神戸アンパンマンミュージアムの入場料は?割引・混雑・攻略方法まとめ!

神戸アンパンマンミュージアムの入場料は?割引・混雑・攻略方法まとめ!

子供たちに人気のアンパンマン。神戸には、大人も子供も一緒に楽しめる、アンパンマンミュージアムがあります。今回は、神戸アンパンマンミュージアムの入場料や周辺情報などを紹介します。入場料の情報と合わせて、人気ミュージアムの攻略方法なども一緒に見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.神戸アンパンマンミュージアムって?
  2. 2.神戸アンパンマンミュージアムの入場料
  3. 3.神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫1
  4. 4.神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫2
  5. 5.神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫3
  6. 6.神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫4
  7. 7.神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫5
  8. 8.神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫6
  9. 9.神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫7
  10. 10.神戸アンパンマンミュージアムに行ってみよう!

神戸アンパンマンミュージアムって?

正式な名前は、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールとして知られている神戸のアンパンマンミュージアム。家族連れで賑わう人気の観光スポットとなっています。横浜など日本の他の場所にもオープンされているアンパンマンのテーマパーク。神戸のミュージアムがオープンしたのは2013年となっています。

アンパンマンを描いたのは、やなせたかし。漫画家として活躍したことでも知られていますよね。そんな彼が描いたアンパンマンがアニメ化されたのは1980年代のこと。それ以降、子供たちの人気のヒーローとして、アンパンマンは日本のこども達のヒーローとなりました。今回は、そんなアンパンマンミュージアムを紹介いたします!

神戸アンパンマンミュージアムの入場料

入場料の割引ってあるの?

さて、テーマパークなどで気になるのは入場料ですよね。家族で行く場合、入場料によって旅の計画も変わってくるものです。さて、神戸アンパンマンミュージアムは、子供と大人どちらも一律一人当たり1500円の入場料が必要となっています。また特別な割引というのも特に行っていないようです。他のテーマパークと比べると比較的安いという印象を受けるこちらの入場料。

割引の代わりについてくる記念品

美術館や博物館などの大人の料金と同じぐらいの金額で入ることができるようですね。それでも子供の入場料は安くならないの?と考える方もいるかもしれません。アンパンマンミュージアムでは、子供のチケットの値段にプレゼントされる記念品も含まれているようです。値段が少々高くても、また混雑していても人気のテーマパークとなっているので行く価値がありそうですね。

割引がなくてもお得!

プレゼントされる記念品は、いつも同じアイテムというわけではないようです。内容は、しっかりとしたおもちゃのようなアイテムで、過去には太鼓やタンバリンなども記念品として配られています。記念品は数か月ごとに変わるらしいので、公式サイトでチェックしてみると良さそうです。アンパンマンミュージアムには割引はありませんが、子供が十分楽しめる工夫がされているようですね。

神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫1

駐車場情報

さて入場料と合わせて次に見ていきたいのが、駐車場の利用料金。神戸のアンパンマンミュージアムでは、駐車場は、ハーバーランドの施設を利用することが推薦されています。こちらの駐車場は、平日は3時間までの利用が無料となり、また休日も2時間までの利用が無料となっています。無料で作れる会員カードがあると、駐車場がさらに一時間無料となるサービスもあるようです。良く周辺のエリアをを訪ねる方にはおすすめです。

神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫2

混雑状況

せっかく家族でアンパンマンミュージアムに来てみたけれど、「混雑していてあまり楽しめなかった!」なんて事があると、せっかく払った入場料もちょっと残念ですよね。ミュージアムは、休日は特に混雑が予想されるようです。訪ねる時間帯をずらしてみる、などの工夫が必要かもしれません。ミュージアムでは随時イベントが行われているようなので、その前後は混雑が予想されます。

神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫3

営業時間

テーマパークを満喫するためにも知っておくと便利なのが営業時間。アンパンマンミュージアムとモールでは営業時間が若干違うのでご注意を。どちらも10時に開くようですが、ミュージアムが閉まるのは夕方の18時。ぎりぎりだと入場できないのでご注意を。その一方で、モールは一時間後の19時まで開いています。ゴールデンウィークなど特別な時期は、営業時間も変わるようなので気を付けましょう。

神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫4

混雑状況

さて、次は神戸アンパンマンミュージアムの簡単なアクセス情報をご紹介いたします。ずは電車でお越しの方。こちらのミュージアムはJR神戸線の神戸駅から徒歩8分の近さとなっています。電車を利用しても家族で十分安全に訪ねることができそうですね。また、地下鉄をご利用の方は、市営地下鉄海岸線の「ハーバーランド駅」での下車が便利です。こちらも徒歩8分ほどとなっています。

次に車でアンパンマンミュージアムにお越しの方。車でのアクセスは、阪神高速3号神戸線「京橋」・「柳原」どちらかの出口から5分ほどとなています。アンパンマンミュージアムには駐車場がありません。周辺の駐車場を使う必要があるので車で行く方は、「神戸ハーバーランド」の駐車場をご利用下さい。合わせて一緒に周辺のショッピングエリアなどを楽しむこともできそうですね。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール 住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2 電話:078-341-8855

神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫5

ショッピングモール

さて、アンパンマンミュージアムにはどんな楽しみがあるのでしょうか?正式名称が、「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」と言うだけあって、こちらは完全にアンパンマンの世界を楽しむテーマパークとなっているようです。まず館内の1階はショッピングモールとなっています。こちらは入場料が無料です。周辺にある施設と、モールを訪ねてみる、というのもアイディアですよね。

ショッピングモールも、またアンパンマンの魅力がいっぱい詰まった場所となっています。モール内に入っているお店は、「バタコさんの手作りハウス」や、「じゃむおじさんのパン工場」など。アンパンマンの世界をみんなで楽めるような工夫がされています。モール周辺にもお食事処はあるようですが、混雑した時間をさけて、あえてアンパンマンモール内にあるカフェやランチなどを楽しんでみるのも良い思い出となりそうですね。

神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫6

ミュージアム情報

せっかく来たのだから、料金の割引がなくても、「一度はミュージアムを訪ねてみたい」という方は、入場料を払ってミュージアムに入ってみましょう。日本や世界で愛されているアンパンマン。アンパンマンミュージアムにはこの場所ならではの魅力があります。さて、そんなミュージアムの中は一体どんな場所になっているのでしょうか?

ミュージアムでは、まずエントランスから入ります。そしてテーマごとに分けられたスペースで、展示品を見たり、ワークショップに参加したり、という風になっています。ミュージアム内には劇場などもあるようですよ。またミュージアムカフェやミュージアムショップもあるようです。ミュージアムに入る方は、こちらのカフェを利用してみるのも良さそうですね。

各ワークショップやイベントが盛りだくさんのアンパンマンミュージアム。イベントによっては、参加できるのはミュージアムの中だけ、となっている場合もあるので注意を。気になるワークショップなどがあったら、時期を合わせて訪ねてみると、楽しむことができそうですね。イベントやワークショップの情報は随時アンパンマンミュージアムの公式ページで見ることができるようなので、チェックしてみてくださいね。

子供たちに人気のアンパンマンショー。こちらはショッピングモール内で行われているイベントの様子。ショッピングモール内は入場料がいらないため、ショーに合わせて訪ねてみるのも良さそうですよね。割引がなくても、アンパンマンのテーマパークとして魅力がたくさん詰まったこちらの場所。人気の観光スポットとして、たくさんの工夫がされている、という点にも注目です。

神戸アンパンマンミュージアムを入場料で満喫7

周辺情報

さて、楽しいが盛りだくさんのアンパンマンミュージアム。混雑が予想されるこちらのミュージアム。次は混雑時に覚えておくと便利な周辺の情報をご紹介いたします。アンパンマンミュージアムに来た人が利用できる駐車場がある「ハーバーランド」。こちらには、「モザイク」というショッピングエリアがあります。ファッションからグルメまで一通りのお店が揃っているようです。

食事をする場所を探している場合、「モザイク」に立ち寄ってみるのも良さそうですね。選べるレストランは神戸ならではのお店から、洋食のお店まで、バラエティーに富んでいます。空いた時間にミュージアム周辺にあるレストランやカフェに立ち寄ってみるのも良さそうですね。時間に余裕がある方は、近くにあるモザイク大観覧車に乗って、旅の思い出作りを楽しんでみてください!

神戸アンパンマンミュージアムに行ってみよう!

いかがでしたか?神戸アンパンマンミュージアムは、大人も子どもも楽しめるテーマパークとして人気の観光スポットとなっています。車で出かける際は、交通情報なども調べて、旅をスムーズに計画したいところですね。今回紹介したミュージアム周辺情報や駐車場の情報なども実際に訪ねる際は参考にしてみてください!

神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ハーバーランド温泉が人気!料金は?子供から大人まで楽しめる場所! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の人気温泉「ハーバーランド温泉」について徹底的に教えちゃいます!神戸ハーバーランド温泉ならではの楽しみ方や子供から大人まで家族で楽しめる方法や気になる料金をご紹介。神戸に行こうと考えている人は是非忘れずにチェックしておきましょうね!
神戸のゲストハウス特集!ゲストハウスならではの魅力をご紹介!料金情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のゲストハウス特集!ゲストハウスならではの魅力をご紹介!料金情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の観光地であり日本屈指の大都市、兵庫県神戸市。六甲山や神戸湾など観光スポットがいたるところに点在する神戸市に観光に訪れた際には、格安のゲストハウスの利用がおすすめです。そこで今回は、神戸市の魅力的なゲストハウスをご紹介します!
神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸空港のお土産人気おすすめランキング!定番から隠れた名物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸空港でお土産を買おうとしている方必見!神戸空港で絶対手に入れるべきお土産をランキング化してみました。神戸の定番土産から空港限定のおすすめご当地土産まで人気順にご紹介します。このランキングを見ればきっとお気に入りのお土産が見つかるはずです。
Chaikha
ライター

Chaikha

国内・国外の旅、芸術関係の記事を書くのが好きなトラベルライター。

関連記事

人気記事ランキング