地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

業務スーパーのブロッコリーはコスパの高い人気商品!値段やおすすめレシピは?

業務スーパーのブロッコリーはコスパの高い人気商品!値段やおすすめレシピは?
投稿日: 2020年8月14日最終更新日: 2020年10月8日

業務スーパーの冷凍ブロッコリーといえば、安くて使い勝手のいいお助け食材で有名です。業務スーパーの商品は、連日メディアで取り上げられるなど、多くの方に注目されていることがわかります。そこで、業務スーパーの人気商品・冷凍ブロッコリーについて詳しくご紹介します。

業務スーパーのブロッコリーは高コスパで安い人気商品!見出し

Photo by ketou-daisuki

忙しい朝のお弁当作りに、また短時間で簡単においしい料理を作りたい夕食作りに、業務スーパーの冷凍野菜は注目されています。

中でも、業務スーパーの冷凍ブロッコリーは、栄養価が高く、おいしく安い高コスパの人気商品です。今回は、根強い人気がある冷凍ブロッコリーをピックアップし、詳しくご紹介していきます。

値段や栄養価・おすすめの活用レシピもご紹介!

Photo bysilviarita

コスパがいい業務スーパーの冷凍ブロッコリーですが、値段や栄養価、内容量、解凍方法、原産国など、購入する際に欠かせない情報として気になります。

今回は、業務スーパーの冷凍ブロッコリーについて順番にご紹介し、簡単に調理できる活用レシピやとっておきのスープレシピにも触れました。合せてご覧ください。

業務スーパーのブロッコリーの基本情報見出し

Photo byShutterbug75

業務スーパーの冷凍野菜をテレビで目にすることが増え、気になる商品として注目されています。そこで、業務スーパーの冷凍ブロッコリーがどんな商品なのかがわかる、基本情報についてみていきます。

冷凍ブロッコリーの内容量や値段、原産国、栄養価の順に情報を確認し、業務スーパーへ行く前の予備知識としてぜひ参考にしてください。

業務スーパーのブロッコリーの内容量と値段

Photo bycongerdesign

業務スーパーで売っている冷凍ブロッコリーの内容量と値段についてご紹介します。1袋単位で販売している冷凍ブロッコリーの内容量は500gです。

生のブロッコリー1株約380gのうち茎を除いたつぼみの部分は260gほどのため、業務スーパーの冷凍ブロッコリー1袋には2株弱のブロッコリーが入っている計算になります。これが148円という安い価格ですから、かなりお得なコスパがいい商品です。

業務スーパーのブロッコリーの原産国

Photo byOlinEJ

次に、業務スーパーで売っている冷凍ブロッコリーの原産国についてご紹介します。原産国は中国で、神戸物産が輸入している商品です。

業務スーパーの冷凍ブロッコリーについての商品情報は袋の裏に記載されており、原産国についても確認できます。業務スーパーの冷凍ブロッコリーは、時期や店舗によってスペイン産やポーランド産を販売することもありますが、同様にお得なので安心です。

業務スーパーのブロッコリーの栄養価

Photo bykgjerseth

続いて業務スーパーで売っているブロッコリーの栄養価についての情報です。生のブロッコリー100g中、ビタミンCが120ミリグラム含まれるのに対して、レモン1個を絞った果汁に含まれるビタミンCは20gほどになります。

コスパがいいうえ、栄養価が高い野菜であるため、業務スーパーの冷凍ブロッコリーは人気となりました。生との栄養価の違いについても、調理時の過熱による栄養価の損失は、どちらも同じであるため気にすることはありません。

業務スーパーのブロッコリーの解凍方法と保存方法見出し

Photo byZichrini

業務スーパーの冷凍ブロッコリーの基本情報のあとは、実際に料理する際に必要な解凍方法と保存方法についてご紹介します。

業務スーパーの冷凍ブロッコリーを解凍するのにおすすめな方法、気を付けることなど、すぐに役立つものばかりです。使いきれないブロッコリーをどうすればよいかについても合わせて確認してください。

おすすめ解凍方法①:自然解凍

Photo byfernandine1000

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ解凍方法1つ目として、自然解凍が良いかどうかをご紹介します。業務スーパーの冷凍ブロッコリーは、加熱処理していない状態で冷凍販売しています。

そのため、自然解凍をしてもそのまま食べられるわけではありません。あえて自然解凍をすると、やや水っぽくなってしまうので、できるだけ別の方法で解凍することが望ましいです。

おすすめ解凍方法②:レンジで解凍

Photo by Alabama Extension

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ解凍方法2つ目として、レンジを使って解凍する方法についてご紹介します。レンジの機能で解凍メニューがありますが、業務スーパーの冷凍ブロッコリーには、こちらの方法は最適ではありません。

少々の水を入れた耐熱容器に冷凍ブロッコリーを入れて加熱する方法がおすすめです。水っぽくなる、固くなるなどの状態にならず、ブロッコリーをおいしくいただけます。

おすすめ解凍方法③:凍ったまま蒸す

Photo byAlexRodry

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ解凍方法3つ目として凍ったまま蒸す方法があります。実はこの方法が一番ブロッコリーのおいしさが感じられておすすめです。

フライパンに冷凍ブロッコリーを入れフタをして蒸すと、冷凍ブロッコリーから水が出るため、新たに水を足す必要はなく、簡単においしく解凍できる方法となります。

使いきれないブロッコリーの保存方法

Photo byNo-longer-here

せっかく業務スーパーで冷凍ブロッコリーを買っても、使いきれず無駄にしてしまうのは最も避けたいところです。

おすすめの保存方法は、家の冷凍庫に入れる前に、冷凍ブロッコリーを食べられる分量ごとに、ジップロックなどの保存袋に小分けします。瞬間冷凍してありますから、解凍の際に凍ったまま簡単に小分けすることができます。

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ活用レシピ見出し

Photo byStockSnap

いよいよ実践です。業務スーパーの冷凍ブロッコリーを使っておいしい料理を作っていきましょう。手間をかけず、安い値段の食材を駆使し、栄養満点の料理が勢ぞろいです。

和え物、焼き物、ソテー、グラタン、パスタなど、業務スーパーの冷凍ブロッコリーを使ったおすすめ活用レシピをご紹介していきます。

冷凍ブロッコリーの塩昆布和え

Photo by louishansel

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ活用レシピ1品目は、「冷凍ブロッコリーの塩昆布和え」です。業務スーパーの冷凍ブロッコリーと水を入れた耐熱容器をレンジに入れ、加熱します。

レンジから出したあと、水を捨て、ごま油や塩昆布で和えたら、器に盛りつけて完成です。調理時間は5分ほどの簡単調理で、おいしく安い値段の食材でできる栄養抜群のブロッコリー料理の完成です。

冷凍ブロッコリーのチーズ焼き

Photo byHans

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ活用レシピ2品目は、「冷凍ブロッコリーのチーズ焼き」です。業務スーパーの冷凍ブロッコリーを解凍したあと、適当な大きさに裂いて、オリーブオイルで炒めます。

チーズを乗せ、塩コショウで味付けしたらフタをして、チーズが溶けたら出来上がりです。ブロッコリーが少し苦手だという方にもおすすめです。安い値段でスイスの人気料理・ラクレットのような雰囲気を味わえます。

ブロッコリーとツナのおかかソテー

Photo by jules:stonesoup

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ活用レシピ3品目は、「ブロッコリーとツナのおかかソテー」です。安い値段の食材で、作り置きできるすぐれもののレシピで、忙しい方にもおすすめします。

耐熱容器に入れ、レンジで2分ほど加熱した冷凍ブロッコリーをツナと一緒に炒めましょう。醤油で味付けし、かつお節を振りかけるだけで、業務スーパーの冷凍ブロッコリーを使ったソテーの出来上がりです。

ブロッコリーとおからのグラタン

Photo by pelican

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ活用レシピ4品目は、「ブロッコリーとおからのグラタン」です。冷凍ブロッコリーとしめじは、あらかじめレンジで加熱しておき、耐熱容器に入れておきます。

バター、小麦粉、おから、牛乳塩コショウ、コンソメで作ったホワイトソースを上からかけ、溶けるチーズを乗せてオーブンで焼けば、業務スーパーの冷凍ブロッコリーを使ったグラタンの完成です。安い値段でリッチな一品を味わいましょう。

ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ

Photo by Rex Roof

業務スーパーのブロッコリーのおすすめ活用レシピ5品目は、コスパ最強の「ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ」です。冷凍ブロッコリーは固めに塩ゆでしておきます。ニンニク、たかの爪、ゆでたブロッコリーとアンチョビをオリーブオイルで炒めましょう。

さらに固めにゆでたパスタとゆで汁を投入、塩コショウで味を調整します。お皿に盛り、粉チーズを振れば業務スーパーの冷凍ブロッコリーを使ったパスタの完成です。

業務スーパーの冷凍野菜を使って冷製スープに挑戦見出し

Photo bypastel100

業務スーパーの冷凍ブロッコリー、冷凍ジャガイモ、冷凍みじんぎり玉ねぎを使って栄養満点スープを作ってみましょう。安い値段でコスパ抜群の一品ができます。まずは、ブロッコリー、ジャガイモ、玉ねぎ、水を鍋に入れ加熱しましょう。

ジャガイモが煮えたら火を止めて、へらなどを使ってつぶしてください。牛乳、コンソメ、塩コショウを加えて再加熱すればスープの完成です。前日の夜に作って冷蔵庫に入れておけば、忙しい朝に冷製スープが楽しめます。

業務スーパーの冷凍野菜おすすめ17選!安全性や値段もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
業務スーパーの冷凍野菜おすすめ17選!安全性や値段もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
業務スーパーはコスパのよいものがたくさんありますが、中でも冷凍野菜は使いやすく人気の商品です。そこで業務スーパーの冷凍野菜のおすすめの商品と、おすすめの利用法、さらにその値段の秘密、製造における安全性の問題などについて紹介します。

業務スーパーのブロッコリーを美味しく味わおう!見出し

Photo byallanlau2000

業務スーパーの冷凍ブロッコリーは、調理しやすい大きさで冷凍してあるため、分ける手間を省け、料理の工程を簡単にしてくれるコスパがいい便利野菜です。

業務スーパーの冷凍ブロッコリーは、栄養価が高く、何にでも合わせられ、様々な種類の料理メニューが可能な万能食材です。ぜひ上手に使っておいしいブロッコリー料理を楽しんでください。

投稿日: 2020年8月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote