地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川根本町は豊かな自然の恵みが魅力的な町!温泉めぐりや緑の景観を楽しもう!

川根本町は豊かな自然の恵みが魅力的な町!温泉めぐりや緑の景観を楽しもう!
投稿日: 2020年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

川根本町は静岡にある自然の恵みが魅力の町です。温泉巡りの他、珍しいつり橋巡りもおすすめ!自然の中でアクティブな観光や体験を楽しみたい方にはぜひおすすめです。夜はゆっくり温泉で疲れも癒せる川根本町について、詳しくご紹介します。

川根本町とはどんな町?見出し

川根本町は、静岡県のほぼ中央部に位置し、町の約94%を森林が占めています。南アルプス最南端である光岳(てかりだけ)周辺は、本州唯一の原生自然環境保全地区となっており、町全体がユネスコエコパークに登録されています。

町を南北に流れる大井川沿線にはSLや日本で唯一のアプト式鉄道が運行し、悠然と流れる大井川と四季折々の彩りを見せる渓谷の山間には、日本三大銘茶の一つである川根茶の茶園景観が広がっています。

全国でも高級茶として名高い「川根茶」は南アルプスの雪解け水や湧き水を源にした大井川の贈り物。絶えることのない悠久の流れが、お茶づくりに最適な舞台を育んできました。

更に、その地の利を活かしたキャンプ場が6か所、温泉が5か所(うち冷泉1か所)と環境資源にも恵まれています。

川根本町のおすすめ観光スポット見出し

川根本町には、マニアにはたまらないつり橋の観光スポットが沢山あります。人気のつり橋はぜひカメラ片手に訪れたいスポット!

川根本町の人気の観光スポットを一挙ご紹介します。自然、渓谷、つり橋と豊かな自然を満喫してみてはいかがでしょう。

夢のつり橋

川根本町の夢のつり橋は、チンダル現象による幻想的なエメラルド色の大間ダム湖にかかる、寸又峡のシンボル的な吊り橋です。春は新緑、秋は紅葉が美しく、四季折々の渓谷美と湖のコントラストはまさに絶景で、名前の通り、夢のような自然の景色に包まれます。全長90m、高さ8mの橋は幅が狭く、ちょっとしたスリルも味わえます。

住所 静岡県榛原郡川根本町千頭(寸又峡)地先

塩郷の吊橋

川根本町の塩郷の吊橋は、大井川に架かる一番長い吊り橋です。川根本町に来たら、まずこの橋を渡って、大井川のでっかさを体験してください。長さは220メートルあり、吊り橋ですから当然ユラユラゆれますが、スリル満点!

橋の真ん中に立って深呼吸すれば、山の空気と川の風がからだいっぱいに満ち溢れてくるよう。吊り橋の上から見るSLも格別です。

住所 静岡県榛原郡川根本町下泉(塩郷)地内

寸又峡

川根本町の寸又峡は、21世紀に残したい日本の自然百選、新日本観光地百選に選ばれた寸又峡の景観です。秋には樹々の葉が赤や黄色に染まり、ダイナミックかつ繊細な紅葉を楽しむことができます。

見ごろは例年11月上旬~12月上旬。夢のつり橋を巡る「寸又峡プロムナードコース」のほか、「グリーンシャワーロード」や「外森山ハイキングコース」などの初心者でも楽しめるハイキングコースがあり、自然散策をしながら気軽に紅葉を楽しむことができます。

住所 静岡県榛原郡川根本町千頭(寸又峡)地先

不動の滝

川根本町の不動の滝は、うっそうと生い茂る老木に囲まれて流れ落ちる滝です。新緑の季節に はみずみずしいグリーンシャワーを、真夏には自然の涼を、秋には目に鮮やかな紅葉を、と四季おりおりに美しい景観を楽しませてくれます。

大井川鉄道下泉 駅から下泉河内川に沿った約30分のハイキングコースの終点にあり、手軽な家族コースとしてぜひおすすめです。

住所 静岡県榛原郡川根本町下泉

川根本町のグルメ・特産品見出し

川根本町には人気のグルメや特産品も沢山揃っています。観光のお土産にぴったりの特産品もそろっていて、ぜひおすすめ。

ランチで食べておきたい人気のカレーもぜひチェックです。川根本町のグルメ・特産品をご紹介します。

川根茶

大井川上流一帯は江戸時代から知られる銘茶の産地で、川根茶は日本一の味と香りを楽しめるお茶です。茶栽培の伝統と大井川の清らかな水、川霧から立つ冷涼な気候に恵まれ、香気・滋味ともに申し分のない茶芽がすくすく育っています。

自園自製の手摘み茶園が多いのも特徴。生産農家のおいしい茶づくりに賭ける情熱は並外れて高く、全国茶品評会でも数多くの受賞を得ています。お土産にもぜひおすすめです。

川根本町ゆず

川根本町は「三大銘茶」として全国的に知られる「川根茶」の産地です。農家のおよそ95%がお茶農家です。

茶の農閑期に栽培する農作物として取り入れられた「川根本町ゆず」も有名で、寒暖差の大きい土地で栽培されたゆずは香りが強いことが特徴です。

茶羊かん

川根本町の茶羊かんは、茶羊かん名産の川根茶を使い、色・味・香りの三拍子が揃った絶妙な風味の川根路銘菓です。

濃いめのお茶でお召し上がりになりますと、また一段と美味しくいただけます。お土産にも喜ばれること間違いなしの特産品です。

長島ダムカレー

川根本町の長島ダムカレーは、自家農園で採れた野菜を使った手作り料理のカフェ、cafeうえまるで楽しむことができます。

味はもちろん、写真映えもバッチリで、他にお子さまカレーなどもあります。テイクアウトメニューもあり、観光のランチにもぜひおすすめです。

川根本町の体験見出し

川根本町では、自然の中で体を動かすアクティブな体験を満喫することができます。星もキレイで、天気の良い日は天体観測などもいかがでしょう。

その他にも色々な体験ができる川根本町の人気の体験をご紹介します。家族や友人同士など、ケースに応じて楽しいプログラムを組み立ててみてはいかがでしょう。

寸又峡温泉

高低差100m・全長約16km、原生自然林が多く残る秘境であり、南アルプス登山の入口でもある寸又峡。川根本町の寸又峡温泉は、昭和37年の源泉自然湧出以来、日本有数の温泉地として広く親しまれてきた温泉街にあります。温泉が引かれた8つの宿泊施設の他に、町営の露天風呂があり、ゆったり温泉を楽しむことができます。

南アルプスの麓から湧き出す良質な源泉は硫化水素系・単純硫黄泉。湯上がりの肌がつるつる、しっとりするのが特徴で、「美女づくりの湯」としても知られています。

また、寸又峡温泉には芸者やネオンサインなどがなく、昔ながらの湯治場としての風情がお楽しみいただけます。泉質硫化水素系・単純硫黄泉です。

奥大井音戯の郷

静岡県川根本町には、日本でも数少ないSLが今も元気に走っています。山々にこだまするSLの汽笛の音が、野鳥のさえずりとともに聞こえてくる音風景は実に心地よく人々の心をなごませてくれます。

川根本町は、このほかにも「川のせせらぎ」や「つり橋を渡る木のきしみ」、「伝統ある祭の笛や太鼓」など、自然や生活文化の生み出すさまざまな音にあふれています。

「音戯の郷」は音と戯れることをテーマにした体験ミュージアムで、ここは誰もが自由に、自然の音と遊んだり、館内に流れるメロディーに身をゆだねたり、あるいは、音具を作る体験をとおして、遊び心や好奇心を取り戻し、自らの五感をよみがえらせる感性のふるさとです。
 

奥大井湖上駅

川根本町の奥大井湖上駅は、千頭から井川を結ぶトロッコ列車で知られる、南アルプスあぷとライン(大井川鐵道井川線)の駅です。

千頭駅から9駅目で、列車で約1時間。長島ダムによって誕生した接岨湖(せっそこ)の中間付近に突き出た半島にあり、湖に浮かぶ島の様に見える名物駅となっていて、「中部の駅100選」にも選ばれています。

三ツ星天文台

川根本町の三ツ星天文台は、日本有数の美しい星空で名高い天文台です。天文ファンにも人気のスターウォッチングポイントで、澄んだ星空の下で、壮大な宇宙のロマンと幻想的な星の世界を楽しむことができます。営業時間は8時15分から22時までで、入館料は大人400円、小中学生300円です。

住所 静岡県榛原郡川根本町水川866-5
電話番号 0547-56-0999

吊り橋めぐり

川根本町では、町内に10以上あるつり橋を巡る観光が人気です。ベイブリッジや明石海峡大橋といった車や鉄道も通行可能な大型の吊り橋とは異なり、主塔が無いものやハンガーロープが無いもの、板を敷いただけの桁など、構造がシンプルで自然との一体感がよりいっそう楽しめるつり橋はスリル満点です。

奥大井の湯めぐり

川根本町では奥大井の湯めぐりがおすすめです。個性の異なる4つの温泉はそれぞれに味があり、効能も違っています。

美女づくりの寸又峡温泉、炭酸系若返りの接岨峡温泉、キャンプと一緒に楽しめる白沢温泉、SLに乗って気軽に行ける千頭温泉をぜひ堪能して下さい。

エコティかわねの体験プログラム

川根本町のエコティかわねの体験プログラムは、沢山のメニューが魅力です。「ドライフラワーアート体験&自家製小麦でケーキ作り」や「奥大井の自然満喫カヤックツーリング」、「夏の空色を染める藍の生葉染め」、「南アルプスあぷとラインと接岨峡散策」などオールシーズン何らかの体験が用意されています。ぜひ観光の思い出づくりにもおすすめです。

川根本町へのアクセス方法見出し

川根本町にある千頭駅までのアクセスは、東海道新幹線の静岡駅から約100分です。JR東海道線金谷駅で大井川鐵道に乗り換えになります。また、千頭駅から寸又峡温泉バスで約40分です。お車の場合は、新東名高速道路・島田金谷ICから千頭まで約1時間程です。

川根本町は豊かな自然の恵みが魅力的な町!見出し

いかがでしたでしょか。川根本町は豊かな自然の恵みが魅力的な町です。吊り橋や温泉はもちろん、様々な体験プログラムも充実しているので、アクティブな観光を楽しむことができます。お土産にピッタリのグルメもあり、言うことなし!ぜひ川根本町に足を運んでみてはいかがでしょう。

奥大井の旅なび – 川根本町まちづくり観光協会
川根本町まちづくり観光協会によるWEBサイトです。寸又峡や接岨峡など日本有数の温泉地、南アルプスや大井川・キャンプ場など豊かな自然、千頭駅を起点とするSL(大井川鐵道)など、奥大井のみどころ、グルメ情報、施設情報をお届けします。
投稿日: 2020年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote