本庄市の魅力を紹介!人気の観光スポットやイチオシの特産品を一挙大公開!

2020年6月30日 (2020年7月13日最終更新)

本庄市は歴史的スポットや自然の名所、ちょっと変わった美味しいグルメや特産品、さらに家族みんなで楽しめる体験スポットなど、バランスの良い観光スポットです。今回はそんな本庄市について本庄市イチオシのグルメや観光スポットなど詳しくご紹介します。

目次

  1. 本庄市とはどんな町?
  2. 本庄市のおすすめ観光スポット
  3. 本庄市のグルメ・特産品
  4. 本庄市の体験
  5. 本庄市へのアクセス方法
  6. 本庄市は個性豊かな観光名所やイベントが魅力的な町!

本庄市とはどんな町?

本庄市は、埼玉県の西北に位置し、東京から80km圏内にある首都圏近郊都市です。上越新幹線本庄早稲田駅や関越自動車道本庄児玉インターチェンジがあり、都心から1時間圏内の日帰りで楽しめる街として人気があります。

伝統あるお祭りや、歴史ある建物や文化財が点在していて、緑と水に恵まれた自然豊かな土地では野菜の生産も盛んです。今回は、そんな本庄市の観光スポットやグルメ・特産品、人気の体験をご紹介します。

本庄市のおすすめ観光スポット

本庄市には歴史にまつわる名所やおすすめの観光スポットがあります。天然記念物に指定されている藤や、美しい千本桜など、絶景を楽しむこともできます。

本庄市の観光でぜひ立ち寄っておきたいおすすめのスポットを4つご紹介します。どこも見ごたえ十分でぜひおすすめです。

骨波田の藤

本庄市の観光スポットである骨波田の藤は、樹齢650年以上ある藤で、埼玉県天然記念物に指定されています。

藤棚は広さ約500㎡にもおよび、花房は1.5mもの長さを誇り、東国花の寺・百ケ寺にも選ばれています。

住所 埼玉県本庄市児玉町高柳901
電話番号 0495-72-3122

城山稲荷神社

本庄市の城山稲荷神社は、戦国末期、本庄城主小笠原掃部太夫信嶺が城跡に残した稲荷で、地域の安全と繁栄にご利益があるとされています。

城山稲荷神社の敷地内には約80本の桜があり、3月下旬から4月中旬に見頃を迎えます。また、埼玉県指定天然記念物のケヤキがあります。

住所 埼玉県本庄市本庄三丁目5番44号
電話番号 0495-25-1111

こだま千本桜

本庄市のこだま千本桜は、小山川の両岸5kmに渡り、約1,100本の桜が美しく咲き誇る人気の名所です。

毎年、桜の開花にあわせてこだま千本桜まつりやライトアップを開催していて、夜桜を楽しむこともできます。

成身院百体観音堂

本庄市の成身院百体観音堂は、日本三大さざえ堂の1つで、外観2層、内部3層で回廊式になっている珍しい建築様式の建物です。

1層は秩父三十四観音、2層は坂東三十三観音、3層は西国三十三観音が安置されていて見ごたえ十分の名所です。

住所 埼玉県本庄市児玉町小平647
電話番号 0495-72-6742

本庄市のグルメ・特産品

本庄市には、歴史の中で生まれた美味しいグルメが沢山!ちょっと変わりだねの特産品はお土産にもおすすめです。

本庄市観光でお土産にもおすすめの4つのグルメ・特産品をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

つみっこ

本庄市のつみっこは、かつて養蚕のさかんだった頃に仕事の合間に食べられた、本庄の郷土の歴史を今に伝える料理です。いわゆる「すいとん」ですが、練った小麦粉を「つみとる」様子を桑の葉を摘み取る様子になぞらえて「つみっこ」と呼ばれるようになったといわれています。たっぷりの地元野菜と一緒に煮込んだ滋味深い一品です。

がんもバーガー

本庄市のがんもバーガーは、がんもどきを挟んだおすすめのバーガーです。本庄市・児玉郡内の素材や調味料など、地域の食材と材料を使用して作られ、とてもヘルシーです。現在はコロナウィルスの関係で販売を一時的に中止していますが、通常はもぎ豆腐店で販売されています。

なっとうピザライス

本庄市のなっとうピザライスは、通称「ナピラ」とも呼ばれ、本庄市を中心とした埼玉県北部地域の喫茶店で提供されていたメニューです。手軽に調理できることから家庭でも食べられてきました。めんつゆなどで味を付けたご飯にお好みの具を入れて、チーズを乗せ焼き上げたご当地グルメです。

どらQ

本庄市のどらQは、本庄産のきゅうりとどら焼きがコラボしたスイーツ。どら焼きの餡に挟まれたきゅうりのシャキシャキの触感がアクセントとなっています。市内4つの店舗で販売され、それぞれオリジナルのどらQを提供しています。(販売店:秩父家菓子店、和菓子いいじま、御菓子処こまつや、あさ美製菓舗)

本庄市の体験

本庄市ではお祭りや七福神めぐりなどを楽しむことができます。また、そば打ち体験などをすることもでき、家族みんなで色々な体験ができます。

宿泊施設として古民家を利用することもでき、味わい深く思い出に残る体験ができること、間違いありません。

本庄祇園まつり

本庄市の本庄祇園まつりは、台町の八坂神社において疫病を追い払うため、みこしを担いだのが祭礼の始まりです。

みこしのほかにも、八坂神社にて埼玉県指定無形民俗文化財になっている「台町の獅子舞」の奉納も行なわれます。

七福神めぐり

本庄市の七福神めぐりは、江戸時代には中山道最大の宿場町、明治・大正期には繭の集散地として栄えた頃の面影を残す建造物、文化財を見ながら、七福神を回れる約4kmのコースです。

弁財天が3か所、大黒尊天が2か所あるのが本庄の七福神めぐりの特徴です。スタンプラリーを実施しています。

そば打ち体験

ふれあいの里いずみ亭では、地元産の無農薬のそば粉で本格的なそば打ち体験を楽しむことができます。


1セット5人前のそばを打つことができ、料金は4500円です。要予約で、予約は電話で行うことができます。

住所 埼玉県本庄市児玉町河内209-1
電話番号 0495-78-0280

古民家宿泊体験 稲沢古民家「木村邸」

本庄市の古民家宿泊体験 稲沢古民家「木村邸」は、一棟ごと貸切で泊まることができる施設です。目の前の沢ではサワガニ採りを楽しめたり、6月末から7月10日頃まではホタルを観ることもできます。また、2階には養蚕の小道具などが展示されていて、古民家らしい体験も可能です。近くには稲沢ハイキングコースもあります。

住所 埼玉県本庄市児玉町稲沢 575番地
電話暗号 0495-73-0011

本庄市へのアクセス方法

本庄市へのアクセスは、鉄道を利用した場合、上越新幹線を利用すると、東京駅から本庄早稲田駅まで約50分、大宮からは約25分、熊谷駅、高崎駅からは約10分です。JR高崎線の場合は、上野駅から特急・快速で約70分程です。

車の場合は、関越自動車道の練馬ICから本庄児玉IまでICまで約45分、川越ICから本庄児玉ICまで約30分、東松山ICから本庄児玉ICまで約20分です。

本庄市は個性豊かな観光名所やイベントが魅力的な町!

いかがでしたでしょうか。本庄市は歴史あり、自然の絶景あり、他では味わえないグルメや特産品などがあるおすすめの観光地です。

イベントを目掛けて行けば、楽しみはさらに倍増します。ぜひ個性的な本庄市へ足を運んでみてはいかがでしょう。

本庄市観光協会

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

熊谷・本庄・東松山・寄居の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

熊谷・本庄・東松山・寄居の新着のまとめ