地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

木島平村は懐かしい風景が魅力的!観光振興局おすすめのスポットやグルメを紹介!

木島平村は懐かしい風景が魅力的!観光振興局おすすめのスポットやグルメを紹介!
投稿日: 2021年1月6日最終更新日: 2021年1月6日

長野県の北東に位置する人気の観光名所「木島平村」。木島平村は長野県で故郷を思わせる懐かしく、美しい風景を楽しめる村になります。今回はそんな木島平村でおすすめの観光スポットをはじめ、絶品グルメや体験スポットをご紹介します。

木島平村とはどんな町?見出し

長野県で有名な木島平村(きじまだいらむら)は信州の北端に位置し、清らかな水、肥沃な大地、そして昼夜の寒暖差があるため、おいしいお米の産地ともなっております。

人口5000人弱の小さな村ですが、農村の美しい風景と豊かな自然が自慢の村です。木島平村は日本有数のスノーリゾートや温泉地に囲まれ、季節を問わず、訪れる人は後を絶たない人気の観光スポットです。

木島平村のおすすめ観光スポット見出し

木島平村は大自然の広がるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。木島平村ならではの絶景をはじめ、独特の文化を歩んできた観光名所もあります。

上信越高原国立公園

長野県の観光名所としても有名な「上信越高原国立公園」。大自然に囲まれた上信越高原国立公園は四季折々の景色を楽しめ、山岳はスキーや登山、高原は夏の保養地、さらに豊富な温泉などさまざまな形で自然を楽しむことができます。

稲泉寺の大賀ハス

木島平村で蓮寺とも呼ばれている観光名所「稲泉寺」。木島平村の稲泉寺にはお寺を囲む蓮田に、10万株の蓮が植えられています。7月上旬から8月中旬まで桃紅色の花が咲き誇ります。

稲泉寺の蓮田は泥水を俗世と見立て、そこから咲きだす清らかな蓮の花を仏様に例えた由来のある蓮です。

カヤの平高原

木島平村の観光名所である上信越高原国立公園の中心地「志賀高原」の北側に広がる高原です。標高1400mから1700mに位置しており、樹齢300年を超えるブナの原生林や高山植物の宝庫であることが特徴です。

龍興寺清水

龍興寺清水とは内山地区の公民館の横から湧き出る清水です。環境省が選定した、平成の名水100選に選ばれた木島平村が誇る名水になり、地域住民により大切に守られてきました。軟水のやわらかい飲み口が特徴で、遠方からも龍興寺清水目的に訪れる方が多くいます。

【2020年】長野のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【2020年】長野のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野の観光スポットというと善光寺や松本城といった場所が有名ですが、それ以外にもおすすめしたい魅力的な観光名所が数多くあります。長野は四方を山々に囲まれていることから自然関係の観光名所も多いですし、歴史的な観光名所も数多く残っています。

木島平村のグルメ・特産品見出し

大自然の広がる木島平村は、美味しいグルメや特産品が充実しています。お土産としても人気があり、木島平村ならではの味わいを堪能できます。

厳選木島平米「村長の太鼓判」

厳選木島平米「村長の太鼓判」は、減農薬・減化学肥料で特別栽培された村内産米の中から美味しさを厳選したプレミアム商品です。米のオリンピックと呼ばれる大会でも、9年連続金賞に輝いた米です。

もちもちとした食感はもちろん、噛めば噛むほど米の深い甘みを味わうことができます。米の品質のみならず栽培方法までこだわった自慢のグルメです。

はちみつ

木島平村内で、昔ながらの方法で採取された「木島平産はちみつ」です。木島平村で唯一の養蜂場である「芳川養蜂場」は、はちみつを使用した加工品を種類豊富に販売しています。また、11月末から3月まで期間限定で米糀も販売しています。

日本酒

米どころ木島平村で栽培した酒米「金門錦」を使用したお酒は、フルーティーで飲みやすく、どんな料理にも合います。地元の方からも人気があり、お土産としてもおすすめです。

そば

木島平村のそば粉と清らかな水を使い、オヤマボクチ(ヤマゴボウの一種)の繊維をつなぎにした「名水火口そば」は、のど越しがよく 噛み応えのあるのが特徴です。少し甘めのつけ汁につけることで蕎麦の旨味が増し、ランチに大人気のグルメです。

木島平村の体験見出し

歴史のある木島平村には、さまざまな体験施設が充実しています。季節に合わせて体験できるアクティビティも変わり、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。

馬曲温泉

木島平村で大人気の温泉施設「馬曲温泉」。馬曲温泉にある「望郷の湯」の野天風呂からは、晴れた日は北アルプスまで望むことができます。馬曲川上流の山間に位置する人気の秘湯で、お湯につかりながら四季折々の自然に触れることができるのも魅力です。

内山手すき和紙体験の家

木島平村には江戸時代から優れた障子紙として知られる「内山和紙」の紙すき体験ができる施設があります。施設では、さまざまな和紙作品が製作されており、販売もおこなっています。はがきや名刺、うちわなど自分だけのオリジナル商品を作ることができます。

木島平スキー場

木島平村で冬の大人気スポーツが「スキー」です。木島平スキー場は初心者から上級者まで幅広く楽しめる広いゲレンデが魅力的です。ファミリーには800mのそりコースやキッズワールドで雪遊びを体験できます。

木島平やまびこの丘公園

子供から大人まで人気のある「木島平やまびこの丘公園」。木島平やまびこの丘公園は高社山の麓に広がるフラワーガーデンです。秋には約260種3万本のダリアが咲き誇り、芝生広場や大型遊具も設置されているので家族みんなで楽しい時間を過ごすことができます。

木島平村はどこか懐かしく美しい風景が魅力的な町!見出し

自然豊かな四季折々の絶景を楽しめる長野の観光名所「木島平村」。木島平村は初めて訪れた方でもどこか懐かしい景色を楽しめ、心身ともにのどかな時間を過ごすことができます。

木島平村は訪れた人にしか分からないのんびりとした時間を過ごすことができ、時間帯や季節によって表情が変わります。ぜひ、長野県へ観光の際は「木島平村」へ足を運んでみてください。

はじめての木島平 – めぐる木島平-木島平村総合観光情報ガイド
北信州に位置する豪雪地帯、木島平。観光情報だけでなく、村のゆっくりとした暮らしの情報なども、ぐるっと詰まった木島平の情報サイトです。

関連キーワード

投稿日: 2021年1月6日最終更新日: 2021年1月6日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote