地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【全国】人気のお守り25選!開運の効果絶大・噂のお守りを手に入れよう!

【全国】人気のお守り25選!開運の効果絶大・噂のお守りを手に入れよう!
投稿日: 2020年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

様々な運気向上を願うお守りがあります。その中でも特に人気のあるお守りを厳選。可愛いデザインのもの、授かれるご利益が特徴的なもの、有名な方が携帯していたものなど様々。ご自身の願う内容により選び方も違ってきます。ぜひぴったりのお守りを見つけてみましょう。

全国で人気のお守りをご紹介!見出し

Photo by Chia-Wei Tseng

皆さんはお守りをどのような時に購入されますか?初詣に行ったとき、七五三や厄払いなど、節目節目で行ったときに購入する方も多いのではないでしょうか。

そしてお守りには家内安全や健康などを祈願するものに加えて、恋愛成就やスポーツや芸能で能力を飛躍させるようなお守りもあります。

今回はそんなお守りの中から特に人気のお守りを日本全国からご紹介いたします。わざわざそのお守りを頂きに訪れる人もいるほどの人気のお守りが多数あります。

開運の効果絶大の人気のものからユニークなものまで!

Photo by Alan Faker

お守りには開運に効果絶大と言われるありがたい人気のお守りがあります。そんなお守りはぜひそのご利益を授かりたいと、全国から足を運びます。

色んなご利益のあるお守りの中から、ぜひご自身にぴったりのお守りを選んでみましょう。その選び方もご紹介いたします。

お守りの基本情報見出し

Photo by Kanko*

では人気のお守りの前にお守り自体について少し見ておきましょう。お守りにもたくさんのご利益や多種多様な開運が祈願されたものがあります。

そのたくさんある中から最適な選び方や頂き方、そしてよりご利益がある持ち方も見てみましょう。せっかく授かったお守りを粗末に扱っていては、少しも運気向上に導かれません。そして間違った選び方のお守りでも。自分の目標とするところには向かえません。

お守りの種類と選び方

Photo by Japanexperterna.se

お守りにはたくさんの種類があります。一般的には健康や家内安全を祈ってお子さんやご家族に持たせることがあるのではないでしょうか。

しかし近年おしゃれで携帯しやすいお守りが多数あることにより、より広い世代に幅広分野での運気向上を祈願したお守りがあります。

若い女性には恋愛成就や良縁、お仕事をされている方にはその分野に特化した寺院のお守り、またスポーツ業界や芸能関係にも開運をもたらすお守りが多数あります。選び方が人により幅があります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

お守りの選び方としては、ご自身が一番願うことが祈願されたものを頂くのが一番です。しかしお守りを手にすることだけでそのご利益がいただけるわけではありません。

自ら参拝してその寺院の神様にしっかりとお参りして、そのご利益を授かれるようお守りを手にしましょう。間違ってもインタネートなどで購入は避けましょう。

お守りを入手するタイミング

Photo by ropaisus

そしてお目当てのお守りを入手するタイミングも気になります。ご自身の気持ちがその願いに一番向いているタイミングがお守りを頂く一番のタイミングと言われています。

仕事で頑張ろうと感じた時、学業やスポーツで今力を入れたい時、人生の転機でこれから新しい道に向かう瞬間にお守りを手に入れましょう。その時がもっとも気持ちがお守りに入ると言われています。

目標がしっかりと定まっていればお守りの選び方は簡単です。そして頑張ろうと思う一番高い気持ちの時に入手しに行ってみましょう。

お守りの効果的な持ち方

Photo by titanium22

そしてその思いのこもったお守りをどのように持っていれば効果的でしょうか。お守りは粗末に扱ってはいけません。

お守りは神様とご自身をつなぐ役割を果たしています。よって神様がどのようにしたらご自身のところに来てもらえるかを考えて持っておきましょう。

その為には身に着けておくことが重要で、カバンやお財布などに入れていつも携帯しておきましょう。またカバンの中に入れる場合はきれいなハンカチに包んでおく、かわいいポーチに入れておくなども効果的と言われています。

お守りの返納方法

Photo by Kentaro Ohno

そして頂いたお守りを返納するときも重要です。ご自身で役割が終わったと感じたお守りは返納する必要があります。

お守りは1年で返納すべきとも言われますが、ご自身の願いが叶ったとき、その役割を終えた時が返納のタイミングとも言われます。返納のタイミングの選び方はご自身で決めてみましょう。

そしてお返しするときは神社のお守りは神社へ、お寺のお守りはお寺へ返納しましょう。またその場所が遠方の時はお近くの違った場所の寺院でも大丈夫とのこと。

開運の効果絶大の人気のお守り 3選見出し

Photo by casek

では日本全国のお守りファンに絶大な人気を誇る3種類の開運お守り、恋愛成就のお守りをご紹介いたします。

有名スポーツ選手が持っていることで特に有名になった2つのお守りは、オリンピックやラグビー日本代表の盛り上がりと共に、お守りの人気も日本全国で盛り上がりました。そんな人気のお守り3種を見てみましょう。

三峯神社「氣守」

全国で人気のお守りと言えば、フィギアスケートの浅田姉妹が持っていたことで有名な埼玉県秩父市の三峯神社の「白い氣守」です。

三峯神社は標高1100mの山奥にあり、関東屈指のパワースポットになります。そんな三峯神社のお守りは白い氣守で、あまりの人気の為に整理券が配布されたり、周辺に渋滞ができたりするほどの人気ぶりです。

全国的にも人気の白い氣守は、毎月1日に配布されるお守りでしたが、月末と1日に宿坊「興雲閣」に宿泊した方のみ予約購入が可能となり、2020年7月は休止されているようです。

また通常の氣守りの種類もあり1000円で授与できます。色が白くはありませんが、ありがたい三峯神社のご利益を頂くことができます。

また白い氣守りは2000円で授与できていましたが、今現在は入手はできないとのことです。白い氣守では、何らかのご利益をというよりは、自分自身に活力をみなぎらせ、すべてがうまくいくと言われる運気をいただけます。どのご利益に焦点をあてるか選び方に悩まれる方は、こちらもおすすめです。

埼玉厄除け開運大師「大開運守り」

全国人気お守りのお次は、埼玉県熊谷市にある龍泉寺にある「大開運守り」は、ボクシングやフィギアスケート、ラグビー日本代表選手が持っていることでも有名なお守りです。

持つ人の願い事を成就させ、運気をあげると言われています。お守りの中には日本三大開運大師の1つである開運金色大師の身に着けていた衣が入っています。

毎週土日の9時から16時に頒布され800円になっています。また貴重なお守りの為数に限りがあるようです。

鈴虫寺「幸福お守り」

京都嵐山にある鈴虫寺で頂けるお守りは「幸運守り」といいます。自然の多い鈴虫の聞こえるお寺で説法を聞いた後にいただけるお守りです。

鈴虫説法と呼ばれるご住職のお話中には、笑いがこぼれるほど面白く聞きやすい内容です。この説法を聞いてからお守りを購入することができます。恋愛成就に効果のあると言われるお守りでもあり、たくさんの女性が訪れています。1つ300円でいただけます。

またこのお守りは具体的な願い事をしっかりと1つだけお願いして、そのあとに住所とお名前を願い事に付け加えましょう。

鈴虫寺の説法の時間や予約方法は?ご利益があるお守り情報やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鈴虫寺の説法の時間や予約方法は?ご利益があるお守り情報やアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鈴虫寺は京都にある行列のできるお寺です。行列の奥の書院には1年中鳴く鈴虫が飼育されており、満員の参拝客が住職の説法を聞いています。説法を聞き終わった人は黄色いお守りを買って、お地蔵さんの前でお願いをしています。この不思議な存在の鈴虫寺の秘密を探ります。

運気アップにおすすめのお守り 6選見出し

Photo by Kentaro Ohno

運気アップにおすすめで、デザインが特徴的な上おしゃれなお守り6種類をご紹介いたします。現代風のデザインですので普段の服のまま身に着けていてもしっくりとくるものがあります。

肌に放さず身に着けて、そのご利益をしっかりと得てみましょう。種類豊富にありますのでデザインで選ぶのも選び方の1つです。

阿佐ヶ谷神明宮「神むすび」

こちらの人気のお守りは、現代的なおしゃれな開運お守りになります。東京都杉並区にある阿佐ヶ谷神明宮ないる神むすびは、現代のおしゃれな服装にも似合うストラップ型のお守りになります。

色が鮮やかで自分好みのお守りを見つけることができます。JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の所にあり、毎年日本全国から参拝者が訪れます。

神結びの初穂料は1000円で、公式HPで頒布日が案内されますが、人気の色味はすぐになくなってしまいます。たくさんの種類があるので悩むと言われるほど。こちらのお守りのご利益は、あらゆる分野で運気が上がると言います。

小國神社「木小槌」

こちらは静岡県周智郡にある小國神社のとってもかわいい、打ち出の小づちの形をした「木小槌」になります。

職人さんの手作りの木目の感じがきれいなお守りで、開運招福、福徳円満、縁結びの、縁起物として頒布されます。初穂料は1000円になります。

吉田神社「節分祭の御神符」

京都市左京区にある吉田神社では、くちなし色の節分期間中のみ頒布される紙のお守りになります。厄除けのご利益を得られるもので、玄関先にお祀りしておきましょう。節分祭の間のお守りだけ限定このくちなし色で魔除け力がアップしています。通常は色味の違う種類のお守りになります。

晴明神社「みずかがみ守」

京都市上京区の晴明神社にあるみずかがみ守は、羽生選手が持っているとして有名なお守りです。晴明井をモチーフお守りで、黒色の桔梗印を首からかけて、集中力アップと運気向上、災除けのご利益があると言われています。

初穂料は1300円で、羽生選手の聖地としても有名で安倍晴明公を祀った神社であり日本全国の芸能関係者に崇拝者がいるほどです。

堀越神社「桃守り」

こちらのももの形が可愛いお守りは、厄除けのお守りで病魔や災厄を寄せ付けないと言われています。大阪市天王寺区にある堀越神社のお守りです。

桃の「五行の精なり。邪気を圧伏し百怪を制す」より、近年のコロナ封じのお守りとしても有名ですが、古来より病魔をやっつけると言われています。

石上神宮「御神劔守」

奈良県天理市にある石上神宮のお守りで、ピンチをチャンスに変える起死回生のお守りと言われ全国で人気の刀袋の形のお守りになっています。

起死回生、百事成就、除災招福、無事息災のご利益があり、七支刀のお守は1000円の初穂料で赤と黒の2種類あります。

かわいいと評判の人気のお守り 10選見出し

Photo by Japanexperterna.se

ではお次は女性でも是非持ちたいと思う可愛い形のお守りをご紹介いたします。女子の好きないちごや、動物、そして色味が種類豊富なお守りがたくさんです。

1つの神社で何十種類ものお守りが販売されています。人それぞれ選び方があると思いますが、願いと共に可愛いデザインにも注目して購入ができます。神社自体も可愛いデザインやスタイリッシュなデザインの場所が増え、見ごたえもあります。恋愛の運気アップにぜひ訪れてみましょう。

お守りの選び方の1つに境内がおしゃれでかわいい様子からお守りも、と言われる方も増えてきて来ています。

熊野大社「叶う守」

山形県南陽市の熊野大社は、東北の伊勢と呼ばれる1200以上もの歴史を誇る神社になります。御祭神のあらゆる力を生み出す大神様です。

声明を生み出す「むすひ」の神様で、縁結びに絶大なるご利益があると言われるお守が多数あります。その中でも「叶う守」は三羽のうさぎがあしらわれた、淡い紫と水色のお守りで、1つ500円の初穂料です。

かわいい叶う守は女性に人気で、本殿裏に3羽の兎が隠し彫りや神話の世界の神々の縁を結んでいることにちなんでいます。境内でも兎のモチーフを探してみましょう。

日光東照宮「三猿御守」

栃木県日光市にある徳川家康を祀る日光東照宮は、その歴史的に価値のある社殿が有名です。そこに彫刻されている見ざる・言わざる・聞かざるで有名な三猿の彫刻です。

この三猿をモチーフに作られたお守り三猿御守は、1つ700円で、3つの違ったポーズの布製のお守りには身体健全、厄除開運、交通安全、学業成就の4つのご利益があると言われています。3つ種類すべて欲しくなりますが、選び方に悩むお守りです。

日光東照宮のお土産おすすめ11選!お守りやお菓子など人気商品をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光東照宮のお土産おすすめ11選!お守りやお菓子など人気商品をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光東照宮に参拝し、御朱印を頂いたり、境内をゆっくり眺めて歩いたりと楽しみがいくつもあります。そして、忘れてはならないのが「お守り」と「お菓子」などのお土産ではないでしょうか。そこで、日光東照宮でおすすめの人気のお土産や定番のお土産をご紹介!

東京大神宮「恋愛成就 幸せ鍵守」「縁結び 星まもり」

東京都千代田区にある東京大神宮は恋愛成就のパワースポットとして東京のみならず全国の方から絶大なる人気があります。

東京大神宮には100を超える種類のお守りがあり、どれにしようか選び方に困るほどです。その中でも恋愛成就 幸せ鍵守は、持っている人の心を開き、真心が伝わりますという鍵型のかわいいお守りです。

縁結び 星まもりは、流れ星のごとくたくさんの幸せが舞い込んできますようにと願いが込められたお守りです。網ひもがブルーとピンクで小さなジルコニアが飾られ、おしゃれにお守りを持つことができ開運を願うことができます。

長谷寺「願い叶うお守り」「幸せのイチゴ鈴守」

神奈川県鎌倉市にある2500株ものアジサイが色鮮やかに咲き誇ると人気の長谷寺には、全国の女子に大人気のいちごの形をモチーフにした2種類のお守りがあります。

願い叶うお守りは、大きないちごの真っ赤なお守りで、いちごの1と5を並べると十五となし、十分にご利益が訪れ、幸せになりますようにとの願いが込められています。

願い叶うお守りは500円、そして幸せイチゴ鈴守は、白と赤のいちご型の鈴が可愛いお守りで700円になります。お守りの選び方に悩んだら、見た目の可愛さから入っていくのもおすすめです。

新潟総鎮守 白山神社「叶守」

こちらは新潟市になる新潟総鎮守 白山神社のカード型のお守りになります。お守りは肌に放さず持っておきたいが、なかなかかさばって難しい時におすすめの叶守がおすすめです。

白山神社には、縁結びの女神さまが祀られています。結ぶ力にたけている神社の運気を込めたカード守はパステルカラーで種類法にあります。初穂料800円で、10種類ほどの色味があります。

石浦神社「総合御守」

石川県金沢市にある石浦神社は可愛い水玉があしらわれたお守りで有名な神社です、おみくじも水玉デザインで金沢最古の歴史ある神社のおしゃれなデザインが人気を集めています。

そんな石浦神社の総合御守も、もちろん水玉のお守りです。40種類ものデザインの種類がある総合御守は、総合御守で、健康や病気から守っていただけます。

椿大神社「しあわせ婚守」「椿守」

三重県鈴鹿市にある椿大神社は、恋愛の運気をあげてくれる聖地として全国的に知られています。御祭神の猿田彦大神と、妻神の天之鈿女命が隣同士で祀られていることから夫婦の良縁、運気をあげる、一期一会の出会いを実らせる強い思いが困られたお守りです。初穂料は800円で、一期一会にちなんでいちごのモチーフになっているかわいいお守りです。

東寺「縁むすびお守りストラップ」「上品守」

京都の東寺は五重塔以外にも種類豊富なお守りがあるのはご存じでしょうか。縁むすびお守りストラップは和紙工房手作りの可愛い桜デザインのキーホルダー型お守りです。

上品守は境内の藤棚がそのままお守りになったかのような藤色が鮮やかなお守りになっています。こちらのお守りには、豊かな心と品性が備わりますようにと記載されています。明確な願いを祈願されたものもいいですが、人間性を美しくする願いが込められたお守りも素敵なものです。

白兎神社「縁結守」

鳥取市になる白兎神社は、神話の話より、日本の医療と動物の医療の発祥の地と言われ皮膚病、傷疾にご利益のある神様が鎮座されています。

そして皮膚病や病気に関するお守りと共にうさぎの形をしたかわいい縁結びのお守りがあります。また結び石を鳥居の上にうまく乗せることができれば、良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康などの開運へと導かれると言われています。

宝満宮 竈門神社「恋守り むすびの糸」「てるてる晴れ守り」

福岡県太宰府市にある宝満宮 竈門神社は、山の中にある宝満宮竈門は1350年もの歴史のある古社になります。

また今話題の少年コミック「鬼滅の刃」の聖地とも言われて全国からファンに注目されている神社になります。こちらの恋守り むすびの糸は、豆をモチーフに作られた再会の実が付けられ、縁結びや会いたい人との再会ができると言われています。

また可愛い形のてるてる晴れ守りは、常に心が晴れて穏やかに安心に暮らせますようにと願いが込められています。

ユニークで珍しいお守り 6選見出し

Photo by 太駿 :heavy_multiplication_x: 艸名人壬

そして最後はとっても珍しいことに焦点を当てて祈願されたお守りです。たいていの方にはそれほど興味のないことでも、ある種の人には祈願したいありがたいものになります。

お守りの選び方は人それぞれ、多くの人に願われることやある特定の人に強く願われることなど様々です。

来宮神社「酒難除守」

静岡県熱海市にある来宮神社には、神社の神様がお酒を飲みすぎて災難に見舞われて以来禁酒したという言い伝えがあります。

そんな来宮神社にある酒難除守は、初穂料600円でお酒による災難除けをしてくれるお守りで、お酒を飲んでものを無くさないようにとも祈願されています。お酒の難を除けて運気アップを図ってみましょう。

皆中稲荷神社「的中御守」

東京都新宿区にある皆中稲荷神社には、皆(みな)中(あたる)という名前から、宝くじや各種チケットにあたるよう祈願する方に人気のお守りがあります。

的中御守は矢がデザインのお守りで、年末ジャンボ宝くじの時期になると品切れになるほどの人気ぶりです。これで当選に関する運気をあげようと参拝される人が多数います。

法輪寺「マイクロSDカードお守り」

こちらの現代的なお守りのマイクロSDお守りがあるのは、京都の渡月橋近くにある法輪寺になります。こちらはいろいろな神様がいる中で電気・電波の神様が祀られている日本全国でも唯一の場所にあります。

こちらのお寺には老舗の電気店から、一流企業の創業者や社長まで様々な電気関係の仕事の方がお参りにきます。マイクロSDカードお守りは、虚空蔵菩薩像の画像データが入っており16GBの容量があるSDカードですので、通常の業務でも使ってもらえる仕様となっています。1200円の初穂料になります。

電電宮は嵐山にある電気・電波の守り神!人気神社のお守りもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
電電宮は嵐山にある電気・電波の守り神!人気神社のお守りもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の嵐山という大人気観光地の近くにあるのが電電宮です。電気や電波に関連する神様を祀っているという非常に珍しい神社として知られている電電宮。お守りはなんとマイクロSDカードというユニークさでも話題を呼んでいる電電宮についてまとめました。

今宮神社「玉の輿守」

京都にある今宮神社は、平民でありながら王妃の座を得たお玉にちなみ、玉の輿守が人気の神社になります。

玉の輿守は、日本全国数ある恋愛成就の神様の中でもひときわ人気で、良運に恵まれると言われるお守り玉の輿守があります。初穂料800円で色鮮やかな種類豊富なお守りがあります。

高家神社「料理上達御守」

日本に1つしかない料理に関する運気をあげてくれる高家神社です。千葉県千倉にある神社で、料理の神様が祀られ、家庭で料理をする方々だけでなく、プロの料理関係者もお参りする神社になります。

料理上達御守は、初穂料800円で、料理学校に通う学生さんも通う、日本書紀にも登場する由緒正しい神社になります。

西野神社「球技守り」

こちらは札幌にある西野神社には球技に絞ったご利益があるお守り球技守りがあります。スポーツの球技をしている方に人気の神社で、野球からラグビーにサッカーにとボールを使うスポーツの方が多く参拝されます。

可愛い各競技のボールの形のお守りは初穂料500円で、高校球児の間でも有名なお守りになっています。

西野神社は芸能人も訪れる有名パワースポット!お守りや御朱印・アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西野神社は芸能人も訪れる有名パワースポット!お守りや御朱印・アクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道・札幌市に位置している「西野神社」をご存知ですか?西野神社は、札幌の人気パワースポットで広く知られている神社で、芸能人も参拝に訪れるようです。そこで、西野神社の基本情報、お守りや御朱印、アクセス方法なども合わせてご紹介します!

人気のお守り番外編「京都嵯峨神社の御髪神社」見出し

こちらは京都嵯峨嵐山にある、日本で唯一の髪に関する神社になります。髪結いの始祖と呼ばれる藤原采女亮政之をご祭神に持つ神社で、美容関係の方のみならず一般の方も多く訪れる神社になります。

こちらであるお守りは美容師さんに人気のハサミの形をした匠守1800円です。化粧箱に入ったストラップ型のお守りになります。

こちらは参拝してからいただきたいお守りですが、日本でここにしかないという事もあり、神社は郵送でお守りを頂くことができます。

人気お守りを手に入れて運気をアップさせよう!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたでしょうか。昔からいろんな場面で頂けるお守りには、様々な願いが叶うと言われるものがあります。

近年はお守りのデザイン性もアップして、より身近に携帯することができます。可愛いデザインのお守りをぜひ肌身離さず手元に置いて、ご自身の運気を向上させてみましょう。

投稿日: 2020年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote