東京駅のコンビニおすすめ11選!24時間営業・改札内にある便利なお店も!

2023/10/27

東京駅のコンビニおすすめ11選!24時間営業・改札内にある便利なお店も!

東京駅の改札内や改札口、駅周辺にはコンビニがたくさんあり、素早く買い物を済ませたい時におすすめです。東京駅構内のコンビニは特に食品が充実しており、おにぎりや駅弁、お菓子など多彩な商品が揃っています。お酒やこだわりの惣菜、美味しいスイーツを揃えているお店もあります。またお土産を扱うお店やATMを設置しているお店もあり大変便利です。24時間営業のコンビニや好ロケーションにあるコンビニなど、東京駅構内や周辺のおすすめコンビニをご紹介します。

東京駅にはどんなコンビニがあるの?

画像はイメージです

東京都千代田区丸の内に位置する東京駅は、東京の一大ターミナル駅で、多くの新幹線や在来線が乗入れています。東京駅構内やその周辺にはコンビニがたくさんあり、素早く買い物をしたい時におすすめです。

ここでは、その中から厳選しておすすめのコンビニを11選ご紹介します。なお、こちらの情報は2023年10月時点のものです。お店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

お土産が買えるお店や24時間営業の便利なお店も!

東京駅構内のコンビニでは食べ物や飲み物はもちろんのこと、東京のお土産を揃えているところが多くあります。専門店に比べて種類は多くありませんが、中には東京駅限定のお土産や鉄道系のお土産を扱っている店舗もあるのでチェックしてみましょう。また、東京駅周辺には24時間営業のコンビニもあり、ちょっとした買い物やATMの利用などに便利です。

東京駅改札内のコンビニ①NewDays 八重洲中央改札内

画像はイメージです

東京駅の1階八重洲中央改札口にあるコンビニです。 「新幹線のりかえ口」 に近く、新幹線に乗る前に買物をする人でいつも混雑しています。こじんまりとしたコンビニですが、飲み物のほか、ちょっとしたお土産やお弁当なども扱っていて、サッと買い物をしたい時に便利です。

新幹線のりかえ口に近く買い物に便利

NewDays 八重洲中央改札内では 駅弁やおにぎり、サンドイッチをはじめ、アイスクリームやお菓子 などの食品を豊富に揃えています。アルコール類やおつまみも充実しており、おやつやドリンクを調達し車内で楽しみたい人にもおすすめです。こちらのコンビニでは、 レンタルモバイルWiFiルーター「WifiBOX」 を扱っており、その場で予約し、すぐに受け取ることができます。コンビニでの支払いは、現金のほかにSUICAやクレジットカードが利用でき、対面レジとセルフレジがあります。

東京駅改札内のコンビニ②NewDays グランスタ東京 京葉ストリート

画像はイメージです

東京駅の八重洲南口改札口から入った南通路にあるコンビニです。 東京駅構内にあるNewDaysの中で最も大きいコンビニ で、広々としていて買物がしやすい店舗です。こちらのコンビニは品揃えがよく、飲み物や食べ物、新聞、お土産など幅広い商品を揃えています。

大きなコンビニで品揃えが豊富

こちらのコンビニは特に 食品が充実 しており、おにぎり、麺類、パン、インスタント食品、おつまみ、お菓子など幅広く揃えています。アルコール類もあり、新幹線に乗る前に買物をしたいときにもおすすめです。支払いはクレジットカード、電子マネー、バーコード決済などが利用できます。対面レジとセルフレジがあり、 特にセルフレジは台数が多く さっと買物を済ませたい人におすすめです。店内にはATMが設置されています。

東京駅改札内のコンビニ③NewDays グランスタ東京中央通路

画像はイメージです

NewDays グランスタ東京中央通路は、東京駅1階の丸の内中央口のすぐそば、1~2番線ホームに上る階段の近くにあるコンビニです。コンパクトなコンビニですが、食品からお土産まで幅広い商品 を扱っていて便利です。東京駅の中でも人通りの多い中央通路にあるため、いつも混雑しています。

丸の内中央口の近くにあり、淹れたてのコーヒーも販売

こちらのコンビニではおにぎりやお弁当、サンドイッチ、パンなど 食品が充実 しています。種類は多くありませんが、 店頭に東京土産 が並んでいて、電車に乗る前にさっと買物をしたい時におすすすめです。また KI na CAFEのコーヒーマシーン があり、淹れたての熱々のコーヒーが購入できます。コンビニでの支払いはクレジットカード、電子マネー、バーコード決済などが使用でき、対面レジとセルフレジがあります。

東京駅改札内のコンビニ④NewDays KIOSK 東京駅新幹線ホーム5B

画像はイメージです

NewDays KIOSKは従来のキオスクとコンビニを融合させた新形態のショップ で、店舗ごとに利用者のニーズに合わせた商品を扱っているのが特徴です。東京駅には数店舗あり、それぞれ営業時間や定休日が異なります。ここではNewDays KIOSK東京駅新幹線ホーム5Bについてご紹介しましょう。

従来のNewDaysにはないスイーツも

NewDays KIOSK東京駅新幹線ホーム5Bは新幹線20・2番線ホームの中央 にあります。小さな売店ですが、おにぎりやサンドイッチ、パン、スイーツなど幅広い食品を扱っています。従来のNewDaysにはないスイーツ もあり、電車に乗る前にさっとおやつを買いたい人にもおすすめです。アイスクリームの自動販売機があり、たばこやお酒も扱っています。支払いは現金のほか、クレジットカード、SUICA、バーコード決済などが利用できます。

東京駅改札外のコンビニ⑤NewDays グランスタ 丸の内北口店

画像はイメージです

東京駅地下の丸の内北口の改札外 にあるコンビニで、地下鉄で東京駅に着き、電車に乗る前にさっと買物をしたい時に便利です。改札を通ると階段やエスカレーターがあるので、東京駅構内の移動も容易にできます。小さなコンビニですが品揃えがよく、食品やお土産、お酒、たばこなど幅広く扱っています。

地下にあり移動にも便利なロケーション

NewDays グランスタ 丸の内北口店は、おにぎりやサンドイッチ、お菓子などの食品が充実 しています。EKI na CAFEのコーヒーマシーンがあり、110円で淹れたてコーヒーが購入できます。また種類は少ないですが、東京土産なども販売 していて便利です。コンビニ店内にはみずほ銀行のATMが設置されています。支払いはクレジットカード、電子マネー、SUICA、バーコード決済などが使用でき、セルフレジもあります。

東京駅改札外のコンビニ⑥NewDays グランスタ 丸の内南口店

画像はイメージです

東京駅地下1階の丸の内地下南口の改札外にあるコンビニで、待ち合わせによく使われる 「動輪の広場」 に面しています。JR横須賀線のホームにも近く、乗り換えに便利です。コンパクトなコンビニですが、飲み物、アルコール類、食品、たばこなどが一通り揃っていて、さっと買物をしたい時におすすめです。

丸の内地下の改札外にあり利用しやすい

NewDays グランスタ 丸の内南口店では、おにぎりやコンビニ弁当、サンドイッチ、パン、お菓子などの食品や飲み物など、幅広い商品を販売をしています。またEKI na CAFEのコーヒーマシーンや東京駅限定のお土産なども販売していているのも嬉しいポイントです。店内にはみずほ銀行のATMが設置されています。支払いはクレジットカード、交通系ICカード、バーコード決済などが利用でき、対面レジとセルフレジがあります。

東京駅改札外のコンビニ⑦NewDays グランスタ 八重洲北口

画像はイメージです

東京駅地下1階の八重洲北口の近く、 北自由通路に面したコンビニ です。新幹線の「北のりかえ口(東北・北陸・上越新幹線)」や「中央のりかえ口(東海道・山陽新幹線)」にも近く、新幹線に乗る前に素早く買い物ができます。アルコール類やたばこ、食品、ドリンクなど幅広く揃えています。

東京駅限定のスイーツやお土産も販売

NewDays グランスタ 八重洲北口は小さなコンビニですが、 飲み物や食品が充実 しており、おにぎり、サンドイッチ、駅弁、スイーツなどバラエティに富んだ商品が揃っています。EKI na CAFEのコーヒーマシーンがあり、熱々のコーヒーをテイクアウトできます。 東京駅限定のスイーツやお土産 を販売しているのもおすすめポイントです。またセルフWiFiレンタルサービス「WiFiBOX」があり、その場ですぐに使用が開始できます。支払いには各種クレジットカード、交通系ICカード、バーコード決済などが利用できます。

東京駅周辺のコンビニ⑧セブンイレブン 丸の内センタービル店

画像はイメージです

こちらのコンビニは、 東京駅丸の内北口から徒歩3分、丸の内センタービル1階 にあります。東京駅周辺にある大きなコンビニで、ランチタイムになると周辺で働く人たちで混雑します。年中無休・24時間営業なので、東京駅構内のコンビニが閉店している時間帯でも利用できるので便利です。たばこやアルコール類も販売しており、ATMもあります。

24時間営業の大型店舗

こちらのコンビニは 食品が充実 しており、おにぎりやお弁当、惣菜、パンなど多彩な商品が揃っています。スイーツやお菓子も豊富にあり、東京駅構内のコンビニにはない商品も見つかります。 電子レンジが設置 してあり、その場で食品を温めることも可能です。コーヒーマシーンの数も多く、対面レジとセルフレジの台数が多いためスムーズに買い物ができます。

東京駅周辺のコンビニ⑨ファミマ!! サウスタワー店

画像はイメージです

ファミマ!! サウスタワー店は東京駅八重洲南口から徒歩3分、グラントウキョウサウスタワーの地下1階にあります。 八重洲地下街の中では東京駅に最も近いコンビニ で、店内はきれいで品揃えも豊富です。マルチコピー機やATMの設置もあり、アルコールやたばこも販売しています。

文房具や事務用品が充実

ファミマ!! サウスタワー店はコンパクトな店舗で、オフィス街にあることから文房具や事務用品が充実しています。 おしゃれな文房具も多く揃っている ので、文房具が好きな方は訪れて見るといいでしょう。お弁当やサンドイッチ、お菓子などの食品も多く、ランチタイムは近くで働く人で混雑します。支払いはキャッシュレス決済やファミペイ、電子マネー、交通系ICカードなどが使用でき、対面レジとセルフレジがあります。

東京駅周辺のコンビニ⑩ナチュラルローソン 丸ビル店

画像はイメージです

ナチュラルローソン 丸ビル店は、 東京駅直結の丸の内ビルディング地下1階の奥 にあるコンビニです。ナチュラルローソンは、素材にこだわった商品や有名ブランドとコラボした商品などを扱っているのが特徴です。丸ビル店はコンパクトな店舗ですが品揃えがよく、普通のコンビニにはない商品が見つかります。お酒やたばこなども販売しており、ちょっとした買い物に便利です。

こだわりの惣菜や身体に優しいフードが充実

ナチュラルローソン 丸ビル店では 食品の種類が多く、 低カロリーの食品やこだわりの惣菜、健康を考えたお弁当、野菜をたくさん使ったサンドイッチなどを販売しています。また スイーツも豊富 に揃っているのも嬉しい点です。支払いはバーコード決済、交通系ICカード、クレジットカード、電子マネーなどで、対面レジとセルフレジがあります。

東京駅周辺のコンビニ⑪ミニストップ ciscaグラントウキョウ店

画像はイメージです

東京駅八重洲北口から徒歩1分、 グラントウキョウ ノースタワーの17階、スカイロビー にあるコンビニです。ミニストップのcisca(シスカ)は、 カフェとグローサリー、デリカ などを合わせた新形態の店舗で、こだわりの惣菜や低カロリーのスイーツ、野菜や果物をメインにしたスムージーなど、ヘルシーな食品を展開しています。またお酒も提供しており、ちょい飲みができるのが特徴です。

眺めがよく一息つきたい時におすすめ

ミニストップ ciscaグラントウキョウ店では、サンドイッチやおにぎり、パンなど豊富な食品を揃えています。また、 ヘルシーなお菓子も豊富 です。ロビー内は飲食禁止ですが、店舗の前に置いてあるテーブルで飲食をすることができます。眺めがよく、一息つきたいときにおすすめです。支払いは、現金のほか、交通系ICや電子マネーなどです。

《番外編》東京駅周辺のおすすめ観光スポット2選

画像はイメージです

東京駅構内や周辺のコンビニをご紹介しましたが、ここからは番外編として東京駅周辺のおすすめ観光スポットを3選ご紹介します。ここではアンテナショップや美術館、おしゃれなレストランをご紹介します。東京駅で時間に余裕がありましたら、ぜひこちらの観光スポットに立ち寄ってお買い物や食事を楽しんでください。

わかやま紀州館

わかやま紀州館は 和歌山県のアンテナショップ で、東京駅から山手線で一駅の有楽町駅前の交通会館内にあります。和歌山県の観光情報を提供しているほか、和歌山県の特産物が店内にずらりと並んでいて、和歌山県に行かずして様々なお土産が買えます。中でも人気なのが 紀州産の南高梅や紀州みかん、「あら川の桃」などの季節限定のフルーツ です。そのほかにも地酒やみかんジュースなどの飲み物、佃煮などもおすすめです。またアドベンチャーワールドにいるジャイアントパンダをモチーフにした、かわいいグッズもたくさん揃っています。

Cave de ワイン県やまなし

Cave de ワイン県やまなしは、山梨県のワインと県産の食材を使った料理が楽しめるレストランで、2020年にリニューアルオープンしました。有名なソムリエでワイン県副知事でもある田崎真也氏が会長を務める会社が運営しており、山梨県ならではの料理が堪能できます。温かい落ち着いた雰囲気のレストランで、ブランド魚「富士の介」や富士桜ポークなど珍しい食材が味わえます。ランチはリーズナブルな値段で提供しており、気軽に立ち寄れるのも魅力です。常時300種類のワインを用意しており、グラスワイン1杯から楽しめます。

東京駅で便利なコンビニを利用しよう!

画像はイメージです

東京駅のおすすめコンビニを11選ご紹介しましたが、いかがでしたか。食べ物や飲み物が充実しているコンビニ、東京駅限定のお土産も買えるお店、東京駅周辺の大型店舗や24時間営業の便利なコンビニなど、東京駅にはさまざまなコンビニがあります。東京駅で素早く買い物をしたい時は、ぜひ参考にしてください。

また東京駅周辺のおすすめ観光スポットもご紹介しましたので、東京駅に立ち寄ったら、こちらの観光スポットも合わせて訪れてみてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり