地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【愛媛】美味しい鯛めしが食べられるおすすめ店9選!人気店を厳選してご紹介!

【愛媛】美味しい鯛めしが食べられるおすすめ店9選!人気店を厳選してご紹介!

日本の観光名所である「愛媛県」。愛媛県の名物グルメといえば「鯛めし」になります。愛媛県の鯛めしは究極で豪華なグルメとなっており、真鯛の旨味をふんだんに味わうことができます。愛媛県の鯛めしは大きく分けて2種類にわかれています。

愛媛の郷土料理・鯛めしが食べられる人気のお店を紹介!見出し

Photo by nekotank

愛媛県の有名な郷土料理「鯛めし」。豊かな自然の広がる愛媛県にはご当地グルメが多くありますが、その中でも観光客や地元の方に大人気のグルメが「鯛めし」になります。

今回はそんな愛媛県の郷土料理「鯛めし」の美味しいお店をまとめてご紹介します。また、愛媛県とはどういった観光スポットなのかも合わせてお伝えしていきます。

愛媛県ってどんなところ?見出し

Photo byKANENORI

美味しい鯛めしを味わえることで人気のある「愛媛県」。愛媛県は豊かな自然が広がり、夏目漱石の「坊っちゃん」の舞台としても有名な観光スポットです。

今回はそんな愛媛県について詳しくご紹介します。愛媛県は四国の北西部、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々も含まれているので、町によって景色や町の雰囲気、名産グルメが変わるので事前にチェックしておくのがおすすめ。

魅力的な観光スポットがいっぱい

Photo byKANENORI

愛媛県は豊かな自然をはじめ、日本の歴史や文化を体験できるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。縄文時代からあると言われる温泉地「道後温泉」や、夏目漱石ゆかりの地「坊っちゃん列車」もあります。

また、愛媛県には絶景スポットでもある「来島海峡大橋」も魅力。小さい子供から大人まで楽しめる観光スポットが揃っているので、家族やカップルでの旅行にもおすすめです。

また、愛媛県は小さい島々も含まれているので、穴場の観光スポットも多数あります。ネコの楽園「青島」や、絶景の駅「下灘駅」などここでしか見られない景色が広がっています。

美味しいみかんの産地

Photo bypixel2013

愛媛県は鯛めしが有名ですが、美味しい「みかん」を味わえることでも人気があります。みかんはそのまま果物で味わうのはもちろん、加工品としてジャムやジュースなど種類豊富に販売されています。

みかんはビタミンが多く含まれており、美容面にも良いと言われています。愛媛県のお土産としても人気があり、時期によって旨味や甘味が変わるのでぜひ1度味わってみてください。

真鯛の生産量日本一

Photo by midorisyu

鯛めしで有名な愛媛県は、実は真鯛の生産量日本一。愛媛県の特産である真鯛は昔から地元の方に親しまれ、郷土料理である「鯛めし」が誕生しました。のちに松山鯛めし・宇和島鯛めしの2種類が広まっていきます。

愛媛県の真鯛はとても新鮮で、身がしっかりとしていることでも人気があります。また、真鯛はサイズがとても大きいので、食べ応え抜群。愛媛に訪れたなら1度は食べてほしい郷土料理となっています。

愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなどのイメージ
愛媛観光スポットおすすめランキング15選!穴場・モデルコースなど
愛媛観光のおすすめスポットをランキング形式でご紹介していきます。歴史や文化物に溢れている愛媛には名所や穴場な観光スポットがたくさん!観光プランに迷った方におすすめのモデルコースもご紹介します。愛媛県への旅行を計画されている方はぜひ参考にしてみてください。

愛媛の2種類の鯛めし見出し

フリー写真素材ぱくたそ

愛媛県の郷土料理「鯛めし」。鯛めしは大きく分けて2種類あり、松山鯛めし・宇和島鯛めしがあります。一口で鯛めしと言っても松山と宇和島で食べ方が変わるので、食べ比べしてみるのがおすすめです。

今回はそんな愛媛県で提供されている2種類の鯛めしについて詳しくご紹介します。お店によってはどちらの鯛めしも提供している場合があるので、みんなで食べ比べするのもおすすめです。

松山鯛めし

松山市を中心に中予から東予地方まで食べられている鯛めしが「松山鯛めし」。松山鯛めしは基本的に土鍋で真鯛を一緒に炊き込んでるグルメです。醤油、みりんと味付けはシンプルで、真鯛の旨味を最大限に引き出しています。

松山鯛めしはお店によって真鯛を丸ごと1匹使用している場合もあります。見た目もインパクトがあり、土鍋で炊き上げたご飯との相性が抜群です。松山鯛めしは最後にお茶漬けなど2度違う味で鯛めしを楽しめます。

宇和島鯛めし

宇和島市を中心とした南予地方まで食べられている鯛めしが「宇和島鯛めし」。宇和島鯛めしは鯛のお刺身を生卵入りのタレに漬け込み、温かいご飯の上にかけて丼ぶりのように食べるスタイルになります。

宇和島鯛めしはかつて、漁師飯の1つとして親しまれてきた郷土料理になります。松山鯛めしと違って調理に時間がかからず、ご飯と別で食べることも可能。どちらも美味しいと地元の方から評判が高いです。

愛媛のグルメ名産品トップ21!人気の鯛めしやB級グルメは外せない!のイメージ
愛媛のグルメ名産品トップ21!人気の鯛めしやB級グルメは外せない!
愛媛といえばみかんが有名ですが、他にも愛媛ならではのグルメや名産品は沢山あります。観光客に人気の郷土料理鯛めしや、愛媛発祥のB級グルメなど気になるグルメ名産品の数々をランキングでご紹介します。あなたがまだ知らない、愛媛のグルメ名産品が見つかるかもしれませんよ。

愛媛で鯛めしが食べられるおすすめのお店9選見出し

Photo by nekotank

愛媛県の郷土料理として人気のある「鯛めし」。愛媛県内には美味しい鯛めしを味わえるお店が数多く点在しており、お店によって松山鯛めし・宇和島鯛めしが変わります。

今回はそんな愛媛県でおすすめの美味しい鯛めしが食べられるお店をご紹介します。初めて愛媛県で鯛めしを味わう方は、この記事を参考にしてみてください。

①秋嘉

美味しい松山鯛めしを味わえることで人気のある「秋嘉」。秋嘉は天然の鯛をお米と一緒に土鍋で炊き上げており、自分で自由に薬味を追加することができます。自分好みの味で鯛めしを楽しめます。

秋嘉の鯛めしはまずそのまま食べ、次に薬味を追加して食べ、最後に専用の出汁をかけて食べることが可能です。美味しい鯛めしと一緒に愛媛県のお酒も楽しめるので、大人の食事にもおすすめ。

住所 愛媛県松山市大街道3-5-1
電話番号 089-909-7652

②鯛メシ専門 鯛や

愛媛県で人気のある鯛めし専門店「鯛メシ専門 鯛や」。愛媛県で有形文化財に指定されている古民家で味わうことができ、ふっくらとした鯛めしを楽しめます。

鯛めしは1日30食限定。また、メニューも鯛めしのみとなっているので、完全予約制となっています。土日・祝日は混み合う場合があるので、日にちの決まり次第早めに予約するのがおすすめです。

鯛めしは出汁かしっかりとしみ込んでいるので、最後まで美味しく味わうことができます。地元の方にも人気のある本格的な鯛めしなので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 愛媛県松山市三津1-3-21
電話番号 089-951-1061

③せとうち茶屋 大三島

愛媛県の観光名所「瀬戸内海しまなみ海道」で最大級の大きさを誇るグルメスポット「せとうち茶屋 大三島」。せとうち茶屋 大三島の鯛めしは創業以来変わらない味を楽しめ、地元の方にも人気があります。

大三島の漁師から直接取り入れた新鮮な鯛を使用しています。また、昔から秘伝の出汁を利用して作り出しているので、ここでしか味わえない鯛めしです。お米もコシヒカリを使用し、モチモチとした食感を楽しめます。

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5119-2
電話番号 0897-82-0195

④郷土料理 五志喜

愛媛県で創業380年以上続いている老舗のお店「五志喜」。五志喜は愛媛県の郷土料理「鯛めし」が美味しいことで人気が高く、鯛めし以外の郷土料理も味わうことができます。

五志喜では松山鯛めし・宇和島鯛めしと2種類の鯛めしを味わうことが可能です。そのため、自分の食べたい鯛めしを選び、大人数で訪れる場合はシェアするのもおすすめ。老舗ならではの深みのある味を楽しめます。

住所 愛媛県松山市三番町3-5-4

⑤郷土料理かどや

愛媛県だけでなく、全国に店舗を構えている鯛めしのお店「郷土料理かどや」。郷土料理かどやは美味しい宇和島鯛めしを味わうことができ、生卵入りの出汁がクセになると常連客も多くいます。

別々の容器で用意してくれるので、自分の好きな量を味わうことが可能です。真鯛は新鮮な刺身を使用するので、鯛本来の旨味を楽しめます。愛媛県の郷土料理セットメニューもあるので、観光客にもおすすめ。

住所 愛媛県宇和島市錦町8-1
電話番号 0895-22-1543

⑥ほづみ亭

美味しい宇和島鯛めしを味わうことができる「ほづみ亭」。店内は200席以上設置されている広い空間が広がっており、鯛めしを始めとした宇和島の郷土料理を味わえます。

ほづみ亭の鯛めしは海鮮丼風の造りになっているので、新鮮な鯛の旨味を思う存分楽しむことができます。アツアツのご飯にたっぷりのタレとお刺身をトッピングしていき、自分の好きな量で味わうことが可能です。

住所 愛媛県宇和島市新町2-3-8
電話番号 0895-25-6590

⑦丸水

松山市に位置する、愛媛県の有名店「丸水」。丸水は伝統的な鯛めしを味わうことができ、100年以上の歴史を誇ります。丸水の鯛めしは宇和島鯛めしの元祖のお店として知られており、初めて鯛めしを食べる方にもおすすめです。

鯛めしには天然の真鯛を使用しており、生卵や醤油にもこだわりを感じることができます。鯛めしのサイドメニューにはじゃこ天など愛媛県の郷土料理をセットにしており、愛媛の旨味を堪能。

住所 愛媛県松山市大街道3-6-4
電話番号 089-931-8122

⑧おいでん家

愛媛県の観光名所「道後温泉」の近くに位置する鯛めし屋「おいでん家」。おいでん家は宇和島風の鯛めしを味わうことができ、観光客が多く訪れる人気のお店です。

おいでん家は少し甘めのタレが特徴的。プリプリで新鮮な真鯛を使用しており、生卵との相性も抜群な鯛めしになります。道後温泉で癒されながら味わえる鯛めしです。

住所 愛媛県松山市道後湯之町13-23
電話番号 0899-93-6161

⑨旬膳・郷土膳 和日輔

愛媛県産の食材にこだわった鯛めしを味わえるお店「旬膳・郷土膳 和日輔」。旬膳・郷土膳 和日輔の鯛めしは宇和島産の養殖鯛「愛鯛」のみを使用しており、真鯛の旨味を最後まで楽しめます。

自然豊かな場所に位置しており、愛媛県で有名な「恵比寿神社」の近くにあります。鯛めしは人気メニューとなっているので、混み合う前に早めに訪れるのがおすすめ。

住所 愛媛県宇和島市恵美須町1-2-6
電話番号 0895-24-0028

宇和島鯛めし店ランキングTOP11!地元おすすめの人気店はどこ?のイメージ
宇和島鯛めし店ランキングTOP11!地元おすすめの人気店はどこ?
愛媛県の「宇和島鯛めし」は、「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれた郷土料理です。宇和島名産の鯛めしは、新鮮なマダイの刺身に、だし汁やしょうゆ、酒などから作ったタレをからめるという珍しい食べ方です。今回は宇和島鯛めしが食べられるお店をランキング形式でご紹介します。

愛媛で美味しい鯛めしを食べよう!見出し

Photo by omoon

愛媛県で有名な郷土料理「鯛めし」。鯛めしは愛媛県で獲れる新鮮な鯛を使用しており、松山鯛めし・宇和島鯛めしと2種類あります。

愛媛県内には紹介した以外にも美味しい鯛めしを味わえるお店が数多く点在しています。自分の通いやすいお店、観光がてら立ち寄れるお店を探して美味しい鯛めしを味わってみてください。

投稿日: 2020年11月20日最終更新日: 2020年11月20日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote