地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【関西】ソロキャンプ初心者におすすめキャンプ場13選!無料スポットも紹介!

【関西】ソロキャンプ初心者におすすめキャンプ場13選!無料スポットも紹介!
投稿日: 2020年9月17日最終更新日: 2021年9月20日

関西というと大阪や京都などの都市部のイメージが強いと思いますが、豊かな自然が満喫できるソロキャンプにピッタリな場所がたくさんあります。今回はソロキャンプ初心者の方にもおすすめキャンプ場の設備や特徴など詳しくご紹介します。

関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場をご紹介!見出し

Photo byPexels

さまざまなレジャーが楽しめる関西地方には、お一人さまでも楽しめるソロキャンプにうってつけのスポットがいくつもあるのをご存知でしょうか。

今回は、そんな関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場を13選にまとめてご紹介します。初心者にも人気の所など見どころ満載です。

自然が満喫できるサイトや初心者におすすめのスポットも!

Photo byTheMetalMann

関西というと大阪や京都など観光スポットがたくさんある都市部のイメージが強いですが、豊かな自然が楽しめるソロキャンプに最適なキャンプ場もあるんです。

思いっきり自然が満喫できるフリーサイトや、初心者でも気軽に利用できる人気のキャンプ場など、ソロキャンプにもってこいのスポットが関西にはいっぱいあります。

どんなソロキャンプにおすすめのキャンプ場があるの?見出し

Photo byGreyerbaby

関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場は、どのようなスポットがあるのか気になる方も多いでしょう。関西には、ソロキャンプの初心者が日帰りで楽しめる場所や自然豊かな穴場がたくさんあります。

また、料金の安いところや設備が充実したキャンプ場を数多く厳選していますので、皆さんが行ってみたいと感じる関西のソロキャンプ場をぜひ見つけてみてください。

関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場<大阪府・兵庫県 4選>見出し

Photo by chrisholder

それではさっそく、関西でソロキャンプに人気のキャンプ場を紹介していきましょう。まずはじめに、関西の中心ともいえる大阪府と兵庫県にある4つのソロキャンプスポットです。

大阪市内という都会にありながら自然が満喫できるソロキャンプ場や、初心者でも安心して利用できるソロキャンプ場など、関西でも気軽にソロキャンプが楽しめる所が揃い踏みとなっています。

大阪市内の無料スポット【花博記念公園鶴見緑地キャンプ場】大阪府

関西の中心都市である大阪市内に立地している「花博記念公園鶴見緑地キャンプ場」は、都会にありながら無料でソロキャンプが楽しめるキャンプ場です。

場内にはテントが張れるフリーサイトはもちろん、料理が作れる炊事場や野外炉など利用者共有の施設も完備されています。料金をかけずにソロキャンプを楽しむのに最適です。

住所 大阪府大阪市鶴見区鶴見緑地内
電話番号 06-6915-2551

初心者でも安心【自然の森ファミリーオートキャンプ場】大阪府

大阪府内でもソロキャンプに人気の「自然の森ファミリーオートキャンプ場」は、豊かな自然が魅力的なキャンプ場です。全シーズンに対応しており必要な用具も貸し出しされるので、初心者でも安心してソロキャンプが楽しめます。

園内には30を超えるフリーサイトがあり、歩いて行ける範囲には温泉施設が完備されています。テントや寝具、バーベキュー用品なども低料金でレンタル可能です。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411
電話番号 072-734-0819

釣りや花見も楽しめる【ハイマート佐仲】兵庫県

篠山市の佐仲自然公園内にある「ハイマート佐仲」は、関西のソロキャンプ好きならよく知る評判のキャンプ場です。デイキャンププランなど利用価値の高いコースが充実しています。

また、テント泊はもちろん、低料金で利用できるバンガローも備わった人気のソロキャンプ場となっています。徒歩圏内には食堂や民宿もあるので安心です。

住所 兵庫県篠山市小坂459-3
電話番号 079-593-0888

愛犬と一緒に過ごせる【キャンプビレッジ・タロリン村】兵庫県

姫路市の郊外に位置している「キャンプビレッジ・タロリン村」は、ペット同伴でもソロキャンプができるキャンプ場です。

場内に入ると巨大な森にいるような自然豊かな空間が広がっており、日帰りのデイキャンプも可能なのでソロキャンプ初心者にもおすすめです。テントが10近く張れるフリーサイトもあります。

住所 兵庫県姫路市書写菅生坂口3006-1
電話番号 079-335-5550 

関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場<京都府・滋賀県 5選>見出し

Photo by campingwithstyle

次にご紹介するのは、関西の中でもソロキャンプの聖地とされる京都府と滋賀県にある5つのソロキャンプ場です。

無料で利用できるフリーサイトやツーリング客に人気の施設が充実しており、ソロキャンプの初心者から上級者まで幅広く楽しめる関西でも指折りのキャンプ場が盛りだくさんです。

木津川の河川敷のフリーサイト【笠置キャンプ場】京都府

一人でゆっくりとソロキャンプが楽しめる「笠置キャンプ場」は、木津川の河川敷がそのままフリーサイトになった人気のスポットです。

直火調理も可能なフリーサイトとなっているので、キャンプファイヤーやバーベキューなども楽しめます。共有の水洗トイレも完備されています。

住所 京都府相楽郡笠置町大字笠置佃
電話番号 0743-95-2011

自然豊かな穴場スポット【いこいの里・久多キャンプ場】京都府

京都市の山あいにある「いこいの里・久多キャンプ場」は、豊かな木々に囲まれた関西でも隠れ家的な穴場のソロキャンプ場です。野鳥や昆虫採集など、ゆったりとソロキャンプを楽しむのに最適の所といえます。

近くには徒歩で行ける立ち寄り温泉もあり、テントやテーブルセットといった調理用具などもレンタルできます。

住所 京都府京都市左京区久多川合町151
電話番号 075-748-2054

釣り好きにおすすめ【リバーランズ角川】滋賀県

滋賀県北部の高島市にある「リバーランズ角川」は、釣りも楽しめるソロキャンプにおすすめのキャンプ場です。釣り道具をはじめ、キャンプ道具やバーベキュー用具なども安い料金でレンタルできます。

日帰りのデイキャンプも可能で、テントが張れるフリーサイトやキャンプファイヤー、バーベキューを楽しめる場所も用意されています。

住所 滋賀県高島市今津町角川622
電話番号 0740-24-0911

バイク系ソロキャンパーに人気【ウッディパル余呉】滋賀県

滋賀県の最北端にある「ウッディパル余呉」は、バイクを利用して関西でソロキャンプをする方におすすめのスポットです。

区画サイトは大きく3種類あり、樹間サイト、オートサイト、フリーサイトから選べます。フリーサイトは1人1泊500円と格安で利用できます。いずれも電源はなく、営業期間はおおむね4月から11月までです。

住所 滋賀県長浜市余呉町中之郷260
電話番号 0749-86-4145

滋賀県で唯一の無料サイト【湖岸緑地中主吉川公園】滋賀県

「湖岸緑地中主吉川公園」は、滋賀県内でも唯一の無料サイトがあるソロキャンプにおすすめのスポットです。関西各地からもアクセスしやすく、日帰りで気軽にソロキャンプを楽しむことができます。

サイト内は芝で綺麗に整備されており、トイレや自動販売機など必要な設備も整っています。キャンプは24時間以内の利用に限定され、バーベキューエリア内のみテント設営が可能です。

住所 滋賀県野洲市吉川
電話番号 077-584-5330

関西のおすすめ避暑地でキャンプやドライブ!暑い夏を乗り切ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西のおすすめ避暑地でキャンプやドライブ!暑い夏を乗り切ろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏は心も体も元気がなくなりがちですね。そんな夏は関西の避暑地に出かけ、キャンプやドライブで夏を満喫してリフレッシュしましょう!今回は関西のおすすめ避暑地をご案内します。それぞれ楽しいことが満載の避暑地です。早速出かけて夏を元気に乗り切ってくださいね!

関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場<奈良県・和歌山県 4選>見出し

Photo by ajari

最後に、関西の中でも山や海といった大自然が心ゆくまで楽しむことができる奈良県と和歌山県にある4つのスポットをご紹介していきます。

本格的なキャンピングが可能なキャンプ場や太平洋が一望できる隠れ家的穴場など、どれも関西におけるソロキャンプで一度は行ってみたくなる名所ばかりです。

電源付き区画も【きなりの郷・下北山スポーツ公園キャンプ場】奈良県

「きなりの郷・下北山スポーツ公園キャンプ場」は、便利な電源付きの区画やエアコン完備のコテージ・バンガローを備えた関西でソロキャンプに人気のスポットです。

場内には美しい自然が眺められる露天風呂のある入浴施設があり、ソロキャンプ常連の方にも好評となっています。

住所 奈良県吉野郡下北山村上池原1026
電話番号 07468-5-2177

初心者にもおすすめ【南紀串本リゾート大島】和歌山県

和歌山県の南端に位置している「南紀串本リゾート大島」は、ソロキャンプの初心者にもおすすめのスポットです。自然豊かで広大な敷地にはおしゃれなコテージがあり、レストランなども完備されています。

キャンプはもちろんシーカヤック、ダイビングなどレジャースポーツがたっぷりと楽しめるので、アクティブなソロキャンプができます。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035-6
電話番号 0735-65-0840

ソロ区画がリーズナブル【円満地公園オートキャンプ場】和歌山県

和歌山の南端にある「円満地公園オートキャンプ場」は、各区画がリーズナブルなソロキャンプ場です。場内にはおしゃれなコテージやログハウスがあります。

区画サイトは3000円から利用可能で、サイトのそばにはトイレ、売店があり非常に便利です。水道共用で電源はありませんので注意してください。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216
電話番号 0735-56-0771

太平洋一望!本州最南端の地【潮岬望桜の芝生キャンプ場】和歌山県

関西に限らず本州の最南端でもある串本町の「潮岬望桜の芝生キャンプ場」は、絶景の太平洋が一望できるソロキャンプにおすすめの人気スポットです。

無料・有料の期間に分かれており、時期によってキャンプできる場所が変わります。有料期間はロケーション抜群な広々としたスペースが開放されます。水道設備や公衆トイレなども完備されています。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
電話番号 0735-62-0557

関西でソロキャンプを満喫しよう!見出し

Photo by willy_teee

関西でソロキャンプにおすすめのキャンプ場を13選にまとめてご紹介しました。関西エリアにおいてソロキャンプで訪れてみたいスポットは見つかりましたか。

自然が満喫できるサイトや初心者に人気のスポットなど、関西にはソロキャンプをとことん楽しめるキャンプ場がたくさんあります。皆さんも一度、関西で素敵なソロキャンプを満喫してみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2020年9月17日最終更新日: 2021年9月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote