地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

錦市場のおすすめランチ11選!おばんざいや寿司など人気のグルメを紹介!

錦市場のおすすめランチ11選!おばんざいや寿司など人気のグルメを紹介!
投稿日: 2020年11月23日最終更新日: 2020年11月23日

京の台所として有名な錦市場には、京都ならではの美味しい京グルメのお店が勢ぞろいしています。今回はそんな錦市場でおすすめのランチをご紹介します。錦市場の京都ならではのおばんざいのお店や、こだわりの寿司店で人気のランチを堪能しましょう。

錦市場のおすすめランチをご紹介!見出し

Photo bypixel2013

京都には数々のお寺をはじめとするさまざまな観光スポットが充実していますが、京都ならではの美味しいグルメを楽しみたいなら錦市場がおすすめです。

錦市場には京野菜を使用したおばんざいランチや、新鮮な魚介を使用した寿司ランチなど京都ならではのランチを楽しむことが出来るお店がたくさんあります。京都に旅行で訪れた際は、京都らしいグルメを楽しめる錦市場に足を運んでみると楽しいです。

おばんざいや寿司など京都の人気のグルメをチェック!

Photo bytakedahrs

錦市場はせっかく京都に来たなら京都ならではのグルメを堪能したいという方にとってもおすすめです。寿司やおばんざいをはじめとする、京都グルメのランチ店が充実しています。

錦市場にはいろいろなグルメがあるので、食べ歩きも楽しむことが出来ます。お土産にぴったりのグルメを販売しているお店も多くあります。京都旅行の際は、錦市場に足を運んでみるのがおすすめです。

錦市場のおすすめランチ<郷土料理 6選>見出し

Photo by jetalone

京都らしいグルメを楽しみたいという方は、錦市場の郷土料理のお店でランチをしましょう。錦市場には京都らしい郷土料理をランチにいただけるお店が多いので、錦市場を訪れた観光客のランチにもおすすめです。

錦市場で特に人気がある郷土料理ランチは、優しい京風の出汁を使用したうどんのランチや、その季節の京野菜を使用したおばんざいランチです。

やさしいお味の京うどん【冨美家 錦店】

錦市場の「冨美家 錦店」は、創業74年の老舗のうどん屋さんです。歴史ある錦市場のお店では、こだわりの京風の出汁を使用した優しいうどんランチを楽しむことが出来ます。いろいろなうどんメニューの中でも、ランチに特に人気なのが「冨美家鍋」という鍋焼きうどんです。寒い日の錦市場でのランチにもおすすめです。

冨美家鍋は、ぐつぐつと煮えた状態で提供され、えび天、しいたけ、おもち、かまぼこ、麩、たまご、ネギがトッピングされています。カツオが効いた京都ならではの甘めの出汁がポイントです。

住所 京都府京都市中京区錦小路堺町上ル菊屋町519
電話番号 075-222-0006

季節の京野菜を使ったおばんざい【いけまさ亭】

錦市場にはさまざまな京野菜のお店がありますが、「いけまさ亭」はそんな京野菜を使用したおばんざいランチをいただけるお店です。錦市場にあるこちらのお店では「月替わりの定食ランチ」または「丼ランチ」をいただくことが出来ます。

その月におすすめの京野菜を使用した錦市場ならではのランチには、ごはん、お味噌汁、おしんこ、野菜を使用したおかずがついています。錦市場の八百屋さん内にあるお店です。

住所 京都府京都市中京区錦小路柳馬場東入ル東魚屋町168
電話番号 075-221-3460

平井牛A5ランクが味わえる【京都ステーキ 南大門 錦店】

錦市場の路地にある「京都ステーキ 南大門 錦店」は、錦市場にある隠れ家的レストランです。こちらのお店は、京都の歴史ある京都焼肉ホルモン南大門が展開しているステーキ専門店です。

こちらのお店では厳選した極上黒毛和牛を使用したステーキを、リーズナブルに楽しむことが出来ます。ランチタイムにはさまざまな肉ランチがありますが、特に人気なのが数量限定の「和牛ひつまぶしアンド寿司セットランチ」です。甘辛い味付けのお肉は絶品です。

住所 京都府京都市中京区錦小路通堺町東入中魚屋町484
電話番号 075-231-4129

宇治茶専門店の抹茶そば【錦一葉】

錦市場の「錦一葉」は、さまざまな和スイーツを楽しむことが出来るスイーツ好きに人気のお店です。錦市場のお茶屋さんにあるこちらのお店では、箱庭を眺めながら優雅なランチタイムを過ごすことが出来ます。

スイーツが人気のお店ですが、ランチにおすすめの抹茶を使用した「茶そば」も話題です。ほっとするお出汁でいただく茶そばは、錦市場らしいランチです。

住所 京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛治屋町210
電話番号 075-253-1118

おばんざい屋さんのランチ【錦 平野】

錦市場にあるお惣菜屋さん内にある「錦 平野」では、朝ごはんや昼ごはんを楽しむことが出来ます。ランチタイムでは、お惣菜店ならではの美味しいお惣菜ランチをいただくことが出来ます。

こちらのお店の御膳ランチには、すべて自慢のだしまきたまごがついています。人気の「特選天ぷら平野御膳」は、海老や野菜の天ぷらがメインのランチです。

住所 京都府京都市中京区錦小路通堺町東入ル中魚屋町489-1
電話番号 075-221-6318

大衆居酒屋の美味しい京料理【元蔵 錦本店】

錦市場の「元蔵 錦本店」は、旬の食材を使用した京料理が自慢のお店です。京情緒あふれる店内ではお酒もいただくことができ、錦市場でお酒を楽しみたい時にもおすすめです。

串カツや煮込みなどのおつまみメニューが充実しています。ランチタイムに人気なのがさまざまな種類の京うどんです。ランチにおすすめの「ねぎカレーうどん」は、京風の出汁とカレーがマッチしています。

住所 京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町167
電話番号 075-256-1511

京都の安いランチ17選!美味しくておすすめの店を一挙ご紹介!のイメージ
京都の安いランチ17選!美味しくておすすめの店を一挙ご紹介!
観光シーズン真っ只中の京都で安い・美味しいランチを厳選!京都らしいヘルシーで安いランチが楽しめたり、京町屋を改装したお洒落なカフェだったり、はたまた国産牛ステーキをお腹いっぱい食べれる人気店だったり。ぜひ一度訪れて欲しいお店17選を一挙にご紹介!

錦市場のおすすめランチ<寿司 3選>見出し

Photo byDesignNPrint

錦市場ではちょっぴり贅沢な寿司ランチを楽しむことが出来ます。錦市場にはランチタイムも美味しい寿司をいただくことが出来るお寿司屋さんが充実しています。

錦市場にはランチ価格でお寿司を楽しめる手頃なお寿司屋さんもあるので要チェックです。新鮮な魚を使用したこだわりの寿司ランチを提供しているお店や、カウンターで本格的に寿司ランチを味わえるお店をご紹介します。

立ち食いで楽しむ本格寿司【英】

錦市場でサクッと寿司ランチをいただけるお店が「英」です。錦市場の渋いお寿司屋さんである英では、本格寿司を立ち食いで気軽に味わうことが出来ます。時間がない日のランチや一人旅のランチにもってこいです。

こちらのお店の名物である「サバ寿司」はランチにも大人気です。程よい酸味の酢飯と、たっぷりと脂ののったサバが相性抜群です。ボリューム満点の美味しいお寿司です。

住所 京都府京都市中京区船屋町400
電話番号 075-251-6487

鯖寿司が絶品の老舗寿司店【さか井】

錦市場の「さか井」は、昔ながらの落ち着いた雰囲気のお寿司屋さんです。こちらのお寿司屋さんには、たっぷりの魚介を使用した海鮮丼やお寿司メニューが充実しています。

ランチにも人気のサバ寿司は、サバの風味をしっかりと活かす為に酢の加減が控えめになっています。錦市場から仕入れている脂がのったサバは絶品です。

住所 京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル西魚屋町592
電話番号 075-231-9240

錦市場でいただく江戸前鮨【錦 鮨しん】

錦市場の「錦 鮨しん」は、一品一品を上品に仕上げた江戸前寿司を楽しむことが出来るお店です。旬の魚を使用した上品なお寿司をいただくことができ、そんなお寿司と相性の良いお酒も充実しています。

ランチタイムはリーズナブルな値段の寿司ランチもあり「ランチセット上」は、赤だしがついてお値段3000円です。たい、まぐろあかみ、サーモン、うなぎ、しめさばなど人気の10貫を堪能出来ます。

住所 京都府京都市中京区東魚屋町169-2
電話番号 075-223-3355

京都のランチTOP21!おしゃれでおすすめの店をご紹介!のイメージ
京都のランチTOP21!おしゃれでおすすめの店をご紹介!
観光はもちろん、居住地としても人気の京都。京都駅周辺や河原町といった繁華街から五条や宇治といった観光地まで、見どころがたくさんあります。今回はその京都でランチがおすすめのお店をご紹介します!お仕事や観光の合間のランチタイムにほっと一息ついてください。

錦市場のおすすめランチ<大衆食堂 2選>見出し

フリー写真素材ぱくたそ

錦市場で気取らずにランチを楽しみたい時は、錦市場にある大衆食堂でのランチがおすすめです。錦市場には地元の方にも人気が高い、親しみやすい大衆食堂が充実しています。

リーズナブルに美味しいランチを楽しむことが出来るので、男性にもおすすめです。錦市場のランチタイムからお酒が飲めるお店で、ほろよい気分でランチタイムを過ごすのも楽しいです。

親子丼が名物の老舗食堂【まるき】

錦市場の「まるき」は、地元の人々からも愛されている老舗の食堂です。京都には美味しい親子丼のお店がたくさんありますが、こちらのお店の親子丼は特に美味しいとランチにも大人気です。

見るからにとろとろとしているビジュアルの親子丼は、出汁の味がしっかりときいています。まるで飲み物のように喉にはいっていく親子丼です。

住所 京都府京都市中京区錦小路通御幸町東入ル大日町402
電話番号 075-221-5927

昔ながらの大衆食堂【京極スタンド】

錦市場にある「京極スタンド」は、ワイワイした雰囲気が魅力的な昔ながらの大衆食堂です。錦市場で昼からお酒を楽しみたいならこちらのお店がおすすめです。

湯どうふ、おでん、かきフライ、柳川なべなど多彩なおつまみメニューが充実していますが、やきそばやオムライスなどランチにおすすめのメニューも充実しています。昭和の雰囲気を楽しみながら、ランチを味わうことが出来ます。

住所 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
電話番号 075-221-4156

京都の錦市場で食べ歩き!人気のランチからお土産までご紹介!のイメージ
京都の錦市場で食べ歩き!人気のランチからお土産までご紹介!
プロの料理人から観光客まで幅広い層に人気の京都の錦市場。いつも大勢の人で賑わっていますね。京都の珍しい食材を買ったり、食べ歩きをしたり、ゆっくりランチを取ったりと京都の食を200%満喫できるスポットです。この記事ではお土産情報も含めて錦市場を徹底解説します!

錦市場で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo bylittlepepper

いかがでしたか。京都観光にもおすすめの錦市場には、こんなにたくさんの魅力的なランチ店が勢ぞろいしています。

今回紹介したのは、寿司ランチやおばんざいランチなど、錦市場らしい人気ランチばかりです。京都ならではの食材を使用したランチもたくさんあるので、是非参考にしてみてください。

投稿日: 2020年11月23日最終更新日: 2020年11月23日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote