地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

低糖質のおすすめおやつ33選!コンビニでも買える人気商品もあり!

低糖質のおすすめおやつ33選!コンビニでも買える人気商品もあり!
投稿日: 2020年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

おやつは食べたいが糖質が気になるという方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが低糖質のおやつです。そこでコンビニやスーパーなどで手軽に購入できるおすすめの低糖質おやつについて、いくつか人気商品を紹介します。

低糖質のおすすめおやつをご紹介!見出し

Photo by sayo-ts

疲れた時、一息入れたい時など、美味しいおやつを楽しみにしている方は多いでしょう。しかし美味しいおやつで気になるのがダイエットです。ダイエットの時でも安心して食べられる低糖質のおやつはないのでしょうか。そこで低糖質で美味しい、おすすめのおやつについて紹介します。

コンビニでも買える美味しいダイエット商品も!

Photo by casek

以前はダイエットをしたいという場合はおやつは我慢ずるものというのが普通でしたが、近年さまざまな工夫をすることで、美味しいのに低糖質というおやつがいろいろ販売されるようになりました。これらのおやつは味もほとんど差がなく、それでいて低糖質、低カロリーとなっています。

そのため、これらのおやつを上手に利用することで、ダイエットの際のストレスの軽減もできますし、成分の配合によってはダイエット中の体の調子を整える働きを持つものもあります。コンビニでも買えるこれらのおやつのポイントを紹介します。

低糖質のおやつとは?見出し

Photo by yosshi

「低糖質」というのはその名の通り、糖質が少ないもののことを言います。糖質制限ダイエットに代表されるように、糖質を減らすことはダイエットの基本中の基本という考えの方は多いでしょう。

したがって、おやつを選ぶ際にはまずは糖質が少ないものを選ぶというのが基本になります。一方で、たんぱく質は筋肉のもとになるため、積極的に摂取すべきとされます。

このような際のおやつに砂糖がたっぷり入ったスイーツはおすすめできませんが、たんぱく質がたっぷり入った卵や乳製品などはダイエット中のおやつに最適です。コンビニなどで販売されている低糖質のおやつを上手に取り入れることで満足感も得られるのです。

カルディのおすすめナッツはコレ!低糖質やおつまみ系など人気の商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カルディのおすすめナッツはコレ!低糖質やおつまみ系など人気の商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カルディはおしゃれな商品がたくさん並んでいると女性を中心に大人気のお店で、特にナッツ系の商品が充実しています。カルディのナッツは素材の味を生かした素焼き系から味付けされたおつまみ系、ほかにもダイエットに最適なナッツもあります。

セブン-イレブンのおすすめ低糖質おやつ 6選見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

それでは具体的に、コンビニのセブンイレブンで購入できるもので低糖質のおやつをさがしてみましょう。セブンイレブンではセブンプレミアムというPB商品がありますが、この中には手頃な値段で購入でき、なおかつ低糖質で美味しいおやつがいろいろ揃っています。そのあたりからいくつか紹介します。

なめらかキャンディチーズ

名前の通り、まるでキャンディのような丸い形をしたチーズがパックされている「なめらかキャンディチーズ」はセブンプレミアム商品です。一見すると普通のチーズなのですが、実はカルシウムが強化されており、普通のプロセスチーズの約3倍入っています。

なめらかでくせのない味で、しかも個包装なので、小腹がすいた時などに気軽に口に放り込むことができます。栄養も強化されており、大人はもちろん、子どものおやつにもおすすめです。

果実そのままメロン

「果実そのままメロン」はセブンプレミアムの冷凍食品です。セブンプレミアムではさまざまなフルーツや野菜の冷凍食品がありますが、その名の通りメロンをカットし、そのまま凍らせたものです。

メロンなので果糖が多いのですが、そのままスムージーなどにしても、また半解凍の状態でヨーグルトなどに加えても美味しいので、砂糖をそのまま使うよりもヘルシーなおやつにすることができます。1袋で110グラムなので、子どもなどとシェアして食べるのもおすすめです。

寒天ゼリーカロリー0 ぶどう味

寒天はほぼゼロカロリーで、しかも食物繊維が多いため、ダイエットをする方にはおすすめの食材です。ダイエットのために寒天をいろいろと利用している方も多いでしょう。

「寒天ゼリーカロリー0 ぶどう味」はセブンプレミアムの商品で砂糖不使用、ゼロカロリーの商品です。ゼロカロリーですから低糖質なのはもちろん、ぶどうのさっぱりした味わいが美味しいと人気のコンビニ商品となっています。

素焼きアーモンドとメープルシロップくるみ

低糖質ダイエットをする方がおやつとしてよく取り入れるのがナッツ類です。ナッツというとカロリーが高いものというイメージがありますが、カロリーが高いわりには低糖質なので、ダイエットの際のおやつにはぴったりなのです。

「素焼きアーモンドとメープルシロップくるみ」はメープルシロップで味がつけられたくるみと、塩分不使用のアーモンドが入っています。カロリーは1袋で230キロカロリーと高いのですが、糖質は6.6グラムと低く、低糖質ダイエットには最適です。

まさに手が止まらなくなるほどに美味しいナッツで、そのまま小腹がすいた時につまむのはもちろん、ヨーグルトなどにトッピングしても美味しいので、さまざまな食べ方でナッツの栄養を摂取できます。

燻製あらびきフランク

「燻製あらびきフランク」はコンビニのホットスナックとして知られる商品です。それこそフランクですから、原材料は肉であり、たんぱく質で、炭水化物は1.1グラム程度しかありません。一口かじるとジューシーな肉汁がたっぷりあふれ、がっつりと食べごたえもあります。

肉なので、低糖質であることはもちろんですが、腹持ちもよいので低糖質ダイエットをしたい方にもおすすめのおやつです。

セブンプレミアム 半熟煮たまご 2個入

「セブンプレミアム 半熟煮たまご 2個入」はラーメンなどのトッピングに手軽に使えるので、ふだんから利用している方も多いかもしれません。しかし卵そのものが栄養価が高く、当然ながら低糖質、高たんぱく質とダイエットにぴったりの食材なので、おやつに利用するのにもおすすめです。

また、味の方も絶妙の半熟加減と豊かな風味が楽しめるので、そのまま食べても美味しいです。惣菜の一品としてはもちろん、ダイエット中の栄養も摂れるおやつとしても上手に利用してみてください。

ファミリーマートのおすすめ低糖質おやつ 5選見出し

Photo by Koji Horaguchi

コンビニのファミマでは低糖質おやつとして、「ファミマでライザップ」ということでさまざまなコラボ商品を展開しています。これらのコラボ商品は低糖質でありながら美味しい、さらにライザップとのコラボということで人気が高く、ランチの後のデザートにも最適と評判になっています。

RIZAP チーズケーキSpecialブリュレ仕立て

チーズケーキにブリュレ仕立てと並ぶと、ダイエット中にはまず食べられないおやつというイメージなのですが、ファミマではあのライザップとコラボした商品があります。なんと糖質53パーセントカット、一桁台のおやつなのです。

肝心の味はどうかというと、とろりとしたチーズケーキの上にカラメルクラッシュをトッピングする形になっており、甘さもしっかりと感じられます。低糖質おやつには感じないほどの満足感のある一品となっています。

RIZAP コーヒーワッフル

「RIZAP コーヒーワッフル」は1個あたり糖質9.6グラムという低糖質のおやつです。こちらも一般的なワッフルに比べる糖質が半分以下という低糖質であり、ダイエット中でも安心して食べられるおやつとなっています。

低糖質となるとやはり甘みが問題となりますが、こちらの商品はコーヒー味にすることで甘さ控えめでもあまり気にならないようなつくりになっています。コンビニでおやつを購入するなら選びたい一品と言えるでしょう。

RIZAP ぶどうゼリー

なんと糖質83パーセントオフという、驚異の低糖質おやつが「RIZAP ぶどうゼリー」です。なんと糖質7.0グラム、29キロカロリーというゼリーで、中にはナタデココも入っています。

普通のゼリーよりもやや甘さが抑えめという程度であり、ボリュームもたっぷりとあるため、満足感もあります。暑い時期のさっぱりおやつにぜひおすすめします。

おしゃぶり昆布紀州梅

北海道産の昆布を紀州産の梅で味つけした「おしゃぶり昆布紀州梅」は、有名な「都こんぶ」のメーカーが開発しました。ファミマの他各コンビニでも同様の形で販売されています。

そもそも昆布は海藻ですから低糖質でカロリーが少ないうえ、ミネラルなどがたっぷり含まれています。さらに噛み応えがあるので、自然と何度も噛むことになります。このことから少量でも満足感が得られると人気が高いのです。

梅の風味もさっぱりしていて、口さみしい時の低糖質おやつとしてはぴったりの一品と言えるでしょう。ちょっと一休みの時におすすめです。

無着色のひとくちカリカリ梅

梅はクエン酸などが豊富で、特に暑い時期にはおすすめの食材ですが、「無着色のひとくちカリカリ梅」もコンビニおやつとして優秀な商品です。種をぬいてあるため、安心していつでも口に入れることができます。

酸味はまろやかですが、もちろん低糖質であり、カリカリの歯ごたえがあるため、きちんと噛むことで満足感もアップします。ちょっと懐かしい雰囲気のダイエット中に最適なおやつです。

ローソンのおすすめ低糖質おやつ 6選見出し

Photo by Yuya Tamai

ローソンでは、「ブラン」を使ったパンやスイーツなどを多く提供しています。ブランというのは穀物を精白した時の皮や胚芽の部分、コメの糠、小麦のふすまと呼ばれる部分なのですが、精白される際に失われる栄養が多く、低糖質でありながら栄養バランスがよいスイーツづくりに役立っています。

ブランのドーナツ

「ブランのドーナツ」はオーツブランを使ったドーナツで、はちみつでほんのりした甘みをつけて揚げたドーナツです。ダイエットの時にはコンビニなどで売られているドーナツは食べられないと考えがちですが、これならば低糖質なので、安心しておやつにすることができます。

ブランが使われていることから食べごたえもあり、あっさりした仕上がりになっているため、ダイエット中の方はもちろん、あっさりしたものが好きという方にも人気の商品となっています。

ブランのミルクスコーン

おやつはもちろん、ブランチにも使える低糖質スイーツが「ブランのミルクスコーン」です。スコーンですからさらに中身がみっちり詰まった食べごたえがある一品です。中にホワイトチョコのチップが入っているので甘みもちゃんと感じられます。

ブランチなどの食事で使う場合は、野菜サラダなどを付け合わせるとさらにバランスがよく、ダイエット中の方にもおすすめの組み合わせになります。

ブランのバウムクーヘン

バウムクーヘンというとリッチなコンビニスイーツの代表のようなおやつですが、なんとブラン入りのものが販売されています。「ブランのバウムクーヘン」は米のブランを使っており、卵の風味がしっかり感じられるので、低糖質とは感じないほどの美味しい人気スイーツとなっています。

アーモンドチョコレート(イヌリン使用)

Photo byExplorerBob

香ばしいアーモンドに、甘さ控えめのチョコレートがコーティングされた、アーモンドチョコレート(イヌリン使用)も、低糖質で人気の高い商品です。

このイヌリンというのは、水溶性の食物繊維です。ダイエットをしたい時の食物繊維は、欠かすことができない大切な栄養素ですが、このチョコレートにはそれが加えられていることで、さらに摂取カロリーが抑えられるのです。

低糖質と言っても、大粒のアーモンドにしっかりとチョコレートがコーティングされているので、物足りない感じがありません。低糖質おやつで満足感があるものを探す方に特におすすめの一品です。

からあげクン レギュラー

揚げ物などダイエットに使えるはずがないと考えがちですが、実は「からあげクン レギュラー」は意外にも手ダイエットを考える方におすすめのおやつになります。理由は普通の唐揚げに比べるとよくわかる衣の薄さです。

衣が薄いため、その分小麦粉などの使用量が少なくなり、結果として低糖質になるのです。唐揚げは鶏肉ですから、低脂肪で高たんぱくというダイエット向きの食材であり、また油を使用することから腹持ちもいいという利点もあります。

人気のホットスナックであるからあげクンを上手に取り入れることで、ダイエット中の物足りなさを解消することができるおすすめの商品なのです。

サラダチキンスティック スモーク

いうまでもなく、サラダチキンは低糖質ダイエットをする方には必須の食材です。サラダなどさまざまな使い方で利用している方も多いでしょうが、ふつうのサラダチキンはさすがにおやつにするにはちょっと形が大きいと感じる方もいるのではないでしょうか。

「サラダチキンスティック スモーク」はスティック状になっているため、片手で食べられるため、おやつにもしやすく、美味しいと人気です。コンビニの低糖質おやつとしてぜひ選びたい一品です。

ローソンで糖質制限できる?低糖質のスイーツやお弁当が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ローソンで糖質制限できる?低糖質のスイーツやお弁当が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セブンイレブンやファミリーマートに次いで全国的に店舗を構えるローソン。最近では健康ブームで糖質制限、低糖質の商品が目立ってきています。ファミリーマートさんでも糖質制限で話題のライザップとのコラボ商品を発売していますが、今回はローソンで低糖質の商品を紹介します。

シャトレーゼのおすすめ低糖質おやつ 9選見出し

Photo by jinkemoole

「シャトレーゼ」は全国的に店舗展開をしている菓子店です。和菓子、洋菓子などさまざまな種類があり、手頃な値段で美味しいお菓子が購入できると人気のお店ですが、低糖質スイーツの開発にも力を入れており、美味しいうえに低糖質、手頃な値段ということでおすすめのお店でもあります。

糖質88%カットのとろけるショコラ 生チョコ風

生チョコはちょっと贅沢なおやつというイメージですが、なんと砂糖を使わずに作ったという生チョコがあります。生クリームと食物繊維を使用し、スクラロースで甘みをつけることで88パーセント糖質カットしています。

表面にココアパウダーがまぶしてあることもあり、生チョコらしいしっとり感なども感じられ、低糖質とは感じない一品となっています。低糖質おやつが食べたい時にはぜひ選びたい一品でしょう。

糖質86%カットのショートケーキ

ケーキ店の定番商品である「ショートケーキ」も低糖質おやつになっています。スポンジの部分に大豆粉と食物繊維を使用し、エリスリトールなどを使って甘みをつけることで、なんと86パーセントもの糖質カットに成功しました。

またいちごのトッピングはないのですが、その分スポンジの間のイチゴジャムがピューレ状のものになっていて、生のイチゴに近い果実感があります。それもまた美味しいと人気になっています。

糖質72%カットのスフレチーズケーキ

こちらの商品は砂糖の一部をマルチトールなどに置き換え、小麦粉のかわりに体に吸収されにくいでんぷんを使うなどすることで、一般的なスフレチーズケーキよりも糖質を72パーセントカットした低糖質おやつです。

甘さは控えめですが、チーズのコクや風味はしっかりあり、ふんわり、しっとりとしたチーズケーキの食感が十分に堪能できます。さすが専門店の低糖質おやつと言えるでしょう。

糖質83%カットのプリン キャラメルナッツクリーム

こちらはエリスリトールとマルチトールを使うことで、糖質を83パーセントもカットしたプリンです。トッピングのクリームにキャラメル味をつけ、ナッツを散らすことで食べごたえもアップし、さらに美味しいプリンになりました。プリンはつるんとした食感で、ゼリーとプリンの中間のような感じです。

糖質87%カットのどらやき

和菓子おやつの定番、どら焼きも低糖質で楽しめます。生地に大豆粉、食物繊維を、砂糖のかわりにエリスリトールを使用することで、糖質を87パーセントカットしました。

生地に焼き目をつけることで、しっとりして大豆粉の雰囲気を感じさせない味つけになっており、さらに中にはさまれたこしあんがみずみずしく、さっぱりした味わいが楽しめます。和菓子をおやつで食べたい方におすすめです。

糖質70%カットのアイス バニラ

夏の時期にどうしても食べたくなるアイスも、シャトレーゼなら低糖質のものがあります。こちらの商品は糖質70パーセントカットで、砂糖のかわりにマルチトール、食物繊維、牛乳のかわりに豆乳を使い低糖質にしています。

しっかりとミルキーなバニラアイスで、もちろん甘みもしっかりと感じ取れます。冷たいものが食べたいという時期にはぴったりの低糖質おやつとなっています。

糖質70%カットのアイス チョコ

同じく、糖質を70パーセントカットしたアイスのチョコ味です。このアイスにはバニラのほかにチョコと抹茶がありますが、どれもシャトレーゼの人気商品となっています。しっかり濃厚なチョコの味がして、満足感もあります。豆乳の風味はバニラ以上にほとんど感じないので、子どもはもちろん、豆乳は苦手な方でも安心です。

糖質85%カットのピザ 5種のチーズ

こちらの商品は糖質85パーセントカットで、2枚入りを一気に食べても糖質は一けた台という、驚異的な低糖質ピザです。クリームチーズなどのナチュラルチーズが5種類、全体の33パーセント入っており、温めるとチーズがとろりとのびて、専門店などで食べられるピザとそん色ない美味しいピザとなっています。

糖質83%カットのピザ マルゲリータ

マルゲリータは糖質83パーセントカットのピザです。でんぷんや小麦たんぱく、食物繊維などを使うことで低糖質なのはもちろん、カロリーの方も抑えることに成功しました。しっかりバジルソースも使われていて、マルゲリータらしい味も楽しむことができます。2枚入りなので、必要な分だけ食べることもできます。

スーパーで買えるおすすめの低糖質おやつ 7選見出し

Photo by zenjiro

最近では、スーパーのお菓子コーナーで売られているおやつの中にも、低糖質のものが多くなっています。種類も増えており、気軽に手に取ることができるようになってきました。そうしたスーパーで販売されている低糖質おやつの中でも、特におすすめの人気商品についていくつか紹介しましょう。

LIBERA ミルク

Photo by t-mizo

「LIBERA」はチョコレートで初の機能性表示食品であり、食物繊維の働きで糖と脂肪の吸収を抑える働きがあります。ですから甘いチョコレートでも安心して食べられるということで、おやつに取り入れる方が多い人気商品となっています。表面のコーティングで手につきにくく、仕事の合間にも安心して食べられるおやつとなっています。

SUNAO 発酵バター

豆乳、小麦胚芽、食物繊維などを使うことで、一般的なビスケットよりも糖質が半分という、低糖質おやつが「SUNAO 発酵バター」です。サクサクの食感で、甘みとバターの風味、塩気がバランスよく感じられる点も人気が高く、小腹がすいた時などに食べても満足感もあります。

SUNAO バニラソフト

「SUNAO バニラソフト」は豆乳と食物繊維を使うことで、一般的な商品よりも糖質を半分以下に抑えたものです。しかも2020年8月現在、従来品よりも10パーセントサイズが大きくなったものが販売されるようになりました。

糖質10グラム以下という低糖質のアイスで、乳成分が増量されたことでさらにコクがアップし、美味しいアイスになりました。スーパー、コンビニなどで気軽に買えるのもいいところです。

SUNAO チョコ&バニラソフト

こちらはチョコとバニラのミックスタイプの味となっています。こちらもシリーズ最大容量でありながら糖質は一けた台という低糖質タイプです。こちらの人気の秘密は濃厚なチョコとバニラにさらにチョコレートソースをトッピングすることで、さらに食べやすく美味しいアイスになっています。

クラフト 小さなチーズケーキ レアチーズケーキ

「クラフト 小さなチーズケーキ」シリーズはなんと25年以上の歴史がある人気の商品です。なんと約5年で売り上げが5倍にもなったという商品ですが、その中のレアチーズケーキはさわやかなレモン風味の中に感じられるバニラが美味しいと評判です。

ふつうのケーキと違い、小さなサイズなので小腹がすいた時にちょっとつまむのにも最適で、低糖質でありながら乳製品がしっかり摂れるという点も人気です。

おいしい低糖質プリン カスタード

「おいしい低糖質プリン」は有名シェフが監修したという商品で、たまごとミルクの風味がしっかり生きているため、低糖質おやつを食べているとは感じられない、糖質制限をしているストレスがなくなるといった口コミも多く見られます。カロリーも低く、どんな時でも気軽に食べることができるのもおすすめです。

チョコレート効果 カカオ72% 75g

「チョコレート効果」にはカカオの配合量により72パーセント、86パーセント、95パーセントの3種類があります。この中で72パーセントはほどよい苦みがあり、カカオの香りもバランスがいいため、低糖質おやつとしてもぴったりです。

またこの商品に含まれるカカオポリフェノールは、健康によい成分として注目を集めているのですが、体内にとどめておくことができません。ですから毎日少しずつ習慣的に摂るのがよいとされています。低糖質おやつとしておすすめなのはこの点からも言えるのです。

人気の低糖質おやつで美味しくダイエットを楽しもう!見出し

Photo byallybally4b

糖質制限ブームの中、近年ではコンビニやスーパーなどでも手軽に低糖質おやつが楽しめるようになりました。ダイエットしている方はもちろんですが、日常のおやつに取り入れれば、よりヘルシーな食生活につながりそうです。ぜひ美味しい低糖質おやつで、ゆっくり一息入れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2020年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote