地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ヒンナすぎるアイヌ料理を一挙紹介!東京・北海道で食べられるお店もリサーチ!

ヒンナすぎるアイヌ料理を一挙紹介!東京・北海道で食べられるお店もリサーチ!
投稿日: 2020年11月21日最終更新日: 2021年7月23日

北海道の先住民が食べてきた民族料理「アイヌ料理」。アイヌ料理の特徴は、汁物1品とおかず1品が一般的で、海や山の幸を余すところなく使用していいます。今回は思わずヒンナ!と言ってしまうアイヌ料理や食べられるお店を紹介します。

アイヌ料理を食べられる北海道や東京のお店をご紹介!見出し

Photo by nikunoki

アイヌは料理は鮮魚や山菜を余すところなく、ふんだんに使用した料理が多いのが特徴です。アイヌ料理の調味料は塩と、魚や獣の脂肪を使います。さらに魚から出し汁をとることもありました。そんなアイヌ料理についてチェックしましょう。

おすすめのアイヌ料理や食文化も詳しく解説!

Photo by nikunoki

アイヌ料理は普段食べる料理以外に、神様に供える料理や儀式に欠かせない料理も、豪華に作られていました。また寒い時期に備えて、保存食も多く作られていたのが特徴です。アイヌ料理やアイヌの食文化についてご紹介します。

そもそもアイヌ(アイヌ民族)とは?見出し

Photo by Noah Chiao

アイヌ民族は、17世紀から19世紀に北海道地方に先住していた民族です。アイヌは独特の宗教観や伝統があり、アイヌ語は2009年ユネスコによって消滅の危機にある言語に分類されています。アイヌ民族の食文化や暮らしについてご紹介します。

アイヌの歴史

「アイヌ」は北海道から樺太、千島列島に住んでいた民族です。独自の母語や文化を持ち、現在は少数民族となっています。アイヌ民族が住んでいた北海道は、明治2年に北海道と改称されました。明治以降本格的に開拓が始まり、屯田兵や平民が次々に移住し人口が増えていきました。

アイヌの暮らし・生活

本州は農耕文化が盛んでしたが、北海道は狩猟採集文化が一般的でした。アイヌは交易も行っていて、和人(アイヌ民族以外の日本人)と利益のあるものを交換していました。アイヌ民族の住居は堀立柱建物という独特の住居に住んでいました。

アイヌが苦しめられた同化政策

アイヌは明治維新後、同化政策に苦しめられました。同化政策は弱い民族に対して、力を持っている民族が自らの文化を受け入れるように強いる政策です。同化政策によって、消滅する民族もありました。

アイヌの食文化

アイヌの食文化は、鮭が主食でした。秋に大量に採取し、干物や燻製にして保存食として1年中食べられていました。アイヌの食文化は、海へ漁も行われていました。他には山菜や果実も大切な食糧として摂取されていたようです。

アイヌ料理や食文化が描かれた漫画「ゴールデンカムイ」

ゴールデンカムイは、北海道樺太を舞台にした漫画です。2014年から連載されている漫画で、累計発行部数1400万部突破しています。アイヌ文化を丁寧に描いていて、アイヌ料理や食文化も詳しく書かれています。

北海道の地名は難しい?アイヌ語由来の正しい読み方を徹底解説!のイメージ
北海道の地名は難しい?アイヌ語由来の正しい読み方を徹底解説!
北海道の鎌倉時代から続くアイヌ文化の中に「アイヌ語」があります。北海道ではアイヌ語の地名がたくさん残っていて難読なものばかりです。地名には由来がきちんとあるので、地名だけではなく由来も一緒に覚えていただけるように説明していきます。

アイヌ料理の特徴と代表的なメニュー見出し

アイヌ料理は、独自に発展してきた食文化となります。アイヌは鮮魚や肉など、生食を好みます。和人の食文化と関わる機会もありましたが、新しい調理器具を取り入れることはありませんでした。アイヌ料理の特徴や代表的なメニューをご紹介します。

アイヌ料理の特徴

アイヌ料理の特徴は、汁物1品とおかず1品が一般的です。海の食べ物、山の食べ物を余すところなく使用しているのが特徴で、無駄なく食材を調理しています。厳しい冬に備えて、保存食としての料理も多くあります。

代表的なアイヌ料理1:オハウ(ohaw)

アイヌ料理の「オハウ」は、北海道の郷土料理「三平汁」の元と言われている汁物です。じゃがいもや大根などの根菜がたっぷりと入った汁物で、メインは鮭となります。味付けは塩だけの、野菜と鮭の旨味を感じられる美味しい料理です。

代表的なアイヌ料理2:ラタシケプ(rataskep)

美味しい「ラタシケプ」は山菜や豆類を柔らかく煮込み、油や塩で味を整えた料理です。日常の料理としても振る舞われますが、アイヌの儀式やお供え物料理としても欠かせないアイヌ料理となります。

代表的なアイヌ料理3:チタタプ(citatap)

アイヌ料理の「チタタプ」は、アイヌ語で「細かく刻む」という意味があります。新鮮な鮮魚や小動物は骨も含めて細かく刻み、獣肉や鮮度の落ちた食材はつみれにして煮て食べます。ゴールデンカムイでも頻繁に出てくるアイヌ料理です。

代表的なアイヌ料理4:サヨ(sayo)

アイヌ料理の「サヨ」は、穀物のみで炊かれている料理です。汁物や焼き魚でお腹を満たした後に、〆の料理として食べられることが多かった料理です。口直しとしても食べられていた美味しいアイヌ料理となります。

代表的なアイヌ料理5:シト(sito)

美味しい代表的なアイヌ料理は、「シト」です。シトは歴史が古く、擦文時代の遺跡からシトが発見されています。シトは「団子」という意味で、ペースト状にすりつぶした穀物です。手間が掛かる料理なので、お供え物としても作られていました。

代表的なアイヌ料理6:ポッチェイモ

美味しい「ポッチェイモ」は、ジャガイモが主要の保存食です。冬の間に雪の中にジャガイモを埋め、発酵させます。雪解けの時期にジャガイモを取り出し、水洗いします。焼いたり練ったりして、食べられます。

アイヌ料理を食べられるおすすめお店5選見出し

北海道や東京には、アイヌ料理を食べることができるお店があります。「ゴールデンカムイ」の漫画にも登場するような料理を実際に食べることができます。アイヌ料理を食べられるおすすめのお店5選をチェックしましょう。

チセのある個室居酒屋 海空のハル(北海道札幌市)

アイヌ料理を食べられるおすすめ店は「チセのある個室居酒屋 海空のハル」です。こちらのお店は、当時のアイヌ料理を再現した「アイヌ伝統食セット」メニューがあります。北海道白老地方に伝わっているアイヌ料理を提供しています。

こちらのお店は、アイヌのオハウを提供しているお店です。オハウの具材は、その日に入荷した食材を使用しています。メインの具材として魚や鹿肉、山菜を使用しています。あっさりした塩ベースなので、〆にもおすすめです。

札幌にあるこちらのおすすめ店の店内には、アイヌ工芸品が並ぶギャラリーを併設しています。お座敷席にはアイヌの雰囲気があり、アイヌ文化を堪能することができます。

住所 北海道札幌市中央区南4条西5丁目8 F-45ビル地下1F
電話番号 011-231-6868

民芸喫茶 ポロンノ(北海道釧路市)

「民芸喫茶 ポロンノ」は、北海道道東にあるアイヌ料理を提供しているお店です。様々なアイヌ料理を提供していて、定番料理から珍しい料理まで多様なアイヌの味を堪能することができます。

こちらのおすすめ店は、店内にアイヌ民族が使用してきた道具や工芸品が至る所に飾られています。一つ一つの道具に説明書きがあるので何に使用していたか知ることができるのが特徴です。

アイヌ料理が美味しいこちらのお店は、40年以上の歴史があるお店です。アイヌ料理以外に、アイヌのお茶なども提供しています。アイヌの定食セットもあるので、お得に食事ができるおすすめ店です。

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-8
電話番号 0154-67-2159

北の屋台亜細亜食堂ポンチセ(北海道帯広市)

「北の屋台亜細亜食堂ポンチセ」は、アイヌ料理はもちろんアジア各国の料理を愉しめるお店です。ポンチセは、アイヌ語で小さな家という意味があります。9席のこじんまりとしたお店で、アットホームな雰囲気があります。

こちらのお店のおすすめメニューは、「パネオハウ」です。豚骨を4時間かけて煮込んだ料理で、食べやすい美味しい料理となります。その他には、「ムニニイモ」メニューがおすすめです。ジャガイモを使用した保存食で、事前予約すると食べることができます。

その他には、「チポロイモ」メニューがあります。ジャガイモをふかし、イクラを和えたメニューです。こちらのメニューは、アイヌの代表的なメニュー「ラタシケプ」に近い料理となります。

住所 北海道帯広市西1条南10丁目7 北の屋台(二番街) 
電話番号 080-6077-3763

丸木舟 阿寒湖店

「丸木舟 阿寒湖店」は、阿寒湖アイヌコタンの入口にあるお店です。店内は全て木造で、アイヌの民族衣装が飾られています。さらに店内の音楽は、アイヌのカムイの音楽が流れているお店です。手作りの工芸品なども販売しているので、アイヌ文化により触れることができます。

スープカレーが美味しいと人気のお店ですが、アイヌ料理も好評です。スープカレーとアイヌ料理を融合させた料理もあるので注目です。丸木舟 阿寒湖店で人気があるアイヌ料理は、「パリモモのルイペ」となります。

屈斜路湖に生息している魚で、凍っている身をスライスしたアイヌらしい料理です。淡白で甘味のある味わいで、人気がある料理となります。

住所 北海道釧路市阿寒阿寒湖温泉4-7-9
電話番号 0154-67-2304

ハルコロ 新大久保(東京都新宿区)

「ハルコロ 新大久保」は、東京でアイヌ料理を食べることができるお店です。東京の新大久保にあるこちらのお店は、北海道アイヌの料理や魅力を堪能できる人気店となります。北海道の食材を使った料理がたくさんあるので、東京で北海道の料理を満喫したい方にもおすすめです。

東京にあるこちらのお店は、本格的なアイヌ料理「ラタシケフ」「チポロイモ」などのメニューがあります。定番のオハウもあるので、多様なアイヌ料理を食べたい方に人気があります。

その他には鹿肉やジンギスカンなど、北海道らしい料理もあるので注目です。東京のこちらのお店は、こじんまりとしたアットホームなお店で、1人でも気軽に入店できるお店です。

住所 東京都新宿区百人町1-10-1 HUGOビル1F
電話番号 03-3368-4677

食文化をチェックして美味しいアイヌ料理を堪能しよう!見出し

Photo by nikunoki

アイヌ料理はアイヌ民族の伝統的な料理で、北海道や東京で提供しているお店があります。アイヌは同化政策によって苦しめられましたが、アイヌの食文化は受け継がれています。アイヌ料理について是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2020年11月21日最終更新日: 2021年7月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote