地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

かつらぎ町は美味しいグルメの宝庫!おすすめ観光スポットやイベントを紹介!

かつらぎ町は美味しいグルメの宝庫!おすすめ観光スポットやイベントを紹介!
投稿日: 2020年10月30日最終更新日: 2020年10月30日

かつらぎ町は、美味しいグルメが沢山で、世界遺産やキャンプなども楽しめる、幅広い世代に人気の町です。歴史を感じる観光スポットは必見!沢山の特産品は、楽しいお土産選びを可能にしてくれます。今回は、美味しいグルメの宝庫、観光に最適なかつらぎ町についてご紹介します。

かつらぎ町とはどんな町?見出し

かつらぎ町は、紀の川が中心を流れ、南部に有田川が流れる和歌山県北東部に位置する町です。温暖な気候で、風光明媚なかつらぎ町は、美味しいものがいっぱい!

今回は、自然豊かな、かつらぎ町について詳しくご紹介します。観光スポットはもちろん、人気のグルメや体験もぜひチェックして下さい。

かつらぎ町のおすすめ観光スポット見出し

かつらぎ町には、おすすめの観光スポットがいくつもあります。世界遺産に登録されている丹生都比売神社は必見!

有名なトレッキングコースなどなども見逃すわけにはいきません。かつらぎ町のおすすめ観光スポットを4選ご紹介します。

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

かつらぎ町観光におすすめの丹生都比売神社は、世界文化遺産にも登録されており弘法大師空海に高野山を授けたとして知られています。

標高450mの盆地に1700年以上前に創建されたと言われています。室町時代に復興された、朱塗りに彫刻と彩色を施した壮麗な本殿は必見です。参拝時間は、8時半から16時半です。

住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字上天野230番
電話番号 0736-26-0102

高野参詣道三谷坂(こうやさんけいみち みたにざか)

かつらぎ町観光におすすめの高野参詣道三谷坂は、丹生酒殿神社を起点とし、丹生都比売神社へ参拝する、古代からの参詣道です。丹生都比売神社から町石道を経て高野山を目指すこともできます。

途中には、紀の川を見下ろす景色が楽しめるスポットもありおすすめです。丹生都比売神社と共に世界文化遺産に登録されています。

串柿の里四郷(くしがきの里しごう)

450年前から串柿の特産地として知られるかつらぎ町。串柿の里四郷では、引き継がれている串柿の技術を見ることができます。

見頃は11月上旬から中旬で、かつらぎ町の晩秋の風物詩として全国から多くの観光客が訪れています。

住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町、平、東谷 

高野参詣道町石道(こうやさんけいみち ちょういしみち)

かつらぎ町観光におすすめの高野参詣道町石道は、聖地である高野山への表参道です。弘法大師空海が高野山を開山して以来、信仰の道とされてきました。

五輪塔形の石柱が、根本大塔を起点として慈尊院まで180基、弘法大師御廟まで36基、かつての道しるべとして建てられたものが、今もなお存在しています。標準歩行時間は8時間半ほどです。

かつらぎ町の人気グルメ・特産品見出し

かつらぎ町には、観光だけでなく、人気のグルメや特産品も沢山あります。お土産にも喜ばれるものばかりなので、選ぶ時には迷ってしまうほどです。

かつらぎ町観光で楽しみたいおすすめのグルメや人気特産品について、代表的な4つをピックアップして、それぞれ詳しくご紹介します。

柿の葉寿司

観光におすすめなかつらぎ町の柿の葉寿司は、道の駅でも販売されているかつらぎ町の人気のグルメです。

鯖や鮭などを酢飯に乗せ、柿の葉で包んで押し寿しにした柿の葉寿司は、今も地元で愛される郷土料理です。観光のお土産にも喜ばれます。

フルーツ

観光におすすめなかつらぎ町は、フルーツの生産も盛んです。柿の生産の歴史は長く、串柿作りは日本一です。串柿で養った乾燥技術と知恵を活かして作られるあんぽ柿は、旨味と甘みが凝縮された伝統の味です。日本生まれのドライフルーツともいえるあんぽ柿は、お土産にも最適!個別包装されている商品などもあるので、ぜひおすすめです。

川上酒

観光におすすめなかつらぎ町の川上酒は、地元の材料にこだわり、昔ながらの製法で丹精込めて仕上げた地酒です。江戸時代中期に盛んだった川上酒の蔵元として唯一残る初桜酒造は、150余年の歴史を誇ります。かつらぎ町の地酒の味をたっぷり堪能してください。お土産や観光の記念にもぜひおすすめです。

かつらぎ町の人気体験見出し

観光におすすめなかつらぎ町の人気体験は、温泉、フルーツ狩り、ゴルフ、キャンプです。アウトドア派の方にもぴったりの体験ばかり。身体の疲れを癒す足湯などもぜひおすすめです。

観光におすすめなかつらぎ町の人気の体験4選をご紹介します。かつらぎ町の自然をたっぷり感じてみてはいかがでしょう。

かつらぎ温泉「八風の湯」

観光におすすめなかつらぎ町の人気体験として、かつらぎ温泉「八風の湯」があります。宿泊はもちろん、日帰り入浴や食事を楽しむことができる施設です。

大浴場に使用している第五源泉は、化石海水と呼ばれる数万年前の海水が、天然温泉となった貴重な温泉で、濃度は日本でもトップクラスと言われています。日帰り入浴は10時から22時まで可能です。

住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町佐野702
電話番号 0736-23-1126

フルーツ狩り

観光におすすめなかつらぎ町ではいちごやもも、ぶどう、なし、柿、みかんなどのフルーツ狩り体験も人気です。町内には数多くの観光農園があり、1年を通して様々なフルーツ狩りを楽しめるのがポイントです。

中でも、生産高日本一を誇る柿のフルーツ狩りはぜひおすすめです。柿のフルーツ狩りの時期は10月下旬から12月初旬にかけてです。

紀伊高原ゴルフクラブ

観光におすすめなかつらぎ町の紀伊高原ゴルフクラブは、世界遺産である高野山の麓、標高580mに広がる高原ゴルフ場です。

天然温泉やレストランもあり、ゴルフを楽しんだ後に、ゆっくり入浴と食事を楽しむこともできます。料金などは時期や曜日によって違うのでHPでチェックして下さい。

住所 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字神田166-6
電話番号 0736-26-0141

キャンプ

観光におすすめなかつらぎ町では、キャンプ体験もできます。町内には、6つのキャンプ場があり、バンガローやコテージが併設されている施設もあります。釣りや水遊びができるキャンプ場などもあり、とても人気でおすすめです。

かつらぎ町へのアクセス方法見出し

Photo by k_osakaphoto

観光におすすめなかつらぎ町へのアクセス方法は、電車の場合、東京からだと約4時間半。大阪からだと1時間40分、奈良からだと2時間です。さらに、京都からは2時間、神戸から2時間となっています。

関西空港からは、JR阪和線で和歌山駅を経由して妙寺駅・笠田駅で下車します。所要時間は1時間半ほどです。

かつらぎ町は自然豊かな魅力な町!見出し

いかがでしたでしょうか。かつらぎ町は、自然豊かな魅力の町です。世界遺産の丹生都比売神社に参拝するだけでなく、キャンプやフルーツ狩りなど、アウトドアを楽しむことも可能!ぜひ観光スポットも多く、美味しいグルメや人気の体験もあるかつらぎ町に出かけてみてはいかがでしょう。

[和歌山県かつらぎ町]かつらぎ町観光協会
かつらぎ町は和歌山県北東部、伊都郡の西部に位置し、北に和泉山脈、南に紀伊山地を仰ぎ、街の中心部を紀の川が、南部を有田川が東西に流れ、気候温暖、風光明媚な土地です。恵まれた気候条件から果物の生産が盛んで、年間を通じて四季折々のフルーツを提供しています。歴史的には高野山と深い関わりがあり、平成16年に"高野山参詣道"と共に世界遺産に登録された"丹生都比売神社"があります。また、万葉集の歌枕として多くの歌に詠まれた"妹背山"など多くの史跡が残り、特に丹生都比売神社のある天野の里は、随筆家の白洲正子さんもその著書の中で「天の一郭に開けた夢の園」と、絶賛した昔の日本の風景を今に残す地です。現在も数多くの、文化財が今も伝承されています。

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote