地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山県の人気観光スポットTOP4選!評判のグルメや名所は?

富山県の人気観光スポットTOP4選!評判のグルメや名所は?
投稿日: 2021年1月15日最終更新日: 2021年1月15日

日本の本州の中央北部に位置する観光スポット「富山県」。海や山など大自然に囲まれている富山県は、子供から大人まで楽しめる観光スポットが数多く点在しています。今回は富山県でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットまでご紹介します。

富山県とはどんな県?見出し

日本の本州の中央北部に位置する観光スポット「富山県」。富山県は三方を北アルプスの立山連峰などの急峻な山岳地帯に囲まれ、中央には平野が広がり、北には神秘の海・富山湾と大自然豊かな観光スポットです。

豊かな自然環境に恵まれ、植生自然度本州一として知られています。また、農業や水産業が盛んで、1年を通して美味しいグルメを味わうことができます。

富山県の観光キャッチフレーズは「パノラマ キトキト 富山に来られ」。キトキトとは富山弁で「新鮮な、粋のいい」という意味になります。

富山県のおすすめ観光スポット見出し

海や山など大自然豊かな富山県には、子供から大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。家族旅行、カップル旅行、1人旅でも充実した時間を過ごすことができます。

新湊(しんみなと)きっときと市場

新湊フィッシャーマンズワーフ「新湊きっときと市場」では、新湊漁港で獲れたての海の幸を豊富に提供しています。「富山湾の宝石」と称されるシロエビをはじめ、ベニズワイガニ、ホタルイカ、ブリ、バイ貝など、四季それぞれ、種類も多彩な富山湾の新鮮でおいしい魚がたくさんあります。

館内の海鮮レストラン「きっときと亭」は朝獲れの新鮮魚はもちろん、全国でも珍しい昼セリが行われる新湊漁港直送の新鮮魚介類がたっぷり堪能できます。

称名滝(しょうみょうだき)

迫力満点!落差日本一の「称名滝」。水煙を上げながら一気に流れ落ちるその落差は350mにもなります。立山連峰の雪解け水が多く流れ込む春には、称名滝の右側にハンノキ滝が現れて2つの滝が流れ落ちます。

さらに水量が増した場合には称名滝・ハンノキ滝周辺にいくつもの小さな滝が 現れるたいへん珍しい光景に出会えることもあります。残雪が残る春、緑豊かな夏、紅葉がきれいな秋など、季節によって違った雰囲気を楽しめるのも魅力です。

国定公園 雨晴海岸(あまはらしかいがん)

富山県の観光名所「 国定公園 雨晴海岸」。浜から眺める岩礁、富山湾越しに見る3,000m級の立山連峰の雄大な眺めは、四季それぞれに変化し、息を呑む美しさです。

万葉の歌人「大伴家持」はこの雨晴の風景をこよなく愛し、多くの歌を詠みました。雨晴海岸から氷見市の松田江の長浜までは「白砂青松百選」・「日本の渚百選」に選ばれています。源義経が奥州へ落ちのびる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」があり、地名「雨晴」の由来ともなっています。

国宝 高岡山瑞龍寺(こうこうざんずいりゅうじ)

瑞龍寺は壮大な伽藍配置様式の豪壮にして典雅な美しさに圧倒される、加賀藩百二十万石の財力を如実に示す建造物です。高岡の開祖、加賀前田家2代当主「前田利長」の菩提寺であり、曹洞宗の名刹です。

3代当主「前田利常」の建立で1997年に山門、仏殿、法堂が建造物として国宝に指定されています。また総門、禅堂、大庫裏、大茶堂、回廊三棟が重要文化財として指定されており、江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されています。

富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介!のイメージ
富山県観光ランキングTOP31!穴場から名所まで!おすすめスポットご紹介!
北陸新幹線が開通後、観光地として人気が上がりつつある富山県。そんな富山県には世界遺産や、大自然が生み出す絶景など数々のおすすめ観光スポットがあります。今回は富山県の人気あるスポットをはじめ、おすすめの穴場スポットまで紹介していきます。

富山県の人気グルメ・特産品見出し

自然豊かな富山県では、季節ごとの美味しいグルメを味わうことができます。また、特産品は観光客のお土産として人気があります。

ホタルイカ

季節は春、富山湾は幻想的な青白い光に包まれます。その正体は産卵のために深海から群をなしてやってくる「ホタルイカ」です。

まるまると肥えたその身は5、6cmにもなり、食べると新鮮なワタの旨味がはじけ格別の味が広がります。ホタルイカを食べないと春が来ないといわれるほど、富山県の人々に愛されています。

白エビ

富山県の名物グルメ「シロエビ」。春から秋にかけて獲れるシロエビは透きとおった淡いピンク色の姿が、日を浴びてキラキラ輝くその美しさは「富山湾の宝石」といわれています。

から揚げ、昆布〆、すまし汁など食べ方は多彩ですが、おすすめはやっぱりお刺身。他にはない独特のとろりとした食感と上品で濃厚な甘みは富山でしか味わえません。小さな身から大きく広がる香りにきっと驚くことでしょう。

富山湾鮨

3,000m級の立山連峰の雪解け水が注ぎ込む富山湾。その海流と特殊な海中地形により多種多彩な魚の住処となっていることから「天然の生け簀」と称されています。

鮮度抜群・魚種豊富な富山湾の地魚をネタにした、「富山に来た方だけが堪能できる贅沢な寿司」それが人気の「富山湾鮨」です。

富山の地酒

富山県は、良質で豊富な水に恵まれた日本屈指の名水の里。その清らかな水と美味しいお米からできる富山の地酒は、全国でも名高い銘酒が多く、杜氏の技術が生きた逸品がそろっています。富山自慢の新鮮な旬の魚介とともに美酒を堪能すれば、この上ない贅沢。また、個性派ぞろいの酒蔵巡りも人気を集めています。

富山名物料理&グルメご紹介!美味しい北陸の郷土料理は半端じゃない!のイメージ
富山名物料理&グルメご紹介!美味しい北陸の郷土料理は半端じゃない!
富山県は日本海に面し、内陸に北アルプスがあるという恵まれた地形を持っています。そんな地形で育まれた富山県には驚くほど美味しい名物の名物料理、ご当地グルメがあります。他県では食べられない名物料理の数々をご紹介!北陸の美味しい料理は半端じゃないです。

富山県のおすすめ体験・見学スポット見出し

富山県には子供から大人まで貴重な体験ができるスポットが数多く点在しています。富山県ならではの体験施設も多く、楽しみながら学ぶことができます。

新湊漁港の昼セリ

新湊漁港では、通常の魚市場で行われている早朝のセリだけでなく、13時から昼セリも行われています。その日獲れたものばかりなので新鮮さは抜群です。

ほたるいか海上観光

夜明け前の海で繰り広げられるホタルイカ漁の海上観光です。ホタルイカの漁期は1年のうち数ヶ月。しかも実際に海上で見られるのは春の産卵が活発化する4月から5月までのたった1ヶ月となっています。

定置網にかかったホタルイカの放つ青い光で、まだ明けきらぬ日本海が一瞬にして幻想の世界に変わります。まるで光のページェントのようにきらきらと揺れ動くホタルイカの光の数々は富山湾でしか見られない感動の体験です。

そばの郷 うまいもん館 そば工房

富山県のそばの本場「利賀村」。そばの郷内にある「うまいもん館」では、人気のそば打ち体験ができます。そもそもおいしい利賀のそばですが、自分で打てばなおうまい。さらに打ち立てゆでたてのそばの味は格別です。ぜひつくる楽しさ、味わう嬉しさを実感してみてください。 

ますのすし本舗 源 ますのすしミュージアム

ますのすし本舗 源 本店の「ますのすしミュージアム」では、300年の歴史を持つ「ますのすし」の技と伝統をいろいろな形で感じることができます。

ますのすし伝承館では、ますのすし職人の熟練の技と昔ながらの製法の過程を実際に見ることができます。予約をすれば、ますのすしの手作り体験も可能です。

富山県は海鮮グルメや海が魅力な町!見出し

山や海に囲まれている日本の観光名所「富山県」。富山県は大自然を活かした観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験施設など充実した時間を過ごすことができます。

富山県は県民も温かく、とても居心地の良い空間が広がっています。ぜひ、富山県へ観光の際はこの記事を参考に旅行プランをたててみてください。

観光スポット|とやま観光ナビ
富山県観光・地域振興局がお届けする公式観光サイト「とやま観光ナビ」。名所・観光スポットの情報が充実!世界遺産、風情ある街並み、桜・紅葉の名所、すべて探せます。
投稿日: 2021年1月15日最終更新日: 2021年1月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote