地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ソリオを車中泊仕様にする方法は?便利グッズや自作アレンジ法をチェック!

ソリオを車中泊仕様にする方法は?便利グッズや自作アレンジ法をチェック!
投稿日: 2020年11月24日最終更新日: 2020年11月24日

キャンプやアウトドアで活躍する「車中泊」。スズキで有名な「ソリオ」は、車内を広く使えるハイトワゴン型コンパクトカーです。ソリオの車内を車中泊用に改造し、便利なグッズを揃えておくことで快適に過ごすことができます。アレンジ次第で内装もおしゃれに仕上げられます。

ソリオで車中泊をしてみませんか?見出し

Photo bydoduongton0604

キャンプやアウトドアで活躍する「車中泊」。スズキで人気のある「ソリオ」は車内がとても広いので、車内の改造やアレンジ次第で快適に過ごすことができます。

今回は ソリオを車中泊仕様にする方法について詳しくご紹介します。車中泊に便利なグッズやアレンジ仕様によって使い勝手も変わっていき、DIYが好きな方は自作のグッズを取り入れるのもおすすめです。

ソリオを車中泊仕様に改造する方法見出し

Photo by iskws

スズキの数ある車種の中でも、車内がとても広くキャンプやアウトドア向けのコンパクトカー「ソリオ」。ソリオは車内の改造次第で広さも居心地の良さも変わり、人数によって改造・アレンジ方法を変えていきましょう。

今回はソリオを車中泊仕様に改造する方法について詳しくご紹介します。車中泊仕様にするだけでキャンプやアウトドアで使用することができ、わざわざテントを張ったりホテルに宿泊する必要がなくなります。

2種類のシートアレンジ

ソリオを車中泊仕様にするのに欠かせない改造方法が「シート」です。車中泊仕様にするのには2種類のシートアレンジがあり、自分の過ごしやすいシートアレンジを探してみましょう。

まず定番なのが全シートを後方に倒す「フルフラット」。フルフラットは車内を全面的に使用できますが、2列目のシートが完全に倒れないので寝転ぶと少しいびつな形になります。

2種類目が助手席の後ろのシートを前方に向けて折りたたむ「長い荷物用」。前後のシートの間に大きな溝ができてしまうので、マットを用意する必要があります。2人で車中泊する方におすすめです。

棚やカーテンを自作する

ソリオを快適な車中泊仕様にするには、棚やカーテンを付けるのがおすすめです。棚やカーテンは自作のものでも使用することができ、使用する用途に合わせて取り付けましょう。

ソリオは車内が広いので、棚をうまく活用することで荷物が綺麗に収納可能です。棚はイレクターパイプ、結束バンド、ワイヤーネットがあれば作ることができます。

カーテンを取り付けることで、夜寝ている間も中を見られる心配がありません。また、日の高い時間帯は日除けにもなるので、小さい子供や女性におすすめ。

純正オプションを使う

キャンプ・アウトドアに人気のあるソリオは、純正オプションだけでも車中泊を楽しめることで注目を集めています。純正オプションが充実しており、すぐにでも車中泊を楽しみたい方におすすめ。

ソリオはスズキでも人気のある車種なので、中古車としても販売されています。中古のソリオを購入する場合は純正オプションのグッズを確認しておきましょう。

車中泊をする場所はココ!おすすめ道の駅ランキング!マナーや注意点も!のイメージ
車中泊をする場所はココ!おすすめ道の駅ランキング!マナーや注意点も!
自由に旅をするのにピッタリの車中泊。最近ではニーズの増加にともない、道の駅等に車中泊を前提とした専用の駐車場やRVパークが増えています。 今回は、人気の道の駅や施設利用の際のマナーと注意点、電源が確保できないときにも大活躍のおすすめポータブル電源をまとめました

ソリオ車中泊におすすめの純正オプション見出し

フリー写真素材ぱくたそ

スズキのソリオには、先ほども紹介した通りさまざまな純正オプションが付いています。純正オプションをうまく利用することで車中泊仕様になり、新たなグッズを購入しなくても車中泊を体験できます。

今回はそんなソリオ車中泊におすすめの純正オプションをご紹介します。購入する前に純正オプションの内容を確認しておきましょう。ソリオの純正オプションは初めて車中泊を行う方にもおすすめです。

マルチルーフバー

ソリオのマルチルーフバーは、サイド用・センター用の2種類提供されています。マルチルーフバーを購入すれば車内の空間を無駄なく使用することができ、釣り具の収納にも便利な純正オプションです。

マルチルーフバーがあることでソリオの純正オプションである「ルーフパッキングネット」の取り付けもでき、車中泊にとても便利。室内ルーフ部に取り付けるだけで使用できるので、ぜひ1度試してみてください。

プライバシーシェード

車中泊に欠かせないグッズといえば「プライバシーシェード」。プライバシーシェードは車中泊のプライバシーを守ってくれ、キャンプやアウトドアでは虫の侵入を防ぎながら換気できることでも人気です。

ソリオのプライバシーシェードは車中泊を行う方に人気で、メッシュ付きなので夏でも活用できます。ソリオでは車中泊仕様で作られているので、睡眠時の朝日もシャットダウンしてくれます。

カーテン

Photo by iBlume

スズキのソリオには、日常的にも便利なカーテンも純正オプションの中にあります。ソリオの純正カーテンは左右リアクォーター・左右リアドア・バックドアの5点セットなのでとてもお得です。

カーテンを付けるだけで外部からの目はもちろん、光もシャットダウンしてくれます。車中泊仕様に欠かせないプライベート空間を確保することができ、カーテンをめくるだけで外の景色も楽しめます。

ソリオの車中泊で完全に外からの目をシャットダウンしたい場合は、カーテンと先ほど紹介したプライバシーシェードを組み合わせましょう。完全に外から車内を見ることができなくなります。

ルーフパッキングネット

ソリオ車内のルーフスペースをうまく活用したい方は「ルーフパッキングネット」がおすすめ。ルーフパッキングネットを取り付けることでルーフスペースを小物置き場にでき、車中泊で大活躍してくれます。

スマホや衣類はもちろん、車中泊に必要な宿泊グッズの置き場にも。全部で2セット販売されており、1セットで車内の半分の大きさとなっているので、用途に合わせて利用するのがおすすめです。

リアクォーターウインドーシェード

ソリオに車中泊しながら、夏の強い日差しもシャットダウンしたい方におすすめなのが「リアクォーターウインドーシェード」。リアクォーターウインドーシェードは走行中も取り外す必要がありません。

リアクォーターはソリオの純正オプショングッズを使用し、他の車内窓には社外品や自作品を利用する方も多くいます。車中泊以外でもしっかりと効果を発揮できるので、1つ持っているだけでとても便利です。

くるマット ソリオ用

ソリオの車中泊で欠かせないグッズが「マット」。くるマットはソリオ用のマットを販売しており、シートを倒すことで起きる溝や段差をなくしてくれるので快適に過ごすことができます。

くるマットのソリオ用マットはサイズがピッタリなので、大きさを測る必要がありません。また、人数によってマットの種類を変えていき、アウトドアでは汚れの付きにくい種類を購入するようにしましょう。

車中泊に欲しいマット・ベッド!クルマの旅や震災に必須便利グッズ!のイメージ
車中泊に欲しいマット・ベッド!クルマの旅や震災に必須便利グッズ!
チェックインの時間や場所を気にしなくてもいいということで人気の車中泊ですが、寝床づくりに必要なマットやベッドなどの準備を怠るとよく眠れずに、翌日体に疲れが残ってしまうことも。そこで、今回は車中泊をするときに便利なマットやベッドなどのグッズをご紹介します。

ソリオ車中泊におすすめの自作・別売りグッズ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ソリオはより快適に車中泊を楽しむのに便利なグッズや自作のアイテムを使用する方が増えています。ソリオの純正オプションとうまく使用することで、まるで部屋にいるような感覚で過ごすことができます。

今回はそんなソリオ車中泊におすすめの自作・別売りグッズをまとめてご紹介します。車中泊の自作アイテムは作ることで愛着が沸き、欲しいと思うグッズを使用することが可能なのでおすすめです。

マットグッズ

Photo bypixelcreatures

ソリオではもちろん、車中泊に欠かせないのが「マット」。ソリオでは厚みのあるマットを使用することで、段差や溝が気にならなくなります。マットは置くだけで簡単に改造できる車中泊グッズです。

マットの素材は高級難燃PVCレザーを使用することで、水や汚れに強いマットになります。また、冬の時期は保温性のあるマットを車中泊で利用することで、寒い風からしっかりと身体を守ってくれます。

ルームランプ

Photo byJacekAbramowicz

ソリオの車中泊で、おしゃれに車内を仕上げたい方は「ルームランプ」がおすすめ。車中泊で明るいルームランプを使用することで夜の時間を快適に過ごすことができ、夜でも作業を行うことが可能です。

ソリオ、ソリオバンデット共に使用できるルームランプもあり、色合いも自分に合うものを使用するようにしましょう。ソリオは取り付けも簡単にできるルームランプがあるので、事前にチェックしておくのがおすすめ。

ツインファン

夏の時期にソリオで車中泊を行う方におすすめなのが「ツインファン」。ツインファンは車内の空気を循環してくれるので、車中泊で使用する後方の席でも涼しい風を送ることができます。

ソリオでも取り付け簡単なツインファンがあり、段階によって風の強さも変えられます。また、電池など用意する必要がないタイプもあるので、なるべく荷物を減らしたい方にもおすすめ。

突っ張り棒シェード

ソリオを自作アイテムで車中泊仕様にしたい方は「突っ張り棒シェード」がおすすめ。突っ張り棒シェードは長さや重さによって用途が変わるので、ソリオの車内でも使用する場所によって変えましょう。

突っ張り棒シェードでカーテンレールを自作したり、軽い荷物を吊るしておくことができます。冬の時期は上着をかけたりでき、車内のスペースを最大限活かすことが可能。

足置き兼ケース

ソリオで車中泊をする方に便利なグッズが「足置き兼ケース」。車中泊では使用しない靴をケースの中にしまうことで整理整頓にもなり、車内に持ち込めば足置き場として利用することができます。

足置き兼ケースは販売されているものをそのまま使用するか、自作でも可能。ケースの中に脱臭・除湿剤を入れることで靴の臭いも気になりません。ソリオの限られたスペースを隅々まで活かすことが可能です。

車中泊の夏に知っておきたい注意点と対策!暑さ以外に大切な事とは?のイメージ
車中泊の夏に知っておきたい注意点と対策!暑さ以外に大切な事とは?
夏といえば一番のレジャーの季節です。旅行に行く方も多く、車中泊をする方もたくさんいらっしゃいます。しかし、夏の車中泊は暑さ対策が大変で車中泊をする方にとっては一番厳しい季節と言えるでしょう。今回は、夏の車中泊での注意点と厚さ対策についてご紹介します。
車中泊の冬に気を付けたい事!寒さ対策での必需品と注意点をご紹介!のイメージ
車中泊の冬に気を付けたい事!寒さ対策での必需品と注意点をご紹介!
長距離ドライブで旅行を楽しむ方や、冬にスキーやスノーボードなどに行く方は車中泊をすることがあると思います。しかし、ちゃんとした準備をせずに冬の車中泊すると非常に危険です。今回は冬の車中泊での必需品と寒さ対策についてご紹介します。

ソリオを改造して車中泊しよう!見出し

Photo byPexels

キャンプやアウトドアにおすすめな「車中泊」。車内の広いソリオでは快適に車中泊を体験することができ、子供連れやカップル、ソロキャンプなど人数や用途によって車中泊のアレンジ方法を変えていきましょう。

ソリオの車中泊はアレンジ方法・使用するグッズによって内装も変わります。ぜひ、ソリオで車中泊を行う場合はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2020年11月24日最終更新日: 2020年11月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote