地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

淡路島人気カフェ!おすすめの海沿いにある絶景が楽しめるお店も!

淡路島人気カフェ!おすすめの海沿いにある絶景が楽しめるお店も!
投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

瀬戸内海に浮かぶ美しい島、淡路島。リゾート地としても人気で、美しい景色を堪能できるレストランやカフェもたくさんあるんです。今回は美しいこの淡路島で観光の合間に美しい景色を眺めながら一休みできるでおすすめのカフェを厳選してご紹介します!

淡路島のステキなカフェでゆったりと!見出し

Photo by the.young66

年間を通して温暖な気候に恵まれ、「兵庫のハワイ」とも呼ばれるほど過ごしやすいと人気の淡路島。海に囲まれているので豊富な海産物にも恵まれていて、更に山や田畑の食材も豊富に育つことから、その美味しい食材を使った料理などが島のあちこちに点在するレストランやカフェなどで楽しむ事ができます。今回はそんな淡路島の魅力がぎゅっと詰まったおすすめカフェをご紹介します!

淡路島のおすすめカフェ1(淡路市郡家)カフェ マルコウ見出し

「カフェ マルコウ」は、淡路島西側の海岸沿いに店を構えています。まず目に入ってくるのは、青い空白塗りされたウッドの壁が映えるおしゃれな外観!店に一歩入ると、店内は白壁と明るい色味のテーブルとイスですっきり爽やかな印象です。大きな窓からは美しく穏やかな海を眺める事ができますよ。また外にはテラス席も完備されているので海の風を感じながら一休み。なんて贅沢な時間を過ごせます!

Photo by "KIUKO"

カフェ マルコウは11:00からランチが食べられます。ランチでは目の前に広がる播磨灘で獲れる海の幸を使った「播磨灘のお魚御膳(1500円)」や「ぷりぷりエビフライランチ(1300円)」が楽しめます。また、淡路島名物で知られる淡路島玉ねぎと淡路牛を贅沢に使った「煮込みハンバーグランチ(1300円)」などいずれもボリューム満点なメニューを取り揃えているおすすめの人気カフェです。

淡路島絶品グルメランキングTop31!海鮮など食の宝庫!何度でも行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島絶品グルメランキングTop31!海鮮など食の宝庫!何度でも行きたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島は素晴らしい自然と海に囲まれ、特に生しらすなどの海鮮料理が美味しく大人気です。また淡路牛などの品質高いグルメも多くの人を魅了しています。淡路島の絶品グルメランキングで上位を占めるお店と、その料理をご紹介いたします。

淡路島のおすすめカフェ2(淡路市久留麻)Cafe KURUMA28見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

静かな海沿いの住宅街の中にひっそりと建つこちらは、隠れ家的な雰囲気がおしゃれなカフェ「cafe KURUMA28」です。店名の「KURUMA(くるま)」は車ではなく久留麻という地名からなのだそう。店内はすっきりとしていて、おしゃれなインテリアがセンス良く並んでいます。中二階のカウンター席の窓からは目の前に広がる大阪湾を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

こちらのカフェのおすすめランチメニューは、何と言ってもジューシーなハンバーグと淡路島玉ねぎを挟んだ「KURUMAバーガー(800円)」です!温暖な気候で育った淡路島玉ねぎは甘みが強く柔らかいのが特徴で、ハンバーグとの相性も抜群ですよ。パテだけでなく玉ねぎも主役のこのKURUMAバーガーは、淡路島ならではの逸品と言えるでしょう。

淡路島でランチならココ!おすすめランキング31選!海鮮や淡路牛が食べれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島でランチならココ!おすすめランキング31選!海鮮や淡路牛が食べれる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に浮かび、本州と四国をつなぐ淡路島。海の幸が豊富なイメージがありますよね。そんな淡路島でおすすめしたい美味しいランチが食べられるお店を31店ご紹介します。新鮮な海鮮ランチや極上淡路牛ランチなど、淡路島ならではの食材でランチを楽しみたい方は必見です!

淡路島のおすすめカフェ3(淡路市佐野)カフェレストラン海見出し

淡路島の東側の海沿いにある「カフェレストラン海」は、2016年にオープンした比較的新しいレストランカフェです。天気の良い日には大阪湾の向こうにあべのハルカスや関西国際空港も見渡せてロケーションも抜群です。店主自ら2年弱の時間をかけて建てた店は木を使ってできたおしゃれなログハウス!店内も木のぬくもりを感じさせる心地よい空間が広がっています。

こちらのランチはとてもボリューミーです。かつて店主が神戸でとんかつ店を経営していたこともあり、とんかつをはじめチキンカツやエビフライなどの揚げ物のほか、オムライスやパスタ、カレーなど食べごたえのあるメニューがズラリ!軽めのランチがお好みなら、サンドイッチやホットドッグなどの軽食メニューもあるので食べたいボリュームにあわせてオーダーできますよ。

淡路島のおすすめカフェ4(淡路市野島蟇浦)Miele見出し

淡路島の西側の海岸沿いに店を構えるこちらは、人気のカフェ「Miele」です。店名にあるMiele(ミエレ)とはイタリア語でハチミツという意味で、その名の通りお店で食べられる料理の中にハチミツを使ったものがたくさんラインナップされています。爽やかな白壁が青い空に映えるおすすめのカフェです。お店から海までの距離は5m!海を間近で感じられるステキなお店ですよ。

Photo by ftomiz

Mieleのおすすめ人気メニューは、まずこちらの「ミエレ 淡路牛プレミアムバーガー(1150円)」です。淡路島名産の淡路牛と淡路島玉ねぎを使ったジューシーなパテや野菜を米粉を使用したバンズで挟んだ一品で、その大きさはなんと15cmもあるんです!大きさもさることながら、もっちりとした米粉のバンズでより一層食べごたえを感じられるバーガーです。

ハンバーガーに並んで人気のメニューが「淡路牛バラはちみつカレー(Mサイズ1150円・Lサイズ1400円)です。旨味たっぷりの淡路牛のバラ肉を中華ベースのダシで煮込み、ハチミツを入れた特製カレールーで仕上げています。ハチミツ効果で驚くほど肉が柔らかくなっていますよ!季節の野菜を素揚げして最後に乗せることで野菜そのものの美味しさも感じられるおすすめの一品です。

淡路島の名産淡路牛が食べれるお店!人気のランチやステーキ!淡路牛バーガーまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
淡路島の名産淡路牛が食べれるお店!人気のランチやステーキ!淡路牛バーガーまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
淡路島といえば海に囲まれ海の幸が豊富なイメージですが、実は淡路牛という極上のブランド牛の名産地でもあります。淡路島で淡路牛のランチ・ステーキ・バーガーなど、お得に食べられる人気店を集めてみましたので、淡路牛が食べたいと思っている人は必見ですよ。

淡路島のおすすめカフェ5(淡路市野島蟇浦)カフェ・スコーラ見出し

淡路島の西側、野島蟇浦に位置する複合観光施設「のじまスコーラ」。ちょっと変わった外観の建物ですよね。実はこちらは2010年に閉校になった野島小学校をリノベーションした施設なんです!当時の雰囲気を色々な場所に残されていて他にはないおしゃれな空間になっています。1階にはマルシェとベーカリーとカフェが、2階にはリストランテが、3階にはオーシャンテラスとキッズスペースがあります。

1階のカフェ「カフェ・スコーラ」は連日多くの人で賑わっています。ランチにはパスタ・カレー・スペシャルのメインの中から好きなものをチョイスすることのできるスタイル。いずれも淡路島産の野菜を使ったサラダバーと特製フォカッチャ、そしてピザの食べ放題が付いています。卵を海に見立て、淡路島の形のチキンライスを乗せた「淡路島逆さオムライス」は見た目も斬新な一品で人気メニューの一つです。

