地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白栄堂「観音寺まんじゅう」は観音寺市限定!お土産にも人気のお菓子をご紹介!

白栄堂「観音寺まんじゅう」は観音寺市限定!お土産にも人気のお菓子をご紹介!

香川県観音寺市で有名なお菓子「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうは香川県のお土産として大人気で、1902年創業の老舗和菓子店「白栄堂」でしか購入することができません。他では食べられない美味しい観音寺まんじゅうは、地元の方にも人気があります。

香川の人気のお菓子・白栄堂「観音寺まんじゅう」を紹介!見出し

Photo by cotaro70s

香川県観音寺市で有名なお菓子「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうは香川県で有名な和菓子店「白栄堂」で販売されており、お土産として観光客からも人気があります。

今回はそんな香川県でおすすめの「観音寺まんじゅう」について詳しくご紹介します。観音寺まんじゅうはもちろん、観音寺まんじゅうを販売している白栄堂の店舗もお伝えしていくのでぜひ参考にしてみてください。

白栄堂「観音寺まんじゅう」とは見出し

フリー写真素材ぱくたそ

香川県で有名な白栄堂のお菓子「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうは香川県のお土産としても有名で、ここでしか買えない観音寺まんじゅうだからこそ、さまざまな魅力を感じることができます。

今回はそんな美味しいお菓子「観音寺まんじゅう」とはどういったお菓子なのか詳しくご紹介します。観音寺まんじゅうを初めて購入する方はもちろん、香川県へ観光に訪れている方は目を通してみてください。

観音寺市でしか買えない人気のお菓子

観音寺市で地元の方にも愛され続けているお菓子「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうは観音寺市でしか購入できないレアなお菓子になり、観音寺市に訪れた方はお土産として購入する方が多いです。

観音寺市内であれば、観音寺まんじゅうを販売している白栄堂の店舗が3店舗点在しています。また、JRの駅構内やサービスエリアでも販売されているので、周辺を観光がてら購入することもできます。

他の地域で販売しない理由は?

香川県でも観音寺市でしか販売されていない「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうが観音寺市内でしか販売されていないのには、お菓子ならではの理由があります。

観音寺まんじゅうは基本的に日持ちしません。そのため、品質を守るためにも作り手の目の届く範囲(観音寺市内)に販売エリアを決めています。香川県で有名な高松空港にも観音寺まんじゅうは置かれていません。

また、日持ちしないのでインターネットでも購入することができません。観音寺市内の店舗に訪れないと観音寺まんじゅうは販売されていないので、観音寺市内の方に愛されているお菓子になります。

香川のおすすめお土産を厳選!お菓子やうどんをまとめて紹介!のイメージ
香川のおすすめお土産を厳選!お菓子やうどんをまとめて紹介!
讃岐うどんで有名な香川県にはうどん意外にも魅力的な名産品がたくさんあります。そこで今回は香川県のおすすめお土産を厳選してご紹介!定番うどんから老舗店の和菓子、調味料などなど香川の誇る魅力あふれる自慢のお土産が盛りだくさんです。

白栄堂「観音寺まんじゅう」の特徴見出し

フリー写真素材ぱくたそ

白栄堂で販売されている人気のお菓子「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうは他のまんじゅうとは少し違う味わいがあり、独特の風味がクセになると人気があります。

今回はそんな観音寺まんじゅうの特徴について詳しくご紹介します。観音寺まんじゅうを初めて購入する方をはじめ、お土産として贈る場合は観音寺まんじゅうの特徴を把握しておくのがおすすめです。

しっとりした生地

観音寺まんじゅう最大の特徴は「生地」。とてもしっとりとした生地で、通常のまんじゅうよりも薄めに作られています。薄めに作られていますが、生地にもほのかな甘みを感じるので旨味が一気に広がっていきます。

口の中で甘みがしっかりと残るので、最後まで美味しく味わうことが可能です。口当たりが優しいので上品なお菓子となっており、生地ギリギリまで餡が詰まっているので食べ応えも抜群。

ぎっしり詰まった黄身あん

観音寺まんじゅうは餡が外の生地ギリギリまで詰まっています。黄身あんはバターやミルクなどまるで洋菓子のような旨味が詰まっており、小さい子供からお年寄りまで美味しいと評判が高いです。

観音寺まんじゅうの餡はとてもクリーミーですが、甘さが控えめなので食べやすいお菓子になっています。観音寺まんじゅうは最後まで美味しく餡の味を楽しむことができ、長年変わらない味で作られています。

和菓子が苦手でもおすすめ

観音寺まんじゅうを販売している白栄堂は、和菓子のほかにも洋菓子も提供しています。そのため、観音寺まんじゅうの材料は白餡や砂糖、卵、バター、マーガリンなど和菓子と洋菓子がうまくマッチしています。

観音寺まんじゅうは和菓子の旨味、そして洋菓子の旨味をうまく調合しています。そのため、和菓子の苦手な方でも観音寺まんじゅうは美味しいと言う方も多いです。お茶や紅茶、コーヒーとも合わせやすいお菓子になります。

1個から買える

お土産としても人気のある観音寺まんじゅうは、箱買いはもちろん1個単位で購入することができます。そのため、初めて観音寺まんじゅうを食べる方はまず1個購入して味見してみるのがおすすめです。

観音寺まんじゅうは5個入り・10個入り・15個入りのセットがお土産に人気。賞味期限に注意し、贈る相手の人数によって決めるようにしましょう。自分たちへのお土産は1個単位で購入するのが定番です。

「観音寺まんじゅう」を販売する白栄堂の基本情報見出し

Photo by siojoah

観音寺市内には、観音寺まんじゅうを販売している「白栄堂」の店舗が3店舗点在しています。白栄堂本店も構えているので、観音寺まんじゅうを購入する予定の方は近くのお店を調べておきましょう。

今回はそんな観音寺まんじゅうを販売する白栄堂の基本情報について詳しくご紹介します。店舗によってお店の雰囲気も変わるので、時間のある方は白栄堂の店舗を巡ってみるのもおすすめです。

白栄堂 柳町本店

観音寺まんじゅうを販売している白栄堂本店「白栄堂 柳町本店」。観音寺市のお土産を購入できるのはもちろん、店内では美味しい生菓子を味わうことができます。お店は和をイメージしたのんびりできる雰囲気です。

白栄堂 柳町本店では観音寺まんじゅうの購入はもちろん、その場で味わうことが可能。観光の休憩がてら立ち寄ることができ、土日・祝日には多くの人々で賑わっています。初めて観音寺まんじゅうを購入する方にもおすすめ。

住所 香川県観音寺市観音寺町甲1125-7
電話番号 0875-25-3888

白栄堂 吉岡店

白栄堂の中でも、テイクアウト専門に取り扱っているのが「白栄堂 吉岡店」。白栄堂 吉岡店でも美味しい観音寺まんじゅうが販売されており、観音寺の町中から離れているのでゆっくりと買い物を楽しめます。

店内には観音寺まんじゅうを始めとした美味しい生菓子がパッケージに包まれており、お土産として購入することが可能です。地元の方にも人気のある店舗で、他の店舗より比較的空いているので休日の利用におすすめになります。

住所 香川県観音寺市吉岡町13-1
電話番号 0875-23-1138

白栄堂 栄町店

観音寺駅のすぐ近くに位置する白栄堂の店舗「白栄堂 栄町店」。白栄堂 栄町店は観音寺まんじゅうをはじめ、さまざまな種類の和菓子を購入できます。駅からも近いので、アクセスしやすい店舗になります。

店内には色とりどりの和菓子が並んでいるので、いるだけでワクワクします。また、地元の方にも人気が高く、常に多くの人々で賑わっています。この店舗でも観音寺まんじゅうが大人気なので、売り切れる場合もあります。

住所 香川県観音寺市栄町1-4-52
電話番号 0875-24-1688

香川のお土産ランキング・トップ21!うどん以外の名物もいっぱい!のイメージ
香川のお土産ランキング・トップ21!うどん以外の名物もいっぱい!
香川と聞くと一番に思い浮かぶグルメが讃岐うどんですよね。お土産ランキングでも讃岐うどんはダントツの1位です。しかし、香川にはうどん以外にも人気のグルメをはじめ、名物土産が数多くあります。ここでは香川のお土産ランキングをご紹介します。

白栄堂以外で「観音寺まんじゅう」が買えるところ見出し

Photo by lensonjapan

観音寺市限定のお菓子「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうは白栄堂で販売されているイメージが強いですが、観光客が利用する駅やパーキングエリアでも購入することができます。

今回は白栄堂以外で観音寺まんじゅうが購入できるお店をご紹介します。白栄堂まで行く時間のない方、移動しながらお土産を購入したい方におすすめです。

JR観音寺駅内 おみやげどころ観音寺店

Photo by 海爾渥 / Hairworm

観音寺市の玄関口「JR観音寺駅」では、駅構内で観音寺まんじゅうを購入することができます。駅構内には香川県のお土産品を種類豊富に取り揃えており、その中に観音寺まんじゅうもあります。

電車の待ち時間を利用して購入できるので、時間のない観光客にもおすすめ。観音寺まんじゅうは1個から購入できるので、駅構内で食べることもできます。

住所 香川県観音寺市栄町1-4
電話番号 0875-25-6911

高松自動車道 豊浜サービスエリア 下り線

フリー写真素材ぱくたそ

観音寺まんじゅうは、香川県をドライブしている方も購入することができます。高松自動車道の下り線「豊浜サービスエリア」に観音寺まんじゅうを販売しているお店があります。

豊浜サービスエリアには売店以外にもフードコートやカフェ、宝くじコーナーなど設備が整っています。ドライブの休憩がてら立ち寄ることができ、わざわざ観音寺市まで行かなくても購入することが可能です。

住所 香川県観音寺市豊浜町箕浦2180-1
電話番号 0875-52-6585

香川のお土産は白栄堂の「観音寺まんじゅう」がおすすめ!見出し

Photo byulleo

観音寺市内限定で販売されているお菓子「観音寺まんじゅう」。観音寺まんじゅうは香川県のお土産として人気が高く、上品で今までにないまんじゅうを味わうことができます。

観音寺まんじゅうは観音寺でしか購入できないので、訪れた方だけ食べられるお菓子でもあります。ぜひ、観音寺へ観光の際は「観音寺まんじゅう」を味わってみてください。

投稿日: 2020年11月20日最終更新日: 2020年11月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote