「棚湯」は絶景の展望露天風呂!杉乃井ホテルのザ・アクアガーデンが話題!

「棚湯」は絶景の展望露天風呂!杉乃井ホテルのザ・アクアガーデンが話題!

杉乃井ホテルの棚湯は、別府温泉の中でも屈指の絶景が楽しめる棚湯という展望露天風呂が大人気です。また、杉乃井ホテルのザ・アクアガーデンも、施設が充実しており、1年中楽しめるザ・アクアガーデンも人気です。そこで杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンを特集します。

記事の目次

  1. 1.別府温泉の杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンを満喫!
  2. 2.杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンをご紹介!
  3. 3.棚湯で有名な別府温泉 杉乃井ホテル
  4. 4.棚湯は絶景が楽しめる大展望露天風呂!
  5. 5.ザ・アクアガーデンは話題の屋外型温泉施設
  6. 6.棚湯で有名な杉乃井ホテルは料理も絶品
  7. 7.棚湯で有名な杉乃井ホテルのその他施設
  8. 8.杉乃井ホテルの棚湯へ絶景を見に行こう

別府温泉の杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンを満喫!

Photo by amika_san

別府温泉の大人気絶景展望露天風呂がある杉乃井ホテルの棚湯と、アトラクション要素満載のザ・アクアガーデンは、老若男女問わず評価の高いスポットです。

別府温泉に訪れたなら、ぜひ他では味わえないような体験ができる、別府温泉の杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンを満喫してみてください。そこで、別府温泉の杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンの魅力をたっぷりとご紹介していきます。

杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンをご紹介!

Photo by neverbutterfly

別府温泉の杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンは、九州地方以外からも多くの観光客が訪れている、有名な温泉です。

別府温泉の数ある露天風呂の中でも、杉乃井ホテルの棚湯は、絶景が昼夜問わず楽しめる展望露天風呂になっているので、満足度も抜群です。またザ・アクアガーデンはリゾート気分を満喫できるようになっていますので、大型連休などにはとても混み合います。ぜひご紹介する魅力をチェックして、より楽しんでみてください。

別府温泉は日帰りでもおすすめ!人気の温泉をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府温泉は日帰りでもおすすめ!人気の温泉をまとめてご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の温泉地でも特に人気のある別府温泉。宿に宿泊して温泉を楽しむのも良いですが日帰りで楽しむのもおすすめ。時間がない方でも楽しめる日帰り温泉施設を紹介します。地元の人にも観光客にも人気のおすすめ別府日帰り温泉施設を厳選しました。

棚湯で有名な別府温泉 杉乃井ホテル

まずご紹介していくのは、棚湯で有名な別府温泉の杉乃井ホテルです。大型リゾートホテルでもある杉乃井ホテルですが、1番の有名スポットは棚湯でしょう。

別府温泉の雄大な絶景をのんびりと楽しめる展望露天風呂になっている棚湯は、何度行っても飽きない露天風呂になっています。

別府八湯のひとつ観海寺温泉

別府八湯のひとつ観海寺温泉に位置している杉乃井ホテルの棚湯は、別府市街からもほど近い場所にあります。

そのため、アクセス環境もよく、気軽に来館できるのも人気の理由となっています。別府温泉の湯めぐりのひとつに訪れるのもよし、じっくりと時間を使って杉乃井ホテルの棚湯を満喫するのもまた楽しいでしょう。ここでしか眺めることが出来ない絶景を、ぜひ展望露天風呂から楽しんでみてはいかがでしょうか。

絶景露天風呂の棚湯が人気の大型リゾートホテル

Photo by hide10

杉乃井ホテルの棚湯は、何と言っても絶景露天風呂が人気の大型リゾートホテルになっています。よくあるリゾートホテルとは全く違い、何から何まで至れり尽くせりの施設が揃っているのが、この杉乃井ホテルの魅力でもあります。

そのため、観光に出かけずとも、杉乃井ホテルの棚湯とザ・アクアガーデンで十分という声も多く、観光で訪れる際には、時間の使い方をよくプランニングしてからの方がより棚湯とザ・アクアガーデンを楽しめるでしょう。

洗練されたラグジュアリーな客室

杉乃井ホテルの魅力は、棚湯だけではありません。洗練されたラグジュアリーな客室も人気で、清潔感あふれる雰囲気もまた多くの人を魅了しているポイントです。

杉乃井ホテルには、色々なタイプの部屋があるので、用途によっても使い分けも可能です。高級リゾートホテルのようなゴージャスな部屋もありますし、ファミリーで訪れた際に使いやすいような和室もあります。また絶景が見える眺望のいい展望部屋もありますので、ぜひ比較してみてください。

充実のアミューズメント施設

そして、アミューズメント施設が充実しているのも、杉乃井ホテルの人気の理由です。絶景が楽しめる展望露天風呂だけでなく、プール施設があるザ・アクアガーデンも有名です。

それ以外にも、夏季限定のアクアビートや、ボーリングが楽しめるスギノイボール、そしてゴールドジムもありますし、カラオケやキッズスペースもあります。また露天風呂と一緒に利用する方が多いのがSPAです。心も体も杉乃井ホテル内でゆっくり癒すことが可能です。

日帰りでも楽しめる

そして杉乃井ホテル内の施設は、日帰りでも楽しめるものが多くあります。そのため、別府温泉へ行った際にはふらりと立ち寄って、ピンポイントで遊ぶこともできますので、ぜひ興味深い施設がある場合は、チェックしてみてください。

特に別府温泉近郊の方は、泊りではなく日帰りで利用されている方も多くいますので、気軽に足を運びやすい別府温泉の人気リゾートホテルでもあります。

ホテル詳細

杉乃井ホテルは、別府駅からもほど近い場所にあります。駅からタクシーを利用すれば、10分ほどで到着します。また車で来館される方も多く、近くに別府インターチェンジもありますので、迷うことはないでしょう。

駐車場も完備されており、杉乃井ホテルの利用方法によっても利用しやすい駐車場が変わってきますので、ぜひ下調べをしてから別府温泉の人気ホテルへ来館されてみてください。

杉乃井ホテル

住所:
大分県別府市観海寺1
アクセス:
車/九州自動車道経由、大分自動車道方面~別府IC~県道52号線で5分、観海寺温泉看板よりお入りください。 車以外/JR日豊本線別府駅にて下車。タクシーで10分
料金の目安:
10,044円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
別府八湯温泉道おすすめ15選!スタンプパスポート・アクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府八湯温泉道おすすめ15選!スタンプパスポート・アクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府市にある別府温泉郷の中の8つの温泉の総称「別府八湯」。湯量、泉質ともに良質な「別府八湯」は温泉好きの方だけでなく観光客にも大人気です。そこで「別府八湯温泉道」とはどのようなものか?さらに「別府八湯温泉道」の中からおすすめ湯15選をご紹介します。

棚湯は絶景が楽しめる大展望露天風呂!

ではまずは杉乃井ホテルの有名人気スポットである棚湯の魅力から深堀していきます。絶景が楽しめる大展望露天風呂として有名な棚湯ですが、棚湯という名称どおりいくつもの段が連なった露天風呂になっています。

そのため、どの段の露天風呂に入るかによっても見える絶景も違ってきますし、露天風呂のデザインも異なります。ぜひどの段にも入浴してみて、お気に入りの場所を見つけてみてください。

時間と共に移りゆく絶景が楽しめる

棚湯は、時間と共に移りゆく絶景が楽しめる場所でもあります。利用時間も、他の露天風呂施設よりは長めになっているので、出来れば朝昼夜と入浴して、その絶景の違いも楽しんでみてください。

棚湯の利用時間は、宿泊者と日帰りでの利用者とでは、異なっていますので注意してください。基本的に宿泊者は、あまり時間を気にすることなく利用でき、便利です。

棚田状の大展望温泉1段目

まず1番上の棚田状の大展望温泉1段目ですが、こちらは最上階ですが露天風呂ではなく、ガラスで仕切られた内湯になっています。

時間帯や季節によっては、露天風呂では肌寒く感じることも。そんな際は、ぜひ1段目を利用されてみてください。

棚田状の大展望温泉2段目

棚田状の大展望温泉2段目は、半露天風呂になっており屋根のひさしが少しかかるように設計されています。

そのため、雨天でも雨に濡れずゆったりと眺望を楽しみながら、露天風呂気分を満喫できるようになっています。内風呂が苦手な方にもおすすめです。

棚田状の大展望温泉3段目

棚田状の大展望温泉3段目は、最も幅が広くデザインされており、雄大は絶景を楽しむことができる露天風呂です。

杉乃井ホテルの棚湯と言えば、この3段目をイメージされる方も多く、別府の絶景をゆっくりと堪能することができる露天風呂になっています。

棚田状の大展望温泉4段目

棚田状の大展望温泉4段目は、東屋とつながっていて、足湯も楽しめるようになっています。

のんびりと3段目に使ったなら、こちらの足湯で少し体のほてりを冷ましてみてもいいでしょう。

棚田状の大展望温泉5段目

棚田状の大展望温泉5段目は、寝湯が楽しめるようにデザインされています。意外と暑い夏でも、寝湯は心地よいと人気があります。

また他の段でのぼせた身体を、ゆっくりと癒すこともできますので、ぜひ寝湯も堪能されてみてください。

展望サウナもおすすめ

杉乃井ホテルの棚湯には、展望サウナもありおすすめです。他の施設にはないような絶景を楽しみながら利用できるサウナになっています。

ただし、コロナの影響もあり、現在はドライサウナやミストサウナは利用できませんので、ご注意ください。

宿泊者専用の「みどり湯」

Photo by 水上温泉水上館

杉乃井ホテルには、棚湯以外にも温泉があります。宿泊者専用にはなりますが、本館の地下1階に「みどり湯」というスペースがあります。

内湯と露天風呂があり、地下1階と言えども絶景が楽しめるようになっていますので、宿泊利用の際にはぜひ入浴されてみてください。ただし、こちらもコロナの影響で只今休業中ですので、注意してください。

ザ・アクアガーデンは話題の屋外型温泉施設

杉乃井ホテルには、ザ・アクアガーデンも併設されています。こちらは、温泉を使用した水着で楽しめる屋外型温泉になっており、水着を着用するため、男女混浴で楽しめる施設です。

プール施設とはまた違った楽しさがありますので、ぜひ棚湯とともにザ・アクアガーデンも満喫されてみてはいかがでしょうか。

水着で遊べる温泉アミューズメント

ザ・アクアガーデンは、水着で遊べる温泉アミューズメント施設ですので、まるでプール施設のような造りになっています。

色々なタイプのまるでプールのような屋外型温泉施設が揃っていますので、天気のいい日にはぜひゆっくりと時間をかけて遊んでみましょう。子供も楽しめるスポットも沢山ありますので、家族連れにも人気です。

メインは絶景の「展望スパ」

ザ・アクアガーデンには、絶景の「展望スパ」があります。水着で温泉プールにつかりながら、絶景を楽しめるという施設です。

棚田の露天風呂とはまた違い、温泉の温度にも違いがありますので、ゆっくりとあまりのぼせることなく絶景を楽しみながら入浴できます。

美肌効果が期待できる「ソルティサウナ」

Photo bynkaminetskyy

他にも、ザ・アクアガーデンには、美肌効果が期待できる女性に人気のある「ソルティサウナ」もあります。

お肌がすべすべになると好評で、普通のドライサウナよりも心地よいという声もあるほどです。

温泉泥を使った「ファンゴセラピー」も人気

Photo bygraceie

ザ・アクアガーデンには、温泉泥を使っている「ファンゴセラピー」もあり、こちらも人気があります。

温泉で柔らかくなった肌に、温泉泥を塗ってより肌を整えていくので、ふっくらとした保湿力のある肌に仕上がっていきます。

大人限定の「フロートヒーリングバス」

また大人限定にはなりますが、「フロートヒーリングバス」という施設も、ザ・アクアガーデン内にはあります。

中学生以上から利用でき、塩分濃度の高い温泉に浮遊しリラックスするというものです。浴槽のふちに頭を置いて体を安定させることで、ゆったりとした気分で浮遊状態を楽しむことができます。一度に10数名がゆっくり入れる広さがあり、施設内には音楽と色彩を使った演出が施されています。

幻想的な水と光のエンターテインメント

ザ・アクアガーデンでは、幻想的な水と光のエンターテインメントも開催されています。ウォータースクリーンに映し出された立体映像に合わせて、光と音が演出する幻想的な噴水ショーになっています。

とても美しい他ではない感動体験ができ、まるでイリュージョンのようです。ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーと同じデザイナーである「Michel Amann」が演出しており、九州初登場のエンタテイメントに仕上がっています。

棚湯で有名な杉乃井ホテルは料理も絶品

Photo by nekotank

棚湯で有名な杉乃井ホテルは、料理も絶品で美味しいと人気があります。大型リゾートホテルである杉乃井ホテル内には、複数のレストランがあります。

レストランによって和洋中、そしてバイキングスタイルとメニューも大きく異なりますので、気分によってお店を選び分けできるのも、人気の理由です。またカフェもありますので、軽食も楽しむことが可能です。

ナポリの街角でバイキング「シーダパレス」

まるでナポリの街角にいるようなインテリアが特徴的な、バイキングレストランがあります。広々とした天井の高いレストランで、「シーダパレス」というお店です。

こちらのレストランなら、小さい子供から大人まで、幅広い世代の方に喜んでいただけるでしょう。ブルーライトの演出などもおしゃれで、設備にも料理にもこだわっている、新しいタイプのバイキングです。

シェフこだわりの料理が味わえる「Seeds」

他にも、シェフこだわりの料理が味わえる「Seeds」というレストランもあります。こちらもバイキング形式のレストランです。

産地直送の旬の素材を活かした、シェフこだわりの料理が揃っており、バイキング形式でお腹いっぱい堪能することができます。

また座席は、グリーンサイドとブルーサイドがあり、山側と海側の景色が楽しめるようになっています。美味しい料理と共に絶景も楽しんでください。

本格イタリアン「Ristorante Azzurri」

Photo by *tomoth

杉乃井ホテル内にあるレストランの中でも、1位2位を争うほど人気があるのが、「Ristorante Azzurri (リストランテ アズーリ)」です。あの予約の取りづらい人気レストランである「LA BETTOLA da Ochiai(ラ ベットラ ダ オチアイ)」のオーナーシェフでもある落合氏プロデュースによるレストランです。

ランチもディナーも大変混み合いますので、ぜひ一度ラグジュアリー感ある店内で絶品のイタリアンを頂いてみてください。

和食なら「日本料理 花水木」

Photo by nikunoki

和食をゆっくりと味わいたいなら、「日本料理 花水木」がおすすめです。夕食のみの営業にはなりますが、落ち着いた雰囲気のレストラン内で、季節感に富んだ料理をゆっくりと楽しめます。

和食会席は人気のメニューで、平日と週末とでは料金も異なります。お刺身や肉料理、ご飯ものやデザートまでゆっくりとホテル内で味わってみてください。

カジュアルに楽しめる「PRONTO 杉乃井ホテル店」

Photo by kuracom

ちょっとした軽食を気軽に楽しむなら、「PRONTO 杉乃井ホテル店」もおすすめです。イタリアの「バール」やフランスの「カフェ」のように、いつ行っても居心地がいい雰囲気のあるカフェです。

カフェタイムは多彩なドリンクやパスタをはじめとしたフードメニュー、他にもケーキメニューも揃っています。バータイムには、お酒やおつまみメニューなども登場しますので、色々な使い方ができるカフェです。

くつろげるカフェ「ティーラウンジ アゼリア」

多彩なメニューが揃ったカフェレストランもあります。先ほどのプロントよりも、よりゆっくりとくつろげるカフェになっているのが、「ティーラウンジ アゼリア」です。

落ち着いた大人の雰囲気ある喫茶店のようなティーラウンジでは、美味しいコーヒーなどを頂きつつ、ひと息つくのもいいでしょう。

棚湯で有名な杉乃井ホテルのその他施設

Photo by Miller [Miscellaneous]

棚湯で有名な杉乃井ホテルにある、その他の施設もいくつかご紹介しておきましょう。先ほど少しご紹介しましたが、各施設がどんな造りなのか知っておくと便利です。

また中には夏季限定の施設もありますので、訪れる際にはオープンしているかどうかもチェックしておく必要があります。

夏限定の「アクアビート」

杉乃井ホテル内には、棚湯とザ・アクアガーデン以外に、夏限定の「アクアビート」というぷーる施設もあります。

南国風の屋内型ビーチのようなプール施設になっているので、天候を気にすることなく楽しめるプールです。スライダーや洞窟探検しているような気分を味わえる流れるプールもあります。

大人から子どもまで楽しめる「スギノイボウル」

Photo by yosi.nakao

また施設内には、大人から子どもまで楽しめるボーリング場の「スギノイボウル」も完備されています。

なかなか普段はボーリングをする機会がない方も、ぜひ杉乃井ホテル内でボーリングを楽しんでみてください。

日頃の疲れを癒してくれる「スパ・ザ・シーダ」

日ごろの疲れを癒すなら、「スパ・ザ・シーダ」もおすすめです。ボディートリートメントやフットリラクゼーションプランなどもありますので、時間や料金にあったプランを選んでください。

また子供が一緒の場合は、キッズランドの利用が無料になりますので、安心して施術を受けることも可能です。

本格的なジム「ゴールドジム 別府杉乃井ホテル」

なんと杉乃井ホテル内には、本格的なジムである「ゴールドジム 別府杉乃井ホテル」も完備されています。

中学生以上から利用可能で、ワンフロアをたっぷりと使用しているゆとりある施設内には、有酸素マシンや筋トレマシンなど、種類が豊富な本格マシンを取り揃えている充実したジムです。

歌いたくなったら「カラオケ八湯」

Photo by kazamatsuri

大型リゾートホテルの付き物と言えば、カラオケでしょう。杉乃井ホテル内にももちろんあり、歌いたくなったらぜひ「カラオケ八湯」へ足を運んでみてください。

家族で楽しいひとときを過ごしたい場合や、宴会の二次会などでも利用できます。5名〜18名まで個室は利用できるようになっていて、計8部屋ほどあります。

子どものための「キッズランド」

Photo by Dick Thomas Johnson

杉乃井ホテル内には、子供の遊び場である「キッズランド」もちゃんとあります。幼児から小学6年生までみんなで遊べる遊具やおもちゃが充実しています。

子供が大好きな滑り台やボールプールもあるので、長時間利用しても飽きることがありません。1日フリー券も販売されています。

どこか懐かしい雰囲気の「ゲームコーナー」

Photo by Dick Thomas Johnson

どこか懐かしい雰囲気を味わいたいなら、「ゲームコーナー」もおすすめです。多種多様なゲーム機が並んでおり、子供から大人まで楽しめるでしょう。

景品ゲームやメダルゲーム、スポーツゲームなどもありますので、ぜひ大人の方も足を運んでみてはいかがですか。

お土産探しは「スギノイパレス売店」

Photo by 極地狐

そして別府温泉のお土産探しをするなら、杉乃井ホテル内にある「スギノイパレス売店」がおすすめです。

別府温泉の特産品や名産物はもちろんのこと、ありとあらゆるお土産がこちらには揃っていて、配送も可能ですので便利です。一か所でお土産選びが完了しますので、時短にもなり一石二鳥でしょう。

杉乃井ホテルの棚湯へ絶景を見に行こう

Photo by hide10

杉乃井ホテルは、絶景の展望が楽しめる棚湯が魅力的な大型リゾートホテルでした。また他にも施設が充実しており、ザ・アクアガーデンをはじめとする老若男女楽しめる施設が揃っていました。

別府温泉に行かれた際には、ぜひ杉乃井ホテルの棚湯やザ・アクアガーデンを楽しんでみてください。またお腹が空いた際には、絶品の料理を頂けるレストランも利用されてみてはいかがでしょうか。

Liona-o
ライター

Liona-o

海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

関連記事

人気記事ランキング