淡路島のおすすめカフェ6(南あわじ市福良甲)G.ELM見出し

南淡路市の福良港すぐそばに店を構える人気のカフェ「G.ELM」。まず白く爽やかな外観はおしゃれっ子のハートをくすぐること間違いなしです!店内もおしゃれなインテリアや家具でセンス良くまとめられています。賑やかなエリアとは違い落ち着いた場所にあるので、ドライブに疲れた時の休憩などにも最適なおすすめのカフェです。

G.ELMでは何と言ってもジェラートは絶対に外せない看板メニューの一つ!トマトイチゴや紫芋など淡路島で作られたこだわりの素材を使用しています。シングル(290円)のほか、ダブル(340円)やドリンクとのセット(570円)があります。一番人気の「しぼりたて牛乳」は南あわじ市の提携牧場からしぼりたての牛乳を直送されてきたフレッシュなものを使用し、ミルクのしっかりした濃い味を楽しめる人気の一品です。

淡路島のおすすめカフェ7(洲本市中川原町)ナチュラルカフェ カプチーノ見出し

淡路島の東側の海沿いにあるカフェ「ナチュラルカフェ カプチーノ」。ログハウス風の建物が目印です。店内は2階建てで、1階から吹き抜けの造りになっていて開放感バツグン!木目が落ち着いた雰囲気を醸し出す居心地の良い空間になっています。テーブル席だけでなくテラス席も完備されていて大きめのテーブルが設置されているので、大人数のグループでの利用にもぴったりです。

淡路島産の食材を色々使ったものがズラリ!淡路牛のステーキや地ダコの唐揚げなどをメインにサイドを洋風か和風のいずれかを選べるセットメニューなどが充実しているほか、数量限定のメニューもあります。こちらの丼は1日10食限定の人気の一品で淡路鶏と瀬戸内オリーブ卵を使用した「淡路鶏の玉子丼(1180円)」です。ふわふわの卵と香ばしく焼き上げられ弾力のある淡路鶏、そしてしっかり味のダシが見事にマッチした丼です。

「ナチュラルカフェ カプチーノ」はテラス席でペット同伴OK!ペット専用のメニューはないので持ち込みでご飯を用意する必要がありますが、大切なペットとカフェタイムを過ごすことができるのはペットを飼っている人にとってはとても嬉しいですね。一緒に海を眺めながらステキなランチタイムを過ごせることでしょう!

淡路島のおすすめカフェ8(南あわじ市阿那賀)カモメテラス見出し

淡路島の別荘地として知られる晴海ヶ丘に店を構えるカフェ「カモメテラス」。海の側ではなく少し離れた高台の上にあり、ロケーションはバツグンで小豆島や鳴門海峡をはじめ、天気の良い日には四国まで見渡せるんだとか!贅沢な空間で食べるお料理は美しい景色で更に美味しく感じさせてくれますよ。

カモメテラスでのおすすめは、淡路名物の淡路牛と淡路玉ねぎをたっぷり使用した「カモメテラス特製 淡路牛カレー(980円)」です。じっくり飴色になるまで炒めた淡路玉ねぎと赤ワインを隠し味に柔らかく煮込まれた牛スジ肉、そしてクセになる辛さのルーがバランス良く調和した人気の一品です。カレーの上に乗ったフライドオニオンも食感のアクセントになっていますよ。

居心地の良い淡路島でマッタリと見出し

Photo by bizmac

淡路島のおしゃれカフェをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ロケーションよし、味よし、見た目よしでどのお店も言うことなしですね!関西のリゾート地として人気のこの淡路島ですが、大阪などからも1時間ほどで気軽にアクセスできることからとても人気の場所です。淡路島のおしゃれカフェ巡りしてみても楽しいかもしれませんね!ぜひ行ってマッタリとした時間を過ごしてみて下さい。

投稿日: 2017年5月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote