南信州観光公社おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

南信州観光公社おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

南信州は四季折々の自然を満喫できる自然豊かな地域です。豊かな自然にはぐくまれた美味しいグルメや名所・観光スポットなども充実していて、のんびり観光を楽しむことができます。今回は、南信州観光公社おすすめの絶品グルメから人気観光スポットまで一挙ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.南信州とはどんなところ?
  2. 2.南信州のおすすめ観光スポット
  3. 3.南信州のグルメ・特産品
  4. 4.南信州の体験
  5. 5.南信州へのアクセス方法
  6. 6.南信州は豊かな自然に囲まれた魅力がいっぱいの地域!

南信州とはどんなところ?

南信州は、長野県の南部に位置し、二つのアルプスを望む、四季の表情豊かな自然に囲まれた地域です。そこで培われた山国ならではの歴史・文化食・芸能など五感で巡る楽しみがちりばめられています。今回はそんな南信州のおすすめ名所・観光スポットやグルメ・特産品、人気体験スポットなど詳しくご紹介します。

南信州のおすすめ観光スポット

南信州地方のおすすめの観光は、自然の作り出す絶景を楽しむことです。南信州でしか見られない名所や絶家もぜひチェック!

南信州地方の観光ならぜひ立ち寄っておきたい観光スポットを4つご紹介します。南信州ならでは景色をぜひ堪能して下さい。

スタービレッジ阿智

南信州のおすすめ観光スポットのスタービレッジ阿智は、「星が最も輝いてみえる場所」の第一位(平成18年)に認定された里で、ナイトツアーやスターウォッチングを通じて、美しい星空を楽しむことができます。チケットは、オンラインで購入が可能。大人2000円~、小人1000円~、ペット500円となっています。

名勝天龍峡

南信州のおすすめ観光スポットの名勝天龍峡は、天竜川の両岸にそり立つ奇岩・巨石の渓谷美と四季の折々の景色が楽しめる景勝地です。年間を通して楽しめる舟下り体験や、遊歩道散策がおすすめ。新名所「天龍峡大橋・そらさんぽ天龍峡」。地上80m、長さ280mの桁下歩道「そらさんぽ天龍峡」からは、飯田線や川下りの舟が眺められます。

りんご並木


南信州のおすすめ観光スポットののりんご並木は、昭和22年の飯田の大火の復興過程で地元、飯田東中学校の生徒たちにより造られました。

並木全体が大きな公園として再生され、春には白い花、秋には赤い実をつけ道行く人の心を和ませています。

遠山郷(下栗の里)

南信州のおすすめ観光スポットの遠山郷は、南アルプスを望む標高800m~1000mにあります。最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観で、「日本の里100選」にも選ばれ、私達が忘れかけていた日本の原風景が息づいています。美味しいグルメや特産品もそろっています。

南信州のグルメ・特産品

Photo by kinumi.

南信州では南信州地方の豊かな自然を生かした美味しいグルメや特産品が沢山あります。中でも焼肉はぜひおすすめ!ランチやディナーで一度は食べておきたい美味しいお肉が揃っています。

美しい工芸品や瑞々しいフルーツもお土産におすすめです。南信州のグルメ・特産品を4つご紹介します。

焼肉


南信州にある飯田市は、人口1万人当たりの焼肉店舗数が日本一の「焼肉の街」として知られています。

南信州は羊肉や内臓に加えブランド和牛「南信州牛」や銘柄豚、ジビエ(熊・鹿・猪など)の山肉を楽しむ事ができます。

果物

南信州では、温暖な気候と寒冷な気候が交わり、一年を通してみずみずしい旬の果物が味わえるフルーツ王国です。

旬の果物がたっぷり堪能できる他、くだもの狩りも人気のひとつです。お土産品としても喜ばれています。

五平餅

南信州の五平餅は、来客時など、家庭で焼いてたべる“ふるさとの味”です。クルミ、ゴマ、山椒などが入ったタレを塗って仕上てあり、山の恵みを存分に楽しむことができます。地域によって特徴がありますが、飯田で作られている五平餅は、眼鏡型とわらじ型の他、波型などもあり、おやつにおすすめのグルメです。

水引工芸

南信州の水引工芸は、300年近い伝統をもつ文化です。近年、国内だけでなく海外でもその美しさが注目され、クラフトなど応用の幅を広げています。水引体験ができるスポットもあり、お土産品なども多数揃っているので、ぜひおすすめです。水引の美しさを改めて実感できます。

南信州の体験

南信州地方には、大自然を満喫できる人気の体験が沢山あります。アクティブに遊びたい方や、じっくりのんびり自然を満喫したい方などプランに合わせた体験ができるのが魅力です。

仲間同士や家族で楽しい体験ができるので思い出作りにもぴったりです。おすすめの人気体験を4つご紹介します。

天竜川舟下り

南信州の人気の体験である天竜川下りには、弁天港から時又港まで水しぶきの中、急流を豪快に下る「天竜舟下り」と、天龍峡港から唐笠港まで、四季折々の渓谷美や船頭の投網の実演が楽しめる「天竜ライン下り」の二つがあります。冬にはこたつ舟も楽しめ、とても人気です。

南信州こだわりの旅

南信州のこだわりの旅は、南信州観光公社が企画する人気のツアーです。まだまだ知られていない、南信州ならではの歴史や文化、伝統芸能、そして豊かな自然の魅力を実際に「体験」し南信州に暮らす人との「ふれあい」を大切にしたこだわりの旅で、年間を通して色々な旅が企画されています。

桜守の旅

南信州は全国有数の一本桜のメッカです。桜守の旅は、樹齢300年以上の名桜を「桜守」と称する案内人がその桜にまつわる歴史物語や生活との結びつきを案内してくれる旅です。

ラフティング

南信州の人気の体験であるラフティングは、天竜川をゴムボートで一気に下るアトラクションです。急流の爽快さに加え、渓谷美を楽しんだりとスリルと絶景が人気の体験ツアーはぜひおすすめです。一番人気のロングコースは13km藻あり、温泉入浴サービスやBBQランチオプションなどもあります。

南信州へのアクセス方法

南信州へのアクセス方法は、車もしくはバスが便利です。車の場合、東京、新潟からは高速道路を利用し、飯田ICまで約3~4時間です。名古屋からは高速で約1時間半、大阪、静岡からは約3時間です。バス利用の場合は、南信州飯田まで、東京から約4時間、横浜から4時間半、長野から約3時間、名古屋から約2時間、大阪から約6時間です。

南信州は豊かな自然に囲まれた魅力がいっぱいの地域!

Photo by "KIUKO"

いかがでしたでしょうか。南信州は豊かな自然に囲まれた魅力いっぱいの地域です。自然の中でアクティブな観光を楽しむことができ、アウトドア派の方にもぜひおすすめです。

バスや車で、ぜひ魅力たっぷりの南信州へ足を運んでみてはいかがでしょう。美味しいグルメも堪能できます!

南信州観光公社 – 長野県南部のグリーンツーリズム・エコツーリズム・体験プログラムガイド|南信州観光公社
長野県飯田市で地域の特性を活かした、約160のエコツアープログラムを取り扱う旅行代理店。各種団体旅行や季節限定のオリジナルエコツアーを提供。
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング