地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湯沢エリアのスキー場はここがおすすめ!子供連れにも人気の施設などを厳選!

湯沢エリアのスキー場はここがおすすめ!子供連れにも人気の施設などを厳選!
投稿日: 2020年11月10日最終更新日: 2020年11月10日

日本屈指の豪雪地帯として有名な湯沢エリア。スキー場も非常に多く、冬になると全国からスキーを楽しむために訪れる方も多いです。宿泊施設も多数あり、スキーも温泉も楽しめる湯沢エリアならではのおすすめスキー場をご紹介しましょう。

湯沢エリアのおすすめスキー場を調査&紹介!見出し

Photo by f99aq8ove

新潟県の内陸部に位置しており、積雪量も多いため冬になるとスキーや温泉を楽しむために多くの観光客が訪れる湯沢エリア。多数のスキー場があり、子供連れでも楽しむことができるためファミリーの姿も多く見られます。そこで、湯沢エリアおすすめスキー場をご紹介していきましょう。

湯沢エリアの特徴見出し

Photo by k14

まずは湯沢エリアはどのような特徴があるのでしょう。スキーはもちろんのこと、様々なアクティビティを楽しむことができる湯沢。

ウインタースポーツだけではなく、温泉や観光をするのにもおすすめです。東京から少し足をのばすだけで到着する湯沢エリアは楽しめること間違いなしの観光地として人気が高いです。

冬は降雪量が多い

Photo by iyoupapa

湯沢エリアは、新潟県の内陸部に位置しています。日本屈指の豪雪地帯であり冬は降雪量が多く、一晩で1メートル以上の積雪があるということも珍しくありません。そのため、雪質も非常によくスキー初心者の方からベテランの方まで老若男女問わず楽しむことができます。

エリア内に12ヶ所の個性的なスキー場

Photo byPhotoMIX-Company

湯沢では、エリア内に12ヶ所ものスキー場があります。それぞれスキー場によって特徴がありますので、自分の好みに合わせてスキー場を選ぶことができます。

家族連れにおすすめのスキー場や穴場のスキー場、宿泊施設が併設されているスキー場など様々なです。そこで、毎回違うスキー場に行って違いを楽しむのも良し、気に入ったスキー場を見つけたら毎回そこで楽しむのも良し、好みに合わせて楽しみましょう。

首都圏からアクセスしやすい

Photo by Kentaro Ohno

湯沢エリアは、首都圏からのアクセスが便利だということも人気の理由の一つです。湯沢エリアは上越新幹線が通っているので、東京から越後湯沢駅までは約90分で到着します。越後湯沢駅からそれぞれのスキー場まではシャトルバスもあるので便利です。

湯沢エリアには車で行くのもおすすめです。湯沢インターからスキー場まではほど近い場所にあり、インターを降りるとスキー場までの案内板がありますので迷うことなく到着できます。

温泉を楽しめる宿泊施設も多い

Photo by Kentaro Ohno

湯沢エリアには、スキーを目的として訪れるという方以外にも温泉目的の観光客も多いです。温泉を楽しめる宿泊施設も豊富にあり、日帰り入浴も可能です。

スキー場に併設している温泉施設もあるため、スキーを一日楽しんだ後に温泉に入って一日の疲れを落とすのは最高の贅沢ではないでしょうか。

越後湯沢で日帰り温泉に行くならココ!露天風呂がおすすめの人気施設もあり!のイメージ
越後湯沢で日帰り温泉に行くならココ!露天風呂がおすすめの人気施設もあり!
越後湯沢は車でも新幹線でもアクセスが良く、また四季折々の風情の中で日帰り温泉を楽しむことのできる観光スポットです。観光スポットも多いので観光で疲れた体を温泉で癒してから帰路につくことができます。越後湯沢の露天風呂もあり人気でおすすめの日帰り温泉をご紹介します。

湯沢エリアで人気のスキー場見出し

Photo byFree-Photos

それでは、それぞれのスキー場について特徴や口コミ・評価をご紹介していきましょう。まずは湯沢エリアで人気のスキー場6ヶ所です。

スキー場によって特徴が違い、初心者向けのスキー場や上級者向け、ナイターが楽しめたり、スキー以外のアクティビティが出来たりと様々です。ぜひ湯沢エリアのスキー場を選ぶ際の参考にしてください。

苗場スキー場

湯沢エリアのスキー場の中でも有名なのが「苗場スキー場」です。総面積135haという非常に広々としたゲレンデには22ものコースとスノーパークがあり、ゴンドラも3ヶ所設置されています。大人も子供も楽しめるスキー場となっています。

また苗場プリンスホテルに直結しており、ナイターもあるので朝から夜まで滑ることが出来ます。ゲレンデでは打ち上げ花火もありますので、スキーリゾートとして非常に人気が高いです。

口コミ・評価

苗場スキー場の山頂から眺める景色が非常に美しいという口コミが多数見られます。しっかりと整備されているスキー場なので、スキー初心者の方でも安心して滑ることが出来ます。

スノーチューブやスノーモービル、スノーラフティングなどスキー以外のアクティビティも揃っているので家族連れにぴったりです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町三国
電話番号 025-789-4117

上越国際スキー場

東京ドーム約214個分もの広さのゲレンデを持つのが「上越国際スキー場」です。フォレストゾーン・パノラマゾーン・アクティブゾーン・マザーズゾーンと4つのエリアに分かれており、それぞれ非常に広いので一日滑っても滑りきれないほどです。

まだ滑れないような小さい子供もキッズパラダイスでそり滑りを楽しめるので家族連れにもおすすめです。託児所も併設されています。

口コミ・評価

上越国際スキー場は最長滑走距離が6000メートルと非常に長く、様々なコースを滑ることが出来るので満足度が非常に高いスキー場です。また、上越国際スキー場駅で降りるとすぐ目の前にゲレンデがあるのでアクセスも便利、パウダースノーで雪質も良く滑りやすいです。

住所 新潟県南魚沼市樺野沢112番地1号
電話番号 025-782-1028

石打丸山スキー場

湯沢エリアのスキー場の中でも最大規模のゲレンデを誇るのが「石打丸山スキー場」です。リフト数13基、高低差664m、最長滑走距離4000mで、23もの多種多様なコースを滑ることが出来ます。

ゲレンデ内外に23ヶ所ものお食事処があります。気分に合わせてランチやディナーを選ぶことができ、地元の食材を使っているので新潟の味を堪能できます。

口コミ・評価

石打丸山スキー場のナイターは、明るい照明に照らされているので凸凹もわかりやすく、特に上質な雪の中で滑ることが出来ると非常に評価が高いです。

週末になるとナイター前に圧雪されるのできれいなゲレンデを楽しむことができます。昼間よりもナイターの方が好きだという口コミも見られるほどです。

住所 新潟県南魚沼市石打1655
電話番号 025-783-2222

湯沢パークスキー場

宿泊施設や温泉・ゴルフ・スキー場といった整備が整っているのが「湯沢パークリゾート」です。その中にあるスキー場が「湯沢パークスキー場」です。夏はゴルフ、冬はスキーと一年中楽しむことが出来、スキー場はホテルの目の前なので宿泊するのもおすすめです。

北斜面でサラサラの雪質なので滑りやすく、初心者向けのコースが多いのが特徴です。キッズゲレンデは無料で開放しており、キッズのスキーレッスンもありますので子供連れにぴったりのスキー場です。

口コミ・評価

湯沢パークスキー場はホテルに隣接しているため、スキーも温泉も宿泊も一度に楽しめるということで家族連れからの評価が高いです。

初めてスキーをするという方にも、傾斜がきつくないコースも多いのですぐに楽しむことができます。レンタルも充実しており、道具を持っていない方でも気軽に始めることができます。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽1613
電話番号 025-787-3142

NASPAスキーガーデン

NASPAニューオータニに隣接しているスキー場が「NASPAスキーガーデン」です。スキーヤー専用のゲレンデになっているので、スノーボーダーがいないため安心してスキーを楽しむことができます。定期的にイベントも行われており、クリスマスや餅つき、花火など様々楽しめます。

口コミ・評価

NASPAニューオータニに直結しているということで、ホテルの設備もしっかりと整っているのが魅力です。そのため、家族連れでの利用も多く、スキーを始めるという方にもぴったりです。駐車場も広々としており、無料で利用することが出来るので車でいくのもおすすめです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
電話番号 025-780-6888

かぐらスキー場

11月の下旬から5月下旬までといった長い期間楽しめるのが「かぐらスキー場」です。3つのエリアに分かれており、コースは23本と非常に多いです。小学生以下の子供はリフトを無料で利用できるので、家族連れも非常に多く初心者から上級者まで楽しめるスキー場です。

口コミ・評価

かぐらスキー場では、小学生以下のお子さんは無料で楽しめるキッズプログラムが充実しています。普段雪に触れ合うことがないという子供でも、雪と遊ぶのが楽しいと思えるようなプログラムも多く小さい子供から大人まで楽しめると口コミが多く見られます。

また、ジャンプ台やハーフパイプもありますので、スキーやスノボで技を磨きたい、練習したいという方にもおすすめです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣742
電話番号 025-788-9221

湯沢エリアで穴場のスキー場見出し

Photo by zenjiro

続いてご紹介するのは湯沢エリアの「穴場」のスキー場です。広くて有名な多くの方が利用しているスキー場もいいですが、穴場のスキー場で楽しんでみるのはいかがでしょう。世界最大級のゴンドラや、宿泊施設が多数併設されているスキー場は湯沢エリアでの穴場です。

湯沢高原スキー場

Photo byPexels

世界最大級である166人乗りのゴンドラがある湯沢エリアで穴場のスキー場が「湯沢高原スキー場」です。高原エリア・山麓スノープレイワールドといった二つのスノーランドでスキーだけではなくソリやスノーチューブといった遊びを楽しむことができます。

穴場のスキー場でありながらも越後湯沢の温泉街からも徒歩圏内にあり、スキーセンター内にも天然温泉があるのでスキーを楽しんだあとに日帰り温泉で汗を流すのもおすすめです。

口コミ・評価

穴場のスキー場である湯沢高原スキー場では、166人乗ることが出来るゴンドラが魅力です。約7分の空中散歩で標高1000メートルの山頂に到着します。

山頂からは湯沢の街や越後三山・飯士山・谷川連峰といった絶景を眺めることができると好評です。秋には紅葉狩りに訪れる方も多く、一年中楽しめるのが魅力です。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
電話番号 025-784-3326

岩原スキー場

新潟県と群馬県の県境近くにある穴場のスキー場が「岩原スキー場」です。名物である一枚バーンは横幅が広く、初心者から上級者まで楽しむことができます。

景観が良いので滑りながらとても開放的な気分を味わうことが出来るでしょう。最長4000メートルのロングコースもありますので長距離も楽しめます。

口コミ・評価

岩原スキー場は場内に宿泊施設も多いため、一泊二日や二泊三日といったように宿泊込みで楽しむ方が多いです。有名なホテルや旅館が満席でも、ここの宿泊施設は空いていることもある穴場のスキー場です。

家族連れにも人気が高く、越後湯沢駅から無料のシャトルバスも出ているためアクセスも良いと口コミでも高評価を得ています。

湯沢エリアで子供連れにおすすめのスキー場見出し

Photo by iyoupapa

湯沢エリアの人気のスキー場・穴場のスキー場に続いて最後にご紹介するのが子供連れにおすすめのスキー場です。初めてスキーをするという子供にもぴったりのキッズゲレンデが完備されていたり、レッスンを行ってくれるようなスキー場が湯沢エリアには多数あります。

GALA湯沢

東京駅からGALA湯沢駅まで最速で77分、GALA湯沢駅からゲレンデに直結しているアクセス抜群のスキー場が「GALA湯沢」です。レンタルも充実しているので、身軽に行くことが出来るのもポイントです。子供用のサイズも揃っているので初めてスキーをするという家族連れにもおすすめのスキー場です。

口コミ・評価

GALAスキー場は、JRのパック旅行や日帰りツアーなどセットになっているものも多いため関東圏から訪れる方も多いです。キッズスクールもあり、家族連れも気軽に利用できるのが高評価となっています。ICカードリフト券が導入されているのでリフトに乗るのもスムーズです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢字茅平1039-2
電話番号 025-785-6543

湯沢中里スノーリゾート

越後中里駅と直結しているアクセス抜群のスキー場が「越後中里スノーリゾート」です。子供と一緒に滑れるゆるやかなコースから急斜面のコースまで様々な種類のコースがあるのが魅力です。レンタルも豊富なので、道具がなくても気軽にスキーを楽しめるスキー場です。

口コミ・評価

初めて雪遊びをするという子供向けの「スマイルキッズパーク」は一日1000円で遊び放題です。ゲレンデは駐車場の目の前なので長時間歩く必要もなく、スノーチュービングやソリ、スキーやスノーボードなど様々な遊びを楽しめると口コミでも人気が高いです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1
電話番号 025-787-3301

舞子スノーリゾート

舞子リゾートとして、スキーやスノーボードの他にオートキャンプやバーベキューといったアクティビティを一年中楽しむことが出来るのが「舞子スノーリゾート」です。温泉や宿泊施設も併設されているのでスキーが終わったらそのままゆっくりと過ごすことが出来ます。

口コミ・評価

舞子スノーリゾートは全26コースで最長滑走距離は6000メートルと非常に長いです。エリア別に、子ども用から上級者用まで分かれているので、初めてスキーを楽しむという方や家族連れからも人気です。

ドッグフィールドが併設されており、ワンちゃんの預かりもありますので愛犬家からも評価が高いスキー場です。

住所 新潟県南魚沼市舞子1819-79
電話番号 025-783-4100

神立スノーリゾート(旧 神立高原スキー場)

関東から一番近い天然雪のスキー場が「神立スノーリゾート」です。入シーズンはリフト営業時間が週末は7時から、ナイターは翌日2時までと非常に長い時間滑ることができます。一日中スキーを楽しみたいという方に特におすすめのスキー場です。

口コミ・評価

神立スノーリゾートは湯沢ICから車で3分ほどとアクセスも良く、約2000台ある駐車場は前日無料で利用することができます。そのため、首都圏から日帰りで利用されるという方も多いです。また、入浴施設や仮眠室もあるので、宿泊予約をせずに気軽に利用できるスキー場として人気が高いです。

住所 新潟県南魚沼郡湯沢町神立4121-1
電話番号 025-788-0111

湯沢エリアのスキー場でスキーを満喫しよう!見出し

Photo bysuju

湯沢エリアにあるおすすめのスキー場についてご紹介しました。人気のスキー場や穴場のスキー場、子供連れにおすすめのスキー場と様々スキー場が湯沢エリアには揃っています。関東圏からも気軽に行ける距離にある湯沢エリア、ぜひ冬にスキーを楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2020年11月10日最終更新日: 2020年11月10日

  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote