地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【福岡】天神でおすすめ温泉は?日帰りでも楽しめる人気施設もあり!

【福岡】天神でおすすめ温泉は?日帰りでも楽しめる人気施設もあり!

福岡の中心部にある繁華街「天神」には天然の温泉が湧き出ていて、天神周辺では温泉を楽しむことができます。そこで今回は、天神で日帰り温泉や宿泊施設で温泉を楽しめる場所をご紹介しますので、ぜひ福岡の中心部の天神で温泉を楽しんでみませんか?

福岡の天神でおすすめの温泉をご紹介!見出し

Photo by 水上温泉水上館

福岡県の繁華街でもある天神には天然温泉が湧いているのをご存知ですか?今回は、天然温泉が湧いている天神の温泉の特徴や天神周辺で日帰り温泉や宿泊で楽しめるおすすめの温泉をはじめ、入浴の料金や温泉の特徴、さらには温泉の口コミなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

天神の温泉の特徴見出し

Photo by 水上温泉水上館

天神には天然温泉が湧いていて、ゆっくり温泉に浸かることができます。そこでここでは、天神の温泉の特徴をご紹介します。天神の温泉の効能や温泉に入れる施設の特徴なども合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にして福岡の天神でゆっくり温泉に浸かってみてはいかがですか?

天神の温泉の主な効能

Photo by 水上温泉水上館

天神温泉の主な泉質は、カルシウム・ナトリウムであることが多く疲労回復や冷え性、神経痛、健康増進、筋肉痛などの温泉に共通する一般的な効能の他に、火傷や慢性皮膚炎、慢性婦人病などの効能があります。さらに塩化物泉の温泉は、湯冷めしにくいので、入浴後も身体のポカポカ感も他の温泉よりは長続きします。

温泉に入浴できる施設の特徴

Photo by EverJean

福岡の天神にある温泉は、スーパー銭湯や日帰り温泉など比較的リーズナブルな料金で温泉を楽しめる施設をはじめ、温泉付きのホテルや旅館で温泉を楽しむことができます。さらに、ホテルや旅館の中には、日帰り温泉を楽しめる場所もたくさんあるので、天神の温泉は比較的利用しやすくなっています。

天神観光スポットランキング!人気観光地やおすすめグルメは絶対に外せないのイメージ
天神観光スポットランキング!人気観光地やおすすめグルメは絶対に外せない
天神は各地域からのアクセスが良く、年々観光客は増加している人気の地になっています。そんな天神には、あまり知られていない観光スポットや、人気で行列の絶えないグルメなどがたくさんあります。そこで今回は、天神の観光スポットランキングを紹介します。
天神地下街は九州最大級!グルメやファッションなどおすすめスポットを徹底ガイドのイメージ
天神地下街は九州最大級!グルメやファッションなどおすすめスポットを徹底ガイド
天神地下街は、現地の人のみならず国内外の観光客にも大人気のスポットで、人気グルメ店やファッション店等の種類豊かなショップが集中する九州でも最大級の地下街です。そこでこのページでは、天神地下街を訪れる際にも役立つ天神地下街でおすすめの人気スポットを大特集します。

天神でおすすめの一人旅におすすめの人気温泉見出し

Photo by GoToVan

福岡の天神へ一人で遊びに行く方も多いと思います。そこでここからは、天神で一人旅におすすめの人気温泉をご紹介します。ここでご紹介する温泉は、お風呂の種類が豊富な温泉施設や小さい温泉でも効果が高く遠方からも入浴しに来る方もいるほど人気の温泉などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

天神ゆの華の特徴・料金

天神の天然温泉といえば「天神ゆの華」。天神ゆの華の泉質は、カルシウム・ナトリウムであることから、一般的な温泉の効果でもある疲労回復や健康増進、筋肉痛などの他にも、冷え性や慢性婦人病などにも効果があります。

また天神ゆの華の館内には、源泉大浴場や源泉大岩風呂、つぼ湯、サウナだけでなくボディケアコーナーやお食事処、無料の休憩所などもあるので、1日中ゆっくりと温泉を楽しめます。

天神ゆの華の料金は、平日22時までの入館が850円、平日22時以降の入館が900円、土日祝日の22時までの入館が950円、土日祝日の22時以降の入館が1,000円となっています。営業時間は月曜から金曜が10時から深夜3時まで、土日祝日が8時から深夜3時までとなっています。

天神ゆの華の口コミ

「天神ゆの華」は、深夜まで営業しているので遅い時間でもゆっくり温泉に浸かれると地元でも人気の温泉施設です。また、天神ゆの華にあるお食事処でも、自家製粉を使った挽き立て・打ち立て・茹で立ての石臼挽きのお蕎麦をはじめ、期間限定メニューも登場し、安くて美味しい料理を味わうことができます。

住所 福岡県福岡市中央区長浜1‐4‐55
電話番号 092-733-1126

博多温泉 元祖元湯の特徴・料金

博多温泉発祥の地でもある「博多温泉 元祖元湯」は、食塩泉・単純温泉が湧き出ていて、冷え性や神経痛、疲労回復などの一般的な効果の他にも、リウマチや湿疹、便秘、婦人病などに効果があります。

この温泉の特徴は、49度の源泉がそのままかけ流されているので、普通の温泉を想像して入るとビックリするほどの熱さがあります。また、水も置いてあるので、熱い場合は水を入れてから入ることも可能です。

博多温泉 元祖元湯の料金は、13時から15時までが600円、15時から17時までが500円、17時から18時までが400円となっています。また、営業時間は13時から18時で毎週木曜日が定休日となります。

博多温泉 元祖元湯の口コミ

「博多温泉 元祖元湯」は、住宅街にあるので地元の方や近所の方が多いですが、リウマチや湿疹を治す効果が高いことから、病に悩まれている方が遠方から通われるほど効能が高いのがポイントです。そのため、様々な種類の効能を温泉に求めている方にはおすすめの温泉となっています。

住所 福岡県福岡市南区横手3-6-18
電話番号 092-591-6713

天神で日帰りにおすすめの人気温泉見出し

Photo by 水上温泉水上館

近年日帰りでもゆっくり温泉を楽しめるようになり、天神周辺にも日帰り温泉がたくさんあります。そこでここからは、天神で日帰りにおすすめの人気温泉をご紹介します。ここでご紹介する天神周辺の温泉は、リーズナブルに日帰り温泉を楽しめる施設、医療的な効果や美容効果も期待できる温泉施設などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

博多温泉 富士の苑の特徴・料金

完全かけ流しで源泉100パーセントを使用した「博多温泉 富士の苑」の泉質は、カルシウム・ナトリウム塩化物温泉のため、疲労回復や健康増進、慢性婦人病、筋肉痛、五十肩などに効果があります。さらに、ラドン・ホン酸などが豊富に含まれているので、保湿効果が高く肌が明るくなる効果も期待できます。

博多温泉 富士の苑は、宿泊も可能ですが日帰りで使用する場合の料金は、10時から22時までの間で1時間以内の利用で500円、2時間以内の利用で700円となっています。また、ゆっくり温泉に浸かりたい方は、900円で10時から17時まで使用できます。

博多温泉 富士の苑の口コミ

「博多温泉 富士の苑」は、温泉の泉質も良い上にリーズナブルなので福岡に行く際には必ず立ち寄るという方も多くいらっしゃいます。また、時間制で利用できるので、サクッと温泉に入りたい方にもおすすめです。さらに、福岡の街が一望できるお食事処もあるので、温泉に入りながら食事も楽しめます。

住所 福岡県福岡市南区三宅3-19-7
電話番号 092-551-4126

金印の湯の特徴・料金

休暇村志賀島内にある「金印の湯」は、玄界灘を眺めながらゆっくりと温泉に浸かることができます。泉質は、カルシウム・マグネシウム塩化物冷鉱泉でミネラル豊富なので、神経痛や慢性婦人病などに効能があり、さらに保湿効果もが高いのも特徴です。

料金は、大人650円で利用でき11時から15時まで温泉を楽しめます。さらに、食事付きの日帰りプランなどもあるので、温泉の入浴と食事を楽しめます。また、定休日は毎月第3火曜日となっています。

金印の湯の口コミ

「金印の湯」の露天風呂からは、玄界灘や海水浴場を見ながらゆっくり温泉に浸かれるので眺めは抜群で人気の温泉です。また、屋内にある大浴場からも、青い海と空、夕景を眺めながらくつろぐことができます。さらに、夏の期間のみ屋外プールも解放されているので、子供から大人まで楽しむことができます。

住所 福岡県福岡市東区勝馬1803-1
電話番号 092-603-6631

楽天の湯の特徴・料金

美容と健康に効果があるといわれている高濃度人口炭酸泉を使っている「楽天の湯」は、血行促進効果は通常のお風呂の4倍ともいわれているので、血行や代謝の促進、筋肉痛、冷え性、高血圧などに効果があります。

さらに楽天の湯には、岩盤浴やサウナ、露天風呂、ボディケアコーナー、お食事処、無料の休憩所なども完備されているので、1日中温泉でゆっくり過ごすことができます。

料金は、平日が大人520円、土日祝日が570円となっています。さらに、岩盤浴の利用は平日が800円、土日祝日が850円です。営業時間は10時から深夜3時までなので、夜もゆっくり入浴を楽しめます。

楽天の湯の口コミ

「楽天の湯」の料金はリーズナブルなので、近所の方をはじめ少し遠くても温泉に入りに行くお客様もいるほどです。また、掃除も行き届いているので、安心して入浴できると好評で、リピーターさんも多くいらっしゃいます。さらに、療養泉とも言われている高濃度炭酸泉は医療的な期待できる上に、美容にもいいので幅広い年齢層の方におすすめです。

住所 福岡県福岡市南区西長住3丁目9-5
電話番号 092-561-5693

天神の宿泊におすすめの人気温泉見出し

Photo by Traveloscopy

宿泊した先で天然温泉に入れる宿も天神周辺には多くあります。そこでここからは、天神の宿泊におすすめの人気温泉をご紹介します。ここでご紹介する天神周辺の温泉施設は、出張や旅行で疲れた体を癒す効果がある温泉やヒーリングミュージックを聞きながらゆっくり温泉に浸かれる温泉などもご紹介しますので。ぜひ参考にしてください。

ホテル ルートイン博多駅前の特徴・料金

天神駅の隣の博多駅前のホテル ルートイン博多駅前内にある博多天然温泉「旅人の湯」は、ホテル ルートイン博多駅前に宿泊した方ならどなたでも利用できます。また、この天然温泉は、神経痛や筋肉痛、冷え性、疲労回復に効果があるので、旅行で疲れた体を癒すことができます。

ホテル ルートイン博多駅の利用時間は15時から深夜2時、朝5時から10時までとなっています。また、入浴料金は宿泊料金に含まれているので、追加料金はかからず利用できます。

ホテル ルートイン博多駅前の口コミ

「ホテル ルートイン博多駅前」は、博多駅や天神駅の近くにある上に、天然温泉に浸かることができるので、出張や旅行の際に重宝するホテルとして人気です。また、温泉を使用する際はルームキーが必要になるのでセキュリティも万全です。さらに、女性浴場は専用キーが必要になるので、女性も安心して天然温泉を楽しめます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-20
電話番号 092-477-8885

スーパーホテルLohas博多駅の特徴・料金

天神駅の隣の博多駅前のスーパーホテルLohas博多駅内にある「博多原鶴の湯」は、温泉好きの方には有名な原鶴温泉から直送された名湯を天神や博多駅前で楽しむことができます。また、博多原鶴の湯は、美人の湯とも言われ、トロトロとした肌触りが特徴です。

スーパーホテルLohas博多駅内にある博多原鶴の湯の利用時間は、15時から翌朝9時半までなので、夜遅く帰ってきた時や出発前の朝風呂もゆっくり温泉を楽しめます。また、入浴料金は宿泊料金に含まれているので、追加料金はかからず利用できます。

スーパーホテルLohas博多駅の口コミ

「スーパーホテルLohas博多駅」は、美人の湯と呼ばれる天然温泉に入ることができるので、博多や天神周辺に宿泊する時は利用するという方が多くいるほど人気のホテルです。さらに、疲労回復効果がある温泉は、出張や旅行などの疲れを取ることができるので、リーズナブルに宿泊したりゆっくり温泉に浸かりたい方にも大人気です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅南2-1-32
電話番号 092-451-9000

ドーミーインPREMIUM 博多・キャナルシティ前の特徴・料金

天神駅からも近いドーミーインPREMIUM 博多・キャナルシティ前内にある天然温泉「袖湊の湯」の泉質はカルシウム・ナトリウム塩化温泉で、冷え性や打ち身、疲労回復などに効果が期待できます。

天然温泉を楽しめる外風呂と内風呂ではヒーリングミュージックが流れ、さらにはサウナも完備されているのでゆっくりと楽しめます。

ドーミーインPREMIUM 博多・キャナルシティ前内にある袖湊の湯の利用時間は15時から翌日10時まで(サウナは深夜1時から朝5時までは利用休止)となっているので、チェックインからチェックアウトまで天然温泉を楽しめます。

ドーミーインPREMIUM 博多・キャナルシティ前の口コミ

「ドーミーインPREMIUM 博多・キャナルシティ前」は、天然温泉もサウナも最高との声が多く博多駅や天神周辺で天然温泉を楽しみたい方におすすめです。さらに、博多駅から徒歩圏内な上に、天神駅からもすぐの好立地で、部屋も比較的広く旅行や出張中でもストレスなくゆっくり過ごせるので、博多に行った際の常宿にされる方も多くいらっしゃいます。

住所 福岡県福岡市博多区祇園町9-1
電話番号 092-272-5489

福岡に格安ホテルあり!博多天神周辺でお手頃価格の宿泊スポットをご紹介!のイメージ
福岡に格安ホテルあり!博多天神周辺でお手頃価格の宿泊スポットをご紹介!
九州の政治、経済、文化の中心地である福岡は、その機能を果たす要として益々重要視されています。そのため福岡市内のホテルは週末ともなると満室が続いています。特に、市内の格安ホテルは、出張族や旅行関係に大人気。格安プランも多種多様で使い方によっては、非常に便利です。

天神のカップルにおすすめの人気温泉見出し

Photo by 水上温泉水上館

最近はカップルで温泉を楽しむ方も多く、天神周辺にもカップルにおすすめの温泉があります。そこでここからは、天神のカップルにおすすめの人気温泉をご紹介します。ここでご紹介する天神周辺の温泉は、天然温泉と一緒に岩盤浴を楽しめる温泉やラグジュアリーな温泉をご紹介しますので、天神周辺で温泉を探している方はぜひ参考にしてください。

みなと温泉 波葉の湯の特徴・料金

天神駅から車で5分ほどの日帰り温泉施設の「みなと温泉 波葉の湯」は、地下800メートルから湧き出すカルシウム・ナトリウム塩化物泉の泉質が、慢性皮膚病や慢性婦人病、火傷など様々な効果が期待できます。

また、露天風呂や内風呂、岩盤浴、貸切風呂、ボディケアコーナー、無料の休憩所、お食事処など、温泉以外の設備も揃っているので、天神周辺での温泉デートも楽しめます。

みなと温泉 波葉の湯の入泉料金は、平日の大人が900円、土日祝日は950円となっています。さらに、岩盤浴を利用する場合は、入泉料金がセットで平日の大人が1,600円、土日祝日は1,700円となります。また営業時間は、9時から深夜1時までとなります。

みなと温泉 波葉の湯の口コミ

「みなと温泉 波葉の湯」は、温泉も岩盤浴も一緒に楽しめる上にリーズナブルなので、1日ゆっくりしたい方や天神周辺で温泉デートをしたい方に人気です。特に7種類ある岩盤浴が人気で、それぞれ湿度や効能が異なるので、お好みの岩盤浴を選んでゆっくり体を温めることができます。さらに、女性専用の岩盤浴もあるので、女性同士でも安心です。

住所 福岡県福岡市博多区築港本町13-1
電話番号 092-271-4126

万葉の湯の特徴・料金

九州を代表する由布院と武雄の温泉を楽しめる「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」は、天神で2つの源泉を楽しめます。露天風呂に使用している由布院温泉は、サラリとした湯触りが特徴で、冷え性や関節痛、筋肉痛などに効果が期待できます。また、内風呂で使用している武雄温泉は、柔らかな湯触りが特徴で、神経痛や筋肉痛などに効能があります。

さらに、家族風呂やサウナ、岩盤浴、お食事処、ボディケアコーナー、キッズコーナー、ゲームコーナーなど、設備も充実しているので、天神での温泉デートはもちろん家族でも楽しめます。

万葉の湯は24時間営業なのでいつでも温泉を楽しめます。料金は、10時以降の入館料が大人1,800円となっています。ただし、早朝の利用や深夜の利用は追加料金がかかるのでご注意ください。

万葉の湯の口コミ

「万葉の湯」は、天神駅からの距離が少しありますが、天神や博多駅からも無料のシャトルバスを利用することができるので、車がなくても温泉を楽しめると人気です。さらに、お風呂の種類や施設も充実していて、1日中2種類の源泉の温泉を楽しめるので、カップルだけでなく、家族や女性同士で温泉を楽しみたいという方にもおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区豊2-3-66
電話番号 092-452-4126

八百治の湯の特徴・料金

天神駅の隣の博多駅からすぐのところの八百治博多ホテル内にある「八百治の湯」は、地下1,257メートルから湧き出すカルシウム・ナトリウム塩化物温泉なので、筋肉痛や冷え性、疲労回復、健康増進、慢性婦人病など、様々な症状に効果が期待できます。

料金は大人950円で入浴できますが、宿泊している方は無料で利用できます。また営業時間は6時半から9時半と12時から24時と午前と午後に分かれているのでご注意ください。

八百治の湯の口コミ

「八百治の湯」は、天神駅の隣の博多駅から徒歩5分という立地で温泉に浸かれることから、日帰り入浴だけでなく、宿泊して温泉を楽しむ方も多くいます。また、宿泊料金も一番リーズナブルな部屋では5,000円代で宿泊できるので、出張や旅行の疲れを癒すこともできます。さらに、駅チカという立地ですが、部屋は比較的広いのでのんびりできます。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4-9-2
電話番号 092-483-5111

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパの特徴・料金

天神から車で15分ほどの「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」は、全48室からなるラグジュアリーなホテルで、ヒルトップスパにある大浴場は炭酸ナトリウム質アルカリの天然温泉なので、肌に優しい滑らかな肌触りが特徴です。

大浴場は日帰り入浴も可能で、10時から20時まで大人1,100円で利用できます。また、宿泊者は6時半から24時まで無料で大浴場を利用できます。

さらに、ヒルトップスパ内にはカップルでエステが受けられるトリートメントルームやレストランも完備されているので、天神周辺でリゾート気分を満喫できる休日を過ごせます。

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパの口コミ

「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」は、非日常的な空間が特徴なので福岡の天神にいながらリゾート体験ができると女性に人気です。また、福岡の繁華街でもある天神からも車で15分ほどで行くことができるので、天神で遊んだ後はラグジュアリーなホテルや日帰り入浴でのんびりするのもおすすめです。

住所 福岡県福岡市中央区輝国1-1-33
電話番号 092-771-2131

天神デートのおすすめプラン!人気スポットやおしゃれディナーの店紹介!のイメージ
天神デートのおすすめプラン!人気スポットやおしゃれディナーの店紹介!
九州最大の繁華街である天神は、百貨店やファッションビルなどが建ち並ぶ福岡の中心的なエリアです。また、食の宝庫でもあり、デートにも人気です。そこで、天神でデートにピッタリの人気スポットや、おしゃれにディナーを楽しめるお店をご紹介します。

天神の温泉は日帰り・宿泊のどちらにもおすすめ!見出し

Photo by 水上温泉水上館

今回は、福岡の天神周辺で温泉を楽しめるおすすめの施設をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?福岡の天神周辺には天然温泉を楽しめるホテルや日帰り入浴施設がたくさあり、ゆっくり温泉に浸かることができます。ぜひ参考にしてお好みの温泉でゆっくりと疲れた体を癒してみてはいかがですか?

投稿日: 2020年10月12日最終更新日: 2020年10月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote