一社嬬恋村観光協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

2020年6月11日 (2020年6月25日最終更新)

嬬恋村は群馬県にある愛妻家の聖地として知られる村です。愛妻にちなんだ叫ぶスポットは有名で、多くの愛妻家が訪れ妻への愛を叫んでいます。今回はそんな嬬恋村の名所・観光スポットや美味しいグルメ、人気の体験など、一社嬬恋村観光協会おすすめのスポットをたっぷりご紹介します。

目次

  1. 嬬恋村とはどんな町?
  2. 嬬恋村のおすすめ観光スポット
  3. 嬬恋村のグルメ・特産品
  4. 嬬恋村の体験
  5. 嬬恋村観光案内所
  6. 嬬恋村へのアクセス方法
  7. 嬬恋村は愛妻家の聖地で魅力的な村!

嬬恋村とはどんな町?

嬬恋村は、平均標高1000mの夏は避暑地、冬はパウダースノーが楽しめる村です。夏秋キャベツの出荷量は日本一。7月~9月のキャベツの収穫時期は一面に広がるキャベツ畑の中のドライブが楽しめます。

また、有名な万座温泉をはじめ、10を超える源泉があり、様々な泉質を楽しむこともできます。今回はそんな嬬恋村について、おすすめの名所・観光スポットやグルメ・特産品、人気の体験など詳しくご紹介します。

嬬恋村のおすすめ観光スポット

嬬恋村のおすすめの名所・観光スポットとしてご紹介するのは4つです。嬬恋村を代表する観光スポットで名所にもなっている愛妻の丘をはじめ、子連れ観光におすすめのテーマパーク、ゆったり宿泊できる温泉など嬬恋をたっぷり堪能できるおすすめの観光スポットをご紹介します。

万座温泉

嬬恋村の万座温泉はおよそ海抜1,800mで、緑に囲まれた上信越高原国立公園の中にあります。源泉は硫黄泉で約80度の高温。湧出量は1日に540万リットルに達します。万座しぜん情報館や万座温泉空吹、牛池などのスポットも点在していて、温泉を楽しみながらのんびり観光を楽しむことができます。

軽井沢おもちゃ王国

嬬恋村の軽井沢おもちゃ王国は、見て、触れて、体験できる「おもちゃ」の家族連れに大人気のテーマパークです。

11館のおもちゃの部屋と14種類のアトラクション、自然・アスレチックエリアがあり、子供たちはたっぷりおもちゃの世界を満喫できます。

住所 〒377-1512  群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
TEL 0279-86-3515 

愛妻の丘

嬬恋村の愛妻の丘は、愛妻家の聖地である嬬恋村にある叫ぶ観光スポットです。年に一度「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(通称:キャベチュー)」のイベントが開催され、全国から愛妻家が集まり、愛を叫びます。一面に広がるキャベツ畑の先には浅間山が見え、嬬恋村の広さを体感できる人気の名所です。
 

キャベツ畑

春になると、村内で一斉に特産品であるキャベツの苗の植え付けが始まります。7月~9月にかけて広大な畑が一面緑色に染まる様子は絶景!

中でも、つまごいパノラマラインはキャベツ畑の中をドライブできるオススメコースです。奥さんと一緒に素敵なドライブが楽しめます。

嬬恋村のグルメ・特産品

嬬恋村には標高の高い嬬恋村の自然を生かした特産品が沢山あります。洗練された味わいの特産品はお土産にもピッタリです。

嬬恋村おすすめのグルメ・特産品を4つご紹介します。旬の時期を狙ってぜひ美味しい嬬恋の味を堪能してみて下さい。

嬬恋産キャベツ

嬬恋産のキャベツは6月末~10月上旬に出荷されます。7月中旬ごろから村内約20か所の直売所が開き、店頭には「初恋」「青春」をはじめ、傷つきやすくあまり流通しないため、品種名もまだない幻のキャベツ「419」などが並びます。歯ざわりや甘みなどそれぞれに特徴があり、どれも絶品です。ぜひ現地で食べ比べてください!

キャベツ酢

嬬恋村のキャベツ酢は、嬬恋村名産のキャベツから作ったお酢です。ほんのりキャベツの香りただようキャベツ酢は、様々な料理に使っていただけます。

嬬恋村の女性団体「妻の手しごと」が送り出す特産品で、お土産にもぜひおすすめです。1本700円で販売されています。
*販売店舗によって多少価格が異なります。

トウモロコシ

7月ごろになると村内の直売所で売り出される甘くてジューシーなトウモロコシを求め、多くの方が嬬恋村を訪れます。

「ホワイトショコラ」「味来」「ゴールドラッシュ」などが店頭に並びます。朝晩寒暖差のある嬬恋のトウモロコシの美味しさは格別です。

群馬麦酒 嬬恋ペールエール

嬬恋村の嬬恋ペールエールは、嬬恋高原ブルワリーが提供する地ビールで、自家栽培大麦を使用し、自家製麦で作り上げられています。

フルーティーなホップの香りが特徴で、店内で提供される絶品メニューが、よりビールをおいしくさせます。嬬恋の広大な景色を眺めながらの一杯は格別です。1本680円、お土産にもぜひおすすめです。
*販売店舗によって多少価格が異なります。

嬬恋村の体験

嬬恋村では地形や自然を生かした色々な体験を楽しむことができます。アクティブな体験やのんびり体験など組み合わせることで、より嬬恋村を堪能することができます。

嬬恋村の人気の体験を4つご紹介します。予約が必要な体験もあるので、ぜひチェックして出かけてみて下さい。

万座温泉

嬬恋村の万座温泉は、海抜1,800mに位置する万座温泉です。1日540万リットルという豊富な湧出量を誇る硫黄泉で、昔から呼吸器病や胃腸病、リウマチや皮膚病に効能があるといわれ、難病を治したというエピソードも数多く伝わっています。

さらに美肌効果も期待でき、女性にも圧倒的な人気を誇っている温泉です。源泉は、姥湯(湯畑)、大苦湯、錫湯、鉄湯、苦湯、法性の湯などがあり、湯めぐり手形を使った温泉巡りがおすすめです。また、晴れた日には夜空に広がる満天の星を見ながらの露天風呂もおすすめです。

嬬恋牧場

嬬恋村の嬬恋牧場は、敷地内に「愛妻の鐘」がある多くの愛妻家が訪れるスポットです。レストハウスでは地元のキャベツを使いB級グルメ大会グランプリにも輝いたハンバーガー「愛妻スロッピージョー」などが人気です。営業時間は9時から17時、食事は11時から15時まで可能です。冬季は休業しています。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣嬬恋牧場
電話番号 0279-97-3855

パルコールつま恋リゾート

嬬恋村のパルコールつま恋リゾートは、関東最長のゴンドラ「パルキャビン」を有するスキー場です。パルキャビンに乗って、冬はパウダースノー、夏はトレッキングをお楽しみいただけます。麓から山頂までの所要時間は約15分程。頂上駅から四阿山までは約1時間40分のトレッキングです。

海野わくわく体験農園

嬬恋村の海野わくわく体験農園は、キャベツをはじめトマトなど、低農薬で育てた野菜の収穫体験ができます。

浅間山を望む景色と高原の美味しい空気の中、心地よい農業体験ができおすすめです。事前の予約が必要です。

電話番号 090-7012-2789

嬬恋村観光案内所

嬬恋村の嬬恋村観光案内所では観光案内はもちろん、嬬恋の美味しい特産品などの販売もしていて、嬬恋のお土産選びにも最適です。

旬な情報をゲットすることができ、初めて嬬恋を訪れる時にもおすすめです。嬬恋観光のスタート地点としてぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原710-136
電話番号 0279-97-3721

嬬恋村へのアクセス方法

嬬恋村へのアクセスはJRもしくは車が便利です。JRを利用してアクセスする場合、上越線、吾妻線特急草津号を利用します。上野駅から万座・鹿沢口駅まで所要時間は約2時間40分です。また、JR東京駅からは北陸新幹線で軽井沢駅まで約1時間。その後軽井沢駅からバスで万座・鹿沢口駅まで約1時間です。

車で嬬恋村へアクセスする場合は、関越自動車道の渋川伊香保IC,上信越自動車道の碓井軽井沢IC、東部湯の丸ICが便利です。大阪・名古屋方面からの場合は中央自動車道ー長野自動車道ー上信越自動車道の上田菅平IC、中野ICが便利です。

嬬恋村は愛妻家の聖地で魅力的な村!

いかがでしたでしょうか。嬬恋村は愛妻家の聖地として知られる魅力の村です。自然豊かな地形を生かした美味しいグルメや特産品も見逃せません!楽しい体験をしながら、ゆったりと温泉に浸かり、絶景を楽しんでみてはいかがでしょう。ぜひ夫婦や家族で嬬恋村に足を運び素敵な観光を楽しんでみて下さい。

総合観光案内 - (一社)嬬恋村観光協会

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

草津・万座・四万・嬬恋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

草津・万座・四万・嬬恋の新着のまとめ