地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉のおすすめ美術館特集!バラエティに富んだ展示で人気の施設を巡ろう!

千葉の美術館は展示内容が充実していて、交通の利便性も高いです。ゆっくりと展示品を見ることができるのも人気のポイントです。季節や時期によって展示物を変えている美術館もあるので注目となります。千葉のおすすめ美術館をご紹介します。

様々な展示を楽しめる千葉で人気の美術館を紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

千葉にはたくさんの美術館があり、子供から大人まで愉しむことができます。期間限定の企画展や子供が喜ぶ展示を行っている美術館もあるので注目です。千葉にあるおすすめ美術館をチェックしましょう。

千葉のおすすめ美術館【ベイエリア】見出し

千葉県のベイエリアは、千葉市から浦安市にかけて東西に広がる地域を言います。ベイエリアはショッピングスポットや人気観光地が多く、遠方から訪れる人も多いエリアです。

海に面している人気エリアで、海との距離が近く海を親しめる施設も多くあるのが特徴です。千葉のベイエリアは、東京都心からのアクセスもしやすいです。千葉県ベイエリアにある美術館をチェックしましょう。

千葉県立美術館

千葉のベイエリアにあるおすすめ美術館は「千葉県立美術館」です。千葉県立美術館は、千葉県ゆかりの美術品を中心に展示しています。美術品の収集や保管も行っていて、美術情報の発信も行っている美術館となります。

昭和49年に開館した美術館で、平屋建てのため段差が少ないのが特徴です。全8室からなる展示室があり、バリアフリーに対応している美術館です。

施設基本情報・アクセス

千葉県立美術館の開館時間は、9時から16時半までです。休館日は毎週月曜日で、年末年始や臨時休館日もあるので、遠方から訪れる際は事前に連絡することをおすすめします。

入場料は大人300円、高校大学生150円、中学生以下と65歳以上は無料で入館できます。千葉都市モノレール線千葉みなと駅から徒歩10分のアクセスです。

住所 千葉県千葉市中央区中央港1丁目10-1
電話番号 043-242-8311

千葉市美術館

「千葉市美術館」は、常時展以外に企画展や多様なイベントを行っている美術館です。子供から大人まで愉しめるイベントを開催しているので、興味のある方は注目です。

1995年に開館した美術館で、2020年7月11日にリニューアルオープンしています。千葉市美術館の建物は、旧川崎銀行千葉支店の建築物を包み込むように設計されているのが特徴です。

施設基本情報・アクセス

千葉市美術館の開館時間は、10時から18時までです。金曜日と土曜日は10時から20時まで営業しています。休館日は毎月第1月曜日と年末年始、メンテナンス休館日があります。

千葉市美術館の施設は、JR千葉駅東口から徒歩15分のアクセスです。施設内にはレストランやカフェ、飲み処があるので1日満喫できる美術館となります。

住所 千葉県千葉市中央区中央3丁目10-8
電話番号 043-221-2311

ホキ美術館

千葉のベイエリアにあるおすすめ美術館は「ホキ美術館」です。こちらの美術館は、日本初の写実絵画専門美術館です。住宅地にある美術館で、建物の構造が珍しいと人気があります。

ホキ美術館の建物はギャラリーの約30メートルが宙に浮いている構造となっています。約500点の作品を所蔵していて、半年ごとに展示品を入れ替えています。

施設基本情報・アクセス

ホキ美術館の施設は、レストランがあるのでゆっくりと食事を愉しむことができます。開館時間は10時から17時半まで、毎週火曜日が休館日です。火曜日が祝日の場合は開館し、翌日が休館日となります。

ホキ美術館の最寄り駅は、土気駅です。土気駅から徒歩約20分、車で約5分のアクセスとなります。土気駅からホキ美術館までは、バスでのアクセスもおすすめです。

住所 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3丁目15
電話番号 043-205-1500

ホキ美術館の写実絵画が感動モノ!リアルな絵の見どころや営業時間をチェック!のイメージ
ホキ美術館の写実絵画が感動モノ!リアルな絵の見どころや営業時間をチェック!
千葉にあるホキ美術館は日本初の写実絵画専門美術館です。あまりにリアルな写実絵画は、絵画とわかっていても本物かと見間違えてしまうほどです。見どころ満載のホキ美術館とは一体どのような作品が展示されているのでしょう。営業時間やアクセス方法なども併せてご紹介します。

千葉のおすすめ美術館【南房総エリア】見出し

千葉県の南房総エリアは千葉県の南部、最南端にあるエリアとなります。東京都心からのアクセスは、東京湾アクアラインを利用すると、短い時間で南房総にアクセスすることができます。

千葉県南房総は、自然が豊かで遺跡や寺院など歴史的な観光スポットが多くあるのが特徴です。千葉県南房総エリアのおすすめ美術館をチェック
しましょう。

SGT美術館

「SGT美術館」は、江戸時代から近代までの絵画や漆器などを展示している美術館です。勝浦市にある個人美術館で、勝浦市の憩いの場や地域に貢献することを目的にオープンしています。

元々東京都にあった菅田美術館ですが、2016年7月に移転し名称を変え勝浦にオープンしています。特別企画展なども行っているので、行く度に違った作品を愉しむことができる美術館です。

施設基本情報・アクセス

SGT美術館の施設は、10時から17時までの営業時間です。毎週火曜日と水曜日、木曜日と年末年始が休館日となります。施設内にはカフェやショップがあるので、長時間満喫できる美術館です。

JR勝浦駅から車で約15分のアクセスです。圏央道市原鶴舞インターからは、車で約35分となります。SGT美術館には普通自動車20台前後、大型バス2台が駐車できます。

住所 千葉県勝浦市守谷1512
電話番号 0470-64-6336

菱川師宣記念館

千葉の南房総エリアにあるおすすめ美術館は「菱川師宣記念館」です。こちらの美術館は、浮世絵の祖とも言われている菱川師宣の生誕の地に開館した美術館となります。

昭和60年に開館した美術館で、版画や肉筆浮世絵などの作品を展示している美術館です。年4回の企画展を開催しているので、行く度に違った作品を見ることができます。

施設基本情報・アクセス

菱川師宣記念館の開館時間は、9時から17時までです。毎週月曜日と年末年始が休館日となります。料金は大人500円、小学生から高校生が400円です。

菱川師宣記念館は、国道127号線沿いにある美術館です。JR内房線保田駅から徒歩20分、車で約5分のアクセスとなります。

住所 千葉県安房郡鋸南町吉浜516
電話番号 0470-55-4061

千葉のおすすめ美術館【九十九里エリア】見出し

千葉県の九十九里エリアは、千葉の東部に位置した全長約66キロあるエリアのことを言います。太平洋に面している人気のエリアです。千葉県九十九里エリアのおすすめ美術館をチェックしましょう。

松山庭園美術館

「松山庭園美術館」は、田園の小高い丘の上にある美術館です。芸術家でもある此木三紅大氏のアトリエを公開した美術館となっています。

此木三紅大氏の参考資料や名画コレクション、茶道具などを展示しています。こちらの美術館には、地域交流の場としての茶室や見晴らし亭があるので地元の人にも親しまれている場所です。

施設基本情報・アクセス

人気がある松山庭園美術館は、10時から17時までの開館時間です。入館料は大人800円、中学生以下は400円となります。休館日は、月曜日から木曜日までです。松山庭園美術館は、八日市場駅から車で約10分です。成田空港からは車で約30分のアクセスとなります。

住所 千葉県匝瑳市松山630
電話番号 0479-79-0091

茂原市立美術館

千葉の九十九里エリアにあるおすすめ美術館は「茂原市立美術館」です。茂原市立美術館は日本のさくら名所百選に選ばれた、茂原公園内にある美術館となります。

日本画や洋画、彫刻や書を展示しています。茂原出身や茂原にゆかりがある作家の作品を主に展示しているのが特徴です。

施設基本情報・アクセス

茂原市立美術館の開館時間は、9時から17時までです。休館日は毎週月曜日と年末年始、その他臨時休館日があります。基本は無料で展示物を見ることができますが、特別展の場合は有料となります。

茂原市立美術館は、JR外房線茂原駅から車で約8分のアクセスです。茂原公園には、美術館の他にお寺や広場があります。

住所 千葉県茂原市高師1345-1
電話番号 0475-26-2131

九十九里周辺の観光おすすめスポット!名所をはじめグルメやお土産も紹介!のイメージ
九十九里周辺の観光おすすめスポット!名所をはじめグルメやお土産も紹介!
九十九里と言えば千葉の観光名所の一つです。そして、誰もが思い浮かべるのが九十九里浜の青い海と長く続く海岸。海のレジャーはもちろん、海産グルメを目当てに訪れる人も多いですが、九十九里には海以外にも魅力がたくさんあります。夏だけでなく、冬の観光もおすすめですよ。

千葉のおすすめ美術館【北総エリア】見出し

千葉県の北総エリアは、千葉県の北部にある地域です。大規模なニュータウンが造成され、千葉のベットタウンとしても人気があります。千葉県北総エリアのおすすめ美術館をチェックしましょう。

DIC 川村記念美術館

「DIC 川村記念美術館」は、千葉県の佐倉市にある20世紀美術を中心とした美術館となります。北総台地と言われている自然豊かな場所の中にある美術館です。

DIC株式会社総合研究所の敷地内に建つ美術館で、1990年に開館しています。館内はゆっくりと鑑賞できるように、体育館のような広い展示室が設けられています。

施設基本情報・アクセス

DIC 川村記念美術館は、10時半から16時までの営業時間です。休館日は毎週月曜日と年末年始のみとなります。入園料は無料ですが、入館料は展示作品によって料金が変わります。

DIC 川村記念美術館は無料駐車場が300台あるので、混雑時期も車でのアクセスがおすすめです。JR佐倉駅と京成佐倉駅は、美術館を結ぶ無料送迎バスが運行しています。

住所 千葉県佐倉市坂戸631
電話番号 050-5541-8600

佐倉市立美術館

千葉の北総エリアのおすすめ美術館は「佐倉市立美術館」です。こちらの美術館は、大正時代に建てられた旧川崎銀行佐倉支店を考慮して建設されました。

佐倉市や房総ゆかりの作家作品を収集し、展示しているのが特徴です。夏休み期間には、子供向けの企画なども開催されている美術館となります。地下2階、地上5階建ての広大な美術館です。

施設基本情報・アクセス

佐倉市立美術館は、10時から18時までの開館時間です。休館日は月曜日と年末年始のみです。入館料は無料ですが、観覧料は展示品ごとによって変わります。京成佐倉駅南口から徒歩8分のアクセスとなります。

住所 千葉県佐倉市新町210
電話番号 043-485-7851

成田山書道美術館

「成田山書道美術館」は、1992年に開館した書の総合美術館となります。こちらの美術館は、幕末から現代までの書が展示されています。書に興味がない方でも、充実した時間を過ごすことができる美術館です。

成田山書道美術館は、日本らしい景観も人気があります。四季折々の景色も合わせて愉しむことができる美術館です。

施設基本情報・アクセス

成田山書道美術館の開館時間は、9時から16時までです。毎週月曜日が休館日となります。入館料は大人500円、大学生高校生が300円、中学生以下は無料です。

成田山書道美術館は駐車場があるので、車でのアクセスもおすすめとなります。京成電鉄の成田駅から徒歩25分、車の場合約10分のアクセスです。

住所 千葉県成田市成田640
電話番号 0476-24-0774

千葉のおすすめ美術館【かずさ・臨海エリア】見出し

千葉県のかずさ・臨海エリアは、東京湾アクアラインがあるエリアや内陸部の自然が豊かなエリアとなります。東京湾アクアラインが走っているので、東京からアクセスしやすいエリアです。千葉のかずさ・臨海エリアのおすすめ美術館をチェックしましょう。

市原湖畔美術館

「市原湖畔美術館」は、2013年8月にオープンした美術館です。高滝湖を臨む美術館で、現代アートを中心とした企画展や市が貯蔵している作品を展示しています。

市原湖畔美術館がある敷地には、イタリアンレストランや展望塔があります。展望塔は高さ28メートルで、市原湖畔美術館一体を見渡すことができる場所です。

施設基本情報・アクセス

市原湖畔美術館の開館時間は平日10時から17時、土曜日休前日は9時半から19時、日曜日祝日は9時半から18時までとなります。毎週月曜日が休館日ですが、祝日の場合は翌平日が休館日となります。

千葉にあるこちらの美術館には、約80台ほど駐車できる駐車場があるので車でのアクセスもおすすめです。市原鶴舞ICから5分の場所あります。

住所 千葉県成田市成田640
電話番号 0476-24-0774

市川市東山魁夷記念館

千葉県にある「市川市東山魁夷記念館」は、洋風な建物で庭園も美しいと人気があります。展示品は季節によって変わるので、行く度に違った作品を見ることができます。

こちらの美術館は、日本画家の東山魁夷氏の作品を中心に展示しているのが特徴です。2005年に開館した美術館で、東山魁夷氏が生涯の大半を過ごしたゆかりの地に美術館が開館しました。

施設基本情報・アクセス

千葉の市川市東山魁夷記念館は、施設内にショップやカフェレストラン、多目的スペースがあります。展示室はゆったりと鑑賞できる広さとスペースがあります。

人気がある市川市東山魁夷記念館は、JR下総中山駅から徒歩20分、車で約5分のアクセスです。車の場合、市川ICから約15分のアクセスとなります。専用駐車場があるので、車でのアクセスもおすすめです。

住所 千葉県市川市中山1-16-2
電話番号 047-333-2011

鋸山美術館

「鋸山美術館」は、2010年に町おこしをきっかけに開館した美術館です。金谷ゆかりの資料や美術品を展示しています。様々なテーマで展示を行っているので、展示品が見やすいと評判があります。

館内はシンプルでクラシックな雰囲気があり、ゆっくりと展示品を鑑賞できるイスなども置いてあるのが特徴です。鋸山美術館の別館は、国登録有形文化財にも指定されています。

施設基本情報・アクセス

鋸山美術館は、10時から17時までの開館時間です。毎週火曜日と年末年始が休館日となります。入館料は大人800円、中高生500円、小学生以下は無料で入館することができる美術館です。

JR内房線浜金谷駅から徒歩5分の場所にあるので、アクセスしやすいのがポイントとなります。館山道富津金谷ICからは、車で約3分です。

住所 千葉県富津市金谷2146-1
電話番号 0439-69-8111

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も!のイメージ
千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も!
千葉県には幅広い観光スポットが集まっています!レジャー、自然と幅広い観光スポットが訪問者の期待に応えてくれます。海沿いには海産物もありグルメの方でも楽しめる環境が整っています。多くの方の要望に応えてくれる千葉県の魅力を紹介させて頂きます。

千葉で美術館巡りをしてみよう!見出し

Photo byvalentinsimon0

千葉の美術館は、千葉にゆかりのある人物から海外アーティストの作品を中心に展示している美術館など、様々な美術館があります。最寄り駅からアクセスしやすい美術館もあります。千葉の美術館について是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2020年11月28日最終更新日: 2020年11月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote