地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【奈良】食べ歩きにおすすめのグルメ23選!観光のお供にピッタリのスイーツも!

【奈良】食べ歩きにおすすめのグルメ23選!観光のお供にピッタリのスイーツも!

奈良には人気の観光スポットがたくさんあり、毎日多くの観光客が訪れます。そんな奈良には、観光のお供にピッタリな食べ歩きグルメも楽しめます。そこで今回は、奈良観光におすすめの食べ歩きグルメスポットをジャンル別にご紹介します。

口コミで人気の奈良の食べ歩きグルメを紹介!見出し

Photo by Leng Cheng

観光や旅行の楽しみの一つでもあるグルメ。その中でも食べ歩きできるグルメはいろいろなグルメを楽しめるので、観光をしながら味わえます。そこで今回は、奈良観光におすすめの食べ歩きグルメスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にして美味しいものを味わいませんか?

奈良の食べ歩きおすすめグルメ6選【お惣菜・お弁当】見出し

Photo by Kuruman

お総菜やお弁当系の食べ歩きグルメはランチや小腹が空いた時におすすめです。そこでここからは、奈良の食べ歩きおすすめグルメのお惣菜・お弁当編をご紹介しますので、ランチやちょっと小腹が空いた時のためにぜひ参考にしてください。

魚万・じゃがバターのかまぼこ

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩5分のもちいどのセンター街内にある「魚万」は1901年に創業したかまぼこ専門店で、店頭には手作りの揚げたて熱々の商品が並んでいます。

中でも人気のじゃがバターのかまぼこのバターポテトは、メディアでも紹介されるほど人気のかまぼこです。バターポテトはメークインとすり身、バターを混ぜ合わせたさつま揚げで、一度食べるとクセになる味わいが特徴です。

住所 奈良県奈良市餅飯殿町16
電話番号 0742-22-3709

岡西精肉店・コロッケ

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩7分のもちいどのセンター街内にある「岡西精肉店」は、昔ながらのコロッケを味わえる精肉店で、揚げたて熱々のコロッケをはじめ、メンチカツやアメリカンドッグなど、食べ歩きにぴったりな揚げ物を味わうことができます。

特に人気のコロッケは、揚げたてでサクサクを味わえますが、冷めても美味しく食べられるのでお土産にもおすすめです。さらに、すぐに食べたい場合は、別の紙袋に入れてもえらえるので食べ歩きも可能です。

住所 奈良県奈良市光明院町6 もちいどのセンター街
電話番号 0742-27-2424

さくらバーガー・ハンバーガー

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩30秒のところにあるカフェ「さくらバーガー」は、ボリューム満点の自家製の手作りハンバーガーを味わえるのでランチにぴったりです。

さくらバーガーの一番人気は自家製ベーコンを使ったさくらバーガーですが、軽食にぴったりなのがシンプルなハンバーガー」は、トッピングを追加してお好みのハンバーガーを味わえるので、ぜひお好きな組み合わせで味わってみてください。

住所 奈良県奈良市東向北町6
電話番号 0742-31-3813

ノモケマナ・オリーブオリオン

JR奈良駅から車で5分ほどの奈良公園の近くにある「ノモケマナ」は、無農薬・有機栽培の小麦を挽いた全粒粉を配合しているので、粉の旨味をしっかりと感じるこだわりのパンを味わえます。

中でも人気のオリーブオリオンは、パンの上にオリーブや玉ねぎ、チーズがトッピングされていて食べ応えも抜群です。他にも、手作りジャムやあんこ、クリームを使った菓子パンをはじめ、お総菜パンも充実しているので、軽食やランチにおすすめです。

住所 奈良県奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F
電話番号 0742-24-4560

粉もん屋 八 奈良餅飯殿店・たこ焼き

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩7分ほど、もちいどのセンター街のOK広場内にある「粉もん屋 八 奈良餅飯殿店」は、B級グルメ優勝の実績のあるたこ焼きを味わうことができます。味の種類も豊富なたこ焼きは、テイクアウトはもちろん広場のテラス席で味わうこともできます。

住所 奈良県奈良市餅飯殿町42番地 OK広場内
電話番号 090-9887-0809

ゐざさ中谷本舗 近鉄奈良店・柿の葉寿司

近鉄奈良線の近鉄奈良駅の駅ビル内にある「ゐざさ中谷本舗 近鉄奈良店」は、奈良名物で有名な柿の葉寿司を味わえます。奈良の吉野地方に伝わる柿の葉寿司は、柿の葉で包まれたサバや鮭のお寿司で柿の葉寿司は奈良の名産でもあるので、食べ歩きやお土産におすすめです。

住所 奈良県奈良市東向中町29 近鉄奈良駅ビル 1F
電話番号 0742-20-0133

奈良の柿の葉寿司ランキングTOP9!老舗・名店のランチや体験スポットも紹介のイメージ
奈良の柿の葉寿司ランキングTOP9!老舗・名店のランチや体験スポットも紹介
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている奈良は、関西を代表する人気グルメスポット。今回はそんな奈良でおすすめの柿の葉寿司を紹介します。今回は、奈良の人気ランキングで上位にランクインしている柿の葉寿司の名店や老舗店、体験やランチを楽しめる柿の葉寿司のお店を紹介します。
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介のイメージ
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介
奈良は東大寺の大仏や鹿などで有名な観光都市です。でも実は奈良は観光スポットだけではなく名物が沢山あるって知っていましたか?B級グルメや特産品、お土産など沢山のおすすめ商品があるんです!今回はそんな奈良の名物たちの中から特におすすめしたいものをご紹介します。

奈良の食べ歩きおすすめグルメ6選【洋菓子・スイーツ系】見出し

Photo byThorstenF

食べ歩きと言ったらスイーツは忘れてはならないジャンルです。そこでここからは、奈良の食べ歩きおすすめグルメの洋菓子・スイーツ系編をご紹介します。スイーツは奈良でしか味わえないスイーツやカフェで味わえるスイーツをご紹介します。

フロレスタ 奈良本店 ・ドーナツ

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩1分のところにある「フロレスタ 奈良本店」は、奈良では人気の揚げたて無添加のドーナツを味わえるので、小さなお子様も安心して食べられます。

ドーナツは、シンプルな定番ドーナツから期間限定キャラクターをモチーフにしたドーナツなどが登場するのでSNS映えすること間違いなしです。ドーナツは食べ歩きにもぴったりなので、ぜひテイクアウトして奈良観光のお供にしてみてください。

住所 奈良県奈良市小西町8-1 ラフィーヌ東洋ビル1階
電話番号 0742-24-7397

をかし東城 ・酒粕のチーズケーキ

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩10分のところにある「をかし東城 」は、奈良県産のフルーツや素材にこだわったケーキを味わえます。このお店で人気なのが、奈良の地酒の酒粕を使った酒粕のチーズケーキで、濃厚で酒粕の香りも感じます。また、お子様も安心して食べられます。

住所 奈良県奈良市中院町20
電話番号 0742-26-5567

CAFÉ ETRANGER NARAD・ソフトクリーム

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの奈良市観光センター内にある「CAFÉ ETRANGER NARAD」は、おしゃれなカフェでの食事も楽しめますが、ピザやサンドイッチ、スイーツのテイクアウトも可能なので食べ歩きにぴったりです。

このカフェの人気食べ歩きスイーツはソフトクリームです。ソフトクリームはバニラや大和茶ソフトなど、お好みのソフトクリームを選べます。また、可愛いおいりがトッピングされたソフトクリームはSNS映え間違いなしです。

住所 奈良県奈良市上三条町23-4 奈良市観光センター ナラニクル
電話番号 0742-20-5620

cervo bianco・ピーナッツジェラート

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩10分のところにある「cervo bianco」は、石窯で焼き上げた本格的なピッツァや手作りのジェラートが自慢のレストランですが、ドリンクとスイーツがセットになったカフェセットもあるので、カフェとして利用することもできます。

毎朝手作りしているジェラートは、季節に合わせてピーナッツや抹茶、きな粉など、奈良県産の食材を使ったジェラートを味わえます。また、ジェラートはテイクアウトも可能なので、食べ歩きにもぴったりです。

住所 奈良県奈良市高御門町7
電話番号 0742-31-1042

ICHIBANYA FRUITS CAFE・フルーツサンド

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩5分ほどのところにある「ICHIBANYA FRUITS CAFE」は、果物屋さん直営店なので果物本来の味を活かしたボリューム満点のフルーツサンドをテイクアウトしたりカフェ内で味わえます。

全国各地から厳選されたフルーツで作ったフルーツサンドは、苺やみかん、ブルーベリーなどを使った定番フルーツサンドから旬のフルーツを使った期間限定フルーツサンドまでさまざまあります。また、お食事系のサンドイッチもあるので、ランチにもおすすめです。

住所 奈良県大和郡山市南郡山町237-9
電話番号 0743-52-3553

ラッテ・たかまつ・ソフトクリーム

南阪奈道路の葛城インターチェンジから車で5分ほどのところにある「ラッテ・たかまつ」は、自然豊かな葛城山の麓で新鮮な牛乳を使ったソフトクリームを味わえます。フレーバーもミルクやバニラだけでなく、抹茶や黒豆、紅芋、スイートポテトなど様々な味が楽しめます。

住所 奈良県葛城市山口278-3
電話番号 0745-62-3953

奈良の食べ歩きおすすめグルメ6選【和菓子系】見出し

Photo by maicos

奈良では様々なお店で和菓子を楽しめます。そこでここからは、奈良の食べ歩きおすすめグルメの和菓子系編をご紹介します。奈良の名物でもある葛きりを使った和菓子やSNS映えする和菓子などをご紹介しますので、食べ歩きで和菓子を味わいたい方はぜひ参考にしてください。

天極堂 ジェイアール奈良駅前店・葛ソフトクリーム

JR奈良駅の駅ビル内にある「天極堂 ジェイアール奈良駅前店」は、1870年創業の老舗の吉野本葛専門店で、吉野本葛を使用した甘味のお土産をはじめ、イートインスペースでは甘味だけでなく料理も味わえます。

天極堂 ジェイアール奈良駅前店人気の葛ソフトクリームは、吉野本葛を使ったソフトクリームで滑らかな口当たりが特徴です。他にも葛ソフトクリームを使ったスイーツが豊富に揃っているので、ぜひ食べ比べてみてください。

住所 奈良県奈良市三条本町1-1 ビエラ奈良 2F
電話番号 0742-20-6300

中谷堂・よもぎ餅

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩5分ほどのところにある「中谷堂」は、高速餅つきによる優しいもっちりとした、よもぎ餅が人気のお店なので、お土産はもちろん食べ歩きにもぴったりです。また、運が良ければ店頭で高速餅つきを見ることができます。

住所 奈良県奈良市橋本町29
電話番号 0742-23-0141

鹿鳴園・氷わらび餅

奈良駅から車で10分ほどの奈良公園の東大寺境内にある「鹿鳴園」は、特製鶏つくねうどんや名物のカレー、自家製のわらび餅などを味わえます。中でも人気の氷わらび餅は、フワフワのかき氷に自家製のわらび餅、黒蜜ときな粉がたっぷり乗ったボリューム満点のかき氷を味わえます。

住所 奈良県奈良市雑司町407-4
電話番号 0742-22-6137

つのや・モナカ

奈良駅から徒歩で3分ほどのところにある「つのや」では、奈良公園周辺に生息するシカのツノをモチーフにしたモナカを味わえます。北海道産の小豆を使用した餡とクリームチーズはサクサクのモナカと相性抜群です。さらに、購入後は30秒以内に食べると絶妙に口の中でとろけます。

住所 奈良県奈良市油阪地方町10-1 植原梅月堂ビル 1F
電話番号 0742-81-9893

柿の専門 いしい・柿モナカ

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩5分ほどのところにある「柿の専門 いしい」は、奈良吉野特産の富有柿で作った柿餡と柚子の爽やかな香りを感じる柿モナカが人気のお店です。柿の果肉をしっかりと感じる柿モナカは、食べ歩きにはもちろんお土産にもおすすめです。

住所 奈良県奈良市上三条町27-1 村田ビル1F
電話番号 0742-22-8835

吉野本葛 天極堂 奈良本店・葛きりアイス

Photo byponce_photography

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩10分ほどのところにある「吉野本葛 天極堂 奈良本店」は、奈良名産でもある吉野本葛を使った葛料理や葛菓子を味わえます。暑い季節におすすめの葛きりアイスは、濃厚な甘さと混ぜ込まれている葛切りの食感が特徴の人気のアイスです。

住所 奈良県橿原市忌部町321
電話番号 0744-20-2520

奈良のおすすめ和菓子21選!老舗や有名店の美味しい名品を味わおう!のイメージ
奈良のおすすめ和菓子21選!老舗や有名店の美味しい名品を味わおう!
奈良には長い歴史を持つ老舗和菓子店がたくさんあり、昔から続く伝統の和菓子を楽しむことができます。ここでは奈良の老舗や有名店の和菓子を紹介しましょう。葛餅や鹿まんじゅう、三笠焼き、柿羊羹など奈良ではの味を楽しんでください。

奈良の食べ歩きおすすめグルメ5選【ドリンク】見出し

Photo byPhotoMIX-Company

ドリンクを片手に観光を楽しむ方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、奈良の食べ歩きおすすめグルメのドリンク編をご紹介します。ここでは、おしゃれなドリンクをはじめ、地元のカフェで味わえるドリンクなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

DRINK DRANK・スムージー

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩5分のところにある「DRINK DRANK」は、奈良県産の旬の果物を中心としたスムージー専門店なので観光中の食べ歩きにぴったりです。スムージーに使われる果物は、皮や筋の部分まで入れているので果物本来の濃厚さを楽しめます。

住所 奈良県奈良市橋本町8
電話番号 0742-27-6206

ご当地タピオカなら丸。・タピオカドリンク

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩7分ほどのところの町家空間内にある「ご当地タピオカなら丸。」は、奈良県の茶葉やはちみつ、さらには水にまでこだわったタピオカドリンクを味わえます。ただし、2020年11月30日に閉店となるので早めの来店がおすすめです。

住所 奈良県奈良市下御門町32 町家空間内

堀内果実園・グラデーションスムージー

近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩4分ほどのところにある「堀内果実園」は、旬の果物や加工食品を販売している農家さんの直営店なので、旬の果物を使ったフルーツサンドやスムージーを味わえます。

中でも人気のフルーツスムージーは、2種類の果物を同時に味わえるスムージーで2層のグラデーションになった綺麗な見た目はSNS映えすること間違いなしです。

住所 奈良県奈良市角振町23
電話番号 0742-93-8393

オランダ屋 生駒店・メロンソーダー

近鉄奈良線の生駒駅から徒歩7分ほどのところにある「オランダ屋 生駒店」は、木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の店内でコーヒーやこだわりの軽食を味わえます。

オランダ屋 生駒店では、コーヒーをはじめ、紅茶やフレッシュジュースなどドリンクメニューも豊富ですが、子供から大人まで味わえる昔ながらのメロンソーダも人気です。また、アイスコーヒーやロイヤルミルクティーなどにもプラス100円フロートにすることも可能です。

住所 奈良県生駒市山崎町2-6
電話番号 0743-73-3811

ケーコーヒー・コーヒーフロート

近鉄橿原線の近鉄郡山駅から徒歩10分ほどのところにある「ケーコーヒー」は、コーヒー豆の販売や店の前にあるカフェスペースでコーヒーを味わえる地元では人気のコーヒースタンドです。

ケーコーヒーの人気メニューはコーヒーフロートで、コーヒーの深いコクとすっきりした味わいのコーヒーにアイスクリームの甘さが加わると絶妙な味わいになります。

住所 奈良県大和郡山市柳4-46
電話番号 090-6986-3255

奈良のカフェ・観光地は美味しい食べ歩きグルメの宝庫!見出し

Photo bymelati411

今回は奈良観光におすすめの食べ歩きグルメをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?観光には食べ歩きが欠かせないという方は、ぜひ参考にして奈良の美味しいグルメを味わってみてはいかがですか?

投稿日: 2020年11月21日最終更新日: 2020年11月21日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote