伊豆市は自然・歴史・文化が薫る魅力的なまち!人気の観光スポットを紹介!

伊豆市は自然・歴史・文化が薫る魅力的なまち!人気の観光スポットを紹介!

静岡県伊豆市は、自然豊かで歴史、文化が薫る魅力的なまちです。おすすめの観光スポットなど伊豆市の魅力をご紹介します。伊豆市へのアクセス方法をチェックして、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.伊豆市とはどんなまち?
  2. 2.伊豆市のおすすめ観光スポット
  3. 3.伊豆市へのアクセス方法
  4. 4.伊豆市は自然・歴史・文化が薫る魅力的なまち!

伊豆市とはどんなまち?

静岡県伊豆半島の中央部に位置し、修善寺・土肥・天城湯ケ島などの温泉地があり、温泉・自然・景観・グルメなど観光資源が豊富なまちです。また、首都圏から車で約2時間というアクセスの良さも魅力です。今回は、伊豆市について、おすすめの観光スポットをご紹介します。

伊豆市のおすすめ観光スポット

伊豆市には、歴史的な観光スポットや美しい景観を楽しめる観光スポットが多くあ
ります。歴史と自然を満喫する旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

修善寺温泉街

修善寺温泉街は、「伊豆の小京都」とも呼ばれ、ミシュラン・グリーンガイドの2つ星の評価を獲得しています。修禅寺、日枝神社、独鈷の湯、竹林の小径などのスポットを1時間ほどで巡ることができ、着物や浴衣を着て散策したり、人力車で街めぐりするのもおすすめです。夜の温泉街は各所でライトアップされていて、ナイトウォークも楽しむことができます。

修禅寺・奥の院

奥の院は、修禅寺本堂から約5km西に位置し、弘法大師が18歳の頃に修行したといわれている歴史あるスポットです。奥の院にある長い石段を登ると「阿吽の滝」があり、神秘的で不思議なパワーを感じる場所となっています。秋頃に色づく綺麗なイチョウも見どころの一つです。

住所 静岡県伊豆市修善寺2940-1

旭滝

旭滝は、伊豆半島ジオパークのジオサイトにも指定されている観光スポット。遊歩道が整備されていて、滝の真横まで歩いていけるので、迫力ある滝をすぐ近くで見ることができます。おすすめの紅葉スポットでもあり、例年12月上旬~中旬が見頃です

住所 静岡県伊豆市大平

恋人岬

恋人岬は、伊豆の恋愛パワースポットとして人気があります。岬の先端には、愛の鐘「ラブコールベル」があり、3回鳴らしながら愛しい人の名を呼ぶと愛が実るといわれています。ボードウォークが整備されているので、岬の先端まで気軽に行くことができます。

冬には日本一の早咲きといわれている「土肥桜」を見ることができ、例年1月中旬~2月上旬が見頃です。

住所 静岡県伊豆市小下田3135-7 

滑沢渓谷・太郎杉

滑沢渓谷は、清流が一枚岩を洗う自然美あふれる渓谷です。渓流沿いには遊歩道があり、静岡県天然記念物にも指定されている「太郎杉」までのハイキングを楽しむこともできます。太郎杉は樹齢450年以上・高さ53mもある天城のシンボル・パワースポットとしても人気があります。

住所 静岡県伊豆市湯ヶ島 

出会い橋

二つの川が合流し、一つの川になって流れ出すことから、出会いのパワースポットともいわれています。本谷川にかかる「男橋」と猫越川にかかる「女橋」があり、男性は男橋を、女性は女橋を渡り、もう一つの橋から渡ってきた人が運命の人になるといわれています。

出会い橋の中洲にはハート型に見えるモニュメントがあり、フォトスポットとしてもおすすめ。6月頃にはホタル観賞、11月頃には紅葉を楽しむことができます。

住所 静岡県伊豆市湯ヶ島

修善寺虹の郷

修善寺虹の郷は、日本で唯一のイギリス製・15インチゲージのSL「ロムニー鉄道」がある、子供から大人まで楽しむことができる人気のテーマパークです。また、四季折々の花を楽しむことができ、紅葉スポットとしてもおすすめです。11月頃には期間限定で紅葉のライトアップが行なわれ、幻想的な光景を見ることができます。

住所 静岡県伊豆市修善寺4279-3
電話番号 0558-72-7111 

土肥金山

土肥金山は、金運パワースポットとして人気があるテーマパークです。観光坑道が整備されていて、350mの坑内巡りを楽しむことができます。

黄金館では、ギネスブックにも認定された250kg・時価十数億円の世界最大の金塊に直接触れることができ、砂金取り体験もできます。また、日本一の早咲きといわれている「土肥桜」の見頃に合わせ、1月下旬頃から期間限定で行なわれるライトアップも人気があります

住所 静岡県伊豆市土肥2726
電話番号 0558-98-0800

伊豆市へのアクセス方法

■電車の場合
JR三島駅で伊豆箱根鉄道駿豆線へ乗換え、終点修善寺駅下車(約35分)
修善寺駅からは、各方面行きのバスが発着しています。
■車の場合
修善寺
東名沼津IC・新東名長泉沼津IC ⇒ 伊豆縦貫道 ⇒ 伊豆中央道 ⇒ 修善寺道路(修善寺IC
まで約30分)

土肥
東名沼津IC・新東名長泉沼津IC ⇒ 伊豆縦貫道 ⇒ 伊豆中央道 ⇒ 修善寺道路 ⇒
天城北道路 ⇒ 国道136号線(土肥温泉まで約55分)

天城湯ケ島
東名沼津IC・新東名長泉沼津IC ⇒ 伊豆縦貫道 ⇒ 伊豆中央道 ⇒ 修善寺道路 ⇒
天城北道路 ⇒ 国道414号線(天城湯ケ島温泉まで約45分)

伊豆市は自然・歴史・文化が薫る魅力的なまち!

伊豆市は、自然・歴史・文化が薫る魅力的なまちです。歴史的スポットや美しい景観を楽しめる観光スポット、テーマパークでの体験など色々な楽しみ方があります。
ぜひ色々な旅のプランを立てて、伊豆市観光を満喫してみてはいかがでしょうか。

伊豆市 観光情報 特設サイト
伊豆市の観光情報特設サイトです。
TravelNote編集部
ライター

TravelNote編集部

「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

関連記事

人気記事ランキング