茨城でグランピングを楽しもう!おしゃれな施設や農業体験できる場所も!

茨城でグランピングを楽しもう!おしゃれな施設や農業体験できる場所も!

自然豊かな茨城県には、関東でも有名なグランピングスポットが充実しています。グランピングはキャン初心者の方でも気軽に挑戦することができ、自然を身近に体感できます。茨城の農業体験ができる施設も多く、子供から大人まで貴重な時間を過ごせます。

記事の目次

  1. 1.口コミで評価・人気が高いおすすめの茨城のグランピング用の施設を紹介!
  2. 2.グランピングの魅力
  3. 3.茨城でグランピングができるおしゃれな施設
  4. 4.茨城で農業体験が楽しめるグランピングの施設
  5. 5.茨城で温泉・お風呂が楽しめるグランピングの施設
  6. 6.茨城でアウトドア料理が魅力的なグランピングの施設
  7. 7.茨城でグランピングを楽しもう!

口コミで評価・人気が高いおすすめの茨城のグランピング用の施設を紹介!

Photo byFree-Photos

東京都心からアクセスしやすい自然豊かな観光スポット「茨城県」。茨城県には関東でも有名なグランピングスポットが数多く点在しており、自然を間近に感じながら贅沢な空間でのんびりと過ごすことができます。

今回はそんな茨城県でおすすめのグランピングスポットをご紹介します。茨城県で口コミの高いグランピング施設はもちろん、農業体験やアクティビティプランが充実している人気のスポットもお伝えしていきます。

グランピングの魅力

Photo bypixel2013

茨城県に限らず、日本で今ブームとなっているアウトドア「グランピング」。グランピングはキャンプ初心者の方でも安心してアウトドアを楽しむことができ、子供から大人まで快適に過ごすことが可能です。

今回は茨城県で人気のあるグランピングについて詳しくご紹介します。グランピングはキャンプ場に併設されていますが、キャンプとは用途が変わるので初めて挑戦する方は事前に目を通しておきましょう。

茨城でのグランピングはカップルにもおすすめ!

Photo by wilsonlauphoto

日本で大ブームとなっているグランピングとは、英語の魅力的な・華やかなを意味する「Glamorous」と「Camping」を組み合わせた言葉です。大自然の中、華やかな空間が突如現れるので女性からも注目を集めています。

茨城県内にも数多く点在しているグランピング施設は、デートスポットとしても人気があります。都心からドライブがてら足を運ぶことができ、華やかに着飾ったグランピング施設はSNS映えします。

茨城県のグランピング施設は場所によって過ごし方が変わります。カップルにおすすめのグランピングプランも充実しているので、茨城県内のキャンプ場を比較しながら選んでいきましょう。

キャンプとの違い

Photo byStockSnap

茨城県ではもちろん、日本全国のグランピング施設のほとんどがキャンプ場に併設されています。キャンプの感覚でグランピングを体験する方が多いですが、グランピングとキャンプには少し違いがあります。

キャンプを行う際は、テントサイトに自分のテントを張って寝袋、食材など必要な物を持参。食事の用意や火おこしの準備とキャンプ初心者の方は不安になる要素がたくさんです。

グランピング施設のある周辺は、基本的に大自然が広がっているエリアとなっています。そのため、季節によってさまざまなアクティビティを行うことができ、グランピング施設によってはセットプランも提供しています。

Photo byStockSnap

キャンプと比べて、グランピングは事前にテントが張ってあるので設営する必要がありません。また、シャワーやトイレを完備しているトレーラーやコテージタイプも選ぶことができます。

グランピングは食事の準備も行ってくれるので、火おこしの準備も必要ないです。後片付けもお任せすることができ、なにより室内にはエアコンが設置されているので季節を問わずグランピングを体験可能になります。

グランピングはキャンプと違って、手ぶらでも参加できることにメリットがあります。茨城県内の施設では日帰りで利用できるグランピングスポットも多く、気軽に予約することが可能です。

グランピングのおしゃれなテント特集!人気メーカーやレンタル方法を調査!のイメージ
グランピングのおしゃれなテント特集!人気メーカーやレンタル方法を調査!
グランピングはグラマラスなキャンプ。テントも普通のテントよりも大きく、キャンプ用品を揃えるのも大変です。キャンプの中でもかなりオシャレで、若い人の間でも大人気です。今回はこのグランピングに使うテントについてみていきます。

茨城でグランピングができるおしゃれな施設

Photo byGuentherDillingen

茨城県のグランピング施設の中には、思わず写真に収めたくなるおしゃれなスポットが充実しています。おしゃれな空間でキャンプを体験することができ、女子会やデートにもおすすめです。

今回はそんな茨城県でおすすめのグランピングができるおしゃれな施設をご紹介します。どこもおしゃれな室内で癒しのひと時を過ごすことができ、場所によって茨城県の絶景を見渡すことが可能です。

上小川レジャーペンション

茨城県で有名な袋田温泉の近くにあるグランピングスポット「上小川レジャーペンション」。上小川レジャーペンションは日本三名瀑の1つ「袋田の滝」の観賞ができることで人気があります。

敷地内の水辺の森林にグランピング施設が設置されており、2018年にオープンしたばかりの新しい施設です。ウッドデッキにはおしゃれなタープやテントがあり、カップルからも人気。

茨城県で有名な常陸牛カルビを提供したバーベキュープランが人気を集め、土日・祝日には多くの人々が利用しています。敷地がとても広く混雑していても静かな空間なので、のんびりと過ごすことができます。

住所 茨城県久慈郡大子町頃藤4368
電話番号 0295-74-1113

はぎビレッジ

茨城県で有名な八溝山地の森の奥深くに位置しているグランピングスポットです。標高300mにあるグランピング施設からは自然の絶景を楽しめ、季節によってアクティビティを体験できます。

おしゃれなグランピング施設は女性からも人気が高く、バーベキューサイトも設置されています。日帰りで利用することもでき、バーベキュープランでは茨城名産の高萩野菜や七元豚肉を味わうことが可能です。

おしゃれなテント内にはエアコンが設置され、季節を問わず快適に過ごすことができます。ウッドデッキにはカラフルなハンモックもあり、風に揺られながら大自然を体感しましょう。

近くには茨城県で人気の「こやま湖」もあるので、水上アクティビティも体験できると注目を集めています。子供から大人まで宿泊可能なので、茨城県へ家族連れでグランピングを体験したい方におすすめです。

住所 茨城県高萩市横川1533

イバフォルニア・ビーチキャンピングプレイス

真夏におしゃれなグランピング施設を利用したい方は「 イバフォルニア・ビーチキャンピングプレイス」がおすすめ。阿字ヶ浦海岸の向かいに位置しており、食材を持ち込んでバーベキューができます。

イバフォルニア・ビーチキャンピングプレイスはおしゃれなグランピング施設が複数あります。ヤドカリテントやベルテントなど種類によって室内も変わるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

茨城県の冬は寒いですが、海水浴客のいない浜辺で優雅にバーベキューが行えます。また、室内にはエアコンが完備されているので、気温に関係なく快適に過ごすことができます。

住所 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町434

Campo giardino

茨城県の阿字ヶ浦には、おしゃれで人気のグランピングスポット「Campo giardino」があります。阿字ヶ浦駅から徒歩3分と好立地なことでも人気です。

Campo giardinoにはおしゃれな2種類ものグランピングテントが設置されており、室内や外観が変わります。子供から大人まで宿泊することができ、広い敷地なので1日中いても飽きない工夫が施されています。

Campo giardinoのテント内にはストーブがあるので、寒い冬でも快適に過ごすことができます。大人数向けのテントはもちろん、カップルで利用できる小ぢんまりとしたおしゃれテントも設置されています。

バーベキューを行う際は、食材を自由に持ち込むことが可能です。敷地はそれほど広くありませんが、1つ1つの区画が広いので周りを気にせずゆったりと過ごせます。

住所 茨城県ひたちなか市磯崎町4625-2
電話番号 029-265-8151

茨城で農業体験が楽しめるグランピングの施設

Photo byklimkin

豊かな自然の広がる茨城県には、農業体験ができるグランピング施設があります。おしゃれな施設に宿泊しながら土に触って自然を体感できると人気が高く、都心から訪れる方も多いです。

今回はそんな茨城県でおすすめの農業体験ができるグランピング施設をご紹介します。宿泊と農業体験がセットになっているお得なプランもあるので、都会では経験できないひと時を過ごしたい方は要チェックです。

なめがたフォーマーズヴィレッジ

目の前に畑の風景を楽しみながらグランピングを体験できる「なめがたフォーマーズヴィレッジ」。なめがたフォーマーズヴィレッジは「野菜を生きたまま食べる」をテーマに、農業とグランピングを行えます。

自分で収穫する野菜はいつもより美味しく感じ、なにより自然の恵みに感謝できます。農業体験は年齢に関係なく参加可能なので、家族連れにもおすすめです。茨城の四季を体感できるので、地元の方からも予約が入っています。

なめがたフォーマーズヴィレッジは農業体験を行わないプランもあり、1日何もせず自然の音だけを楽しむのもおすすめです。四季折々の景色を楽しめ、都会では過ごせない貴重な時間を過ごすことができます。

茨城県で人気のあるなめがたフォーマーズヴィレッジは設備が整っており、グランピング施設も充実しています。おしゃれな室内では宿泊に便利な設備が整っており、農業体験で疲れた身体を癒すことが可能です。

住所 茨城県行方市宇崎1561
電話番号 0299-87-1130

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ

茨城県は全国でも有数のお芋の聖地です。中でもお芋を使ったスイーツの専門店でもある「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」は、農業体験しながらグランピングもできると注目を集めています。

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジは茨城県でも有名な体験型農業テーマパークで、サツマイモを始めとしたレンコンやいちじく、ゆずなど季節ごとの野菜を収穫することができ、遊びながら農業について学べます。

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジの敷地内にグランピング施設が備わっており、農業体験やバーベキューをしたり美しい星空を鑑賞したりできます。窓の大きなコンテナなので、部屋の中でも自然を感じると人気があります。

グランピング施設に宿泊する場合は、「畑まるごとビュッフェ」で農業体験しながらお腹を満たせます。目の前に広がる野菜畑で自由に収穫可能なので、食べられるだけ新鮮な野菜を味わえます。

住所 茨城県行方市宇崎1561
電話番号 0299-87-1130

茨城で温泉・お風呂が楽しめるグランピングの施設

フリー写真素材ぱくたそ

茨城県に数あるグランピング施設の中には、身体を芯まで癒してくれる温泉やお風呂が楽しめるスポットもたくさんあります。とくに温泉施設が人気を集め、極上のひと時を過ごすことができます。

今回は茨城県でおすすめの温泉施設・お風呂が楽しめるグランピングスポットをご紹介します。おしゃれな施設も多く、デートや女子会にもおすすめです。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

茨城県の遊びの中心地「 大子広域公園」にあるグランピングスポットです。おしゃれにグランピングが体験できる「トラベルトレーラー」が人気を集めており、ベッドやシャワーも完備されています。

大子広域公園の敷地内には宿泊者が利用できる温泉施設「フォレスパ大子」があります。フォレスパ大子は1年中泳げる温泉プールになり、地元の方からも人気があるので混雑する時間帯を避けるようにしましょう。

住所 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
電話番号 0295-79-0031

フォンテーヌの森

つくばの市街地からすぐアクセスできるグランピング施設が「 フォンテーヌの森」。 フォンテーヌの森のグランピング施設は「ビラコテージ」で、茨城の日帰り観光の際にも利用することが可能です。

フォンテーヌの森ではさまざまな種類の家電や器具が揃っているので、手ぶらでもグランピングを楽しむことができます。茨城の絶景を一望しながら、ウッドデッキではバーベキューも行えます。

フォンテーヌの森の近くには温泉施設である「湯~ワールド」があります。湯~ワールドは24時間営業している温泉施設で、お風呂・サウナ・岩盤浴・食事・宴会・演劇・マッサージなどバラエティ豊かです。

お風呂は温泉成分やテーマ別にわかれているので、お風呂巡りを楽しめます。地元の方からも人気がある温泉施設なので、土日・祝日は混雑が予想されます。

住所 茨城県つくば市吉瀬1247-1
電話番号 029-857-2468

ウォーターガーデンリゾート キャンプ&マリーナ

茨城県の常陸利根川沿いに位置するグランピングスポット「ウォーターガーデンリゾート キャンプ&マリーナ」。カヤックが体験できるグランピング施設で、おしゃれなコテージに宿泊することが可能です。

ウォーターガーデンリゾート キャンプ&マリーナのコテージは欧米風で、テラスにはジャグジーやバーベキューエリアが設置されています。釣りやカヌーとセットプランもあるので、身体を動かしたい方にもおすすめです。

ウォーターガーデンリゾート キャンプ&マリーナの周辺には、さまざまな温泉施設が点在しています。1番近い温泉施設で「ゆーぽーとはさき」になり、21時まで入浴することが可能です。

ウォーターガーデンリゾート キャンプ&マリーナの敷地内にはシャワー室も完備されているので、温泉に間に合わない場合でも安心。自分の行きたい温泉施設を予め決めておくのもおすすめです。

住所 茨城県神栖市日川3183-3
電話番号 0299-94-3514

城里町総合野外活動センター ふれあいの里

茨城県内でも、天文台に興味のある方におすすめのグランピングスポットが「 城里町総合野外活動センター ふれあいの里」です。茨城県でも大自然が豊かな藤井川のほとりに位置しています。

常設ティピーテントはおしゃれだと人気が高く、テントの設営が苦手な方にも人気があります。カラフルなハンモックはもちろん、冬の時期に役立つ薪ストーブもあるので1年中グランピングを体験できます。

敷地内には日帰り温泉施設である「ホロルの湯」があります。ホロルの湯は宿泊者であれば自由に使用することができ、夜の時間帯であれば満天の星空の下で温泉を堪能することが可能です。

住所 茨城県東茨城郡城里町大字上入野4384
電話番号 029-288-5505

グランピングを関東で!安い温泉付き宿泊施設や人気の穴場もご紹介!のイメージ
グランピングを関東で!安い温泉付き宿泊施設や人気の穴場もご紹介!
みなさんはグランピングとはご存知でしょうか。グラマラスとキャンピングとのキャンプ造語で、自然の中でホテルのような快適なキャンプを楽しめるというものです。関東でもこのグランピングを楽しめる場所があります。関東でグランピングを楽しめる人気の宿泊施設をご紹介します。

茨城でアウトドア料理が魅力的なグランピングの施設

Photo byLisaRedfern

茨城のグランピング施設では、美味しいアウトドア料理を味わえるスポットがたくさんあります。グランピングの醍醐味である美味しい料理は、場所によって内容が変わるので事前にチェックしておくのがおすすめです。

今回はそんな茨城県のアウトドア料理が魅力的なグランピング施設をご紹介します。自然の恵みを楽しめるスポットも多く、季節によって味わいが変わるので何度でも足を運ぶことができます。

大洗サンビーチキャンプ場

海が好きな方におすすめのグランピングスポットが「大洗サンビーチキャンプ場」。茨城県の観光名所でもあり、打ち寄せる波の音を楽しみながら、時間ごとに表情を変える海の景色を一望することができます。

大洗サンビーチキャンプ場は夏の時期に利用客がぐんと増え、賑やかになるキャンプ場でもあります。日帰りでも利用することができ、大洗サンビーチキャンプ場では手ぶらで参加可能なグランピング施設も設置されています。

大洗サンビーチキャンプ場のグランピング施設は、静かな森の中にある「ティピーテント」です。ティピーテントはカラフルでおしゃれな見た目をしており、テントを設営する必要がないので女性にもおすすめ。

大洗サンビーチキャンプ場のグランピング施設には、リラックスチェアや焚き火セットも用意されています。自分でアウトドア料理を作ることもできますが、後片付けまでしてくれるバーベキュープランが人気です。

バーベキュープランは食材も用意してくれるので、手ぶらで利用することができます。大人数でのグランピングはもちろん、どうしても荷物の多くなる子供連れの方から人気のあるプランになります。

住所 茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212-57
電話番号 029-267-2234

つくばねオートキャンプ場

茨城県で有名な筑波山の絶景を楽しめるグランピングスポットが「つくばねオートキャンプ場」。石岡高原のオアシスとして人気が高く、フリーサイトでのキャンプをはじめ、おしゃれで大きなケビンに宿泊することができます。

つくばねオートキャンプ場は「やさと温泉」・「つくば湯」など温泉施設も利用可能です。つくばねオートキャンプ場は茨城県の四季折々の景色を楽しめ、静かな空間でのんびりと過ごしたい方にもおすすめです。

つくばねオートキャンプ場はAC電源が完備され、茨城の大地の眺望がとても良いです。ケビンはつくばねオートキャンプ場の高台に位置しており、エアコンなども設備も整っているので1年中快適に過ごせます。

つくばねオートキャンプ場はお肉のメニューが豊富なバーベキュープランが人気を集めています。アウトドア料理の代表であるバーベキューは、キャンプ初心者の方でも利用しやすいプランとなっています。

また、つくばねオートキャンプ場では1年に何度かイベントが行われています。イベントの際は敷地内に屋台が立ち並び、自分でアウトドア料理を作らずとも美味しいグルメを堪能することができます。

住所 茨城県石岡市小幡2132-14
電話番号 0299-42-2922

茨城でグランピングを楽しもう!

Photo byFree-Photos

関東でも有名なグランピングスポットが充実している「茨城県」。茨城県には紹介した以外にもたくさんのグランピングスポットが点在しており、それぞれシーンに合わせて選ぶことができます。

茨城県内の場所によって見られる景色や過ごし方が変わるので、いろんなグランピングスポットを比較して自分に合う施設を見つけ出しましょう。ぜひ、茨城県でグランピングを体験したい方はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング