岸の8つの絶景スポットです。それぞれのスポットは、訪れる季節によって様々な景色を楽しむことができ、1年を通しておすすめの名所・観光スポットとなっています。

竹生島

竹生島は、長浜港から船で約30分程のところにある島です。国宝を有する宝厳寺や都久夫須麻神社があり、都久夫須麻神社では土器(かわらけ)に願い事を書き、湖面から見える鳥居へと投げるかわらけ投げが楽しめます。長浜港往復の乗船料金は大人3130円、子供1570円で、その他に別途入島料500円がかかります。

宝厳寺

琵琶湖に浮かぶ竹生島にある宝厳寺は、真言宗豊山派の寺院です。本尊の弁才天は日本三大弁才天のひとつにも数えられ、観音堂は西国三十三所第三十番札所として、多くの人が訪れる名所です。

国宝の「唐門」、重要文化財の「観音堂」「船廊下」があり、平成25年よりこれらの大修理が行われていましたが、今年、修理が終わり美しい姿を見ることができます。宝厳寺宝物殿拝観料は大人300円、小人250円です。

住所 滋賀県長浜市早崎町竹生島
電話番号 0749-63-4410

湖岸道路・豊公園・水鳥公園

長浜市の湖岸・豊公園・水鳥公園も観光スポットとしてぜひおすすめです。豊公園は、豊臣秀吉公の居城であった長浜城跡に広がり、季節ごとに桜や梅・フジの花などが咲き、四季折々の風景が楽しめます。

水鳥公園の近くには水鳥を観察できる湖北野鳥センターがあり、晴れた日の湖岸道路からの琵琶湖は、昼は湖面が輝き、夕方は湖面に映る夕日が絶景です。

長浜市のグルメ・特産品見出し

長浜市には美味しいグルメや特産品も多数そろっています。地元で長く愛される和菓子などはお土産にもぴったりです。

ランチやおやつに楽しめる地元ならではの味も必見!長浜観光をしながらぜひ購入して楽しんでみて下さい。

親玉まんじゅう

長浜市の親玉まんじゅうは、地酒を使った風味豊かな酒元まんじゅうで、北海道産小豆を厳選し自家製餡で独特の美味しい味を保っています。

薄皮でこしあんを包んだ親玉まんじゅうは、口当たりも良く、長浜観光のお土産にもぜひおすすめです。

元祖堅ボーロ本舗

長浜市の元祖堅ボーロ本舗は明治27年創業以来、現在に至るまで愛され続けている手づくりの老舗和菓子店です。

名物の『堅ボーロ』はその名の通り、とても堅いお菓子。自然派で手作りにこだわった和菓子であり、その変わらぬ味が人気でお土産にもぴったりです。

住所 長浜市朝日町3-16

焼鯖そうめん

Photo by norio_nomura

長浜市の焼鯖そうめんは、焼鯖とそうめんを甘辛く煮た長浜の郷土料理です。おもてなしの心をこめた焼鯖そうめんは、多くの人に愛され、長浜のお店にもそれぞれの味が受け継がれています。体に良い鯖を使ったグルメで、長浜観光の際のランチにぜひおすすめです。

住所 長浜市元浜町7-8

サラダパン

長浜市のサラダパンは、地元で50年以上愛されている名物のパンです。コッペパンに中にはたくあんの千切りをマヨネーズで和えたものがはさんであり、甘めのたくあんとオイリーなマヨネーズが口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。中身がパンの端までぎっしり詰まっていて満足度も抜群!おやつにおすすめです。

住所 長浜市木之本町木之本1105

長浜市の人気体験見出し

長浜市では、自然や文化を活かした様々な体験を楽しむことができます。長浜の観光がてら、ふらりと立ち寄って実際に手足を動かし体験するのもおすすめです。観るばかりではなく、実際身体を動かすことで、さらに長浜市の良さを感じることができます。

陶芸工房 ほっこくがま

長浜市の焼物「水茎焼」の長浜黒壁店。想い出創りに最適な体験教室も開催されています。
長浜駅から徒歩約3分の駅チカ体験施設です。お二人でご家族でグループで、楽しい想い出を作るのにおすすめです。
 

黒壁 オルゴール館『オルゴールデコレーション制作体験』

長浜市の黒壁オルゴール館『オルゴールデコレーション制作体験』は、好きな曲のオルゴールを選び、ガラス細工やガラスの砂を接着して、世界に一つだけのオルゴールを作ることができるおすすめの体験です。美しいオルゴールは長浜観光の記念にもぴったりです。

南浜観光ぶどう園

Photo by t-mizo

長浜市の南浜観光ぶどう園は、約2,200本のぶどうの木が植えられている観光農園です。8月中旬から9月中旬にかけて大粒のマスカットベリーAやアーリースチューベンが美味しく実り、甘い香りいっぱいの中でぶどう狩りを楽しむことができます。ぶどう狩り料金は、大人1200円(中学生以上)、小人900円(小学生)、幼児600円です。

住所 滋賀県長浜市南浜町
電話番号 0749-72-4137

長浜市へのアクセス方法見出し

滋賀県長浜市へのアクセス方法は、JRもしくは車が便利です。JRを利用する場合は、東海道新幹線・東海道本線の米原駅で北陸本線に乗り換えて長浜駅まで約9分。また京阪神方面からは新快速米原方面長浜行に乗車し約1時間です。車の場合は名神高速道路の米原JCTから約6分程です。

長浜市は歴史が魅力な町!見出し

いかがでしたでしょうか。長浜市は歴史と文化が魅力の町です。魅力的なイベントや観光スポット、全国的にも有名なグルメなどもあり、ぜひおすすめです。今回ご紹介した以外にも沢山の観光スポットがある滋賀県の東北部・長浜にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト
長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト。琵琶湖の観光をもっと楽しく。長浜・米原を中心に北びわ湖の観光情報が満載です。

関連キーワード

投稿日: 2020年5月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote