地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道で人気のキャンプ場7選!無料の場所や子供におすすめのスポットも!

北海道で人気のキャンプ場7選!無料の場所や子供におすすめのスポットも!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

北海道もいよいよこれから本格的なキャンプシーズンがやってまいります!今回はそんな北海道ならではの大自然での人気キャンプ場をご紹介いたします。ファミリーで楽しめるようお子様にも人気のキャンプ場をご紹介いたしますのでキャンプ計画をする際に是非ご参考ください!

人気のキャンプ場が豊富な北海道見出し

Photo by nidate

北海道は全国で一番キャンプ場が多いという事もあり、様々な特徴のキャンプ場があります。その中でも今回は北海道で人気のキャンプ場7選をご紹介します。特にお子様連れのファミリーにおすすめのキャンプ場を中心に選びましたので、この夏のキャンプ計画にご参考にされてはいかがでしょうか。

北海道のキャンプ場見出し

近年北海道のキャンプ場はオートキャンプ場が主流となっています。オートキャンプ場は車でそのままキャンプスペースまで入る事ができます。荷物を駐車場から運ぶ不便さがない為人気のスタイルです。ただし、たくさんの車があるのでお子様連れの方は注意も必要です。

設備が充実なキャンプ場が大人気見出し

キャンプ場はある程度設備が整っています。トイレ、炊事場、ゴミ捨て場や北海道ならではの温泉やサウナがあるキャンプ場もあります。コテージ付の施設もありますのでテントを持っていない方やキャンプ初心者の方でもお気軽にご利用できます。

キャンプ初心者におすすめの用品や必需品は?よくある失敗&準備方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ初心者におすすめの用品や必需品は?よくある失敗&準備方法まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今年はキャンプをしてみたいなと思っているキャンプ初心者におすすめ情報です。定番のキャンプ用品・必需品。キャンプでよくある失敗からの対策。初心者にわかりやすく、キャンプ当日までを含めた準備方法を紹介します。キャンプ用品を準備して安全にキャンプを楽しみましょう。

快適なキャンピングカーも人気見出し

キャンピングカーでの入場ができるところもあるので、キャンピングカーでのキャンパーも増えています。夏場の虫や蚊が苦手な方はレンタルして快適な車内でキャンプをするのもいいかもしれませんね。

丸瀬布森林公園いこいの森オートキャンプ場見出し

敷地の広さが北海道の広大さを感じる人気キャンプ場

最初にご紹介するのは北海道東部にある丸瀬布森林公園いこいの森オートキャンプ場です。こちらは広大な森林公園内にあり、森林浴をたっぷり満喫できるスポットです。緑が生い茂る林間や水遊びができる川辺もあり大人も子供も自然の中でのびのびと遊ぶ事ができます。

敷地内には遊具も充実してます。滑り台、砂場の他に有料ですがゴーカート、おもしろ自転車のレンタル、など遊びがたくさんです!また、「昆虫生態館」といういろいろな昆虫が展示された施設もあります。昆虫をテーマにしたペーパークラフトを楽しめたり、昆虫に関する幅広い体験・学習をする事ができます。

上の動画は丸瀬布森林公園いこいの森オートキャンプ場名物の森林鉄道蒸気機関車「雨宮21号」です。こちらは園内を走る蒸気機関車なのですが、キャンプサイトの真横を通るので機関車好きのお子様に喜ばれそうです。この機関車は有料ですが乗車も可能です。

滝野すずらん丘陵公園オートリゾート滝野見出し

大型遊具が揃っている北海道でも有名な公園

続いてはオートリゾート滝野です。札幌市郊外にあり札幌の中心部から車で約30分ほどで行けますが緑あふれる大自然にかこまれた公園内にあります。こちらは全国国営公園で初めてのオートキャンプ場として開業されました。「安全」「清潔」「静粛」を基本とし日本オートキャンプ協会から五つ星の認定を受けている施設です。

こちらは滝野すずらん丘陵公園の中にあり、とにかく敷地が広く遊びも設備も充実しています。炊事場、トイレ、ゴミ捨て場はとても清潔に保たれておりどれも気持ちよく使用できます。キャンプに必要な道具はほとんどレンタルが可能なので手ぶらで行っても大丈夫です!

キャンプサイトの近くには大型の遊具もあり、お子様も目の届く範囲で遊べるので安心です。その他にも敷地内にはたくさんの遊びスポットがあります。サイクリング、釣り、水遊び、パークゴルフの他に、なんと4つの滝があり滝巡りもする事ができます。マイナスイオンを浴びに散策するのもおすすめです。

「こどもの谷」と呼ばれるゾーンには9つの遊び場があり人気の遊具がそろっています。ちなみに上の写真は巨大な卵をイメージしたフワフワクッションです。この他にもアリの巣をイメージしたアリの巣トンネルや巨大な滑り台など目白押しです。これらは園内に入場すればどれも無料で遊べるので時間を気にせずゆっくり遊べます。

オートリゾート八雲北海道立噴火湾パノラマパーク見出し

北海道の大自然に囲まれた人気の絶景キャンプ場

お次はオートリゾート八雲です。こちらは北海道南部にある噴火湾パノラマパーク内にあり、噴火湾を見下ろす絶景のオートキャンプ場です。設備も充実しており炊事場、トイレ、五右衛門風呂とユニークな設備もあります。暖房・バス・キッチン付きの機能的なロッジもあり室内でゆったりと過ごしたい方にもおすすめです。

舗装された道路ときれいにお手入れされた芝生には虫も少なくとても清潔感あふれるキャンプ場です。キャンプ道具も一式レンタル可能なのでキャンプ初心者の方でも挑戦しやすくおすすめです。センターハウスには薪をくべる暖炉があり、肌寒い時には暖まりに行くこともできる優しい施設となっています。

パーク内には無料で遊べる「まきばの冒険広場」があり、子供たちに人気の大型遊具がそろっています。「跳ぶ」「転がる」「滑る」「登る」「ぶら下がる」すべてがそろった遊び場です。近くには無料で使えるバーベキューコーナーもありファミリーで一日中過ごすことができます。

そしてこのパークの人気の訳はまだあります。人気の大型遊具が室内にもあるところです。こちらも無料で遊べる施設で、中は広く床は少し柔らかくなっており子供でも思う存分走り回る事ができます。天候や季節を気にする事なく遊べるのでお子様連れのファミリーにおすすめです。

あかんランド丹頂の里 自然休養村野営場見出し

北海道ならではの温泉にも入れる人気キャンプ場

こちらは北海道東部の釧路から車で約45分のところにある「道の駅阿寒丹頂の里」内にあるキャンプ場です。こちらはオートキャンプ場ではないため車の乗り入れはできませんが荷物の搬入時のみ乗り入れ可能です。場内はきれいに手入れされた芝地です。炊事場もきれいに管理されており清潔感を感じられます。

キャンプサイトにある池をはさんで見えるのが無料であ遊べる大型遊具です。遊具はアスレチック系のものもあり小さなお子様から大きなお子様まで幅広く楽しめる遊具がそろっています。その他にも入館料無料の「炭砿と鉄道館」、自転車のレンタル、パークゴルフなどアウトドアレジャー満載の施設です。

そしてこちらは北海道ならではの温泉施設付です。100%源泉掛け流しのお湯で、美肌効果が高いと人気の温泉です。大浴場のほかにも貸し切り風呂がありファミリー層に人気です。大人も子供も昼間のキャンプの疲れをゆっくりと癒してぐっすり眠れる事でしょう。

オートキャンプ場てんとらんど見出し

室内遊びも充実!天候を気にせず行けるところが人気

こちらは北海道東部の網走にある道立オホーツク公園オートキャンプ場てんとらんどです。東京ドーム23個分の敷地面積があり、さまざまなアウトドアレクレーションが楽しめます。公園からは知床半島・オホーツク海の絶景が目の前に広がります。国内最大級のネット遊具とローラースライダーがあるのも子供連れには嬉しい設備です。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

2015年にグランドオープンした新しい施設でキャンプ場内はとてもきれいに管理されています。レンタル品も充実しており、キャンピングをサポートしてくれる施設もありキャンプ初心者の方にもおすすめです。また警備員が24時間常駐しているので小さな子供連れのファミリーでも安心して滞在できます。

そしてここの最大の魅力はキャンプ場近くに無料で遊べる大型遊具がたくさんあるところです!国内最大級の15メートルあるネット遊具と長さ50メートルのローラースライダーは何度乗っても飽きません。遊具も新しく、地面もコルク風で柔らかくなっているので安心して遊べます。子供から大人まで一日中じゅうぶん楽しめる施設です。

センターロッジには小体育館があり、卓球、ビリヤード、キッズコーナーも無料で利用することができます。悪天候の場合は映画上映される事もあり子供たちも天気を気にせず遊ばせる事ができます。

2017年4月にグランドオープンしたセンターハウス内にあるころころひろばではボール的あて、子供用のフリークライミング、巨大なボールプールなど9基の遊具が無料で遊べます。授乳室、おむつ交換室、幼児用トイレ、休憩スペースも用意されていますので赤ちゃん連れのファミリーにもおすすめです。

動物園と一緒に!東川町キトウシ森林公園見出し

人気の動物園からも近い広大な自然公園

こちらは旭川の旭山動物園から車で約15分のところにある東川町キトウシ森林公園内にあるキャンプ場です。北海道らしい広大な自然公園で春には桜並木が満開になりお花見の名所としても有名です。

こちらは設備が充実したバンガローもあるのでそちらも利用する事が可能です。キャンプ場サイトは約300人が収容できる広々としたスペースです。きれいにお手入れされた「芝生キャンプ場」と樹木の香りに包まれた「林間キャンプ場」と2カ所あります。お好みの場所でキャンプができるのも魅力的です。

無料で遊べる遊具も充実しています。階段と滑り台が一体化した巨大なジャングルジム、100mの長いローラー滑り台の他に3連につながったローラー滑り台は2、3人で一緒に滑ることができます。ポニー牧場もありかわいらしいポニーを見ることもできます。

キャンプサイトからは少し離れていますが大きな水遊び場もあります。噴水や浅く水の張ったところもあり小さなお子様も楽しめるようになっています。近くには大人たちが見守れるよう東屋もありますので安心です。

自然をまじかに!日高沙流川オートキャンプ場見出し

川と生い茂る木々が北海道を感じられる人気のキャンプ場

こちらは日高山脈のふもとにある春から秋まで楽しめる人気のオートキャンプ場です。こちらはロッジもありますがテントサイトは北海道らしく広々とした区画に仕切られているので窮屈さを感じる事なくのびのびとキャンプができます。大人数でのキャンプにもおすすめです。

近くには小川が流れており暑い日には水遊び用のじゃぶじゃぶ池もあります。6歳から遊べる無料のアスレチック系の遊具もあり大人も一緒に汗を流して遊べます。おもしろ自転車も無料で貸し出しされているのでそちらもおすすめです。

北海道ならではキャンプ場の魅力見出し

今回は北海道の人気のキャンプ場7選をご紹介させていただきました。どれも北海道ならではの大自然を感じられる場所ばかりです。北海道に旅行に来られた方もキャンプをされたという方は少ないかもしれません。是非キャンプを通して広々とした北海道を感じてみるのはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote